こんにちは、僕の名前はビッグで~す。
ええっ、本当の名前じゃないって思うって?
良いから良いから。はい話を戻します。
昨日僕は、消防署見学に行きました。
僕がすごいと思ったことは3つ!
1つ目は、ジャジャン。
天ぷら油をほおっておくとどうなるかの実験!天ぷら油の温度が390~405度になると自然発火します。
その火は高く上がり、ガラスの外まで熱を感じました。
僕は、天ぷら油を使う時は、注意しなければいけないとあらためて思いました。
2つ目は、ジャジャン。
本当に出動したのを見たこと!そうです。僕たちの組は、本当に出動するところを見たのです。
それは車両見学が終わる時でした。
消防士さんが
「これで・・・」
と言いかけたとたん、「ピヨーンプオーン」とサイレンがなり、僕たちは出動を見送りました。
3つ目、はジャジャン。
大雨体験!僕たちは、大雨の体験もしたのです。
僕たちの体験した雨は、30mmと50mmです。
大雨警報が発令される時は40mm以上だそうです。
50mmは押しつぶされそうでした。
僕は40mmの雨が降ってきたら、大変だなと思いました。
僕は昨日の夕方、帰ってお母さんに、消防署に行ったことを話しました。
話をするとお母さんは、
「天ぷら油を使う時は注意をしていたけど、これからもっと気をつけていきたいな。」
と話してくれました。
お母さんは、僕が言いたかったことを分かってくれて嬉しかったです。
今日の消防署見学は良い思い出になりました。
今日分かったことは、勉強に活かしていきたいと思います。

ビッグ(4年生)
明日遠足に行くんですね。
びんご運動公園に行くんですね。
早くペヤを決めて、
楽しんで行ってください。