ワクワク夏休み♪

 こんにちは。ユリ坊です!

 皆さん夏休みを楽しんでいますか?
私はとても楽しんでいます

 夏休みはまだまだたくさんあります。
((ワクワク))
これから楽しみな事がたくさんあって、とても楽しみです★

暑い夏も、楽しく乗り切ろうと思います


ユリ坊
   ユリ坊(6年生)


Secret

暑いですね

 こんにちは 今日も暑いですね。
もう8月になってしまいました。
皆さんはどこかに行く予定はありますか?
私はもうすぐ海に行きます!
今年は小学校生活最後の夏休みなので、しっかり遊ぼうと思います!



ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

すいか

こんにちは。なーたんです。

昨日、家でできたすいかを食べました。
そのすいかは、大きくなりすぎて、割れていましたが、間からのぞくと赤い果肉が見えました。
包丁で切り分けてもらい一口食べると、思ったよりおいしかったです

まだ畑にできているので、おいしく食べたいなと思います。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

金メダル

こんにちは。なーたんです。
最近は、新聞の話題が、オリンピックばかりですね
今、日本は調子が、いいんでしょうか・・・?
新聞は、あまり見ないんで、分からないんですけど・・・。
でも、金メダルは、とっているんですよね?
それは、すごいと思います。
サッカーでもメダルをとってもらいたいです
がんばれ!日本


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

久しぶりの学校!

 8月7日は登校日でした。
前の日からみんなに会いたかったかったので、とても楽しみでした。
行ってみるとみんなが笑顔で、
「おはよう」
と言ってくれました。
こうやって笑顔でこたえてくれるのでうれしいです。
次の登校日が楽しみです。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

学校の登校日

今日は、学校の登校日でした。
久しぶりの学校だったので、体は少しだるかったです。
昼頃に下校しました。時間が長く感じました。
次の登校日は、27日です。
27日の登校日は体がだるくならないように、前の日は早寝をしようと思います。

    
     ナオナオ
      ナオナオ(6年生)


Secret

久しぶり!

 8月7日は登校日でした!
夏休みに入って初めての登校日です。
「ドキドキ」
久しぶりで緊張します。
友達に「おはよう」と言ったら、
「おはよう」
と言ってくれました。
次の登校日も楽しみです



ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

つり

 今日、おじいちゃんとつりに行きました。
早速始めてみたけど、うまくいきません・・・。
いつ魚が食らいついたか分からなくて、1回目と2回目はえさを取られてしまいました。
次に挑戦してみると、いきなり竿がすごく曲がって急いで引いてみるとギザミがつれました。
そのあとも挑戦してみたら鯛が釣れました!
とっても嬉しかったです(*^。^*)
また釣りをしたいです。


ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

ロンドン五輪

こんにちは、ほしゃんです。
今年の夏、僕は熱中していることがあります。
それは、オリンピックです。
今年の開催地はロンドンです。
ロンドンでオリンピックが行われるのは、3回目だそうです。

 特に僕は陸上にはまっています。僕も陸上を習っているからです。
 特に応援したのが、男子100mの山縣亮太選手です。
 何故かというと、春に広島であった大会に山縣選手が参加していて、僕の入場券が山縣亮太選手の握手券の番号と同じでした。
 山縣選手と握手しながら、いろいろとお話できたのがうれしかったから応援しました。
 残念ながら準決勝で敗れましたが、まだ20歳なのに他の外国人選手を抜かし、予選を突破したので、すごくうれしかったし、感動しました。
 100mではだめでしたが、まだリレーがあるので、そこでしっかり応援して、できればメダルをとってほしいです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

歯ぐきが痛い

今日、歯医者で定期健診がありました。
3日前ぐらいから奥歯の歯ぐきが痛かったので、そこを見てもらいました。
聞いてみたら、
「大人の奥歯がはえよるよ。」
と先生が言っていました。
歯は痛いけど、少し嬉しかったです。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

焼きソバ

今日、お母さんの体調が悪くて、お昼ご飯を作れなくなったので、自分たちで焼きソバを作ることにしました。
お母さんにいろいろと教えてもらいながら、がんばって作りました。
でも姉は、ハシを持って待ち構えているだけだったので、お母さんに、
「あんたも手伝いんさい!」
と、注意されていました。
あまり上手くは作れなかったけど、自分たちで作ったので、いつもよりおいしく感じました。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

ただいま~

こんにちは なーたんです。
私は昨日、「おのみち100キロメートル徒歩の旅」から帰ってきました
私は2班で、「にこにこ2班」という、目標でした。
スタートの時、全然知らない人たちと歩けるのか、仲良くなれるかなど、心配しました。

1日目、歩いている時に足が痛くなって、自分がなぜこんなつらいことをしているのかな?と、不思議に思ったりしました。

2日目は、御調の方まで歩いて言って、途中で体調が悪くなってつらかったです。

3日目は、体調が悪くならないように、水をこまめに飲んでいたのに、少し体調が悪くなってしまいました。

4日目は、向島に渡船でわたり、向島大橋をわたりました。

5日目、朝から高見山にのぼり、とってもつかれました。
ゴールの時は、2班のみんなで、手をつなぎ一緒にゴールしました。
ゴールした時に泣きそうだったけど、他のみんなが泣いてないので、私はがまんしました。

歩いていて一番きれいだなと思った景色は、4日目に向島のマリンユースセンターに泊まった時に見た空が、とてもきれいでした。
あわい青色で、絵の具では表せないようなきれいな色でした

私が一番うれしかったことは、2日目に体調が悪くなり、列からはなれて歩いていて、おくれて宿泊地についた時、2班のみんなが、笑顔で出迎えてくれたことです。
2班のみんなには、とてもお世話になりました。
ありがとうございました


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

島根県に行ってきました

こんにちは。なーたんです。
私は、14日に島根県の水族館「アクアス」と、サウンドミュージアムに行きました。

アクアスでは、シロイルカのショーを見て、イルカの「バブルリングは、幸せを呼ぶ」ということを知りました。
びっくりしたことは、シロイルカの皮膚の固さが、はんぺんやかまぼこのように「ぶにゅぶにゅ」していたことです。

サウンドミュージアムは、巨大な砂時計があって、その砂時計の中には、1年分の砂が入っています。
大晦日になると次の年の年男の人達が、その大きな砂時計をひっくり返すそうです。

私は、アクアスのシロイルカをさわってみたいなと思いました。

なーたん
  なーたん(6年生)


砂時計みたい! byトロピカル
こんにちは新潟市立亀田東小学校5年のトロピカルです。
きょ大な砂時計みてみたいです!
そして、砂時計をひっくりかえしているとこをみてみたいです
イルカってぶにゅぶにゅしているんですね~
初めて知りました!

Secret

お久しぶりです

皆さん、おひさしぶりです。よっしーです。
ホームページで,他の人のブログを読んでいましたが、みんなとても楽しいブログでした。
旅行や日常のことなど、いっぱいネタがあるので,これから書いていきたいです。


よっしー
よっしー(6年生)


Secret

瀬戸田花火大会

妹が、今年の自由研究で、花火の炎色反応をしました。
そして、実験も終わり、最後に瀬戸田花火大会に行くことになりました。
いよいよ,花火が始まった時に,驚いたことがあります。
それは、住吉花火を見た時と違い,音が届くのが早いことです。
瀬戸田花火大会は3000発あがります。
最後のナイアガラが、とてもきれいでした。


よっしー
よっしー(6年生)


Secret

登校日

 昨日は登校日でした!
朝は朝掃除をして、宿題を提出しました。
宿題を提出したら、音楽室に行きました。
なんだろう?と思っていたら先生が、
「音楽コンクールの課題曲が決まりました」
と言われました。課題曲は、
「未来への賛歌です」
と言われました。
初めて聞いた曲ですが、優しい感じの曲でした。
私は低音です。いい歌になるように頑張ります!


ハッチー
   ハッチー(6年生)


No title bytomato
去年の卒業生です。

もう、音楽コンクールの時期になりましたね。

去年は優秀賞をいただきましたが、今年は、グランプリをとってもらいたいです。

私たちが、頑張ったけれど、とれなかったグランプリは、簡単に取れるものではありません。

だけど、みなさんならできると思います。

つらい練習が待っていると思いますが、頑張ってください。

そして、いままでグランプリをとりたくてもとれなかった先輩方のためにも、私たちのためにも、一生懸命頑張ってください。

応援しています。


Secret

残り1週間

 みなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?
ハッチーも楽しく過ごしています!
でも楽しい夏休みも、あと1週間で終わってしまいます・・・
残りの1週間、楽しく遊ぼうと思います。


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

全国大会での経験

こんにちは、ほっしゃんです。
8月25日に横浜で、陸上の全国大会がありました。
 
全国大会に、ぼくはリレーチームの補欠として行きました。
ぼくは、友好男子100mに出場しました。
結果はビリ2でした。やっぱり全国にはもっと速い人がいるんだなと思いました。
リレーのほうは、チームベストの51秒台を出して、準決勝に進みました。
準決勝では、ほんの少しのミスで敗れました。
残念だったけど、全国に通用するぼくたちのリレーチームは、すごいと思いました。
結局、広島県から決勝に行った人は、1人もいませんでした。

その後、ゲストとして応援に来てくれた山縣亮太選手が、広島県選手団の席に来てくれました。
山縣亮太選手は広島県出身で、5年生の時に100mで全国大会に出場した、ぼくたちの先輩です。
そんな先輩がわざわざ来てくださって、ぼくはとても嬉しくて、広島県選手団の帽子とシャツにサインをしてもらいました。
さらに、お母さんと写真をとってもらいました。
また、ぼくたちにいろいろと話をしてくださって、またがんばろうという気持ちにしてくださいました。
これからもコツコツがんばります。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


ありがとう byほっしゃん
返信遅れてすいません。
コメントありがとうございます。
これからも練習がんばります。

よっしー(土堂小) by-
全国大会出場おめでとうございます。
準決勝残念でしたね。
また頑張って下さい。


Secret

楽しい遊び

今日、久しぶりに友達の家に遊びに行きました。
夏休みの間、会ってなかったので嬉しかったです。
友達の家では、近くの公園でキャッチボールをしたり、家の中で遊んだりしました。
ストレス解消にもなって良かったです。
夏休みも残り少ないので、まだいろいろなことをしたいです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

じゃんけん勝負

今日、家族でじゃんけんをしました。
なぜそんな事をしたのかというと、親戚から送られたお菓子をだれがどれを食べるかを決めるためです。
みんな案外やる気で、熱くなっていました。

ぼくは、3回目に選べました。中には美味しそうなお菓子がたくさん入っていました。
その中に、美味しそうなクッキーがあったので、それを選びました。
思ったとおり、美味しかったです。

でも、そんなじゃんけんで熱くなるなんて、ぼくたちは幸せな家族だなあと思いました。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


確かに! byほっしゃん(土堂小)
返信遅くなってすいません。
確かにそうですね。
特に、ぼくの家では、姉とお父さんが必死です・・・。

No title byよっしー(土堂小)
僕の家でも、じゃんけん大会をします。
僕の家では、ケーキ争奪大会です。
こういうのは、案外熱くなりますね。


Secret

イチジク

今日、近所の方からイチジクを頂きました。
食べてみたら、とても美味しかったです。
こんなに美味しいのは、尾道のイチジクが有名だからかなと思いました。
できれば、また食べたいです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

突然の雨

今日、急に雨が降りました。
突然の大雨が降ってきたので、びっくりしました。
でも、すぐにやんで青空になりました。
今年の夏は、暑かったので良かったと思いました。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


久勝小聖さんへ byほっしゃん(土堂小)
コメントありがとうございます。
こっちは、そこまで雨が降らなかったけど、台風が来たら大雨と風がすごいです。

ほっしゃんさんへ by久勝小(聖)
こんにちは。久勝小の聖です。
今年の夏は、雨が、よくふって
いましたね。
すぐやんだので、よかったです。

Secret

ゴーヤ

ぼくの家では、ゴーヤとアサガオで緑のカーテンをしています。

アサガオは、きれいに咲いていますが、ゴーヤは、小さい実ができているのに、すぐ枯れてしまいました。
お父さんはゴーヤが好きなので、相当ショックを受けていました。
でも、ぼくは苦手なので、少し嬉しいような気もしました。

来年の夏は、もうちょっと元気になるよう育ててあげたいなと思います。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

喋った!

 今日、すごい事が起きました。
なんと妹が喋ったんです!
「いっちゃん。いっちゃん」
と喋るようになりました
もっとたくさん喋ったらいいなぁ



ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード