やった!

 こんにちは。ハッチーです。
なんとハッチーは。後期児童会役員に当選しました!
とっても嬉しいです
私の公約は、「正しい行動ができる学校作り」です。
公約が果たせるように頑張ります。



ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

快晴

もっちです。
今日、久しぶりの快晴でした。
たぶん台風が通り過ぎ、前まであった雲も、台風が連れて行ってくれたのかなぁ~、と思いました。
しかし、そのおかげで温度が下がったようです。
やっぱり、少しは雲があった方がいいなぁ。


もっち
   もっち(6年生)


もっちさんへ by久勝小 聖
こんにちは。久勝小の聖です。
台風がすぎて空気がきれいですね。
台風のつぎの日は、晴れできもちいですね。
気温も低くさむくなりますね。
これからも、気温が、さがるもで、
きをつけてください。

Secret

図工

もっちです。
今日、図工がありました。今回は、主にカメラで学校の中の風景を撮影しました。
内容は「心にうかぶ夢の世界」で、なぜカメラを使うのかというと、カメラで写した風景を元に、絵を描いていくからです。

自分は、体育館に置いてある土堂っ子太鼓の面を撮影しました。この面の上で、小さくなった自分が、ジャンプしているところを描こうと思っています。
これから描くので、頑張りたいです。

もっち
  もっち(6年生)


久勝小流星さんへ byもっち(土堂小)
もっちです。
コメントありがとうございます。
この前、下書きがやっと終わったところです。
実は、自分もあまり得意じゃないんです。
なので、お互い頑張りましょう!

もっちさんへ by久勝小流星
こんにちは、久勝小流星です。
もっちさんは図工があったんですね。
僕もいま図工をしています。
写生をしています。
ぼくは写生があまり得意では、
ありません。
なのでがんばります。
もっちさんも図工がんばってください。

Secret

がんばろう!

 もうすぐ文化祭があります!!
すべての学年が、今一生懸命文化祭に向けて頑張っています
 私たち6年生は今,合唱と太鼓の練習を頑張っています
文化祭でみんなの一生懸命の成果が出せるよう頑張ります


ユリ坊
 ユリ坊(6年生)


Secret

早いものです

2学期が始まってから、もう1ヶ月も経つことになります。
2学期には学習発表会という大きな行事があります。
10月は2学期で、一番忙しいと思います。
とっても忙しと思いますが、それを乗り切っていい学習発表会にしていきましょう。


サダ
 ミスターサダ(5年)


Secret

掲示委員会

こんにちは、いっつーです。今日は、掲示委員会のことです。
掲示委員会は、みんながおうぼした、俳句と絵のランキングを決めています。
他にもポスターを学校にはっています。
どんな俳句や絵が選ばれたのか、楽しみです。

いっつー
 いっつー(4年生)


Secret

整備委員会の取材

今日の委員会では、整備委員会の取材に行きました。

体育館で、月曜日にある発表の練習をしていました。
委員の人は、一生懸命台詞を覚えていました。

がんばっていたので、月曜日の発表が楽しみです。
ぼくたちも、負けないようにもっとブログを書いていきたいです。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

委員会

もっちです。
今日は、十月の委員会がありました。
先月と同じく、他の委員会の取材と撮影をしました。
自分は、愛育委員会のうーちゃん(ウサギ)の世話をしているところを取材、撮影しました。
苦労したのは、自分は、動物の毛を吸ってしまうと、ぜんそくになることです。
だから、取材は結構苦労しました。
うーちゃんの散歩では、校舎裏の畑近くまで行っていました。
そのあと二手に分かれて、散歩チーム、ウサギ小屋掃除チームになり、自分は掃除チームに行きました。
愛育委員会は、いろいろな事をしていたので、取材のしがいがありました。


もっち
  もっち(6年生)


Secret

安全体育委員会

こんにちは、まるまるです。
今日の委員会活動は、他の委員会の取材をしました。
安全体育委員会では、まず仕事をしての反省をします。
そして次にする人や、していた人のことを確認します。
そして最後に、グラウンドにとんぼをかけます。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

栽培委員会

お久しぶりです。ふっくーです。
今日は栽培委員会に取材に行って来ました。栽培委員会では石段の草取りを見ました。
石段の草取りを栽培委員会の人が、せっせと一生懸命にやっていました。
一生懸命にしていたので、その頑張りを真似したいと思います。


ふっくー
  ふっくー(5年生)


Secret

はって、つくっての仕事

こんにちは なーたんです。
今日は、委員会活動があり、掲示委員会の取材をしてきました。
今日、掲示委員会がしていたことは、イラスト・俳句コンテストをしていて、集まった作品に順位をつける作業と、秋の掲示物を作る作業です
俳句の1位は、「やさしさを こころにつめて あるこうよ」という俳句でした。
確かに、とてもいい感じだなと、思いました


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

犬と猫

なーたんです。
私は、犬を飼っています。
でも、猫のほうがかわいい気がします
犬の種類で一番かわいいな、と思うのは、ポメラニアンです。
猫の中では、三毛猫かな・・・?
私は、日本風の動物が好きです。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

図書委員会インタビュー

こんにちは。瀬戸丸でございます。
今日は委員会の取材をしに行きました。
わたくしは,図書委員会の取材をしに行きました。
図書委員会は,オススメの本の紙を書いたり,委員会の仕事の反省をしたりしていました。
いつもは,1,2年に読み聞かせをしたり,本の整理をしたり,本の貸し出しをしたりしているそうです。
ぼくも,ブログをたくさん書いて,みなさまに読んでいただきたいです。
これからもよろしくお願いします。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

委員会活動!

 こんにちは!めっちです。
 今回は、整備委員会に取材に行きました。
 整理委員会さんは、まず教室で出席をとり、そのあと学校にあるすべてのそうじ道具入れを、ちゃんとそうじ道具がおさめてある調べていました。
 そのあと体育館で、なにやら発表することを練習していました。
 その練習は、すごくがんばっていたので、発表が楽しみです。 
 みんな、がんばっていますね!


めっち
  めっち(5年生)


Secret

安全体育委員会の取材

 ミスターサダです。
 今日、安全体育委員会の取材に行きました。
 安全体育委員会は、普段は外でボールの空気入れをするのですが、今日は教室で話合いをしていました。
 その内容は、まず前期の反省です。これは1学期の反省です。
 次に靴箱の靴が、きちんと並べられているかどうかの基準を、改めて決めていました。
 最後に「廊下を歩いた人ランキング」の放送の確認をしていました。
 他の委員会の人たちもとても頑張っていたから、僕も頑張ろうと思います。
 

 サダ
 ミスターサダ(5年生)


Secret

栽培委員会見学!

今日、私は栽培委員会を取材しました。

取材に行く前は、お花に水をあげたりするだけかなと思っていたけれども、取材をしてみたらすごく大変なことがたくさんあるということが分かりました。
何をしていたかというと、雑草を抜いたり枯れている花を取ったりしていました。
みんな、きびきび行動していました。


とーも
  とーも(4年生) 


Secret

愛育委員会

こんにちは、ななっちです。
今日は、愛育委員会の取材に行きました。
愛育委員会では、主にウサギ世話などをしていました。
生え変わっているウサギの毛も取っていました。
わたしは、来年愛育委員会になりたいと思いました。



ななっち
  ななっち(4年生)


Secret

委員会の取材

今日の委員会では、他の委員会の取材をしに行きました。
わたしの担当は、図書委員会でした。
この前は一人で行ってちょっとはずかしかったけど、今日は二人で行ったのではずかしいという感じがまったくなく楽しめました。
図書委員のふだんの仕事は、本の整理や読み聞かせをしているそうです。この読み聞かせは月二回ぐらいするそうです。
他にも、本の貸し出しなどをしているそうです。委員会の時は、おすすめの本のしょうかいする紙を書いているそうです。



ナオナオ
 なおなお(6年生)


Secret

灯り祭り

もっちです。
明日、毎年恒例の灯り祭りがあります。
自分は、お母さんと準備をします。
範囲は、土堂小学校から持光寺くらいまでで、結構きれいです。
毎年恒例なので、楽しみです。


もっち
  もっち(6年生)



Secret

委員会

 昨日、委員会がありました。
ハッチーは児童会役員になったので、メディアルームで活動しています。
今日は今月の目標と、代表委員会の仕方について教えてもらいました。
児童会は色々大変だけど、半年間頑張ります!



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

鼻づまり

こんにちは。ほっしゃんです。
ぼくは、今鼻がつまっています。
耳鼻科に言ったら、秋の花粉症だと言われました。
花粉症の人は、注意してください。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


久勝小流星さんへ byほっしゃん(土堂小)
またまたコメントありがとうございます。
違和感を感じたら耳鼻科にいくようにしてください。

ほっしゃんへ by久勝小流星
こんにちは、久勝小流星です。
ほっしゃんは今鼻づまりなんですね。
僕もこのごろ鼻づまりです。
耳鼻科には行ってませんが
花粉症には気をつけたいです。

Secret

灯り祭り

もっちです。
今日、灯り祭りがありました。
自分たちは、持光寺で設置、点火、見回り、撤収のすべてをやりました。
お母さんと、おじいちゃんと来ていて、全ての灯ろうに火がともった後、グリーンヒルホテル前の、芝生の広場に行きました。ずらっと並んでいたので、とてもきれいでした。
持光寺に戻ってみると、友達が来ていました。
後半になると、だんだん消えかかってくる灯ろうもあったので、火をつけなおしました。
全行程が終わった後、車のいすに座ると体がジンジンしました。
(疲れていたと言うことです。)


もっち
   もっち(6年生)


Secret

OOの秋

 こんにちは。ハッチーです。
もう秋になりました。秋は「OOの秋」と言います。
皆さんは何の秋ですか?
私はスポーツの秋と、読書の秋です。
たくさん本を読んだり、遊んだりしようと思います。



ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

半年がたちました

 どうも、ハッチーです。
6年生になって、もう半年がたちました。あと半年で卒業します。
「このクラスで良かったなぁ」
と思えるように、思い出をたくさん作っていきます


ハッチー
  ハッチー(6年生)


ハッチーさんへ by久勝小聖
こんにちは久勝小の聖です。
僕達は、今5年生で、もうすこしで、6
年生になります。たのしみです。
運動会などが、後1かっいしかないので、
僕達も、良い思いでにしたいです。

Secret

もう少しで・・・

 こんにちは。ハッチーです。
もう少ししたら、ユリ坊の誕生日です。
ユリ坊は、私の誕生日の時も忘れずに覚えてくれました。
ユリ坊に素敵なプレゼントをあげようと思います



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

三連休です

今週は三連休です。

ぼくは、びんご運動公園で遊びたいです。
でも、塾があります。
スケジュールを考えて過ごしたいです。




ほっしゃ
 ほっしゃん(6年生)


Secret

頑張って!!

前の金曜日は、委員会活動の日でした。
今回の委員会では、いつもとはちがうことをしました。
なぜかというと、もう前期児童会は終わり、後期児童会が引き継ぐからです。
少しさみしいですが、今日は新しい委員会での活動について教わることと、後期児童会に仕事の引き継ぎをしました。
私は、前期児童会を卒業し、図書委員会に入ることになりました。
図書委員会には、今まで入ったことがなかったので、どんなことをするのかはまだよく分かりませんが、新しい委員会でも、メンバーのみんなと協力して頑張ろうと思います。
そして次に、後期児童会になった人に、児童会での活動はどんなことがあるかを教えました。
まず、後期児童会は、10月の目標を決めるので、その決めるところを見ました。
私たち前期児童会が、初めて月の目標を決める時には、話し合いがなかなか進まなかったので大変でした。
それと同じで、後期も少し話し合いが進んでいなかったけど、みんなで一生懸命考えていたので、頑張ろう!という気持ちが伝わってきてすごいなと思いました。
次に、代表委員会でどんなことをするのかを教えてあげました。
私も最初は、卒業した前の児童会だった先輩方に、いろいろ教わったので、それと同じようにみんなに伝わるよう教えました。
後期児童会の人は真剣に聞いてくれて、理解してくれたので良かったです。
新しい委員会に変わるけど、これからも後期児童会のみんなと、いっしょに協力して頑張りたいです!



ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

灯り祭りがありました

10月6日に、尾道で灯り祭りがありました。
灯り祭りでは、尾道の幼稚園児や小学生、中学生がぼんぼりを作っていました。
中にはアニメのキャラクターなどを書いている人や、「絆」という字を書いている人がいて、見ていてとても面白かったです。
また来年も見に行きたいです。


ふっくー
 ふっくー(5年生)


Secret

海賊船でゴー!!

なーたんです。
私は昨日、海賊船で佐木島のクルージングに行きました。
最初は海賊船というから、帆船かな?と思ったけれど、普通のモーター船だったので少しガッカリしました。
佐木島では、海岸に行って貝がらを拾ったり、カニを追いかけたりしました。
お昼ご飯のデザートはみかんでした
緑の部分があったので、すっぱかったです。
佐木島は海がきれいなので、海水浴に行ってみたいなと思いました。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

秋といえば…

こんにちは。なーたんです。
秋といえば、「なんとかの秋」ですよね
私は、「読書の秋」ですね。
父は「眠りの秋」で、母は「食欲の秋」だそうです。
みなさんは、どんな秋をすごしますか?

なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード