頑張るぞ

昨日、先生から「土堂っ子ステーション」の原稿をもらいました。

今までブログを書いてきたけれど、土堂っ子ステーションもすることもなりました。

今は、本番で噛まないように猛練習中です。

初めてだけど、はっきりと言葉が言えるように頑張りますので、ぜひ見てみてください。


    タクシー
     タクシー(6年生)


Secret

朝掃除

こんにちは、まるまるです。
12月の終わりから朝掃除が始まりました。
朝掃除はきついけれど、土堂小学校がきれいになるのでやりがいがあります。
でも、そのあと、太鼓の練習があるのでいそがしいです。
朝掃除をがんばりたいです。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

太鼓

こんにちは、まるまるです。
2月1日に本物の太鼓をたたきました。
つくえをたたくよりも、より跳ね返りがすごくて、音がすごいのでびっくりしました。
ぼくは、その太鼓を6年生さんが、使いこなしているのでぼくも、6年生みたいに太鼓を使いこなしたいです。


まるまる
  まるまる(4年生)


Secret

Jキッズ対象の表彰式

2月2日に、Jキッズ大賞の表彰式に出席しました。
その中の特別授業で、インターネットの役割について話がありました。
インターネットは、たくさんの友達と国を超えてやり取りできたり、いつでも誰でも地球全体を見ることができます。
そして、もっともっといろんな世界の人たちが一つになれるという、明るい未来があるそうです。
私は式の最後にある方が言った、
「ホームページの「ホーム」は社会の中の家を指していて、その家は、みんなが気軽に見に来てもらえるようなホッとする家を目指すことです」
と、いう言葉が一番心に残りました。
今回、賞には選ばれなかったけど、私はみんなで頑張ったホームページが、全国でベスト8に選ばれたことが、とても嬉しかったです。
そして、六年生と一緒に表彰式に行かせてもらったことを感謝したいです。
Jキッズ大賞は、今回が最後でした。
でも私は、六年生になってもブログをずっと続けようと思います。
そして、見てくれる人が温かい気持ちになれるようなホームページをみんなと作りたいです。



りんりん
  りんりん(5年生)


Secret

メジロ

こんにちは、タクシーです。
今日の朝、グラウンドでサッカーをしていると・・・、
「おっ!これ、メジロじゃない?」
「ほんまじゃー」
なんと、グラウンドの端でメジロが休憩していました。
元気がなさそうで、近寄っても逃げませんでした。
サッカーをしていると危険なので、校舎の裏に避難させてあげました。
その後メジロは、自力で飛び立っていったそうです。
飼育が禁止されている鳥を間近で見ることができて、とてもラッキーでした。
こういう機会はめったにないと思うので、忘れないようにしたいと思います。


       タクシー
        タクシー(6年生)


Secret

卒業製作開始

こんにちは、ほっしゃんです。

今日、卒業制作のオルゴール作りを開始しました。
テーマは、「学校生活」です。自分の思い出になったことを、木の板に書き、彫刻刀で彫り、色を塗るという学習です。
ちなみに僕は、ふたの部分に報道委員会で使った一眼レフカメラの絵と、修学旅行で行った京都水族館にいたオオサンショウウオとイルカの絵を描きました。これから彫刻刀で彫っていく予定です。

けがをしないように、最後の作品をいいものにしていきたいです。




ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)


Secret

いちごの葉は、食べる?食べない?

こんにちは、タクシーです。
今日、給食にいちごが出ました。
僕がいちごをそのまんま食べていると、
「あれタクシー、葉は取らないの?」
と言われました。
「そのまま食べるのが普通でしょ?」
と僕が言うと、
「いやぁ、ありえないな」
と言い返されました。
給食を食べたあと、他の友達に聞いてみると、葉は食べないという意見がほとんどでした。
ぼくは、エビフライのシッポを食べないのと同じように、いちごの葉を食べない人がいることに気づきました。
みなさんは、いちごの葉は食べますか?


        タクシー
          タクシー(6年生)


Secret

表しょう式

こんにちは。なーたんです。
2月の2日にJ-KIDS大賞の表彰式がありました。
新幹線に乗っている時は、みんなでワイワイ楽しくしていましたが、東京につくと、見るもの、聞くもの、すべて初めてなことばかりでした。
ビルの高さが普通じゃなかったり、人もたくさんいました。
表彰式の会場に着く頃には、心臓がドキドキしていました。

表彰式の会場にも、いろいろな大人の方がいて、ちょっとおどろきました。

私は、表彰式で一番楽しかったことは、レセプションでいろんな学校の人と名刺交換をして交流したことです。
私と同じ名字の人がいてびっくりしました。
でも、J-KIDS大賞も今回で終わりです。残念ですが、これからもがんばってブログを書いていきたいです。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

雪です

こんにちは。ミスターサダです。
最近どんどん寒くなっていって、風もどんどん吹いてきていています。
何といっても、最近よく目立つようになってきたのは雪です。
風と一緒に、ビュービューと吹いてきています。
霜焼けや風邪などに要注意しながら、あと少しの冬を乗り切っていかないといけませんね。

  サダ
 ミスターサダ(5年生)


Secret

報道委員会

今日、報道委員会がありました。
報道委員会では、J-KIDS大賞でベスト8入りをしたことを、先生から伝えられました。
これからも、ベスト8の名にはじないような記事を書きたいです。


ふっくー
ふっくー(5年生)


Secret

報道委員会活動

こんにちは。瀬戸丸でございます。
J-KIDS大賞で、ベスト8位に選ばれました。
これからは、もっとがんばってブログを書いてみなさんにお届けします。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

6年生で決めたリーダーの仕事

なーたんです。
6年生では、3学期に「○○リーダー」というものを一人一人がなります。
それで、私は記念日リーダーという、毎日記念できるものを探して記念日にする!というリーダーです。
私を含め3人います。
みんな、自分の一日を振り返って発表してくれているので、卒業前の良い記念になると思います。


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

とびばこ

こんにちは、いっつーです。今日は、とびばこについてです。
今、体育の授業で、とびばこをしています。
僕は、8段をとんでいます。
得意技は、たてとびです。
これからもがんばります。


いっつー
いっつー(4年生)


いっつーさんへ by久勝小(流星)
こんにちは流星です。
いっつーさんは今体育では、
とびばこをしたいるんですね。
ぼくはとびばこはあまり得意ではないので、
いっつーさんはいいですね。

Secret

フットベースボール

こんにちは、まるまるです。
体育の時間にフットベースボールがありました。
ぼくはサッカーが好きなので、楽しみでした。
本当のフットベースボールをして、面白かったです。
またしてみたいです。

まるまる
まるまる(4年生)


Secret

図工「ほってすって」

前、図工で「ほってすって」という勉強がありました。
「ほってすって」とは、彫刻刀で木の板をほることです。
私は、ツリーをほりました。ほるのには、けっこう時間がかかりました。
ほって、ほって、ほり続けて・・・・・・・。
ようやくできました。
次に、木の板に真っ黒のインクをつけて、それから和紙にうつしました。
上手にできたので、うれしかったです。


とーも
   とーも(4年生)


Secret

算数

こんにちは、いっつーです。今日は、算数についてです。
ぼくは、算数が好きです。
理由は、色々なきづきが発見できるからです。
これからもがんばります。


いっつー
いっつー(4年生)


Secret

ポスター発表会

こんにちは、まるまるです。
今日は、ポスター発表会がありました。ぼくたちのグループが最初でした。
ぼくたちは、「わたしたちとくらし」について、発表しました。
きんちょうしたけど、何とか成功したので、うれしかったです。


まるまる
まるまる(4年生)


Secret

とび箱

ななっちです。
2月6日に、とび箱のテストがありました。
私は、とび箱が苦手なのですが、頑張ってやるととべたので、うれしかったです。
次は、もっと高い段をとびたいです。



ななっち
  ななっち(4年生)


ななっちさんへ by久勝小流星
こんにちは、流星です。
2月6日にとび箱のテストがあったんですね。
ぼくは、8段とべるようになりました。
ななっちさんもがんばってください。

Secret

JKIDS大賞授賞式<前編>

もっちです。
2月2日土曜日に、J-KIDS大賞の授賞式がありました。
僕の家は、学校から遠いところなので、朝4時ごろに起きました。
5時になり、家を出発すると、案の定、外は真っ暗でした。
尾道駅南口につくと、先生方がすでに来られていました。
ここで気づいたことが一つ。曇っているせいでしょうか、寒くありませんでした。
尾道駅のホームに入り、土堂っ子ステーションの収録を行いました。
その後、電車に乗り、福山駅に向かいました。
尾道駅の次の駅、東尾道駅で、6年2組の先生が、サプライズで見送りに来てくださりました。
全員、ビックリしていました。
そして、福山駅に着くと、今度は6年1組の先生が見送りに来てくださっていました。
少しして、新幹線に乗りました。
新幹線の中では、品川駅まで4時間くらいかかったので、トランプや、読書をしました。
途中から、ほっしゃんは寝ていて、それにつられて後半は寝ていました。
そして、やっと品川駅に着きました。
続きます。


もっち
もっち(6年生)


Secret

「土堂っ子ステーション」

こんにちは、まるまるです。
ぼくは、土堂っ子ステーションの収録をしました。
始めは、きん張して、言葉をかんでしまいそうになるので、かまないようにしたいです。


まるまる
まるまる(4年生)


Secret

ドリブル   シュート!!

最近5年生は、体育の時間にバスケットボールをしています。
たくさん練習して、試合がだいぶ成り立つようになってきました。
この前、1組さんと試合をしたのですが、全く歯がたたず、負けてしまいました。 
これからは、もっともっと練習をして、まともな試合ができるようになるまで練習を続けたいです。


サダ
ミスターサダ(5年生)


Secret

児童会演説

こんにちは。瀬戸丸でございます。
今日ぼくは、児童会の応えん責任者なので、各クラスを回って応えんをしに行きました。
ぼくの担当の人は「笑顔」という目標だったので、ぼくは笑顔であいさつをすることをがんばって、学校全体を笑顔にしています。
その人が当選するよう、がんばって応えんします。


瀬戸丸
   瀬戸丸(5年生)


Secret

児童会選挙

今日、児童会選挙の教室周りの最終日になりました。
なんと、応えん責任者のりんりんが休んでしまい、代わりにぼくが応えん演説をしました。
いざ教室に行ってみると、とてもきん張しました。
きん張で、セリフをかんでしまいました。
その応えんをするために全力をつくしたけど、演説を聞いた人に立候補した人の良さが伝わったか分からないので、どうか聞いた人はご意見をお願いします。


ふっくー
 ふっくー(5年生)


Secret

太鼓

こんにちは、いっつーです。今日は、太鼓についてです。
みなさんは、太鼓をしていますか。
ぼくたちは、しています。
太鼓はすごく楽しいですよ。
理由は、ダンッ、カカなど、いろいろな音が出るからです。
これからもがんばります。


いっつー
いっつー(4年生)


by東部太鼓
佐賀県の多久市でも、小学生が頑張っています。地域で立ち上げた会なので、休み時間は練習できないけど、週に3日2時間位やってます。頑張ろうね!

Secret

国語で、「報告します、みんなの生活」

こんにちは!とーもです。
国語で、ポスター発表をしました。
私は、「わたしたちと勉強」というテーマで発表しました。
みんなが、真けんに見ているので、とてもきんちょうしました。
でも私は、冷静になって大きな声で言いました。
するとみんなは、「良かったよ」と、言ってくれました。
その時、私は、とてもうれしくなりました。


とーも
  とーも(4年生)


Secret

美化朝会

こんにちは、まるまるです。
毎週火曜日は、美化朝会があります。8時20分~35分まで掃除をします。
太鼓練習の後にすぐするので、しんどいです。
でも美化朝会をがんばりたいです。


まるまる
まるまる(4年生)


まるまるさんへ by久勝小聖
こんにちは。聖です。
火曜日に、美化朝会あるんだね。
ぼくたちの学校ではありません。
けど、月曜日には、朝会があります。
まるまるさんは、美化朝会をがんばって
ください。(^-^)

Secret

児童会選挙

こんにちは、めっちです・・。
今、すごくいそがしいです。太鼓も6年生にむけて全速力で、進められています。
しかし何よりも、児童会選挙がいそがしいです。私は児童会役員に立候補しています。
応えん責任者や応えん者と、自分の顔のポスターを作り、たすきを作り、台詞を覚え、気持ちのこもった演説ができるように、何度も何度も練習をくり返します。
だけど、すごくやりがいがあります。
みんなに私の気持ちが伝わるようにがんばります。


めっち
  めっち(5年生)


Secret

寒さの芸術

なーたんです。
今日は、とっても寒かったですね
私が住んでいる尾道では、あまり雪は降らないのですが、今日は、ちらほらと降っていました。

今日の朝、いつものように朝そうじで草とりをしている時に、地面が固いところを見つけたので、「何かな?」とほってみると霜柱がありました。
私は、見るのは初めてで、母に話で聞いたことがありましたが、百聞は一見にしかず。土に氷の柱が生えたようになっていてきれいでした。
みなさんは、霜柱を見たことがありますか?

母が言うには、昔はもっと見れて霜柱をふみながら学校へ行ったそうです。
なぜ、今はあまり見れなくなったのでしょう・・・?
私は、地球温暖化だと思いますけどね


なーたん
  なーたん(6年生)


Secret

焼き物作り

こんにちはミスターサダです。
この前、僕のクラスで、図工の時間に焼き物を作りました。(本物の焼き物を作ったわけではありません・・・)
焼き物風粘土という粘土を使って、形を作ってそれを乾かして作るというものです。
僕はそれで、ドーム状の焼き物を作りました。
もう少し時間があれば、もっとできたから時間がほしかったです。


サダ
ミスターサダ(5年生)


Secret

頭痛

こんにちは、ほっしゃんです。
ぼくは、最近よく頭痛がするようになりました。

あと小学校に行くのも一ヶ月ほどです。中学校のことを考えると、頭が痛くなります。
特に、中学校では勉強が難しくなると姉が言うので心配です。

とりあえず、中学生になる前に、小学校で習ったことを復習しておきたいです。




ほっしゃん
 ほっしゃん(6年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード