寒い!!

もう冬が近づいてきましたね。
私の家では、
「寒い」
という声が飛び交っています。
朝起きて、外に出て、水に触れて・・・など、寒さを感じる場面はたくさんあります。
私は冬には風邪をよくひきます。
ちゃんと予防して、元気に冬を過ごそうと思います。


りんりん
  りんりん(5年生)


No title byりんりん(土堂小)
 こんにちはりんりんです。
私の家の近くにも霜が降りています。
インフルエンザなどの病気にかからないように
していきましょう!

りんりんさんへ by久勝小(流星)
こんにちは、流星です。
りんりんさんの言うとうり、
さぶくなってきましたね。
撲の家の近くには、
しもがおりていました。
ぼくも風をひかないように、
予防したいです。

Secret

すごい!

 この前、しまなみ交流館に合唱を聞きに行きました。
まず聞いたのは、混声合唱です。
男の人、女の人が自分の役割を果たしていて、すごかったです
次に音楽物語をしました。
歌を歌っているだけなのに、言葉をしゃべっているようでびっくりしました!

とてもすごっかったです。


ハッチー
    ハッチー(6年生)


Secret

全力で!

12月4日に、マラソン記録会がありました。
6年生は1年生と一緒にしました。
1年生が走っているのを見ると、1年生は全力で走っていました。
とうとう私の出番です。
20周を全力で走りました。
走っている時に1年生が、
「がんばれー」
と言ってくれて、頑張って走りました。
その結果、8分57秒でした。
良い結果だったので、とっても嬉しかったです



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

がんばって

こんにちはハッチーです。
この前から、4年生が私たちの太鼓の練習を見に来ています。
2月に発表をするみたいなので、今日は基礎基本練習をしました。
4年生は、真剣に聞いてくれて頑張って太鼓をたたいていました。
頑張れ4年生(^_^)



ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

雪だー

みなさん、今晩は。
今日の1時間目に、なんとあられが降ったんです!!
先生が、
「雪が降ってる!」
と言って、みんな一斉に窓に行って開けるとあられが降っていました。
みんな、「きれい」と言っていました。

・・・なんであられが降ったんだろう???



ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

クラブ

この前、クラブがありました。
私はミニバックを作りました。
とてもうまく出来ました!
そのあと、ブローチを作りました。
いいのができて良かったです。

また作りたいと思います(*^。^*)


ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

雪です!

こんにちは。瀬戸丸でございます。
今年は夏と冬の温度差が激しいです。
特に今年の冬は、もう雪が降るほど冷えてきました。
この寒い冬を頑張って乗り切りましょう。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

2学期

あと2週間ほどで2学期が終わります。
2学期もあっという間に終わってしまう気がして、ちょっと悲しく思います。
でも冬休みが楽しみです。
残りの2学期を大切に過ごしていきましょう。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

インフルエンザ

こんにちは 瀬戸丸でございます
ぼくのクラスは風邪をひいている人が少し多いです。
風邪やインフルエンザにならないよう、自分の体を守りましょう。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

冬はおでん

こんにちは。ほっしゃんです。
今日の給食のおかずは、おでんでした。
今日は、雪が降るくらい寒かったので、ちょうど良かったです。味が良くしみていておいしかったです。
やっぱり冬はおでんが一番だなあと思いました。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

雪だぁ

こんにちは。なーたんです。
みなさん知っていますか?
12月6日に尾道で雪が降ったんですよ!でも、雪というより氷のつぶが落ちてきたので、どちらかというとあられですけどね・・・。
授業をしていてふと太陽の光がないなぁと思って窓のほうを見たら、雪がふっていたのでびっくりしました。
それはなぜかというと、初雪ではなくて初あられだったからです。
こんなことってあるんですねぇ


なーたん
 なーたん(6年生)


Secret

今年になって・・・・・

こんにちは。とつぜんですがみなさんは雪を見たことがありますか??
実は、今年になって初めての雪を見たんです。
6年生のみんなは、「あっ、雪だ雪だ」と言って、とても喜んではしゃいでいました。
けれど、雪のつぶは小さくて、量が少なかったです。
でも、初雪だったので、とてもうれしかったです。 


ナオナオ
 ナオナオ(6年生)


Secret

報道委員会

こんにちは 瀬戸丸でございます
今日は、先生からカメラ講座を受けました。
シャッタースピードの数値は、どれくらいの場合の時にちょうどいいかなどを教えて下さました。
僕達が撮影した、みんなの給食風景を見てください。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

新聞作り

こんにちは、まるまるです。
国語の勉強で、新聞を作ることになりました。ぼくたちのはんの新聞は、「一笑けん命」という題になりました。
どんな記事を書くか考えたりする時はむずかしかったけど、じゅんちょうに進んでいったので良かったです。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

あちゃ~

もっちです。
今、図工では版画をしています。
自分は、金閣寺の風景にしました。
それはいいものの、なかなか終わりません。
金閣寺は、背景が特に難しいです。
今、苦戦しています。


もっち
  もっち(6年生)


Secret

真冬です

こんにちは、ミスターサダです。
もう12月になり、とても寒くなってきました。手はしもやけになって痛いです。
前に雪が降ってきて、冬になったと感じました。
気温もだいぶ低くなってきて、もう真冬に入ってきました。
これからも、くれぐれも寒さに気をつけてこの冬をこしましょう。


サダ
 ミスターサダ(5年生)


Secret

放課後サッカー

ぼくは、最近放課後サッカーをしています。
放課後サッカーでは、ぼくはディフェンスです。でもすぐにぬかれてゴールまで持っていかれてしまうので、もっとうまくなろうと思います。
フォアードとしてもシュートがへたなので、シュートの練習をしようと思います。


ふっくー
  ふっくー(5年生)


Secret

理科の実験

こんにちは、まるまるです。
今日ぐらいから、理科室で実験をするのが多くなりました。
例えば今日は、「水のすがたとゆくえ」で、湯気の正体は何か調べました。
実験は楽しいです。



まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

こんにちは。ななっちです。
前、授業中に雪が降ってきました。
最初はみぞれだっただったのですが、途中から雪に変わりました。
その時の気温は、とても低かったです。
雪はめったに降らないので、うれしかったです。



ななっち
  ななっち(4年生)


Secret

出れない...

もっちです。
最近、朝が寒いです。だから布団からなかなか出られません。
他にも、暖房のきいた家から出られなかったりします。
とはいっても、出ないといけないのでつらいです。
これからもっと寒くなるので、頑張ろうと思います。


もっち
  もっち(6年生)


Secret

マラソン

朝学校に来る時、白い息が出るぐらい今は寒いです。
そんな中私たちは、マラソンをしています。
4年生なので、15周走ります。
今日のタイムは、8分46秒でした。
最高の記録ではなかったので、がっかりしました。



とーも
  とーも(4年生)



Secret

そろそろ・・・・・・

こんにちは、ミスターサダです。
そろそろ学校の休み、冬休みがやってきます。冬休みに予定していることはたくさんあると思います。
スキーをしたり、スケートをしたり、できることはたくさんあると思います。
その楽しみをもう少しがまんして、冬休みを楽しみにしていましょう。



サダ
ミスターサダ(5年生)


Secret

体育館練習

こんにちは。瀬戸丸でございます。
今日は体育館で太鼓をたたきました。
僕は前列太鼓をたたきました。
まだまだ練習しないといけないので、頑張りたいです。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

太この練習

こんにちは、まるまるです。
12月6日ぐらいから、太この練習が始まりました。
ぼくはぜんれつになりました。
太こはむずかしいけれど、「波」をしっかり覚えたいです。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

太鼓の練習

こんにちは、ななっちです。
いよいよ太鼓の練習が始まりました。
私は、あまり太鼓はやったことがなかったのですが、いざやってみると結構できました。
私は、あまり上手ではないので、もっと練習して上手になりたいです。



ななっち
  ななっち(4年生)


Secret

太鼓が始まった!

こんにちは。とーもです。
12月6日から、太鼓の練習が始りました。
4年2組では、初めに「波」という曲をたたきます。
私たちにとってはむずかしいけれど、これからたくさん練習して、上手くたたけるようになりたいです。



とーも
  とーも(4年生)


Secret

火起こし

もっちです。
11月30日に、クラブがありました。
内容は、火起こしです。
担当の先生から話を聞くと、「今までのアウトドアクラブの中で、火が実際についた人は、ただ一人です!」
と、言っていました。ぼくは本当に(つくのかなぁ~)と、思っていました。
そして、火起こしの道具を用意し、火おこしを始めました。
はじめ、全然コツがつかめませんでした。
そして、少しずつ習得していって、火はつかなかったけれど、煙は出すことができました。
次は、焼き芋をするので、何らかの対策を練っておこうと思います。


もっち
  もっち(6年生)


Secret

4年生の初太鼓

こんにちは。みなさんは太鼓を見たり、叩いたりしたことはありますか??
最近、4年生が初めて太鼓のばちを作って叩きました。
最初は、「波」という曲に出てくるリズムを叩きました。
初めて叩くので、あまりうまくできてなくて、私が4年生の時、こんな感じに叩いていたなというのを思い出しました。
私は、教える立場になって、ちょっとドキドキしました。


ナオナオ
  ナオナオ(6年生)


Secret

赤い羽募金

こんにちは、めっちです。
道徳で、世界にはすごく貧しい国もあるんだなと思いました。
きれいな水が無くて、3時間歩いて、やっと水のある所につくそうです。
私と同じくらいの年の、子どもたちが、毎日学校にも行かずに、水を運んだり食べ物を探したりしているそうです。
そんな人たちの役に立ててもらおうと始まったのが、赤い羽募金です!
みんな、募金箱にいっぱいお金を入れて、持っていくそうです。


めっち
  めっち(5年生)


Secret

冷たい

こんにちは、めっちです。
今日の朝の太鼓は、きつかったです。
今日の朝の太鼓の練習は、体育館ですることになりました。
床が凍っているみたいに冷えて、足が冷たくなっていました。
床に立つだけで、しんどかったです。
でも、これからも、頑張ろうと思います・・・。


めっち
  めっち(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード