参観日

 今日、参観日がありました。
今日は道徳で、「携帯電話を使わない」という勉強をしました。
私は携帯電話を持っています。
今日この話を聞いて、いいこともあるけど悪いこともたくさんあるんだなぁと思いました。


ハッチー
   ハッチー(6年生)


No title byハッチー(土堂小)
 コメントありがとうございます!
もう少しで参観日があるんですね。
参観日私も緊張しました。

参観日頑張ってください!

ハッチー by久勝小(流星)
こんにちは、久勝小流星です。
土堂小学校では、参観日だったんですね。
久勝小学校でも参観日があります。
少し緊張します。
ハッチーさんも参観日の時、緊張したことはありますか。

ハッチー by久勝小聖
こんにちは。久勝小の聖です。
僕達は、もう少ししたら 
参観日があります。
まだ、参観日でなにを、する
かは、聞いていません。
けど参観日を、頑張りたいです。(^o^)

Secret

そうじ

 今日は5時間目の後に掃除がありました。
私たち6年生は、駅前のガム取りをしました。
ガムがたくさんあってびっくりしました
ガムを落とさないでほしいです。



ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

きれいになったー!

今日,6時間目に掃除がありました。
6年生は駅前周辺を掃除しました。
駅前周辺の地面には,ガムがたくさん張り付いていて黒くなっているところがあったので,それを取ったり,落ちているゴミを拾いました。
思っていたよりもたくさんガムがくっついていたり,ゴミが落ちていたのでおどろきました。

でも,掃除をした後の駅前周辺は、とてもきれいになったので良かったです^^



ユリ坊
 ユリ坊(6年生)


Secret

月曜日は・・・

こんにちは、ほっしゃんです。
月曜日はオープンスクールです。
来年に1年生になる人や、その保護者の方が土堂小を見に来られます。
ぼくたち6年生は、歌と太鼓の発表をします。
音楽コンクールや文化祭より、いいものを発表したいです。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

ベッチャー祭り

 今日、ベッチャー祭りがありました。
私はユリ坊と行きました。
いきなりですが皆さんは、なぜベッチャー祭りが毎年続いていると思いますか?
それはこんな話があるからです。

昔ある病気が町で流行っていました。
そこで男の人が一宮神社で病気が治るようにお祈りすると鬼がやって来て、鬼にたたかれると病気が治りました。
毎年、無病息災を願って続いているそうです。

ベッチャー祭りでは、ベタ、ソバ、ショーキという鬼がいます。
ユリ坊と行ったけど、とても怖かったです(>_<)
皆さんも来年行ってみて下さいね(*^_^*)



ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

明日の文化祭

こんにちは。明日は、お姉ちゃんの中学校の文化祭です。
友達2人と行きます。わたしが発表するわけではないのに、お姉ちゃんがどんな発表をするのか、ドキドキしています。だから、どんな発表をするのか楽しみです。
でもその前に、バスケットの練習があるので、がんばりたいです。


ナオナオ
 ナオナオ(6年生)


Secret

マラソン

こんにちは、まるまるです。
今日の朝、マラソンがあったので参加しました。
3、4年生は15周で、1,2年生は10周でした。
ぼくは、自分のペースで走りました。10周ぐらいでつかれたけど、最後に体力をふりしぼって、おもいっきり走りました。
ちょっとしんどかったけど、楽しかったです。


まるまる
  まるまる(4年生)


マラソン byいっつー
こんにちは、まるまるさんのブログ読みました。
すごく気持ちが伝わりました。
がんばってください。

Secret

マラソン

こんにちは、いっつーです。
今日は、マラソンについてです、ぼくは今、マラソンをしています。
4年生は15周で、1,2年生は10周です。
ぼくは、4年生の中で3位でした。まだまだがんばります。


いっつー
 いっつー(4年生)


Secret

寒ーくなりました

こんにちは、ミスターサダです。
最近では、朝に学校に行っていると、吐く息が白くなったりします。これは、寒くなってきた証拠です。
手袋やジャンパーを着ている人や、ポロシャツの上にベストを着ている人もいます。
これからどんどん寒くなっていきます。寒さには、よーく注意しましょう。


サダ
 ミスターサダ(5年生)


Secret

鉄棒

こんにちは、まるまるです。
今日の朝は、鉄棒をしました。
わざは前方しじ回転と、後方しじ回転と、だるま回りをしました。
どれも成功したのでうれしかったです。
ぼくは今、足かけ回りができないので、練習をがんばっています。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

寒ーい

とーもです。
ちょっと前までは、暖かくて、
「暑ーい。」
と、言っていました。
でも今は、とても寒くて学校には、手ぶくろをして行っています。
朝、布団から出る時は、凍るぐらい寒いです。
早く暖かくなればいいなと思います。


とーも
  とーも(4年生)


Secret

鉄ぼう

こんにちは、いっつーです。
今ぼくは、鉄ばうをしています。
ぼくの得意わざは、グライダーといって、鉄ぼうからジァンプするわざです。
今は1メートルぐらいなので、2メートルとべるようにめざしてがんばります。


いっつー
いっつー(4年生)


Secret

報道委員会

こんにちは。瀬戸丸でございます
今日は委員会がありました。
委員会では、ブログの反省をしたり、上手な写真の撮り方を教えてもらいました。
写真は、相手と話しながら撮るとか、どこから撮るかということなどが分かって、それをこれから実践したいと思います。
これからどんどん寒くなりますが。よろしくおねがいします。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生) 



Secret

報道委員会

 今日、報道委員会がありました。
 今日の報道委員会では、デジカメのうまい撮り方を説明されました。そのうち3つのことを話します。

①撮った後に画像をぶらさないということです。そのためにシャッターを押したあと、少し間をおいて行動します。
②画面が明るすぎると、カメラが自動的に暗くするから、その時はフラッシュを使ったりする。
③撮影する時には、積極的に話しかけるようにする。
です。
ぼくはこれからこの3つのことを実践していきたいです。


ふっくー
  ふっくー(5年生)


Secret

ソフトバレーボール

こんにちは、まるまるです。
今日の体育の時間に、ソフトバレーボールをしました。
まず、アンダーパスの練習をして、試合をしました。
ぼくがサーブの時、5回も入ったので、うれしかったです。
今度の体育で1組と対決するので、勝ちたいです。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

大きいカメラ

こんにちは、ミスターサダです。
報道委員会の仕事の一つに、給食風景の撮影という仕事があります。
撮影の中で、大きくて首にひもをかけて使うカメラが使えるようになりました。
一つは、学校のカメラで、もう一つは、先生のカメラです。
どちらも大切だから、大事に使おうと思います。


サダ
 ミスターサダ(5年生)


Secret

読書

こんにちは、いっつーです。
ぼくは読書が大好きです。
その中でもフランダースの犬が大好きです、理由は、読んでいると感動できるからです。
みんなも、読んでみてください。


いっつー
 いっつー(4年生)


Secret

体育

私は今、体育でソフトバレーボールをしています。
アンダーパスの練習をしています。
アンダーパスは、難しいです。
でも、ソフトバレーボールは楽しいです。
1時間目から6時間目まで体育で、ずっとソフトバレーボールができたらいいのにな、と思うことがあります。


とーも
  とーも(4年生)


Secret

学習発表会

土堂小学校には、5種類のなわとびのコースがあります。
わたしは、神様コースというところをやっています。
その中で、イナズマという技を練習しています。
イナズマは、2重跳び2回、ハヤブサ2回、ムササビ2回をする技です。
まだ1回しかできないけど、そのコースは、3回とばないといけないので、もっと練習して、3回とべるようになりたいです。



ななっち
 ななっち(4年生)


Secret

社会の勉強

今日の5時間目に、社会の授業がありました。
内容は、戦争時代の学習で、「広島県に原爆が落とされた後なぜそんなに、早く復興したのか。」という内容でした。
学習をしてのその感想を、10行くらい書きました。
私の、考えと違っていたし、友達の考えとも違っていたので、びっくりしました。


ナオナオ
 ナオナオ(6年生)


Secret

もうすぐ誕生日!

もう少しで、私の生まれた日、誕生日です。
ケーキは、もう選んでいます。
タルトのケーキです。
プレゼントをもらえるので楽しみです。
本当に11月は、わたしにとってラッキーな月です。


とーも
   とーも(4年生)


Secret

文学の町 尾道

 こんにちは、めっちです。
 今日、林芙美子さんのことを調べるために、林芙美子記念館にいきました。
 林芙美子さんの書いた本、林芙美子さんが住んでいた部屋、林芙美子さんの写真などがありました。
 昔の尾道駅の写真などもあり、すごく勉強になりました。
 林芙美子さんが、どうして尾道を舞台にした小説を書いたのかを今しらべているのですが、それが分かったような気がします。


  めっち
    めっち(5年生)


Secret

おいしいみかん

こんにちは。ほっしゃんです。
寒くなってきましたね。だいぶ実りの秋になってきました。
栗、柿、サツマイモ。どれもおいしいけど、ぼくの家はみかんを食べています。
少し早いけど、おいしいです。ぜひ食べてみてください。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


by山口孝志穂
いいねぇ~

Secret

好きな教科ランキングベスト3

こんにちは、いっつーです。
今日は、好きな教科ランキングベスト3位です
まず、第3位からです、第3位は学活です。理由は、席がえができるからです。
第2位は総合。理由はいろいろなことをしらべるのがおもしろいです。
第1位は体育、理由は体を動かせるからです。
以上です、みなさんの好きな教科はなんですか?


いっつー
 いっつー(4年生)


Secret

紙粘土

こんにちは、めっちです。
図工で、紙粘土を使って、食べ物を作りました。
本物の食べ物と同じぐらい似ている物を作りました。私はおにぎりを作りました。米を何粒も作るのはたいへんでした。
しかし、苦労のかいあって、おいしそうなおにぎりができました。
みんなの作品も、本物の食べ物みたいで、おいしそうでした。
楽しかったです。


めっち
   めっち(5年生)


Secret

大造じいさんとがん

こんにちは、めっちです。
今、5年生は国語で「大造じいさんとがん」という物語を勉強しています。
椋鳩十という人が書いた作品だそうです。
5年生では、どうして椋鳩十が動物の話を書くのかを調べています。
みんな、いろんな椋鳩十の本を読み、そのひみつを調べています。
私もひみつがわかるように調べていきます!


めっち
   めっち(5年生)


めっちさんへ by久勝小(流星)
こんにちは、久勝小流星です。
ぼく達も今、大造じいさんを
習っています。今は、
4の場面を習っています。
ぼくにとってはむずかしいです。
がんばります。

Secret

ソフトバレーボール

こんにちは、めっちです。
今日、体育の時、ソフトバレーボールをしました。
4年生の時に、ソフトバレーボールをしたので、「できる!」と思っていたのにすごくできませんでした。
ボールがこっちに来たので、アタックしようと、手をあげてアタックすると、ボールが変な方向にいきました。
上手になるようにがんばります。


めっち
  めっち(5年生) 


めっちさんへ by久勝小聖
こんにちは。久勝小の聖です。
ぼくたちは、体育の、時に、
とび箱を、しています。
ぼくは、とび箱は、あまり得意
では、ありません。
ぼくは、ソフトバレをは、全然できま
せん。ぼくの好きな、スポーツは、
サッカーです。
ぼくは、サッカーを、もっと上手に、
なりたいです。

Secret

すごい!

この前、2組と一緒に体育をしました。
今私たちがしていることは、「ソフトバレーボール」です。
試合ではA、B、C、D、E、Fのグループに分かれて試合をします。
私はCグループです。
ルールは、先に3点入れた方が勝ちです。

いよいよ試合をします。
まず私たちは、Dグループとしました。
Dグループに3点早く入れられてしまって、0-3で負けてしまいました・・・
次にFグループとしました。
今度はみんなと頑張って、3-2で勝ちました!
最後にEグループとしました。
試合は1-3で負けてしまいました・・・。

合計点数では、1組が負けてしまいました。

なんと2組のEグループは、すべて勝っていました。
Eグループの人は、とっても強いんだなぁと思いました。



ハッチー
  ハッチー(6年生)   


Secret

研究発表会の準備

こんにちは、ほっしゃんです。
今日は、6時間目に研究発表会の準備をしました。
11月19日にある研究発表会には、山梨県や沖縄県からも来られる人がいるそうです。
ぼくは、今日体育館の椅子を並べました。ぱっぱと、手早く並べることができて良かったと思います。

今度は、木曜日にもう一度準備があるので、その時もがんばりたいです。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

漁業

社会見学で、港に見学に行きました。
港へ行くのは初めてです。
港にある船の中は、普通の家みたいでした。
次に漁労長さんの方にお話を聞きました。
「今、漁師が減っている」
と漁労長さんがおっしゃっていました。
今度の授業で、そのことについて考えてみようと思います。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード