新学期

今日で夏休みが終わりました。あっという間に夏休みが終わり、色々な楽しいことがあったけれど、まだ遊びたいなと思いました。
明日から、新学期、2学期が始まります。大変になると思うけれど、気を引きしめてがんばりたいと思います。
また、ブログも今まで以上にがんばってたくさん書こうと思いました。


もこもこ
  もこもこ(5年生)



Secret

バスケの練習

おとといと、昨日、バスケの練習に土堂小学校卒業生の大学生がバスケに来てくれました。
その大学生は、土堂小学校にいる時、バスケをやっていたということで、やり方を教えてくれたり、一緒にプレーしてくれたりしました。
大学生はとても元気がよくて、とても面白いです。いろいろなものまねをやってくれました。バスケもとても上手でピボットもちゃんとふんでいて、あわてずにきちんとパスをしているので、すごいなと思いました。
とても面白かったし、楽しかったので、また来てほしいなと思いました。


もこもこ
  もこもこ(5年生)



No title by-
今度は、あなたが後輩に教えてあげる番ですよ。

Secret

机のそうじ

こんにちは。しんしんです。

今日で夏休みは終わりです。
明日から,気持ちよく新学期を迎えるために机のそうじをしました。

「激落ち君」という白いスポンジで磨くと,机の上のビニールシートについている鉛筆の汚れがあっという間に落ちていきました。

他にも,鉛筆削りや,時計も磨いたので,机の上がピカピカになりました。

明日から,新しい気持ちで新学期を迎えたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


by-
おつかれさま。
二学期、がんばって

Secret

まだ夏休み!?

こんにちは。デンチャンマンです。
今日から学校なので、準備をしていると
メールが・・・学校お休み!!!
少し悲しいけど、少しうれしいです。



デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


ハイ!!! byデンチャンマン(土堂小)
コメントありがとうございます。
楽しく過ごすことができました( ・∇・)

by-
有意義な時間を過ごしてね

Secret

今日も雨

こんにちは!
今日も雨です。最近雨の日が続いています。楽しみにしていた新学期も中止でした。
それでも、雨に負けずに勉強もスポーツもがんばります。


なっぴー
   なっぴー(5年生)


by-
明日は晴れたらいいですね。二学期、がんばれ!

Secret

明日から新学期!

こんにちは!!
いよいよ新学期が明日です。最近会ってなかった友達と会えると思うとわくわくしてきます。
いろんな先生にいろんなことを教えてもらうのが楽しみです。
これから、気持ちを入れかえてがんばります。


なっぴー
   なっぴー(5年生)


Secret

本気!

今日、5時間目にベッチャー太鼓の方々が来てくださいました。
ベッチャー太鼓とは、今の土堂っ子太鼓の元になった太鼓のチームです。
尾道のお祭りで大活躍されています。

今日は、土堂っ子太鼓で活かす叩き方を主に教えていただきました。
ベースの部分を、
「ダカダンダカダン…」
と叩かず、
「タカタンタカタン…」
と叩きます。
バチを持つ指は、3本の指にだけ力を入れて、他の指はそえておきます。
こうすると、叩きやすいし無駄な力が入りにくいのでいい方法だと思いました。
また、腰の下ろし方など、様々なことを教えていただきました。

私は、ベッチャーの方がおっしゃった、
「自分達から後輩へ伝えるということが伝統を受け継ぐ秘訣」
という言葉が印象に残りました。
この言葉のように、今の自分が後輩のお手本になれるように、日々努力していこうと思います。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

折り紙

今日大雨土砂災害警報が出て学校が休みでした。ひまだったので、折り紙をしました。
私は折り紙は好きだけれど、きれいに折れないので、時間がある時に折ってみようと思い、折り紙をしました。
今日は、リボンのうでわ、チューリップ、えんぴつクリップ、ミニブックを折りました。そこで一番簡単なえんぴつクリップの折り方をお教えます。

5cm×5cmの紙で折ります。
1 半分に折る。
2 上の一枚だけフチとフチを三角に合わせて折ります。
3 2で折った三角の部分を後ろへ折っておりすじをつけます。
4 左上のカドが真ん中の折り目のフチから少し出るように折ります。
5 真ん中のフチのところで後ろへ折ります。
6 真ん中のフチのところでカドとカドを合わせて後ろへ折ります。
7 できあがり!

使い方
1 後ろのカドをもどします。
2 紙のカドをすきまにさしこみます。
3 さしこんだ紙のカドといっしょに、えんぴつのカドをもういちど後ろへ折ります。
4 できあがり! 

どうでしたか?きれいに折れましたか?
えんぴつクリップの上に、大きさのちがうえんぴつをもう一つはってもかわいいです。



もこもこ
  もこもこ(5年生)


Secret

学んだこと

昨日、ベッチャー太鼓のみなさんが来てくださいました。
5時間目は、6年生がおはやしをたたきました。
6時間目は、私たちが太鼓を見てもらいました。

ベッチャー太鼓の方と私たちには違うところがありました。6年生がおはやしの練習をしている時には、わたしたちは小さい声でしたが、ベッチャー太鼓の方は、「ベタ、ソバ、ショーキー」と大きな声で言っていました。

ベッチャー太鼓の方たちは、太鼓をたたく時、いっしょにたたく人と力を合わせようとして本気になっているし、思いっきりたたいていたのです。

6時間目にこしを落としてたたくことや、手を上までのばすことを教えてもらいました。
ベッチャー太鼓の方から、本気でたたくこと、こしを落としてたたくこと、手を上までのばすことを学びました。
これから、その学んだことを活かして太鼓をがんばりたいと思います。
そして素敵な演奏ができるようにしたいです。


もこもこ
  もこもこ(5年生)



Secret

2学期が始まりました

こんにちは、ヒラケンです。
9月2日に、2学期が始まりました。
9月1日は、大雨で休校になり、1日おくれました。
登校をしたら、朝、歌の練習がありました。
音楽コンクールまで、あと約20日しかありません。
音楽コンクールで優勝したいです。

ヒラケン
  ヒラケン(6年生)


Secret

かっこいいカメラ

こんにちは。しんしんです。

今日,報道委員会がありました。
今日の委員会活動では,先生に9月9日から始まる「給食風景の撮影」で使う,
カメラの使用方法の説明をしてもらいました。

撮影は月曜日と火曜日にあって,月曜日担当の人が1グループ,火曜日担当の人が2グループです。
これは,1組と2組で分かれていて,ぼくは1組なので1グループになりました。

使うカメラは小さいデジカメかと思っていたけど,先生が使っているような大きなカメラでした。
カッコ良かったのでうれしかったです。ためしに持ってみたら,とても重かったです。

ファインダーからのぞいて,シャッターボタンを押せば写真を撮れます。
小さいデジカメと大きく違う所は,大きさと,ファインダーをのぞいて撮るということです。
でも,撮った写真は,画面で確認できます。

他にも,ISO(イソ)や,フラッシュなど,複雑な事がたくさんあります。
全部覚えられるか心配だったけど,写真を写すのを体験させてもらった時,ちゃんと設定できたので,大丈夫だと思います。

今度の月曜日が待ち遠しいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

身体測定

こんにちは、ヒラケンです。
9月5日に身体測定が、ありました。
4月は145,0cmだったけども、9月は150,9cmと5,9cmのびました。
あともうすこしで、お母さんにおいつくので早くおいつきたいです。


ヒラケン
  ヒラケン(6年生)


Secret

バスケ部の練習

こんにちは、むらウパです。
昨日は、土曜日だったのでバスケの練習がありました。
いつもは、学校の体育館で練習していますが、今回は、長者原スポーツセンターで練習がありました。
最初にランニングする時に、長者原スポーツセンターよりも小さい学校の体育館で10周走っていたけど、ここの体育館は広いので、学校の体育館で走るよりも疲れました。
試合の時は相手のゴール下から、自分のゴール下までたくさん走らないといけないので、これも疲れました。
また、試合時間がいつもは6分なのに、8分だったので不思議に思いました。
でも、一番疲れたのは、最後の整理体操の3周ランニングでした。普通の準備体操で終わればいいのに、わざわざ長い3周を走らなくてもいいのに・・・と思いました。
だけど、いつもは練習できない広い体育館だったので、良かったです。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

10日後には修学旅行

こんにちは、むらウパです。
題名の通り、あと10日で、修学旅行です。
土堂小学校の修学旅行は、1泊2日で奈良、京都、大阪をまわります。
あと、帰りに神戸市(兵庫県)の、人と防災未来センターに行きます。
1日目は二条城、東映太秦映画村、金閣、清水寺、京都タワーなどに行きます。
2日目は、東大寺、唐招提寺、法隆寺、海遊館、人と未来防災センターへ行きます。
買い物(お土産)をするところが何回かあるので、ちょっとずつお金を使おうと思います。
泊まるところのご飯が楽しみです。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

これから復帰

お久しぶりです。
ビッグで~す。
この間まであまりブログを書いていませんでした。
なぜかというと、夏休みだったからです。
これから、夏休みにあったこと、楽しかったことなどをブログに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。


ビッグ
  ビッグ(4年生)



No title by久勝小篤嗣
こんにちはあつしです。
ぼくも夏休みはあんまりかけてません。
がんばってかきましょう。

ビックさんへ by久勝小流星
こんにちは、流星です。
ぼくも夏休み中あまりブログを
書けていません。
おたがいがんばってブログを
書いていきましょう。

Secret

見学

こんにちは、ビッグで~す。
昨日、見学に行きました。
どこへ見学に行ったかというと、クリーンセンターです。
クリーンセンターは、市内から集まったゴミの処理をしているところです。
ぼくは、ものを捨てる時、時々このクリーンセンター行きます。
しかし、いつもは見られない裏側を今回は見学しました。
ぼくが、面白いと思ったことは2つあります。
1つめは、パッカー車が集めたゴミを流しこんだ後の工程です。
それは、ユーホーキャッチャーみたいなものでつかんで、落とすというくり返しです。
そこでは、ゴミぶくろからゴミを出しているそうです。
2つめは、つぶされたアルミかんです。
つぶされたアルミかんは、板のようになっています。
それは、業者に売ってお金の足しにするそうです。
ぼくはこの社会見学でいろいろなことが分かりました。
ものをむだに使わないためには、日ごろの努力が大事だと分かりました。



ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

環境リサイクル教室

こんにちは。しんしんです。

今日の5時間目に,「環境リサイクル教室」がありました。

そこで,「3R」を習いました。「3R」とはリデュース,リユース,リサイクルの事です。
リデュースはごみを減らす,リユースは繰り返し使う,リサイクルは新しく生まれ変わらせる,という意味です。

ぼくの家にも,リデュースがありました。
それは,シャンプーや洗剤で容器ごと買わずに,詰め替え用を買って容器のごみを出さないということです。

もっと進んでいる国があります。それは,北欧の国です。
そこでは,スーパーに洗剤の容器を持って行って,計り売りで詰め替えてもらいます。
ごみが全く出ないので,エコ上手だと思います。
日本も早くこうなってほしいです。

次に,ごみをパッカー車に入れる体験をしました。
ごみは,空のペットボトルがたくさん入ったビニール袋です。
もう少し重いものかと思っていたけど,軽いものでした。

体験で使ったペットボトルぐらいの重さだったら、ぼくでも50か所積んでまわれると思います。
でも,実際にごみを収集する人は,重くて大変そうだなあ,と思いました。
これからは,少しでもごみを減らせるように,工夫していきたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

クリーンセンター

昨日クリーンセンターに行きました。
クリーンセンターに行ってはじめは,少しにおいが気になりましたが、少しするともう慣れてきてぜんぜん気にならなくなりました。
クリーンセンターに行く前は、ごみ収集車が通った時にくさいしいやだなと思っていたけど、見学した後はありがとうと思えるようになりました。
なぜかというと、寒い時も暑い時も、いつもごみを集めてくれるからです。
もしも,集める人がいなかったら、自分たちでごみを運ばなくてはいけないから大変です。

クリーンセンターの人たちが一番大変な作業は,分別されていないゴミを手作業で分別することだそうです。だから皆さんもごみを出すときは分別して出してくださいね。

今日は,学校にクリーンセンターの方が,ごみ収集車のパッカー車を持ってきてくださいました。そしてごみをパッカー車につむ体験と、ボタンを押す体験が出来ました。
私はボタンを押す体験をしました。思っていたよりもすぐに押すことができたので驚きました。
そして緊急停止板というのを踏みました。緊急停止板は少し踏むだけで動いていたのが止まったので、すごく驚きました。
その後に,水の入ったペットボトルをパッカー車に入れてみる実験をしてみました。するとホースから霧が出ているように勢い良く水が飛び出してきました。ほんのちょっとの水でもそうなるそうです。だからペットボトルの中に水を残さないようにしてくださいね。
私はこれから,ゴミを分別をするようにしようと思いました。

ぱるん
ぱるん(4年生)



Secret

クラブ♬

こんにちは。
ココのすけです。
今日、クラブがありました。
9月のクラブは、お裁縫でした。私は友達とおそろいで「ウサ耳カチューシャ」を作ることにしました。
まず、用意してきた布を切りました。
次に、波縫いをしました。家庭科の授業で習った波縫いなので、上手に出来ました。
友達に教えてもらいながら縫いました。
ウサ耳カチューシャなんて作ったことがないので、とても楽しかったです。
この「ウサ耳カチューシャ」が完成するのがとても楽しみです


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

海遊館

こんにちは。デンチャンマンです。
19日と20日に、修学旅行があります
修学旅行では、海遊館にも行きます。
だから、海の生き物「チンアナゴ」の歌を作っています。
修学旅行までに完成させたいです


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

梨がりにいったよ!

こんにちは、りみりんです。
今日は風が、すごくふいていますね。
私は、今日梨狩りに行きました。
大きな梨や小さな梨がたくさんありました。
皆さんは、今日なにをしましたか?
お体に気をつけてください。


りみりん
  りみりん(5年生)


Secret

月の観察

こんにちは。しんしんです。

今日の夜,月を観察しました。

台風一過で,雲が吹き飛ばされて,月がはっきりよく見えました。
今日の月は,半月と満月の間ぐらいの太り具合でした。
前回見た時は,雲がかかってぼやけていたけど,今日はクリアに見えました。
こんなにきれいに見えたのは,初めてでびっくりしました。
月が明るすぎて,星もほとんど見えませんでした。

十五夜の日も、このぐらいきれいに見えるといいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

音楽クラブ

こんにちは、むらウパです。
9月13日に、二年二組教室で音楽クラブがありました。
実は、4年の時にも音楽クラブでした。同じ6年の友達もまた、音楽クラブに入っています。
今回は、二学期最初のクラブだったので、別の曲を練習することになりました。でも、自分たちで決められたのは、歌う曲だけでした。『負けないで』になりました。先生たちが決めていたリコーダーの曲は、嵐の曲でした
両方とも難しい曲でした。
「負けないで」の方は、僕もテレビの中で何回かこの曲を聞いたことがあるので、いくらかずれずにできましたが、やっぱり音楽は苦手だったので、音が外れました。
来月も頑張ろうと思いました。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

朝ごはん

こんにちは。
ココのすけです。
日曜日に自分で朝ごはんを作りました。
スクランブルエッグを作りました。お姉ちゃんに教えてもらいながら作りました。
スクランブルエッグを食べてみると、とてもおいしく出来ました。
上手に出来たのでうれしかったです
今度はもっと難しいものを作りたいです。


ココのすけ
  ココのすけ(5年生)


No title by-
卵にマヨネーズを少し加えると、ふわふわになるんですよね

ココのすけさんへ by久勝小流星
こんにちは、流星です。
ココのすけは朝ご飯を
自分で作ってみたんですね。
ぼくはあまり朝ご飯を作ったことはありません。
ぼくもちょう戦してみたいです。

Secret

真剣に・・・

今、6年生が1番頑張る時期です。
その中に合唱コンクールがあります。
合唱コンクールまで後5週間になりました。
しかし、その間に修学旅行や、後期児童会選挙や、小体連があり、6年生として大忙しです。

忙しいからといって、手をぬくわけにはいかないし、何もかも真剣に取り組んでいかなければいけません。
合唱コンクールは、音楽の講師の先生、新田先生が来てくださいます。
だから、毎回真剣に新田先生のお話を聞き、同じことを言われないようにすることが目標です。
指揮をしっかり見つめて、全員の呼吸を合わせようと思います。

担任の先生が、
「今が、成長の場。6年生としてやり遂げよう。」
と、おっしゃいました。
この言葉の通り、物事に集中していこうと思います。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

シャッターチャンス!

こんにちは。しんしんです。

昨日,2回目の給食風景の撮影がありました。

前撮った時は,初めてで重くてブレた写真が何枚かあったけど,今回は,半押ししてから動かずにシャッターボタンを押せたので,ブレずに上手く撮れました。

それに,給食を食べていて,顔を上げた瞬間に撮ることが出来るようになりました。
撮る人を決めて半押しして,待ち構えていたら顔を1秒ぐらい上げてくれました。
その瞬間に撮ると,その子の隣りの子が
「今撮られたよ。」
と言いました。少し可笑しかったです。

でも,間違えたこともありました。
そのままでも良かったのに,間違えて明るさを変えてしまって,暗すぎる写真が2枚ぐらい撮れてしましました。
設定に時間をとられて,写真を撮る時間が少し短くなってしまいました。
こんなことなら無駄に明るさを変えなければ良かった,と後悔しました。

今度から,ちょうどいい明るさで,ブレていない,いい顔の写真を撮りたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


No title byしんしん(土堂小)
こんにちは。しんしんです。
コメントありがとうございました。
もっといい写真が撮れるように,
これからもがんばります。
「給食」のメニューから入ると,
ぼく達が撮った写真が見られる日があります。
今は月曜日と火曜日だけですが・・・

No title by-
楽しかったのが伝わってきますね

良い写真撮れましたか? byトロピカル
こんにちはトロピカルです
良い写真撮れましたか?
これからも頑張ってください!

Secret

社会見学

こんにちは。あゆぴーです!
昨日の9月20日(金)に社会見学に行きました。
熊野町の筆の里工房と、平和記念公園に見学に行きました。
筆の里工房では、化粧筆や熊野筆、筆の作り方などを見学しました。
手作りの筆は、馬、イタチ、鹿、鳥などの毛を使用していること、1本作るのにとても時間が分かることも分かりました。
私が一番びっくりしたことが、2つあります。
1つ目は、熊野筆の大きさ!なんと!重さは400㎏
その大きな筆は、馬の毛を使っているそうです。その数なんと200頭分!毛は、多すぎてクレーン等で運んだそうです。

2つ目は、筆の種類!植物でつくった筆もあり、小動物の毛を使った筆、馬、鹿等の毛を使った筆。鳥の羽を使った筆がありました。
それぞれ筆の形が違い、筆の柔らかさも違います。だから、その字の書き味も違います。
鳥の羽根は、とてもふわふわなので、文字の形や線もふわふわしています。
また、竹で作った筆は、かたくなな字になります。
筆を選ぶ時にこれらの事を知っていれば、自分の思うような字が書けます。どの毛を使っているか、どのような書き味かをちゃんと知った上で使っていかないと、きれいな字は書けないと思います。

熊野町の筆の里工房を見学してのまとめ!!それは…、
熊野の筆はすごい!!ってこと!!(ちょっとまとめすぎたかしら…)
でも、とても為になりました!!これからも毛筆書写の時間に精がでそうです。

次に、平和記念公園にしゅっぱーつ!!
平和記念公園は、8月6日の8時15分に広島に原爆が落とされました。それをお悔やみするために作られました。
平和記念公園では、まずお弁当ターイム!!
おなかいっぱいになったところで、公園の中にある碑めぐり!!被ばくアオギリも見ました。
被ばくアオギリの子供の苗もいただきました。

さいごに、平和記念資料館見学をしました。
原爆により被爆した方の様子がそのままありました。その時の様子は、ジオラマなどで再現されていました。
着物はボロボロ、全身火傷、そんな状況がありのままでした。
原爆が落とされる前は、どこにでもあるような、平和な町だったんですよ。それが…それが…。
どこかのだれかが空想でつくった物語ではありません。これは、本当にあった出来事なのです。それを私たちが知り、大人になり、二度とこういったことは、絶対してはいけないということを世界に伝えていかなくてはなりません。

バスの中では、レクリエーションを社会見学委員さんが考えてくれました。
ビンゴゲームとかありました。ビンゴゲームは、私あゆぴーが、いちばんに「ビンゴー」と言うことができました~(イェイ!)
プレゼントがもらえるはずなのですが、いつもらえるかが楽しみです!!
9月生まれの人のお誕生日会もしました。
ということで、とても為になる1日になりました。


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

学習発表会に向けて…

こんにちは。あゆぴーです!
今年の学習発表会。4年生は、「もも太郎」を演じます。
学級会で、桃太郎の終わり方をどうするかを決める。そして、どんな感じに演じるか。を話し合いました。
先日に役決めがありました。私は、桃太郎の役になりました。じゃんけんに負けて、またまたじゃんけんに負けた結果の役です。どの役になっても全力を注ぐつもりなので、頑張りたいです。桃太郎の役は、3人います。
お供が、猿、きじ、犬といるので、それぞれの役は、桃太郎を入れて12人います。
桃太郎というと、男の子な感じがするので、私が役名を呼ぶ時は、練習や、本番では言わないけど、心の中でピーチ太郎って呼んでます。でも、どう呼ぼうと役柄などは同じなんですけどね(笑)
学習発表会がんばります!


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

調理実習

久しぶりに、調理実習がありました。 
ゆで野菜のサラダと、ゆで卵をつくりました。安全に調理することができました。
とてもおいしかったので、家でも作ってみようと思いました。
次の調理実習が楽しみです。


なっぴー
   なっぴー(5年生)


Secret

筆の里工房

こんにちは。久しぶりのごっきーで~す。
9月20日に、広島の筆の里工房に行きました。
筆の里工房は、なでしこJapanに化粧ブラシをプレゼントしたことで世界的に有名です。
筆の里工房で印象に残ったことは2つあります。
1つ目は、筆の作り方を生で見れたことです。
普段、普通に使っている筆は、凄く作るのが難しいということが分かりました。
2つ目は世界一大きい筆を見れたことです。
なでしこJapanにブラシをプレゼントしたことも有名なんだけど、世界一大きい筆のことでも有名なところでした。
有名なところに行って、いろいろなものを見れてうれしかったです。
以上、ごっきーからでした。



ごっきー
  ごっきー(4年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード