誕生日会

こんにちは、ビッグで~す。
昨日、誕生日会を開きました。
誕生日会には、友達を1人誘いました。
その人からの誕生日プレゼントは、爆丸でした。
この爆丸は、飛ぶ爆丸です。
とても戦力になります。
そして、ピザを食べました。
ピザはほっぺが落ちそうなほどおいしかったです。
ケーキは、チョコケーキを食べました。
チョコがとろけておいしかったです。
そしてダーツをしました。
僕は、3位でした。
もっと上を目指したいです。
今日の誕生日会は、すごく楽しかったです。
学校も元気に通いたいと思います。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

土堂っ子ステーション

こんにちは。あゆぴーです!
今日、土堂っ子ステーションを撮影しました。
前に「予想外!」というタイトルの日記があったと思いますが、その場所と教室で撮りました。
ぱるんさんとメープルさんとうおミズさんと私の4人で収録しました。
この4人みんな、プールで撮りました。
前に1度やったので、余り緊張しませんでした。
いろいろな場所で撮影したので、とても楽しかったです!
これからも、土堂っ子ステーションと土堂っ子日記。どちらもよろしくお願いします!


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

ありがとうございます

こんにちは、メープルです。
今日水泳の授業がありました。
今日のプールの水は、いつもよりとっても多かったです。
私は水泳は得意ではありません。
だから、今日は泳いでいる途中におぼれそうになりました。
その時に私は中村先生に助けてもらい、そして応援もしてもらいました。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
メープルからでした。


メープル
 メープル(4年生)


Secret

水が通る道

今、理科で植物の中のどこを水が通るのか見ています。
それを見るためにビーカーに赤い液体を入れて、それに植物を入れます。
そして、赤い水をすったら、水を吸う部分だけ赤くなります。
葉は、エタノールという液を使って色をとってから見ます。
根、くき、葉を縦半分に切ったり、横半分に切ったりしてみます。
根は、真ん中の方を通っていました。
くきは、右はし、真ん中、左はしの3ヶ所でした。
葉は、先の方と手前の先のほうが赤かったです。
植物は、はしからはしまで栄養が、行き渡ることがわかりました。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

読み聞かせの会ルピナス

こんにちは、ヒラケンです。
今日の、6時間目にルピナス(読み聞かせの会)の人の読み聞かせをきかせてもらいました。
今日は、7月1日で富士山が、世界遺産に登録された日です。
だから富士山のことがかいている本を、選んで読みきかせてくれました。
さとうさんが描いた絵について、話をしてくれました。
さとうさんが描いた絵は、例えば富士山の残雪が鳥の形をしていて富士山と鳥の絵を描けていておもしろいなと思いました。


ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

バーベキュー

こんにちは、ビッグで~す。
この間、バーベキューがありました。
バーベキューで、僕は鶏肉をいっぱい食べました。
鶏肉は、しばらく食べていませんでした。
ぷりっぷりとしていて、とてもおいしかったです。
この間のバーベキューは、満足な量を食べることができました。
また行きたいです。
ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

ルピナス

こんにちは、ビッグで~す。
昨日、ルピナスの会の読み聞かせがありました。
お話や本の読み聞かせをしてくれました。
僕が一番印象に残ったのは、「1つぶのおこめ」という本です。
理由は、ある国にききんがやってきました。
王様に今日は、1粒、明日は、2粒と
次の日には、2倍のお米をくれるよう頼んだのでした。
それは、褒美なので王様は、米蔵のお米の量を気にしていましたが、褒美だから仕方がないと言って約束の30日ずっとくれました。
そして、王様のコメがなるところが面白かったです。
ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

ほけん

こんにちはビッグで~す。
昨日、ほけんがありました。
ほけんでは、今までの身長を振り返りました。
すると、1年生のときから15㎝以上のびていました。
これからもっと伸びるかなと思うと、ウキウキしてきます。
ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

プール

こんにちは、ビッグで~す。
昨日、プールがありました。
プールでは、クロールを主に練習しました。
そして記録を取ると、僕は「22・18秒」と学年で1番速いタイムを出しました。
今日も頑張っていきたいと思います。
ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

プール

こんにちは、ビッグで~す。
今日は、プールがありました。
今回のプールでは、平泳ぎにちょう戦しました。
ぼくは、平泳ぎは泳げます。
今回は、足の動きを練習しました。
金曜日に最後のプールがあります。
とても楽しみにしているので、雨が降らないでほしいです。
ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

水泳

こんにちは、のんピースです。
今日の水泳では、「クロール」をしました。
今回は、2つのグループに分かれてしました。
私たちのグループは、「クロール」で25mをしました。
次に初めて「平泳ぎ」に挑戦しました。
初めてだったけど、みんなよくできていたので、よかったと思います。



のんぴーす(4年生)


Secret

「チームふたり」

こんにちは。しんしんです。
今ぼくは,卓球にはまっています。
そのきっかけは,「チームふたり」という小説を読んだからです。
「チームふたり」は,小学校の卓球部の話で,6年生の男子が小学校生活最後のダブルスの試合で,
同じ6年と組んで強いダブルスになりたかったのに,5年と組むことになってがっかりします。
そこから,大変な事件が家でも学校でも起きてしまう,という話です。
卓球の事も色々書いてあります。
とても面白いので読んでみて下さい。
この本を読んだのをきっかけにぼくは,卓球にはまりました。
家でもテーブルでお父さんと特訓しています。
中学になったら卓球部に入ろうと決めています。
まだ最近初めたばかりであまり上手じゃないけど,がんばって練習して上手になりたいです。
しんしん
しんしん(4年生)


Secret

待ちに待っていたプール!

今日、私はウキウキしていました。
プールがあるからです。
私は休んでいたのでプールができませんでした。
今日、やっとできるようになりました。
土堂小学校にプールはないので、千光寺公演のプールに行きます。
そこまでの道のりはものすごくきついです。
着くと、みんなは、
「やったぁ」
と言ってプールに入ります。
長い坂道を登ってきて、汗が出たのでプールがとても気持ちよく感じるからです。

私の目標は、クロールで25m以上泳ぐことです。
去年は、25m泳げましたが25m以上泳ぐと体力が続かないかなと思いました。 
だから、6年生で息継ぎをしっかりして35mぐらいは、行きたいです。
あと水泳の練習時間は2回しかありません。
目標をクリアできるように頑張ります。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

メモの・・・

こんにちは、ビッグで~す。
昨日、メモの「話す聞く」のテストがありました。
このテストは、CDで会話を聞き、それをメモに取り、
後から問題に答える、というものです。
僕は、このテストに自信があります。
100点のテストがとりたいです。
ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

理科テスト

こんにちは、ビッグで~す。
昨日理科のテストをしました。
理科のテストの内容は、「電気の働き」でした。
このテストは、簡単でした。
理由は、3たく問題などが多かったからです。
100点で帰ってきてほしいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

大雨洪水警報で…

こんにちは、メープルです。
今日の、5時間目の時にいきなり、大雨がふり、かみなりが鳴りました。
かみなりは、ものすごく大きな音で、
「ゴロゴロゴロ」
と鳴りました。
私はとてもビックリしました。
そして5時間目が終わり先生が、
「警報が出ました。」
と教えてくれました。
6時間目もずっと5時間目と同じ状態でした。
校庭の水たまりはいつもより、とっても大きくなっていました。
6時間目の授業が終わりました。
でも、警報が出ているので、おうちの人が来るまで帰れません。
お母さんやお父さんが来るまで、先生が宿題をやっていいと言ったので、私は宿題をしました。
お母さんやお父さんが来るまでに、宿題は全て終わりました。
音読は、隣の人にサインをしてもらいました。
宿題が終わったので、遊んでいるとお父さんが迎えに来てくれました。
私が帰ったのは、最後から5・6番目でした。
でも、みんなと宿題をしたのは楽しかったです。
メープルからでした。

メープル
 メープル(4年生)


Secret

理科~動物のからだのつくりと運動~

こんにちは。あゆぴーです!
今日の3時間目は理科でした。
理科では、動物の体のつくりと運動を勉強しています。
動物の体のつくりと運動の勉強では、1組さんが人体模型を使って授業していたので、4時間目を使って少し人体模型を使って勉強しました。
私は、先生といっしょに人体模型を運びました。
とても重かったです。(明日は筋肉痛!?)
人体模型の手を取り外して、筋肉の模型をつけました。
固さも筋肉そのもののような感じでした。
今日の理科は、いろいろなことができたので、とてもうれしかったです!


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

やり方変えよう

こんにちは、ビッグで~す。
僕のブログの記事が、100個をこえました。
そこで、先生からある提案をしてもらいました。
それは、ブログの書き方を変えることです。
どうするかというと、何個も同じことについて書いてあるブログを、1つにまとめます。
そして、記事を書いても2,3日くらい先生に提出せずに何回も確かめ、ちがう表現ができるところがないかと考えます。
それも終わったら提出です。
これは、ブログの数より記事の内容に集中するための方法です。
ぼくは、この方法を実せんしていきたいと思います。
記事の数はへるかもしれませんが、がんばります。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

かみなりドッカーン

こんにちは、ビッグで~す。
今日、かみなりが近くに落ちました。
かみなりは、まずピッカッと光ってそれから何秒かしたらゴロゴロと音を立てます。
なぜ光が先かというと、音より光のほうが、スピードが速いからです。
つまり、光と音が近いときは、かみなりが近くで落ちたということになります。
かみなりは、昨日も落ちました。
かみなりドッカーン
ものすごいかみなりだったので、警報が出ました。
かみなりはとてもこわいです。
おっと、また落ちました。
こわいですね。
かみなりは、時々人にも落ちるそうです。
帰りは注意しなければいけません。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

雷だーっ!

こんにちは。あゆぴーです。(ブルブル)
今日の私は少し様子が違います。
なぜかって?
それは、雷に怯えているからです。
光がピカッと走ったかと思うと、少ししてからごろごろドッカーンと雷が近くに落ちてきたからです。
昨日も大雨洪水警報が出て、帰りの会の途中で迎えに来てもらいました。
さっきも雷がどこかに落ちたんですよ~。
まだ梅雨は終わってないのかしら…。
雷が落ちると、みんなびっくりします。
ある女の子は、
「キャー」
と、悲鳴をあげたり、私なんかは怖がりなので涙目になってしまったり、何も悪いことをした覚えはないのに、
「雷様ごめんなさい」
と、何故かしら謝っていたのですから…。
今考えると、とても恥ずかしいです。
今日も昨日みたいに、途中下校しないかが、今一番心配です。
でも、こればっかりは私にはどうしようもできないので、怖がるばかりです。
ほら!また落ちてきた!(こわいよー)
雷に負けずに私は生きていきます!(スケール大きいです)
以上怖がりなあゆぴーでした。
わっ!終わろうとしてたらまた落ちてきた!
これで終わります。


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

人体模型

こんにちは、ビッグで~す。
昨日から、理科で「体のつくり」という内容の授業が始まりました。
その授業で、人体模型を使います。
人体模型は、とても高価なものでそうです。
それは、ますます大切に使わないといけません。
これから、安全かつていねいにこの模型を使っていきたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

大雨洪水警報

こんにちは、チリです。
昨日、大雨洪水警報が出ました。
その時は、5時間目でした。
とつぜんゴロゴロゴロと、大きな音が鳴りました。
私のクラスでは、女の子が、キャーと言いました。
その次にゴロゴロと、さっきより少し小さい音で鳴りました。
それから風が吹いて、雨が雪のように見えるくらいふりました。
私は、とてもびっくりしました。
6時間目に入ると、雨は少しやんできましたが、かみなりはまだ鳴っています。
私は、こわくて全然授業に、集中できませんでした。
私は、雷落ちたら怖いなと思っていました。
そして、6時間目が終わりました。
先生が、
「今は、警報が出ているので、おうちの人が、迎えに来ないと帰れません。」
と言われました。
私は、どうしようと思いました。
でも、お母さんが迎えに来てくれてうれしかったです。


チリ
チリ(4年生)



Secret

保健の授業

こんにちは。あゆぴーです!
もう雷なんかには怖がっていませんよ~。(ブルブル)
最近、保健の授業で背の高くなる時期や、大人になると体つきが変わることを学びました。
男性は、がっしりとした体つきになり、声が低くなることを学びました。
女性は、丸みのある体つきになり、声が少し低くなることを学びました。
さらに、思春期ということも学び、思春期が来る時期も人それぞれということを学びました。
とても、勉強になりました。


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

最近保健・・・

こんにちは、ビッグです。
昨日は、とてもねむれませんでした・・・。(かみなりが少しこわかったから)
最近、保健の授業がとても多いです。
なぜ多いのでしょうか・・・。
1・2・3年生でもこんなことはありませんでした。
保健では、もうテストまでしました。
2日でやったことがテストでいっぱい出ました。
それは、「人の体」についてです。
これからもがんばっていきたいと思います。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

自主勉強

こんにちは。ココのすけです。
今日、自主勉強の宿題がありました。
わたしは、世界のいろいろな人の名言について勉強しました。
今まで知らなかった人の名言を知って、読んでいるとすごいなと思って、だんだんと、
「もっと調べたいな」
という気持ちになりました。
次の自主勉強でも、色々な人たちの名言などをもっと調べてみたいです。


                  ココのすけ
                    ココのすけ(5年生)


Secret

最後のプールが・・・

こんにちは、ビッグで~す。

今日は、プールがある予定でした。
そのプールは、4年生で最後のプールでした。
最後のプールでは、平泳ぎをする予定でした。
しかし、かみなり警報のためか、水温と気温が50度なかったためかで、プールは中止になりました。

でも、時間は変えられないので、仕方がないと思います。
ぼくは、この最後のプールで、平泳ぎ以外に楽しみにしていたことがありました。
それは、タイムをはかることです。
ぼくは、最初のプールで1度だけタイムをはかったことがありました。
その時のタイムが最後になるとは、思ってもいませんでした。
最後のタイムがはかれなくてとてもくやしいです。
しかし、自然には逆らえませんね・・・。

5年生のプールは、背泳ぎをするそうです。今から楽しみです。
来年は、注意報や警報などで、中止にならないでほしいです。
みなさんも小学生だったらそう思うでしょう。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


ビッグさんへ by久勝小 流星
こんにちは、流星です。
もうすぐプールが最後なんですね。
久勝小学校は金曜日で最後です。
でも、ぼくは、さいやくなことに
指を骨折してしまいました。なので、
プールができなくなりました。「くやしい(T_T)」
最後のプールで、いい思い出をつくってください。(^o^)

Secret

楽しみ委員会

こんにちは、ビッグで~す。
今日は、委員会があります。
何が1番楽しみかというと、それは、カードをもらうことです。
ぼくは、ブログの数が100個をこえました。
だから、50個のカードと100個のカードがもらえます。
50のカードのカラーは決まっていますが、100のカードは決まっていないので赤をリクエストしました。
もらうことが楽しみです。
なぜなら、いっぱい書いた証しだからです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

かみなり

こんにちは。れーたんです。
わたしは,プールが苦手ですが,とても楽しみにしています。
わたしは,かみなりが大の苦手です。昨日の夜もかみなりがなっていました。
わたしはその時、おへそが取られてしまうかと思いました。
プールが最後の日は,とてもいい天気でしたが,この日もかみなり注意報が出たので,プールが中止になりました。みんなとても残念そうでした。わたしも,とても残念でした。
来年は,25メートル以上泳げるようになりたいです。

れーたん
れーたん(4年生)


Secret

コロコロガーレ

こんにちは、フッキーです。
今日、コロコロガーレが完成しました。完成したときは、すごくうれしかったです。
できたらさっそく先生にやってもらいました。先生は、「すごく楽しいコロコロガーレができたね」と言ってくれました。
私は飛びはねるほどうれしかったです。
友達が私のコロコロガーレを遊んだ時、「すごく楽しいコロコロガーレだね」と言いました。
みんなが楽しく遊べるコロコロガーレを作るのは大変だったけど、みんながほめてくれたのでうれしかったです。

フッキー
フッキー(4年生)


Secret

報道委員会

こんにちは、ビッグです。

今日は、委員会がありました。
今日の委員会では、うれしかったことと、参考にしなければいけないことがありました。

まずうれしかったことです。
うれしかったことは、カードをもらったことです。
ぼくは、記事の数が100個をこえました。
だから、50個のカードと100個のカードをもらいました。
ぼくは、その時とてもうれしい気持ちと、達成感を感じました。

つぎに参考にしなければいけないことがありました・・・。
このことで、委員会はとても暗くなりました。
なぜ暗くなったかというと、4年生は、ほとんどブログの数の目標を達成しています。
しかし、5,6年生のほとんどがブログを書いていなかったのです。
ぼくは、せんぱいなのに情けないと思いました。
せんぱいたちは、じゅくや習い事がいそがしくブログが書けないそうです。
でも、報道委員会に入ったからには、書かないといけないなと思います。
ぼくは、5,6年生になっても報道委員会を続けたいです。
そのためには、宿題やじゅくがあってもそれに負けず、ブログを書き続けることが大切だと思います。
 
今日の委員会は、とても不思議な委員会でした。
どのように不思議だったかというと、うれしかったこともあったけど、おこられるようなこともあって、ぐちょぐちょした気持ちです。
5,6年生になっても書けるよう、しっかり基礎を今のうちに作っておき、楽しい委員会活動になるようにしたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード