サマースクール

こんにちは、ビッグです。
浄泉寺のサマースクールがありました。
このサマースクールに行くのはこれで2回目です。
今回は弟と妹も行きました。
このサマースクールはゲームをしたり、みんなと遊んだりします。
ガリガリガーン
僕はゲームでついついふざけてしまい、体全体をすってしまいました。
あまりふざけない方が良さそうですね・・・。
これからは気をつけます・・・。
このサマースクールは、とても楽しかったです。
理由は、みんなと遊べてうれしかったからです。
また行きたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

東方記

こんにちは、ビッグで~す。
僕は、友達のお店に食べに行きました。
そのお店の名前は、「東方記」と言います。
○○君は僕と仲良しです。
僕は、「東方記」でラーメン定食を食べました。
とてもおいしかったです。
また行きたいです。
○○君のお店で食べれてうれしかったです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

ラストの・・・

こんにちは、ビッグです。
この間、今年最後の土曜夜店がありました。
最後の土曜夜店には、友達と行きました。
土曜夜店では、かき氷を食べたり、金魚すくいをしたりしました。
また行きたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)



Secret

三郎の滝

こんにちは、ビッグで~す。
昨日、三郎の滝に行きました。
三郎の滝では、滝すべりをしたり、魚釣りをしたりしました。
魚は、とてもおいしかったです。
三郎の滝に来るのは、3回目です。
滝すべりは楽しいので、また行きたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

消しゴムハンコ作り

こんにちは。ココのすけです。
今日、お姉ちゃんと一緒に消しゴムハンコを作りました。
まず、「猫」を作りました。しっぽなど曲がるところを彫刻刀でほるのがちょっと難しかったです。
次に、「肉球」を作りました。肉球は丸いところとか細い線をほったりするところがとても難しかったです。
最後に、出来た猫と肉球のハンコを、あかり祭りのぼんぼりに押してみました。すると、思ったよりも上手にできていたので嬉しかったです。
消しゴムハンコ作りはとても楽しいのでやってみてください!


ココのすけ
   ココのすけ(5年生)


Secret

ぼんおどり

こんにちは、ビッグで~す。
ぼんおどり大会がありました。
でもぼくは、あまりおどりませんでした。
なぜなら、かき氷や焼きそばを食べたり、ゲームで遊んだりしていそがしかったからです。
友達といっぱい遊べました。
楽しかったです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

家族との交流

日曜日、お父さんと海へ行きました。
岩子島という所です。
そこは、森などに囲まれてとても美しい景色でした。
海に入ると、「冷たい」と思いましたが、やっぱり海はいいですね!
冷たいので暑いのもすっかり忘れてしまいます。
帰りに、お母さんやお姉ちゃんのお土産の貝殻を拾いました。家に飾ります!
久しぶりに家族とこういう機会が取れました。
これは、小学校生活最後の海。いい思い出になりました。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

久しぶり!

今日8月5日は、みんなに久々に会える登校日です。
教室に入ると、みんなの笑顔が見えました。
旅行に行った話、プールや海・・・。
たくさんの話を聞きました。
やっぱり、学校の友達と話すのは格別です。

次の登校日、学校に行くのが楽しみです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

妹大好き

こんにちは、りみりんです。
今日は、妹がとてもかわいく見えたことについてです。
昨日の夜、私の寝るのが遅くなった時、妹は当然寝ているころ、ドアを開けたら妹が天使のような笑顔でねていました。
その寝顔が、とてもかわいく見えました。

りみりん
りみりん(5年生)


Secret

宿題

こんにちは、りみりんです。
本当に今日は、 暑いですね
宿題をやる元気がなくなります
皆さん、元気におすごしですか
私は元気です。みなさん、体調に気をつけてください。


りみりん
  りみりん(5年生)


Secret

星の観察

こんにちは。しんしんです。

今日の夜,ベランダで星の観察をしました。

夏休みに,何回も空を見上げてみたけど,雲がかかっていたり,月が明るかったりして,
なかなか見えませんでした。

今日は,今年初めて「夏の大三角」を見ることが出来ました。
でも,「おりひめ」(ベガ こと座)と「ひこぼし」(アルタイル わし座)の間に,
天の川は見えませんでした。
もっと暗くて,雲が少なかったら見えると思います。

いつかは,天の川が見れるといいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

明日

こんにちは。デンチャンマンです。
明日いとこと、じいちゃんの家にお泊まりに行きます!
宿題をしたり、プールに行ったりします。
久しぶりにいとこと会うので、とても楽しみです


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

すごい!!

こんにちは。ココのすけです。
今日、私の妹が読書感想文を書いていました。
妹は、初めてとは思えないほど上手に読書感想文を書いていました。
その文章を読んでみると、感じたこととか心に残ったところなどをちゃんと書いていました。
私が一年生の頃は、そこまで上手にかけなかったのに、妹は上手に書いていたのですごいと思いました!!!



ココのすけ
  ココのすけ(5年生)


Secret

今は

こんにちは。デンチャンマンです。
今は、いとこと一緒にじいちゃんの家にお泊まりに来ています
トランプやゲームをして遊んでいます。
すごく楽しいです
明日は、近所のプールに行きます。
いとこは、みんな笑顔です


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

暑い

こんにちは。 ココのすけです。
最近とても、暑いですね。
こんなに暑いと、宿題をやる元気もなくなります(´・ω・`)
皆さん、元気でおすごしですか?
私は、暑さに負けないくらい元気です!!
これからも、暑い日が続くと思うので体調に気をつけてくださいね。


ココのすけ
 ココのすけ(5年生)


Secret

目標達成!

こんにちは。しんしんです。

8月13日に友達と,この夏5回目のプールへ行きました。
この前息つぎができてから,さらに2回プールに行って練習しました。
その時,18mまで泳げるようになっていました。
この日は,25mに挑戦してみようとは思っていたけど,泳げるとは思っていませんでした。

泳ぐ時,一緒にいた友達がぼくの両隣りで応援してくれました。
途中で息が苦しくなったり,水を飲みそうになったりしましたが,友達が応援してくれているから頑張ろうと思いました。
あと5mぐらいの時,息つぎをすると監視用のパラソルが見えて,
「あともう少しだ!」
と思ってがんばりました。
プールの端に手がついた時,友達が「やったー!」と一緒によろこんでくれました。
ついにクロールで25m泳ぐ,という今年の目標を達成できました!

来年のプールまで,今年やったことを忘れないようにしたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

おわんない^

こんにちは、りみりんです。
毎日暑いですね。    
全然、宿題がおわりません
どうしよう。どうしよう。
もう今は8月の16日。26日の登校日まで、後10日。
頑張って仕上げるぞ。
皆さんも、体調に気をつけてください。

 りみりん
   りみりん(5年生)


Secret

明日は・・・

明日は、環境整備奉仕作業といって、みんなで学校を掃除します。
キレイになることもあるけど、1番楽しみなのはみんなに会えるということです。
久しぶりにみんなの顔を見るので、とても楽しみです。
旅行に行った話や、海に行った話をしようと思います。
早く明日にならないかなぁ・・・。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

綺麗ピカピカ!

今日は、学校に行く日です。
環境整備奉仕作業に行きます。
今日は、
「掃除をして、全校のみんなが登校して来た時に、いい気持ちで過ごせるように」
と、思って掃除をしました。
だから、ごみ0を目指し、1人1人が頑張って掃除をしないといけないなと思いました。
また、保護者の方も来てくださいました。ありがとうございます。

今日、掃除をしてみて保護者の方との協力や、久しぶりの友達との協力ができました。
楽しくてキレイになる、とてもいい機会でした!


りんりん
 りんりん(6年生)


No title by兵庫人
勉強がんばってくださーい

Secret

妹かわいい

こんにちは。
ココのすけです。
今日は、私の妹がとてもかわいく見えたことについてです。
今日、私が洗濯物をほしていると妹が、
「お手伝いしてあげる」
と言って、手伝ってくれました。
洗濯物を頑張ってほしている姿がとてもかわいかったです。


ココのすけ
  ココのすけ(5年生)


Secret

プール

こんにちは。
ココのすけです。
今日、プールへ行きました。
学校で習った平泳ぎや、クロールなどを泳ぎました。
今日は、いつも以上にたくさん泳ぎました。
お父さんに平泳ぎでたくさん進む方法など、アドバイスをもらいました。
お父さんのおかげで、クロールも平泳ぎも今までよりも早く泳げました。
とても嬉しかったです。
また、みんなでプールへ行きたいです!!


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

夏休みの宿題

こんにちは。あゆぴーです!
昨日、私にとって、とても大変な事を達成しました。
それは、夏休みの宿題です。
一番最後に終わった夏休みの宿題は、漢字ノートでした。
漢字ノートが終わった後にページ数を数えてみると、なんと!42ページもあったのです!私の漢字練習ノートが、100字なので、42の100倍は・・・あっ!4200字!!
あとから見返すと、よくここまで書いたなと思います(笑)
習字と図画は、お盆に終わらせました。
なんだか、とても達成感がありました。
また、2学期もがんばります。
これからも、よろしくお願いします!


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


No title byあゆぴー(土堂小)
はじめまして。あゆぴーです。
2学期が始まり、また楽しい授業に、優しい友達に会えました。
何もかもが久しぶりでした。夏休みはあっという間でした。
4200字書いていたのが、今でも夢のようです。
これからもよろしくお願いします。

No title byあつし
42ページやってすごいですね。
4200字も字おかいているからすごいでね。
またがんばってください。

Secret

リハーサル

こんにちは。あゆぴーです!
私は、ピアノを習っています。
今年で、6年目です。今はまだ8級なんですけどね。
8月25日に発表会があるのですが、その前に、8月18日にリハーサルをしました。
私の弾く曲は、「エンターテイナー」です。
大体完璧に弾けました。
8月25日の発表会の時に、大成功といえるくらいの発表会をしたいです。


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


No title byあゆぴー(土堂小)
はじめまして。あゆぴーです。
コメントありがとうございます。
発表会も無事に大成功を収めました。
今は、7級のオーディションにむけて練習中です。
今練習している曲は、ディズニーの「ジッパ・ディー・ドゥ・ダー」です。
7級合格できるように頑張ります!
合格したら、またブログに書こうと思います。
これからもよろしくお願いします。

by-
昔、習ってました。がんばってね

Secret

久しぶり♫

今日、8月26日は夏休み2回目の登校日でした。
今日は、合唱コンクールの歌の練習を主にしました。
私達6年生だけで歌います。
歌う曲は 課題曲:「宝島」 自由曲:「あなたに会えて…」です。
「宝島」は、元気よく歌って宝島に行くまでの「ウキウキ」や「ドキドキ」の気持ちで歌います。
「あなたに会えて…」は家族や、友達に向けて歌う曲です。
私は、この歌の高音のまとめる役、リーダーです。
リーダーは一つ一つ違っているところや、合っているところを聞き取らないといけません。
頑張って、コンクールでいい結果を出したいです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

楽しい!!

こんにちは。
ココのすけです。
8月25日に、グリーティングカードを作りました。
細かいところをカッターで切ったり、英語の文字を切るのが難しかったです。
上手に切るコツは、ゆっくりカッターを動かすことです。
私が作ったのは、子どもや花火です。
細かいところがたくさんあったけど、ゆっくりカッターを動かすことに注意したら、とっても上手に出来ました。
グリーティングカードを作るのは、とっても楽しくて簡単にできるのでやってみてください


ココのすけ
 ココのすけ(5年生)



Secret

大変だ!

9月から私たち6年生は、大忙しです。
やることがいくつもあります。
1.合唱コンクールに向けての歌の練習
2.後期児童会選挙の準備
3.文化祭に向けての準備

休憩中や自分が空いている時間も工夫して取り組んでいこうと思っています。
1つでも気が抜けると、行事が台無しになってしまいます…。
物事に集中して、「やりきったな」と思えるようになりたいです。
最高学年として、全てのことをやり通して行こうと思います!


りんりん
  りんりん(6年生)


No title by-
2学期は、学校イベントがオンパレードですよね。充実した毎日を過ごしてください

Secret

お宝大作戦

こんにちは。デンチャンマンです。
だいぶ前の話になりますが、サプリとピクモが歌う「お宝大作戦」を土堂っ子ステーションで、見てくれましたか
「声が小さくてよく聞こえなかった。」
「この曲を覚えたい。」
と言う人のために、歌詞を教えます!

チャンチャンチャン
出ない出ない出ない出ないお宝
出ない出ない出ない出ないお宝
ワン、ツー、スリー
海にもぐぅても、土をほぉっても
なかなかお宝は見つからない!?
黒色の箱にすてきなお宝が入っているのに
なかなか見つからない!?
他の物は見つかるのにお宝だけ見つからない
「見つからないねー。」
「そうだねー。」
チャンチャンチャン
出ない出ない出ない出ないお宝
出ない出ない出ない出ないお宝
ワン、ツー、スリー
とうとう見つけたよ♪
海にもぐぅたら!
なんか黒い影が~
でもー中身が問題
ハイ!!!
ねぇサプ、たしか埋めたよねー
そうだね、せっかくのタイムカプセルだもんねー
チャチャチャチャチャン
なつかしなつかしなつかしい
なつかしなつかしなつかしい
2人とも泣いてしもぅたわ!!!
「サプリとピクモだよ♪よろしくね~♪」
(拍手)パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
「パフ!」
(例を3秒)
すっぽん!!!

です(^∇^)どうでしたか


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


ありがとう(*^^*) byデンチャンマン(土堂小)
コメントありがとうございます。
サプリとピクモの自信作だったので、
おもしろい!!!と言ってもらえて嬉しいです。
今、新曲作り中です(^∇^)

No title by-
おもしろい!

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード