ええじゃん

先月の28日にみなと祭りええじゃんsansaがりがありました。個人賞は取れなかったけれどええにゃん賞はもらえたのでうれしかったです。
来年もええじゃんに出ようと思うので賞を取れるようにがんばりたいです。



もこもこ
   もこもこ(5年生)




Secret

目標

ぼくの6年生としての今年1年間の目標は、最高学年としてみんなを引っ張っていくということです。
この目標を達成するために、2つのことをがんばります。
1つ目 笑顔で学校生活を送ること
2つ目 みんなを大切にする
これを大切にして頑張ります。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

ええじゃん 70周年!!

こんにちは。むらウパです。
4月27日、28日にええじゃん・sansa・がりという、踊りコンテストが行われました。
ぼくは、28日の市内の小中学生が出場する踊りコンテストで、土堂小学校の写真撮影のお手伝いをしました。
踊りに出場したのは、4年生全員と、5,6年生の希望者でした。
ぼくが、写真を撮っていて気づいたことは、誰1人気を抜いていなかったのと、個人賞をもらった人は、とにかく声がしっかり出ていました。
その頑張りが認められたおかげか、70周年記念特別賞を受賞しました。
これからもええじゃんは続くと思うので、後輩の人にもがんばってほしいなと思います。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

遠足前日

こんにちは。ごっきーで~す。
明日は3年生と一緒に、遠足に行きます。
びんご運動公園に行くんですけど、3年生のペアをまだ決めていないので、どの子がペアになるか楽しみです。



ごっきー
  ごっきー(4年生)


ごっきーさんへ by久勝小 流星
こんにちは流星です。
明日遠足に行くんですね。
びんご運動公園に行くんですね。
早くペヤを決めて、
楽しんで行ってください。

ゴッキーへ byの~の
ごっきーブログこれから楽しみに見せてもらいます。
しっかりとした文章が書けてますね。
ごっきーの似顔絵もうまくかけているね。
少し絵が竜一お兄ちやんにも似てます。
ほっぺがね!

Secret

ええじゃんのお礼

こんにちは。しんしんです。
今日学校で,全校集会がありました。
そこで、みなと祭で行われたええじゃんで、賞をもらったことについてのしょうかいがありました
ぼくは,ええじゃん委員なので,代表で全校の前でお礼の言葉を言いました。
全校の前で発表することはほとんどないので,とても緊張して,「ちゃんと言えるかなあ」と心配でした。
でも,はっきり大きな声で言うことができたのでほっとしました。
ぼくたちを支えてくださった先生方,一生懸命応援してくださったみなさん,ありがとうございました。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

遠足

こんにちは。ごっきーで~す。
今日は3年生との遠足がありました。
行った場所は、びんご運動公園に歩いて行きました。
とても疲れました。
着いたら、4年生の遠足委員会さんが、3年生と一緒に遊べるレクレーションをしてくれました。
レクレーションが終った後に、3年生と一緒に弁当を食べました。
弁当を食べ終わったら、自由時間で遊具でも遊べました。
終わったらゴミ拾いをして、バスで帰りました。
楽しかったので良かったです。


ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

遠足

こんにちは、ビッグで~す。
昨日は遠足がありました。
遠足は3年生と4年生で、びんご運動公園に行きました。
僕は、4年生で3年生のお世話をしました。
レクリエーションでは、ジャンケン列車、いろおに、逃走中、こおりおにをしました。
楽しかったです。
お弁当は、みんなで中身を見せあいっこしました。
3年生と仲良くなれて良かったです。


   ビッグ
     ビッグ(4年生)


Secret

ルンルン遠足

こんにちは。デンチャンマンです。
先日、遠足がありました
今年は、1年生といっしょに千光寺に行きました。
1年生のペアの子と、手をつないて行きました。
1年生は息をハーハーさせながら、お茶をぐびぐび飲んでいました
小学校最後の遠足は、とっても楽しかったです♪

デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

遠足

こんにちは。ヒラケンです。
5月2日に遠足に行きました。
遠足の目当ては、「みんなが笑顔になる」ことです。
6年生はみんなで情報を集めたり練習をしたりしました。
本番は練習よりも良いようにできました。
みんな笑顔になれたので、うれしかったです。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

ゴールデンウイーク

5月6日、今日でゴールデンウイークが終わってしまいます。
しかし、残念な気持ちもありますが、楽しみなこともあります。
それは、久しぶりに土堂小学校のみんなの顔が見れることです。
家にいたので、みんなと楽しく話せる時間がありませんでした。
明日、みんなの笑顔を見ることを楽しみにしています!!



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

小さい手と一緒に・・・

5月2日、私はウキウキして学校に登校しました。
とっても楽しみなことがあったからです。
それは、1年生のお迎え遠足があるからです。
1年生と6年生がペアになります。
1年生に尾道のことを分かってもらおうと思い、お寺巡りをすることになりました。
真剣に私たちのお寺の説明を聞いてくれました。
一通り回った後、休憩時間がありました。
手つなぎ鬼ごをすると、1年生の手は小さくて、温かい手でした。

このお迎え遠足は、大成功だったと思います。
入学式の時よりも、1年生は私に声をかけてくれました。
1年生とのこの出会いを大切にしていこうと思います。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

ドキドキ

今、運動会の組体操を練習しています。
私は、あまり体育は得意な方ではありません。
特に片足ブリッジは、去年頑張りましたが、完成まではいきませんでした。
しかし、体育の時間にやってみると、一発で完成しました。
他の補助倒立や、サボテンなどの技も出来ました。
今度は、5年生と一緒に大技をします。
失敗しないか、ドキドキしています!



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

運動会に向けて

私たち6年生は、運動会が始まると忙しくなります。
私たちの主にする競技は、組体操や応援合戦です。
私は白組です。白組の応援歌は嵐の「言葉より大切なもの」です。
この前は、この歌詞を放課後残って考えました。
あとは、ダンスだけなのですが、5年生にダンスを教えるのと、全校の白組に歌詞を覚えてもらうということです。
応援合戦で盛り上げていこうと思います!!



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

運動会の練習

こんにちは
ココのすけで~す
今日、6年生と一緒に組体操の練習がありました。
1人技は、「ブリッチ」や「アンテナ」という技があります。
その技を、6年生がきれいにできていたし、2人技の「すべり台」や「倒立」をきれいに出来ていたから「すごいな」と思いました。
だから私も、「ブリッチ」や「アンテナ」の練習をたくさんして、上手になれるように頑張ります

                          ココのすけ
                           ココのすけ(5年生)


Secret

ソフトボール

こんにちは。ビッグで~す。
明日はソフトボールの県大会予選があります。
練習の成果を発揮し、チーム一丸となって頑張りたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

防災センター

こんにちは。ごっきーで~す。
昨日4年生は、防災センターにいきました。
防災センターでは、通信指令室と車庫に行きました。
通信指令室では、お話を聞いている時に、2件の電話がかかってきました。
車庫では、いろいろな種類の消防車が見れました。
そして、見ていると中に出動命令が出されて、出動する時の様子が見れました。
その姿は、すごくかっこよかったです。
他にも、大雨体験や、火事が起こった時にどう電話で話せばいいのかなどをしました。
防災センターで、いろいろなことを見れたので、楽しかったです。



ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

防災センター

こんにちは。しんしんです。
昨日は,防災センターへ行きました。
ぼくが,一番すごいと思ったのが通信指令室です。
すべての通信をそこで受けて,電話をかけてきた場所まで分かるからです。
それに,逆探知もできるそうです。
他にも大雨体験や,119番通報体験もしました。
そして,見学中に本当の通報が二回ありました。
館内に放送が流れて,隊員の方たちが出動のじゅんびを始めました。
放送が流れて1,2分ほどですぐに出動しました。とても早かったです。
昨日は,防災センターの見学でいろんなことを知ったので,他にも調べてみたいです。



しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

委員会

こんにちは、ビッグで~す。
今日、委員会がありました。
今日先生から話を聞いて、もう少しがん張らないといけないなと思いました。
理由は、4月の目標の日記を6こ書くことができなかったからです。
ぼくは、もう少しがんばらないといけないということを知り、5月の目標の9こは絶対に達成しようと思いました。
校長先生からのコメントももらえるようにがん張りたいと思います。
これから1年間の目標の、89こを達成できるようにがん張っていきたいです。



ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

消防署見学

こんにちは、僕の名前はビッグで~す。
ええっ、本当の名前じゃないって思うって?
良いから良いから。はい話を戻します。

昨日僕は、消防署見学に行きました。
僕がすごいと思ったことは3つ!

1つ目は、ジャジャン。
天ぷら油をほおっておくとどうなるかの実験!
天ぷら油の温度が390~405度になると自然発火します。
その火は高く上がり、ガラスの外まで熱を感じました。
僕は、天ぷら油を使う時は、注意しなければいけないとあらためて思いました。

2つ目は、ジャジャン。
本当に出動したのを見たこと!
そうです。僕たちの組は、本当に出動するところを見たのです。
それは車両見学が終わる時でした。
消防士さんが
「これで・・・」
と言いかけたとたん、「ピヨーンプオーン」とサイレンがなり、僕たちは出動を見送りました。

3つ目、はジャジャン。
大雨体験!
僕たちは、大雨の体験もしたのです。
僕たちの体験した雨は、30mmと50mmです。
大雨警報が発令される時は40mm以上だそうです。
50mmは押しつぶされそうでした。
僕は40mmの雨が降ってきたら、大変だなと思いました。

僕は昨日の夕方、帰ってお母さんに、消防署に行ったことを話しました。
話をするとお母さんは、
「天ぷら油を使う時は注意をしていたけど、これからもっと気をつけていきたいな。」
と話してくれました。
お母さんは、僕が言いたかったことを分かってくれて嬉しかったです。
今日の消防署見学は良い思い出になりました。
今日分かったことは、勉強に活かしていきたいと思います。



ビッグ
  ビッグ(4年生)



Secret

2回目の委員会

こんにちは。ごっきーで~す。
今回で2回目の委員会となりました。
2回目の委員会ではメモ帳を作ったり、せんぱい方のブログの書いた量を、表とグラフで表したものも見たりしました。
予定では、他の委員会の取材に行くつもりだったんですけど、時間が無くなったので、また今度行くと思います。
ぼくはまだ10個くらいしかブログを書いていないと思うけど、1年間でブログを70個以上書くことをがんばります。


ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

3人技

こんにちは(^。^)/
ココのすけで~す
今日、体育で組体操の練習があって、3人技をしました。
3人技では、「3人サボテン」と「ミニタワー」と「飛行機」という技をしました。
初めてやった技なので、できるか分からなかったけど、うまくできたので嬉しかったです


        ココのすけ
          ココのすけ(5年生)   


Secret

やったー!!

こんにちは。デンチャンマンです♪
今週から、組体操の練習が始まりました。
今までできなかった「サボテン」と「飛行機」が、・・・
なんと!!出来るようになりました
練習した甲斐があったなと思い、みんなで、
「やったー」
と言いました



デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

母の日

こんにちは。デンチャンマンです。
今日は、母の日でした。
だから、デンチャンマンは、お昼ご飯にオムライス
おやつの時間にドーナツを作って、・・・
母に感謝の気持ちをプレゼントしました。すると、
「とってもおいしい
と喜んでくれました。
母の仕事は大変だなぁと、思いました。




デンチャンマン
 デンチャンマン(6年生)


Secret

太鼓

こんにちは。ヒラケンです。
僕は土堂っ子太鼓をたたくのを、毎日頑張っています。
練習をするのは、朝休けいと昼休けいです。
その時間の中でも、自分も五年生の人も上達しないといけません。
だから1分も無駄にしないようにして、4年生も3学期になったら上達していくようにがんばりたいです。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

1年生の「ありがとう」

今、1年生が給食の配膳に慣れるまで、6年生が配膳をします。
1年生にお盆やおかずを配ると、
「ありがとう」
と、気持ちよく言ってきます。
普段6年生は、いろいろな仕事をしていて、1つ1つに、
「ありがとう」
という大切な言葉を忘れてしまっていました。
何気なくしていることでも「ありがとう」をしっかり心に留めておこうと思います。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

大技にチャレンジ!

組体操で1人組から5人組まで練習をしました。
今日は4段ピラミッドにチャレンジしました。
私は土台でした。
成功しましたが、降りる時に気を緩めてしまって崩れてしまいました。
先生も、
「降りる時が一番大切」
と言っていました。
この言葉を大切にして、安全で協力できる組体操を作っていこうと思います。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

土堂っ子ステーション

こんにちは。しんしんです。
今日,報道委員会の仕事の一つの土堂っ子ステーションの撮影をしました。
土堂っ子ステーションとは,自分の書いたブログを動画に録って,ホームページに載せるというものです。
ぼくは,前に書いた4つのブログを録画しました。
朝は,はりきっていたけど,録画する時になると,きんちょうしてきました。
でも,一回録画したら、きんちょうがとけてスラスラ言えるようになりました。
発表が全て終わったら貝川先生が,
「良かったよ。」
と言って下さいました。ぼくは,それを聞いてうれしくなりました。
「一生懸命やって良かった」と思いました。
今度からは,土堂っ子ステーションもチェックしてみて下さい。



しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

心を一つに!

後少しで、組体操の技が全て終わります。
今は放課後に毎日残って、55人での巨大ピラミッドの完成を目指しています。
私はまた土台でした。
私は、端なので真ん中の人に比べては、軽いほうです。
真ん中の人は、「うー」という声を出して耐えていました。
泣いてまで支えてくれている友達もいました。
こんなに頑張っている人がいるので、気を緩めないようにしようと思います。
目指すは55人で1つの物を作ることです!


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

ウキウキ料理♫

今は家庭科で、調理実習の計画を立てています。
私は家庭科が得意です。
今回は野菜炒めと炒り卵を作ります。
調味料の調整がとても難しいです。
班のみんなと協力して、美味しい料理を作りたいです。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

小さな花

今日私は、学校にいくとちゅう、小さな花をみつけました
その花は小さいけれども、根がしっかりしていてとてもすごいと思いました。
私もその花みたいに、しっかりしていきたいです。


りみりん
  りみりん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード