うれしい

こんにちは。なーたんです。
最近、私はブログを書きませんでした。
まぁ、それには、理由があるんですけど、すみませんでした。
今日は冬休みの出来事をランキングにしてみようと思います。

第3位…誕生日が来た!
    私は、クリスマスイブが誕生日なので、とてもうれしいです。

つづいて…

第2位…宿題が全部、終わった!
    毎日、習いごとがあったのに、ぜ~んぶ終わらせたんです。

そして…

第1位…新しい車がキタァー(^o^)
    12月25日にホンダの最新軽自動車の「n-one]です。
    特徴は、たぬきのようなライトのまわりにある黒い模様です。

あぁ~、充実した2012年でした。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

フジグランでのこと

こんにちは。なーたんです。
1月1日、毎年恒例のフジグランであるベッチャー太鼓の演奏を聴きに行きました。
私たちなーたん一家は、毎年フジグランに太鼓の演奏を聴きに行って1月1日の日を過ごします。
そこで、びっくりしたことがあります
それは、平成23年度の卒業生の人が、ベッチャー太鼓に入っていて、今日デビューになった、ということがびっくりしました。
もう1つあるんですよ。もう1つ!
報道委員会の担当の先生に会ったのです!始めに母が気づき、次に私が気づきました。
その先生は、そのデビューした子の写真を撮りに来ていました。
2日も他の店で太鼓の演奏がありますが、私は1日外出するので行けません。
残念です


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

あけましておめでとうございます!!

皆さん、あけましておめでとうございます
もう2013年ですね~
おせちはもう食べましたか?

私,ユリ坊ももうすぐ中学生ですが,それまでの土堂小学校での生活を大切にして,ブログも頑張って書いていこうと思います

本年も、どうぞよろしくお願いします。



ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

早い!・・・

こんにちは、めっちです。
冬休みが始まるころは、「冬休みは、長いなあ」と余裕でした。
しかし・・・。今となっては、そんなこと言ってられません。
あと、今日を入れて4日しかなくなってしまいました。
「はっ・・早い!・・」
宿題がんばります。


めっち
   めっち(5年生)


Secret

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。ほっしゃんです。
ついに蛇年になりました。
今年は、ブログを今までより多く書くこと、勉強・スポーツを去年よりも頑張りたいと思います。
今年も、よろしくお願いします。



ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

追い込む心

なーたんです。
私は、最近自分を追い込んで宿題に専念しています。
「余裕だ!」って思っていたのに、12月中は、毎日バトンの練習で、お正月はあちこち出かけたりしたので、今はもう泣きそうです

明日で全部終わらせます!
宣言します


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

ハッピーニューイアー

皆さん、あけましておめでとうございます。
私の家は、おせち料理や、お刺身が出て、とても賑やかでした。
12時になると、
「あけましておめでとう!今年もいい年を!」
と、家族みんなで言いました。

家族が病気になりませんように・・・。
そして、今年一年いい年になりますように・・・。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

年賀状

新しい1年が始まると、少し嬉しい手紙がもらえます。
それは年賀状です。
年賀状をもらうと、すごく嬉しいです。
私あての年賀状は、5枚しか届きませんでした。
でも、
「今年もいっぱい話そうね」
などの嬉しい言葉もありました。
年賀状は少ない量だったけど、心のこもった年賀状だったので嬉しいです!



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

初詣

お正月なので、初詣に行くことにしました。
学校の近くの、千光寺に行くことにしました。
千光寺に着くと大行列で、1時間30分くらい待ちました。
今年はおじいちゃんが入院しているので、
「おじいちゃんの病気が治りますように・・・」
とお願いました。
おみくじをひくと「中吉」でした。
去年も中吉でした。
お父さんとお母さんは「大吉」だったのに、毎年わたしは「中吉」です。
「中吉」でもいいことがあるように願おうと思います。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

ルンルン

こんにちは。なーたんです。
な、なんと!
なーたんは、冬休みの宿題が終わりました!
昨日「宿題を終わらせる」と宣言したんですが、その宣言が実行できました。
うれしいです。
ほめてほしいなぁ

なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

あと少し

なーたんです。
前のシーズンまでは、
「もういくつねると、お正月~」
でしたが、今のシーズン、私の心の中では、
「もういくつねると、3学期~」
って感じです。
それは、冬休みが終わってしまうからです。
今年の冬休みは短かった気がします
何ででしょうね…。

なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

後もう少し...

もっちです。
あともう少しで冬休みが終わります。
夏休みは意外と短く感じましたが、冬休みは少し違い、
「長いような、短いような」という感じです。
僕自身、小学校生活最後の冬休みは、こういう風に楽しみました。
まず、いとこが帰ってきて、一緒におばあちゃんの家に泊まった事です。
僕にはいとこがいて、毎年夏休み、冬休みにいつも帰ってきます。
けれど、夏休みには帰ってくる事ができなかったので、今回がとても楽しいひとときでした。
二つ目は、お年玉です。
今まで、お年玉は全て貯金していました。
だから今回は、音楽プレーヤーを買いました。
まだ残りはあるので、これは大切に貯金しようと思います。
いろいろ楽しい冬休みでした。
あと少しの冬休みも、大いに楽しもうと思います!


もっち
もっち(6年生)


Secret

一人旅

こんにちは、タクシーです。

あけましておめでとうございます。

突然ですが、僕は1月5日に、岩徳線の周防久保駅という所から尾道駅まで、電車で帰りました。

一人で帰りました。

この日の計画は前日にしましたが、迷うことなく旅ができましたよ~。

電車の旅は、電車の大好きな僕にとって、とてもいいものでした。

みなさんも、電車で旅をしてみたらいかがですか?

       
         タクシー
          タクシー(6年生)




Secret

あけましておめでとうございます!

皆さん、あけましておめでとうございます!
平成25年が始まりました★
ハッチーはもう少ししたら卒業してしまうので、あと少ししかブログを書くことができません・・・。
でも、これからもたくさんブログを書いていくので、皆さんよろしくお願いします



ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

明日から!

こんにちは。ハッチーです。
楽しかった冬休みも、今日で終わりになってしまいました。
まだまだたくさん遊びたいなぁー、と思いました。
でも学校の友達と遊ぶほうがもっと楽しいです。
だから早く明日になってほしいです。


ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

がんばります!

明日から楽しい、そして忙しい学校生活がまた始まります!

忙しくなるけど,学校生活も残り3ヶ月!
がんばろうとおもいます。

友達や先生との思い出もたくさん作りたいな♪




ユリ坊
  ユリ坊(6年生)


Secret

2013初ブログ

皆さん、明けましておめでとうございます!!
あいさつが遅くなってすいません。
ブログを書くことが出来るのも、あと3ヶ月しかありません。
だから、今年の目標(3月まで)は、「ブログを沢山書く」です!
これからも、土堂っ子日記をよろしくお願いします!


よっしー
よっしー(6年生)


Secret

サッカー

こんにちは、タクシーです。

1月9日の6時間目に、サッカーをしました。

今は、1月29日にある球技大会に向けて練習をしています。

試合は2回しましたよ。

どちらとも僕たちのチームが勝ったので良かったです。

これからも球技大会のために、一生懸命練習を頑張ろうと思います。


      タクシー
       タクシー(6年生)


Secret

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。瀬戸丸でございます。
本年も僕のブログを見てください。
みなさんも、今年も元気に頑張ってください。


瀬戸丸
     瀬戸丸(5年生)


瀬戸丸さんへ by久勝小 聖
明けましておめでとう。聖です。
ブログを打つのがめんどくさい
けどがんばってください。
瀬戸丸さんも今年も元気
がんばってください。☆

Secret

学校

こんにちは。瀬戸丸でございます。
みなさん、学校が始まりましたね。
3学期は一番日数が少ない学期です。
だから、一日一日を大切にしていかなくてはなりません。
今年の3学期は、充実した3学期になるように頑張りましょう。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)   


Secret

曲げて曲げて...

もっちです。
先日から、図工で「12年後の私」という物をしています。
12年後の姿を、人形を作って表現します。
僕は将来、プログラマーになりたいと思っています。
だから、いすに座ってキーボードを打っているところを作ろうと思います。
まず、第一段階で、骨格となる針金を曲げました。
手をどのように机に置くといいか困りました。
次は、紙粘土を針金につける作業なので、今まで以上に気をつけようと思います。


もっち
   もっち(6年生)


Secret

3学期最初の委員会

こんにちは、タクシーです。

1月11日、今日は3学期最初の委員会がありました。

僕は整備委員会です。

今日は、委員会活動の反省掃除道具の点検ゴミ拾いウォークをしましたよ。

ゴミ拾いウォークは、校舎内の廊下などにあるゴミを拾うミニゲームみたいなものです。

さすがに袋がいっぱいになる程ゴミはなかったですが、拾うことができました。

教室に帰ってみんなのを見てみると、僕より多く拾った人がいました。

負けてしまったのでとっても

くやしいです!!

       タクシー
タクシー(6年生)


Secret

始まりました!

1月7日、学校が始まりました。
冬休みがあったので、少し寂しかったです。
だから、学校に行くのをとても楽しみにしていました。
学校に行ってみると、
「おはよう」
と、みんなが挨拶をしてくれるので、学校に来ていい気持ちがします。
みんなと久しぶりに話ができたので良かったです。
3学期が終わると、いよいよ6年生です。
いい気持ちで5年生が終われるようにしたいです。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

社会見学

社会の時間に、私たちが情報を得るものは何かということを考えました。1番がテレビでした。
私達はよくテレビを見ます。
だから、「テレビはどのような流れで放送されるのか」、ということを調べるため、尾道ケーブルTVに行くことになりました。
行ってみると、すぐ目に入ったのは大きいカメラで3台もありました。
しかもレンズだけで、車が2台くらい買える値段だそうです。
次に副調整室という、カメラを切り替える部屋に行きました。
そこは、3台あるカメラの映像を切り替えて放送したり、BGMやマイクの音量の調整など、様々なことができる部屋でした。
最後に、アナウンサーの体験をしました。
言葉を噛まずに言うのはとても難しく、私はすごく噛んでしまいました。

このように、テレビを放送するにはとても大変だということが改めて分かりました。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

こんにちは。瀬戸丸でございます。
突然ですが、ぼくは寝る前に本を読むようになりました。
読んでいる本は、宇宙や天気のことについてです。
20分間読みます。
皆さんもぜひ本をたくさん読んでください。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

初の・・・

金曜日に委員会がありました。
3学期になって初めての委員会です。
ハッチーは児童会で、今月の目標などを決めたりしました。
久しぶりなのでとっても緊張しました(>_<)
委員会のみんなと一緒に活動できて、とっても楽しかったです!



ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

今、はまっている食べ物

こんにちは。ハッチーです。
ハッチーは、今はまっている食べ物があります。
それは「チーズ」です。
チーズがとっても好きで、一週間に2個以上は食べています。
皆さんの今はまっている食べ物は何ですか?


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

研修の方々

こんにちは、タクシーです。

今日1月15日は、研修の方々が来られました。

研修の方々は、高校の新任の先生だそうです。

思っていたよりも大勢来られたのでビックリ!

研修の方々とお話をしてみたけれど、とっても楽しかったです。

今日は楽しい1日でした。


       タクシー
        タクシー(6年生)


Secret

緊張!

1月15日に、高等学校の先生方が来られました。
モジュールと国語の授業を見に来られました。
たくさんの人がいて、とっても緊張したけど、大きな声で音読できました。
たくさんの人に見られていたので、緊張した授業でした


ハッチー
   ハッチー(6年生)


Secret

バスケ

今日の4時間目に体育がありました。
女子がバスケ、男子がサッカーをしました。
29日に小体連があるので、練習を頑張っています。
バスケは1組対2組で試合をしました。
ボールをもらったら、たくさんの人に囲まれてパスができない時もありました。
でも、他の人が手をあげて「こっちこっち!」と知らせてくれるので、どこにみんながいるかすぐに分かりました。
結果は1組が勝ったので、とっても嬉しかったです
これからも頑張ろうと思います


ハッチー
  ハッチー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード