終わる。

今日でついに夏休みも終わりです。
今年の夏休みは、やりたかったことができて良かったです。
最後に友達とも遊べて良かったです。
小学校生活もあと半年ほどなので、色々とがんばっていきたいです。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


早いですね。 byほっしゃん
コメントありがとうございます。
ぼくも楽しみです。
冬休みは、美味しいしょうゆもちを食べたいです。

ほっしゃん by久勝小流星
こんにちは、久勝小流星です。
ぼくたちの学校も
夏休みが終わりました。
つぎは冬休みです。
楽しみです。

Secret

スタート!!

こんにちは!ユリ坊です★

夏休みが終わり、9月3日から2学期がスタートしました

これから,また忙しい学校生活が始まります!

みんなで協力して頑張ります


ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

2学期

こんにちは、まるまるです。
2学期が始まったけどまだ暑いです。
2学期は、1学期や、3学期より長いです。
2学期には学習発表会や、太鼓があるのでしんどそうです。
これからもよろしくお願いします。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

頑張ろう!

 ただ今6年生は、10月にある合唱コンクールに向けて、一生懸命練習しています!
私は,歌の部分部分のところで,強弱をつけたり,早くしたり遅くしたりして、歌い方に工夫することを頑張っています

 グランプリをとれるように、これからも一生懸命頑張って練習しようと思います


ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

放送委員会

こんにちは、まるまるです。今日は、他の委員会を見学しました。
ぼくが行ったのは、放送委員会です。
放送委員会は、まずみんなでどんなことをするか相談し、それを話し合ってまとめていました。
そして、自分がどの日に放送するのか決めていました。


まるまる
まるまる(4年生)


Secret

給食委員会活動

瀬戸丸でございます。
2学期が始まって、さっそく委員会が始まりました。
今日の委員会活動では、他の委員会の取材をしました。ぼくは給食委員会を取材しました。
給食委員会は、最初教室で話し合いをしていたので、なかなか入りにくいふんいきでした。でもみんなの顔が急ににこやかになったので教室に入りました。
係決めをしていて、放送担当などを決めていました。
ぼくは、その他の委員会もいろいろ回ってみたけど、どこもみんながんばっていました。
だからぼくも、ブログをたくさん書きます。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年)


Secret

ベルマーク委員会

今日、ベルマーク委員会を取材しました。
ベルマーク委員会は、主にベルマークを種類別に分けることをします。
今日は、ベルマークを集めるためのポスターを作っていました。
楽しいことは、ベルマークを仕分けすることだそうです。



ななっち
 ななっち(4年生)


Secret

栽培委員会の取材

今日、報道委員会の仕事で、栽培委員会の取材に行きました。
海岸通りで作業をしていたので、そこまで行きました。
とても暑いのに、すごく頑張っていました。
委員の人に聞いたら、来た時はひざぐらいまで草が生えていて驚いたそうです。
でも、がんばってきれいになっていたので、すごい人たちだと思いました。
帰る時は、4年生、5年生、6年生が協力して草でパンパンの袋を持って帰っていたので、見習いたいと思いました。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


レモンさんへ byほっしゃん(土堂小)
コメントありがとうございます。
土堂小には、他にもいろいろな委員会がありますよ。

がんばってください! byレモン
こんにちは!新潟市立亀田東小学校6年東情報ネットワーク委員会のレモンです。
この学校には栽培委員会という委員会があるんですね!驚きましたこれからも草刈りなどお世話をがんばってください。

Secret

あいいく委員会

こんにちはいっつーです。今日は、愛育委員会のことです。
愛育委員会は、ウサギのえさやりや、さんぽをやるそうです。
すごく楽しそうに活動していました。

いっつー
いっつー(4年生)


Secret

図書委員会の取材

こんにちは、ふっくーです。今日は図書委員会を取材しました。
図書委員会では様々な案が出ていました。
委員長にインタビューしてみると、
「図書委員会は1,2年生とふれあえて、仲良くなれるのがうれしい」
と言っていました。
ぼくが入っている報道委員会も、他の委員会に負けないようにがんばろうと思います。


ふっくー
   ふっくー(5年生)



Secret

掲示委員会

もっちです!
 今日の委員会活動では、他の委員会に取材をしに行きました。
自分は、掲示委員会の取材に行きました。

 掲示委員会が活動している1年2組の教室に行くと、6年生がいませんでした。どこにいるのかなぁ~、と思って、学校中を回ってみましたが、いませんでした。

しばらくして1年2組に戻ると、6年生の人は帰ってきていました。

掲示委員会は、いつもは、学校の掲示物を貼り替えたりしています。
今日は、画用紙や折り紙を切って、それを大きな模造紙に貼っていました。
他にも隅のほうで、児童会の「今月の目標」という字を、筆ペンで書いている人もいました。
カメラで活動中の様子を撮影していると、いつの間にかかなり時間がたっていました。
今度は、他の委員会にも行ってみたいです!

もっち
   もっち(6年生)


Secret

愛育委員会

今日、愛育委員会の、取材をしました。

委員会の人に、学校で飼っているうさぎのうーちゃんのお世話について教えてもらいました。
そうじの仕方や、散歩の仕方など、教えてもらいました。
楽しい取材でした。


とーも
  とーも(4年生)


とーも by久勝小流星
久勝小流星です。
君たちの学校は、
愛育委員会の
取材をしたんですね。
ぼくは、あまり取材を
したことがありません。
次からは、取材などを
してみたいです。

Secret

見習おう!

こんにちは なーたんです。
今日は、委員会活動の日でした。今日の委員会でしたことは、「他の委員会の仕事を取材する」という内容でした。
私は、栽培委員会の取材に行くことになりました。

栽培委員会が今日していたことは、海岸通りにある、土堂小学校の花壇の草抜きでした。
太陽がギラギラ光るその下で、一生懸命、汗をかきながらやっていて、「すごいな~」と思い、栽培委員の人たちを尊敬しました。


私が花壇に来た時は、だいたいの草がぬかれていましたが、栽培委員の人に聞いたら、50センチぐらいの草がはえていたそうです。
やはりその草をぬくのは大変で、つかれたそうです。
帰る時、なんと草の入った袋が、5袋もありました。
どれも重そうで、袋をかついでいるとサンタクロースのようでした
今日の取材で、「自分も何か目標を持って、取り組みたいな~」と、思いました。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

安全体育委員会

 今日は、安全体育委員会さんの仕事について取材に行きました。
 まず体育委員会さんは、ポスターを描いていました。ポスターのテーマは、「ろうかを走らない」や、「右側通行をする。」などで、今みんなに気をつけてもらうことなどでした。
 文字の下には、わかりやすい絵がありました。
 次に放送室で、ボールの空気入れをしていました。床について空気が入っているか、確にんしていました。何回も何回も確かめていました。
 わたしは、体育委員会さんが何の仕事をしているのか知りたかったので、よかったです。  


めっち
  めっち(5年生)


Secret

オーケストラ鑑賞会

 9月5日にしまなみ交流館で、オーケストラ鑑賞会がありました。
広島の方から来られるそうなので、とても楽しみにしていました。
私達のよく知っているアニメソングや、エーデルワイスなどの演奏がありました。
中でもバイヴォリンの音色が好きになりました。
私は音楽が大好きです。
いろんな楽器が集まって一つの音楽を演奏することはとても楽しそうでした。
また、機会があればオーケストラ鑑賞会に行きたいです。


りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

楽しみぃ

 こんにちはハッチーです。

明日はクラブがあります★

だからナオナオと明日のために布を買いに行きました!

色々探しに行ってかわいい布がたくさんありました。


ちなみにハッチーが買った布は水玉模様です!

明日がとっても楽しみです



ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

始まりました!

 皆さんこんにちは!ハッチーです。
2学期が始まり、そろそろある行事があります。
・・・・そう!後期児童会役員選挙です!
私は後期児会役員に立候補しました。
今はポスターや、公約の原稿を書いています。
後期児童会役員になれるよう、皆さんも応援よろしくお願いします!


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

合唱の練習

 こんにちは!ハッチーです。
この前から、合唱の練習が始まりました。
課題曲は「未来への賛歌で」、自由曲は「木を植える」です。
私は低音です。
合奏コンクールまで、しっかり覚えておこうと思います!



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

かわいいなぁ

 今晩はハッチーです。
妹はいつも寝言を言うけど、今日はとてもかわいい仕草をしました!
おやつでも食べている夢を見ているのか、「おいしい」という表情に見えました。
とても幸せそうな顔をしていました
妹ってホントかわいいなぁ。


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

久々の!

 どうも、ハッチーです!
昨日クラブがありました。
私は家庭科クラブです。
2学期は裁縫をするので、いろいろ材料を持って行きました。
私はナオナオとバックをつくるので頑張ります


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

屋外クラブ

こんにちは、瀬戸丸でございます。
9月10日の月曜日に、屋外スポーツクラブがありました。
今回は、野球をしました。
僕は1回だけしか打席が回ってこなくて、代打で打たせてもらいました。
打った時は,あたりが悪かったのか上に飛んで行って、ピッチャーにあっけなく取られました。
そして6対4で負けました。悔しかったです。
次は大好きなサッカーなので頑張りたいです。


瀬戸丸
 瀬戸丸(5年生)


久勝小の聖さんへ by瀬戸丸
こんにちは瀬戸丸でございます。
いつもいつもコメントありがとう
わたくしはサッカーが好きです。
聖さんも運動してください
これからもよろしくお願いします。

瀬戸丸さんへ by久勝小(聖)
こんにちは。久勝小の聖です。
僕達の学校は、火曜日にクラブ
が、ありました。僕は、今5年生
で、4年生の時に、クラブで、野球
を、やったり、サッカーをやったり
していました。

Secret

新聞の小説

今、ぼくがはまっていることはことは、ほとんど毎日配達される新聞の小説を読むことです。
読売新聞の中に、「川の光」という小説が載っています。
いろいろな動物が出てくるので、おもしろいです。
長い小説を、毎日少しずつ載せているので、一日一日それを読むのが楽しみです。
この小説が本になっていたら、絶対ほしいです。


ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

敬老会に向けて

こんにちは、瀬戸丸です。
秋の虫の鳴き声で,眠れない季節になってきましたね。

9月15日(土)に行われる土堂地区の敬老会で、太鼓をたたきます。
演奏する曲は「轟」という曲です。
大太鼓がメインで、次はどうなるかとわくわくする曲です。
ぼくは,最後の部分がまだできていないので頑張りたいです。
敬老会での演奏を頑張りたいです。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年) 



Secret

終わった

こんにちは、瀬戸丸です
ぼくはこの夏、頑張ったことがあります。
この暑い夏を、クーラーなしの家で乗りきったのです。
そして今は、少し涼しくなって楽になりました。
でもまだ残暑で暑い日もあるので、気をつけたいと思います。
皆さんも気をつけてください。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年)


久勝小の聖さんへ by瀬戸丸
いつもコメントありがとうございます。
聖さんがコメントを書いてくれるから僕も頑張ろうと思います。
これからもよろしくお願いします。

瀬戸丸さんへ by久勝小 聖
こんにちは。久勝小の聖です。
今年の夏は、暑かったですね。
けど、いまは、すずしくなってきましたね。
暑い日もあるので、瀬戸丸さんも、気を
つけてください。

Secret

緊張した(>_<)

 こんにちはユリ坊です!

今日は参観日でした。
参観日では,修学旅行で行く場所についての発表を班ごとにしました。

私たちの班では,東大寺と清水寺についての発表の練習を、今まで頑張ってきました
私たちの班は,ニュース形式で東大寺と清水寺について発表することにしました。

練習時間は少ししかなかったので大変でしたが,班のみんなといろいろな工夫をしながら練習をしました。

そのおかげで,参観日での発表は大成功でした

参観日、成功して良かったです★



ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

★ありがとう★

 もうすぐ,敬老の日です。
敬老の日は,おじいちゃんおばあちゃんへ感謝の気持ちを伝える日です
5年生は,土堂地区の敬老会で太鼓の演奏をするために,一生懸命練習をがんばっていました。

 私には,おじいちゃんがいます。おじいちゃんはいつも,私に優しくしてくれたり,私が食べたご飯のお皿を洗ってくれたりしてくれます

 だから,敬老の日にはしっかり感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と伝えようと思います



ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

どきどき...

もっちです。
今日は、参観日がありました。
内容は、修学旅行で行く場所について調べたことを発表しました。
自分は2班で、金閣寺、新幹線、バスについての発表をしました。
始め、少しトラブルがあり、冷や冷やしました。
でも、その後はうまくいったので、まあ良かったかなと思っています。

ほかの班は、芝居やニュースなど、様々な発表形式がありました。

もっち
  もっち(6年生)


もっちさんへ by久勝小 聖
こんにちは。久勝小聖です。
土堂小学校は、ホームページ大賞の県代表校
にえらばれたんですね。おめでとうごうございます。
久勝小学校もえらばれました。
これからも、よろしくおねがいします。

Secret

参観日

今日、参観日がありました。
内容は、修学旅行の行き先を紹介しあうことです。
ぼくの班は、東大寺と清水寺について調べ、発表しました。

紹介している時、言い忘れがあって頭が真っ白になりかけました。
でも、班の人が支えてくれたおかげで、最後までやり通す事ができました。
修学旅行の時も、協力し合ってがんばりたいです。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


久勝小流星さんへ byほっしゃん(土堂小)
いつもコメントありがとうございます。
土堂小の参観日は、9月14日にありました。
その後の、20日から2日間修学旅行に行ってきました。
ちなみに次の参観日は、道徳参観日で、11月1日にあります。

ほっしゃん by久勝小流星
久勝小流星です。
参観日があったんですね。
ぼくは、参観日の時に
野球の試合があって
参観日にいけませんでした。
土堂小学校はいつ参観日が
あったんですか。
よかったら教えてください。

Secret

いよいよ・・・

来週の木曜日、9月20日は、ついに修学旅行です。
この間、先生から修学旅行のしおりを頂きました。
ぼくたちは、修学旅行で、京都・奈良・大阪に行きます。
わざわざ実際に行かせてもらえるので、しっかり見学したいです。

ぼくの姉は、4年前に修学旅行に行きました。
ぼくは、姉が帰ってくる時に迎えに行きましたが、
「帰りたくなーい」
と言っていました。
卒業した後聞いてみたら、修学旅行は小学校生活で一番の思い出になるそうです。
だから、ぼくも楽しんで思い出を作って尾道に帰って来たいです。




ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


ほっしゃんさんへ by久勝小 聖
こんにちは。久勝小の聖です。
9月20日修学旅行たのしみですね。
僕達は、今5年生で7月に宿はく活動にいきました。
そのときは、5年生みんなたのしんでいました。
来年の修学旅行がたのしみです。
たのしんできてください。

Secret

体育大会

 今日、お兄ちゃんの運動会に行きました。
お兄ちゃんは赤組です。中学校に行くと友達がたくさんいました。
100m走では、3位ぐらいですごかったです。
組体操では、みんな上の人を必死に支えていました。
「みんなすごい!」
と思いました。
みんな必死になっていてかっこよかったです。
来年は私も、しっかり頑張ろうと思いました!


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード