立命館との交流会

こんにちは
ココのすけです。
5月30日に、京都の立命館小学校の5年生と交流会がありました。
交流会では、学校案内をしたり一緒にゲームをしたりしました。
立命館の発表で、京都のいろいろなところの説明や、「雨ニモマケズ」の京都弁バージョンを聞けて面白かったです。
学校案内の時、立命館の人たちが立命館のことも話してくれたし、私の説明を聞いてくれたから嬉しかったです。
ゲームでは、立命館の人たちと仲良くなってやったことがないゲームも出来たので楽しかったです。
交流会では、立命館小学校の人と仲良くなったし、京都の色々なことが知れたので、来年行く修学旅行が楽しみになりました。
          ココのすけ
           ココのすけ(5年生)


Secret

創立記念日

こんにちは。ごっきーです。
昨日、土堂小学校の創立113年記念式典と、記念行事がありました。
僕が良かったと思うところは2つ!
1つ目は・・・。ジャジャン!
まだ聞いたことのない、土堂っ子太鼓の曲「一宮」が聞けたのが良かったです。
なぜなら、聞いたことのない曲だし、最初からはく力があってかっこ良かったからです。
僕はその時に、『あんな6年生になりたいな』と思いました。
2つ目は・・・。ジャジャン!
土堂小学校の大先輩、絵本作家をしておられる、あき びんご先生が来てくれたことです。
行事の時に、1つの形で動物の顔を書いたり、「土堂動物園」を作って、実際には地球にいない動物を書いたりしたのが楽しかったです。
今回の創立記念日は、いろいろな事があって楽しかったです。
来年の創立記念日は、何が起こるか楽しみです。
ではまたブログを書くときに。



ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

創立記念日

こんにちは!なっぴーです。
昨日は、創立記念日でした。土堂小学校の、113才のお誕生日でした。
創立記念日に、あきびんごさんが来てくださいました。
あきびんごさんと、つちどうぶつえんを作りました。
あきびんごさんの話を聞いて、自分のことは自分でやることの大切さを知りました。だから、自分のことは、自分でやろうと思いました。
そして、手書きのサイン入りの本も全校児童にくださいました。
昨日は、とてもいい日になりました!本も、いつまでも大切にします。
あきびんごさん、どうもありがとうございました!!



なっぴー
  なっぴー(5年生)



Secret

呉まで行って・・・

こんにちは。ビッグです・・・。
昨日は、ソフトボールの大会で呉まで行きました。
しかし、昨日は朝から雨・・・。
でも、1試合できました。
昨日の試合は、県大会で良い成績をおさめたチームが参加する試合でした。
試合は60分で2回の裏までしか行きませんでした。
1回、土堂はちょうど1じゅんしました。
しかし、僕は2ストライク、3ボールまで待てのサインを出されていました。
ラスト1球僕は振りました。
しかし、結果は三振でした。
僕は、とても悔しかったです。
今回の大会は、もみじ杯という大会でした。
だから、もみじ饅頭をもらって帰りました。
その後、注文していたうどんとお弁当を食べて帰りました。
今日は、とても悔しかったです・・・。
もみじ杯は、9月か10月にまた最初から大会をするそうです。
だから今度こそ、良いプレーをしたいです。
頑張ります。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

古文に挑戦!

今、私たち6年生は、モジュールで古文に挑戦してます。
今回は「吾輩は猫である」や「奥の細道」です。
「吾輩は猫である」は、音読をします。
「奥の細道」は語りをします。
音読をするのと、語るのは違います。
音読は、声を前に出して読みます。
語りは、音読とは違い気持ちを込めてゆっくり丁寧に語ります。
古文は「~なり」と、普段使わない難しい言葉が出てきます。
表情を作って、書いた人の気持ちになりきって読もうと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)   


Secret

ソフト

こんにちは、久しぶりです。
僕は、ビッグで~す。
今日は、ソフトボールの練習がありました。
今日のソフトボールの練習では、新たに1つの練習がふえました。
それは、バッティングです。
僕は、バッティングは、あまり得意ではありません。
でも、これからはガンガン打てるようになりたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

自習

こんにちは、僕の記事を見てくれてありがとうございます。
あらためて、こんにちは、ビッグで~す。
今日の5,6時間目は自習でした。
今日の自習では、プリント3枚と作文をしました。
今日は、静かに自習をすることができました。
これからもこの調子で、頑張ります。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

ドッジボール

こんにちは、最近よく記事を書いているビッグで~す。
今日の体育の授業で、ドッジボールをしました。
なぜドッジボールをしたかというと、スポーツテストの練習が終わったからです。
みんなやる時は、とても盛り上がっていました。
結果、僕のチームが勝ちました。
でも僕は、もう少しがんばらないといけないことがありました。
それは、ボールを譲ることです。
これからは、ボールを譲り合って試合をしたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


No title by久勝小
ドッチかってよかったですね。

Secret

創立記念式典

こんにちは、むらうぱです。
先週の6月1に、土堂小学校の創立記念式典が行われました。
今年の創立記念行事は、「つちどうぶつえんを作ろう」というテーマで、土堂小学校の卒業生のあきびんごさんが来てくださいました。
記念行事では、クラスごとに分かれて大きめの模造紙におりや柵などを書いて、何枚かの色画用紙にいろいろな動物を書いてそれをを切って、そのおりや柵に貼り付けて、オリジナルの動物園を作ろうというものでした。
ぼくは、模造紙のはしの方に売店を作ったり、入り口のあたりに、案内図を描いたりしました。動物は、友達の描いてくれていた池に、わにを入れたり木にぶら下がったさるを描いたりしました。
また、あきびんごさんが、動物園の看板を描いてくださいました。
終わった時には、いろいろな動物があっておもしろかったです。
土堂小学校に来てくださったあきびんごさん、ありがとうございました。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

委員会~愛育委員会~

こんにちは、ビッグで~す。

今日の委員会で、他の委員会を取材しました。
ぼくが取材した委員会は、愛育委員会です。
今日は、愛育委員会の◎◎君に取材しました。
◎◎君は、うーちゃんの世話がしたくて入ったそうです。
◎◎君は、うーちゃんの散歩が一番楽しいそうです。
愛育委員会はの仕事は、うーちゃんの世話が主な仕事だそうです。

僕は、愛育委員会の人たちは、うーちゃんが好きな人が多いんだと思いました。

ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

委員会!

今日は、土堂小学校の委員会を2つ紹介します。

1つ目は、放送委員会です。
今日の委員会活動で、なぞなぞを作っていました。
お昼の給食時間に、いつも放送委員会がなぞなぞを出します。
また、答える時には、放送委員会の人が有名人になりきります。
例えば、オバマ大統領やすぎちゃんです。
私たちが知っている有名人が出てくるのでとても面白いです。
放送委員会の人は、楽しそうになぞなぞを作っていました。

2つ目は、愛育委員会です。
愛育委員会は、うさぎのうーちゃんの世話をします。
仕事は、えさやり、水をやること、小屋の掃除です。
ふんがあると、
「くさい」
などという声もありましたが、
「餌をあげると喜んでくれてうれしい」
という声もありました。

それぞれの委員会活動では、どこも楽しそうに「うれしい」や、「やりがいがある」と言っていました。
いろいろな委員会のことを知れて良かったです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

委員会~掲示委員会~

こんにちは、ビッグで~す。

今日は、委員会で他の委員会を取材しました。
取材した委員会は、掲示委員会です。
掲示委員会の◯◯君は、じゃんけんで負けたから入ったそうです。
今日の活動で楽しかったことは、掲示用のナメクジを作ったことだそうです。
掲示委員会は、掲示物を作ることが主な仕事だそうです。

僕は、僕のクラスでは掲示委員会は人気だったのに、なぜ掲示委員会がいやなのだろうと思いました。


ビッグ
  ビッグ(4年生)



Secret

委員会取材

こんにちは。ココのすけです。
今日、委員会でベルマーク委員会と児童会を取材しました。
ベルマーク委員会は、ポスターを作っていたり、ベルマークを袋から出す仕事をしていました。
ポスター作りでは、カタログを見て描いていたり、ていねい色をぬったりしていました。
ベルマークを袋から出す仕事をしていた人は、大変そうにしていました。
ベルマーク委員の人たちにインタビューすると、
「ベルマークで買えるものはいろいろあるよ」
とカタログを見せてくれました。
すると、ベルマークで買える物が思ったよりたくさんあってびっくりしました

児童会は、全校の気をつけなければいけないこと話し合っていました。
児童会の人たちは、気をつけないといけないことを、どうしたらみんなが守ってくれるかを話していました。
すると、児童会は意見を次々と出していてすごいと思いました。
ポスターを作る提案や、呼びかけをしようという案が出ていました。
児童会は全校が良くなるような提案を出していて、「すごい」なと思いました。


             ココのすけ  
              ココのすけ(5年生)


Secret

ベルマーク委員会の取材

今日は、ベルマーク委員会の取材をしました。
ベルマーク委員会は、ポスター作りをしていました。去年作成されたポスターを見て、ポスターを作っていました。
みんな2,3人集まってポスターを作っていたので、協力していてすごいなと、思いました。
また、ベルマークで買える商品を本を見て選んでいました。みんなが使える物をじっくりと見て選んでいたので、全校のみんなのことを考えているなと思いました。
ベルマーク委員会の取材をして、みんな仕事を一生懸命していたので、私も委員会の仕事を一生懸命にやったり、いろいろなことを一生懸命に取り組もうと思いました。


もこもこ
   もこもこ(5年生)



Secret

取材

こんにちは。ごっきーです。

今日の報道委員会の活動は、他の委員会の取材をしてきました。
ぼくが調べた委員会は、ベルマーク委員会と愛育委員会と整備委員会です。

まずベルマーク委員会は、ポスターを作って貼ったり、ベルマークを入れるふうとうの中に、まだベルマークが残ってないか調べていました。

次に取材をしたのは愛育委員会で、今日やっていたことは、1ヶ月に一度のウサギ小屋の大そうじをしていました。
他には、ウサギの散歩やえさやり、水やりなどをするそうです。
また冬には、ビニールシートに絵を書き、小屋に貼るそうです。
○○君は
「楽しいです。」
と言っていました。

最後に取材した委員会は整備委員会で、そうじをしたり、こわれたほうきと新しいほうきを、入れかえていたました。
また新しいほうきには、番号をつけているそうです。

また取材をする機会があれば、自分のクラスの子に委員会の仕事について聞いてみたいです。



ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

6年生とフットボール

こんにちは。ごっきーです。
昨日、○○君と6年生でフットボールをしました。
なぜかというと6年生が、
「いっしょにフットボールをしよう!」
と言ってくれたからです。
ぼくもいっしょにやったけど、6年生のけったボールになかなか追いつけなくて大変でした。
だけど6年生といっしょに遊ぶ事はがあまりないので、いい機会だと思いました。
またいっしょに遊べれたらいいなと思います。


ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

委員会~整備委員会~

こんにちは、ビッグで~す。
 
今日は、委員会活動で他の委員会を取材しました。
取材した委員会は、整備委員会です。
整備委員会の△△さんは、ジャンケンで負けそうになったから入ったそうです。
△△さんは、楽しかったことはないそうです。
整備委員会の仕事は整備をすることだそうです。
 
僕のクラスの友達は、整備委員会です。
その子は、掃除にもまじめです。
整備委員会は、掃除が好きな人が集まっているのかなと僕は思っています。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

6年生とフット

こんにちは、ビッグで~す。

昨日は、6年生と一緒にフットをしました。
6年生は4人いました。
4年生は3人いました。
僕は6年生といっしょに遊んでみて、6年生はものすごい打つなと思いました。
 
僕は6年生みたいに強いボールを打ちたいです。
ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

音楽

こんにちは。ココのすけです。
今日、音楽の授業がありました。
今日は今までやった「茶色の小びん」と「校歌」を、リコーダーで吹きました。
校歌は、とても上手に吹けました。
「茶色の小びん」では、みんなで合わせました。
私は、リコーダーで演奏しました。
初めはちょっとうまく吹けるか心配でした。
だけど、録音する時にはとても上手に吹けたと思います。
これからも、いろいろな曲を練習すると思うので、たくさん練習しようと思いました。


                  ココのすけ
                   ココのすけ(5年生)


Secret

委員会

こんにちは。しんしんです。

今日は,3回目の委員会がありました。
ぼくたち報道委員会は,他の委員会の取材をしました。
ぼくが取材に行ったのは,愛育委員会と,整備委員会と,掲示委員会です。

最初に愛育委員会の取材をしました。
仕事内容は,ウサギのえさや水をやったり,散歩につれて行ったりするそうです。
ぼくが,話を聞いた人は,うさぎの散歩がしたいから,愛育委員会に入ったそうです。

次に,掲示委員会の取材をしました。
掲示委員会は,季節に合う絵や行事のポスターを校内にはる仕事です。
今日は,6月のあじさいとかたつむりを作っていました。
ぼくが取材した人は,工作が好きだから入ったと言っていました。

最後に整備委員会の取材をしました。
ふだんは放送とゴミの分別,委員会活動の時は,そうじロッカーの点検もしています。
取材した人は,友達や他学年ともふれあえるし,放送もできるからこの委員会に入ったそうです

ぼくが,ブログを書きたいから報道委員会に入ったのと同じように,いろんな理由で委員会に入った人がいるんだと思いました。
ぼくも1年間、報道委員会の仕事をがんばろうと思います。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

田んぼでがんぼー

今日、御調で「たんぼでがんぼー」がありました。最初は、かえるがたくさんいると聞いていやだったけど、田んぼに実際入ってみると、かえるはあまりいなくて、安心しました。
田んぼの中に入ると、足がズボズボとうまって大変でした。その状態で苗を2,3本ずつ植えました。
だから、お米を作る農家の人はとても大変だということが分かりました。
サツマイモの苗を植える時に、土がかたくて深くほることも大変でした。
た「んぼでがんぼー」を通して、お米を作る農家の人はいろいろな思いをしながら、おいしいお米を作っていることが分かったので、ご飯の時に食べるお米を、残さずに食べようと思いました。
とても勉強になり、楽しかったので、また秋の収穫や来年の「たんぼでがんぼー」に、ぜひ行きたいです。


もこもこ
   もこもこ(5年生)


Secret

土曜夜店

こんにちは。しんしんです。

昨日の夜から、今年の土曜夜店が始まりました。
ぼくは,前の日から友達といっしょに行く約束をして,楽しみにしていました。

まず,大好きな「射的」をしました。
商店街には、3つの射的があります。
センター街の射的は,たおれなくても当たればOKです。
的に当たった数によって商品が違います。
玉は3発です。

中央街は,狙ってたおしたお菓子がもらえます。
ここも3発です。

尾道通りは,中央街と同じでたおしたお菓子がもらえます。
ここは4発なので,少しお得です。
小さいのから大きいのまで,色々な種類のお菓子があるから,ここの射的が楽しいと思います。

ぼくは,今回センター街の射的をしました。
1発目と3発目は当たりました。
2発目も当たったと思ったけど,当たってませんでした。

次に「大糸つり」をしました。
景品は,ポテトチップスがたくさんあったので,多分ポテトチップスが当たると思っていたら,やっぱりポテトチップスでした。
すぐに食べたかったけど,すでに色々食べていたのでお母さんに、
「ご飯の後。」
と言われて食べれませんでした。

今週の土曜夜店は,友達といろんなことが出来て良かったです。
来週の土曜夜店も楽しみです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

苦手な・・・

先日、シャトルランが、ありました。
私は、体育が苦手です。
シャトルランとは、
「ドレミファソラシド」
という音楽が流れます。
これが1、2、3回・・・と流れていくうちに、だんだん音楽が早くなります。
その間に20m離れた線をふんで、2回連続で間に合わなくなったらアウトです。
私の記録は、31回でした。
一番すごい人は、90回ぐらいでした。

大切なのは体力を維持することです。
これからも、体力を鍛えて行こうと思います。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

ルピナス

こんにちは、ビッグで~す。

今日はルピナスの会の方による、本の読み聞かせがありました。
今日は、6月なので雨の本をいっぱい読み聞かせしてくれました。
ぼくは、「あめのふらないしま」という、本が一番がおもろしかったです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

ルピナス

こんにちは。ごっきーです。

今日はルピナスの方による本の読み聞かせがありました。
今日は、あめにかかわるお話をしてくれました。
あと競争のお話もしてくれました。
一番おもしろっかた本は「雨の降らない島」という本で、雨が降らない島に大きな種が落ちてきて、その種は王様におねだりばっかして、おこった王様は種に向かってどなると山がふん火しました。
ふん火がやむと・・・。
続きのお話は、本で見てください。
ルピナスでは、いろいろなお話を聞かせてくれるのでよかったです。
今度のルピナスが楽しみです。



ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

田んぼでがんぼー

こんにちは。ココのすけです。
6月9日に、たんぼでがんぼーがありました。
初めは、カエルがたくさんいると聞いていたので、嫌だなーと思っていました。
だけど、実際に田んぼに入ると、思ったよりもカエルはいなくて安心しました。
田んぼでは、足がズボズボ入って大変でした。
そんな状態で苗を2、3本ずつ植えていきました。
植える時、とても足がズボズボ入っていって大変でした。
だから、お米を作る農家の人たちは、大変なんだな~と思いました。
サツマイモの苗を植える時には、大きな穴をほるのが大変でした。
たんぼでがんぼーを通して、農家の人は色々な大変なことや思いをしていることが分かりました。
だから、私はご飯を食べる時に、米粒を残さないように食べようと思いました。
とても楽しかったし勉強になったので、また秋の収穫の時に行ってみようと思いました。


                             ココのすけ
                               ココのすけ(5年生)


Secret

初めまして

初めまして。あゆぴーで~す!
今日、初めてブログを書きます。
私は、今挑戦していることがあります。
それは、とっても苦手なさかあがりです。
休憩時間を使って、一生懸命練習しています。
おかげさまで、手のひらにまめが2つできました。
でも、やっぱりさかあがりはまだできません…。
ですが、あきらめずに頑張って、いつかはさかあがりができるようにがんばります!
これから、よろしくお願いします!
 
 
 

あゆぴー
 あゆぴー(4年生)


Secret

初めまして

初めまして、メープルです。
自己紹介からさせていただきます。
名前は、メープルです。好きな教科は、体育です。例えば体育では、ドッジボールやソフトボール投げなどをします。
ドッジボールでは、逃げることが得意なので、ひたすら逃げ回るだけのドッジボールになってしまいます。
ですが、私にとってはそれでせいいっぱいなので、逃げ回るだけのドッジボールがとても楽しいです。
次に、私の趣味を紹介します。私の趣味は、ダンスです。毎日練習を続けたら、だんだん出来るようになりました。
これからも、よろしくお願いします。


メープル
 メープル(4年生)


Secret

ルピナス

こんにちは。ココのすけです。
今日ルピナスの授業がありました。
ルピナスの授業は、ルピナスの人たちが来てくださって読み聞かせをしてくださる時間です。
今日は、分厚い本や自然の本を読んでくださいました。
私はその中で、「みてみて」という本が一番面白かったです。

                             ココのすけ
                             ココのすけ(5年生)


Secret

ルピナス

こんにちは。あゆぴーです!
今日の1時間目は、ルピナスの会の方が来てくださって、本の読み聞かせがありました。
ルピナスの会の方が教室の前にいらっしゃるにもかかわらず、あるハプニングがおきました!
なんと!風でカーテンが揺れて、そのカーテンが教室の花瓶に当たって花瓶が棚から落ちて、花瓶の水が、
「バッシャーン。」
という音を立ててこぼれたのです!
教室の前にいたルピナスの会の方は、とても驚いていらっしゃいました。
クラスのみんなは大慌てでした。
雑巾を持ってきてこぼれた水をふいている人もいれば、ルピナスの会の方に、
「少し待っていてくださいね…。」
と声をかけている人もいました。
もう授業は始まっていたので、少し水が残ったままでした。
こんなハプニングもありながら、1時間目は無事終わりました。


あゆぴー
   あゆぴー(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード