ゴミ0をめざせ!

こんにちは。しんしんです。

今日の社会の時間に,ゴミの事についての映像を見ました。
そこで,ゴミがほとんど出ていない町があることを知りました。
それは,徳島県上勝町です。そこでは,ゴミを燃やす焼却炉がありません。

ゴミの量のグラフを見てみると,ゴミの量が一気に減った年がありました。
上勝町では,その年に34分別を始めて,ゴミが少なくなったそうです。
その34種類のうちの,30種類ぐらいがゴミになっていないそうです。
それを聞いてぼくは,とてもびっくりしました。
わり箸や色々な色のビンなど,とても細かく分別されていました。

ライターと,紙のおむつと,くつやスリッパなどの物は,リサイクルがどうしてもできないので,他の町に燃やしてもらうそうです。

今では62分別になっているそうです。
ぼくが住んでいる市は広島県で一番ゴミが少ないといわれていて,26分別だそうです。
でも,上勝町のように,ほとんどゴミ0の市になってほしいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

町民運動会

今日は、ビッグで~す。

この間、土堂小学校で町民運動会がありました。
この町民運動会は、住んでいる地区ごとに分かれ、競技をします。
僕は、7個くらいの種目に出ました。

その中でも一番印象に残ったのは、地区対抗リレーです。
記録は残念ながら最下位でしたが、自分の時は、1位だったのでうれしかったからです。

大人の地区対抗リレーでは、先生たちが、
「勝つぞCS、行くぞ日本シリーズ」
という旗を掲げ、前田の背番号1番のユニホームを着て走っていました。
来年も楽しみにしています。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

招待リレー

今日は、ビッグで~す。
この間、高須の町民運動会で、招待リレーに土堂チームで出場しました。
リレーは、予選と決勝があります。
予選は2位で通過しました。
決勝では、4位でした。
しかし、このリレーでメダルを取っていない年は、10月にある市子連で優勝しています。
そこで優勝できるように頑張りたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

町民運動会

こんにちは。
ココのすけです。
9月29日に、土堂小学校で町民運動会がありました。
綱引きとかアメ食い競争とか、色々な競技がありました。
私が一番印象に残った競技は、アメ食い競争です。
アメを探すのが難しくて、顔にたくさん白い粉がついてしまいました!
他にも、ざる引きとか玉入れも楽しかったです。
来年も、町民運動会に行きたいです。


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

うれしい!

こんにちは。
ココのすけです。
私は、敬老会の時に土堂っ子太鼓をたたきました。
この間、その敬老会の司会をされていた方が、
「今年の太鼓は良かったよ」
と私に言ってくれました。
「良かったよ」といってもらえたので、うれしかったです。


 ココのすけ
  ココのすけ(5年生)


Secret

音楽コンクールは、あと2日

こんにちは、ヒラケンです。
音楽コンクールに向けて、毎日練習をしました。
暑い夏からこの秋の初め頃まで、練習をしました。
そしてあと2日で当日となりました。
音楽コンクール当日は、本気が出せるようにしたいです。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

片手でかいています

こんにちは。しんしんです。

10月3日に、学校のうんていから落ちてしまいました。
汗で手がぬれていたので,嫌な予感はしていたけれど,やっぱりすべって落ちてしまいました。
とても痛かったので,骨が折れたんじゃないか,と心配でした。

整形外科に行って,レントゲンを撮ってもらったら,左手のひじの骨にひびが入っていました。
その後、ギプスをはめてもらいました。

パソコンで文字を打つ時や,おふろに入る時や,服を脱ぐ時や,定規で直線を引く時など,片手だと,やりにくい事もあって不便です。
でも,学校ではみんなが手伝ってくれます。


10月いっぱいでギプスが取れるそうなので,早く治ってほしいです。
しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

秋が来た

今日、クラスの友達が、きんもくせいを持ってきてくれました。
香りがとてもよく、秋を感じました。



りみりん
  りみりん(5年生)


by-
キンモクセイの匂いは遠くにいても感じるよね。

Secret

24号

こんにちは、ビッグで~す。
台風の多い9月が過ぎました。
しかし、台風24号が、近づいてきました。
天気予報では、雷が落ちることもあり、とても強い雨が降るそうです。
今回台風で学校が休みになると、クリスマスイブの24日も学校に行かないといけません。
僕はそれは嫌です。
でも、何をサンタにもらうか、直前で相談するのもいいかもしれません。
僕的にはどちらでもいいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

オリンピック

こんにちは、ビッグで~す。
最近クラスで話題になっていることがあります。
それは、2020年の東京オリンピック開催のことです。
東京での開催は、2度目。56年ぶりのことだそうです。
64年にも、東京オリンピックがありました。
しかし、当たり前ですが僕は生れていませんでした。
僕は、オリンピックが東京で開催されることになってよかったです。
それまでに福島原発の問題を解決してほしいです。
クラスのみんなは、「見に行きたいな」、「出たいな」、などと言っています。
2020年が楽しみです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

市子連の練習

こんにちは、ビッグで~す。
最近から市子連の練習が始まりました。
市子連というのは、子ども会別に様々な競技で競争し、最終的に点の多かったチームが優勝です。
僕は、リレーに出ます。
リレーでは、1位になってメダルを取りたいです。
それに向けて、今練習中です。
頑張って優勝したいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

水族館

こんにちは、ビッグで~す。
ぼくはこの前、天満屋水族館という、特設の水族館に行きました。
そこには様々な魚がいました。
僕はその中でも、ウツボは面白いなあ思いました。
理由は顔が面白いからです。
1歳の弟は、ぎゃはぎゃは笑っていて、とても面白そうでした。
また機会があったら行きたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


ビックさんへ by久勝小聖
こんにちは。久勝小の聖です。
水族館はたのしかったですか。
いろいろな魚がいたんですか。
それはおもしろそうですね。(>_<)
ぼくも10月31日にある
修学旅行で水族館では
ないんですが海遊館にいきます。
それはとても楽しみです。
あともうすこしで海遊館にいくので
楽しみにしています。

Secret

市子連の練習

こんにちは,ぱるんです。
私は10月12日の市子連運動会に向けて、毎朝練習をしています。
私はリレーと名投手をやります。
リレーは,今までやってきたメンバーと違いますが、今まで通りうまくいっています。
名投手とは、ボウリングのピンが一本あって、それをドッヂボールで当てます。それをリレー形式でやります。
私はこの名投手をやるのは初めてで,なかなかうまくピンに当てられません。うまい人にコツを教えてもらいながら、練習をがんばっています。
後もう少しで本番なので、一発でピンを当てられるようにがんばりたいです。


ぱるん
ぱるん(4年生)


Secret

6年生さんの合唱

10月8日に体育館で、6年生さんの合唱をききました。
「たからじま」と「あなたにあえて」を聞かせてもらいました。
とってもきれいな歌声で、これなら合唱コンクールでも良い賞を取れるはずだと思いました。
私が6年生になった時にも、今の6年生さんみたいに歌声がきれいになって、みんなにきれいだなと思われるように頑張りたいです。


ぱるん
  ぱるん(4年生)


Secret

けんみん文化祭広島、13 総合フェスティバル

こんにちは、りみりんです。
10月12日土堂っ子太鼓の発表があります。
私達5年生は、この日のために練習を朝の時間や昼休みの時間を使って、毎日練習を全力でしています。
私達の合い言葉は{感動}です。
私達が叩く曲は、{轟}です。
これからもよろしくお願いします。

りみりん
りみりん(5年生)


Secret

音楽コンクール

今日は、とても緊張していた音楽コンクールがありました。
特に私は、音楽リーダーでみんなをまとめるという重要な役割がありました。
私達は、「伝えよう!笑顔に乗せて」というテーマで、今まで歌を練習してきました。
だから、
「観客の人に笑顔になってもらう」、「お客さんが楽しんでもらえる」
というようなことを目指してきました。

本番になり、1番目の20人ほどの小学校が出ました。
私は、ここの小学校が一番いいと思いました。
20人ほどしかいないのに、美しい裏声で全員の声があっている素晴らしい、伝えたいものが見える合唱だったからです。
私達は、こんな歌を目指していました。
私達の番が来ると、心臓がすごくドキドキして、胸が張り裂けそうでした…。
いざ、ステージの上にたつと、300人くらいの視線が「バッ」っとこっちを見ているようで、怖いと思いました。
しかし、課題曲の「宝島」を歌っているうちに楽しくなってきて、緊張がほぐれました。
また、自由曲の「あなたに会えて…」も、最初のアカペラのところがうまくいったのでほっとしました。

今まで感じたことのない緊張の中、初めて太鼓以外でステージに立ちました。
また、「伝える」ということの難しさ、達成感も感じました。
みんなで歌えた「友情」、先生や保護者の方の「感謝」、みんなとの「支え合い」、これらを大切にできたと思います。


りんりん
  りんりん(6年生) 


Secret

音楽コンクール当日

こんにちは、ヒラケンです。
10月9日に、音楽コンクールがありました。
音楽コンクール本番では、練習で指導されたことを、思い出し全力を発揮できました。
そしてみんなで、また1つのことを成し遂げていきました。
しかし、僕は嬉しい気持ちと悲しい気持ちがありました。
その悲しい気持ちとは、あと5ヶ月したら卒業で、もうこの55人で歌を歌えなくなるのかという思いです。
後悔が残らないように、卒業までしっかりと心をそろえたいと思います。
つぎは、文化祭で歌のレベルをさげずに、保護者の人に感動を与えれるように頑張ります。


ヒラケン
ヒラケン(6年生)


Secret

音楽コンクールの結果

こんにちは。デンチャンマンです。
昨日、音楽コンクールがありました。
6年生は、「伝えよう!笑顔にのせて」を合言葉に、感謝、友情、情熱などの気持ちを込めて歌いました。
そして、グランプリ賞1校と、優秀賞7校が今日発表されました。
たくさんの小学校が呼ばれていきました。そして最後・・・。
土堂小学校が選ばれました。うれしくて、少し涙がでました(ノ_・,)
学習発表会でも歌うので、たくさんの人に、気持ちを伝えたいです。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)



Secret

練習

こんにちは。
ココのすけです。
今、5年生は10月27日の学習発表会に向けて、合唱と合奏を練習しています。
私は、合奏で「キーボード」をすることになりました。
初めは、音を間違えたりしていました。だけど今は、たくさん練習してきたので、ほぼ全部弾けるようになりました。
歌は、「花は咲く」と「ひとつしかない地球」を歌っています。
花は咲くでは、強弱をつけるところとか表情に気をつけて頑張っています。
「ひとつしかない地球」は、英語で歌うところがあるのでとても難しいです。
だけど今は、だいぶスラスラ歌えるようになりました。
もっと上手になって、学習発表会ではいい歌と合奏を聞いてもらいたいです


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

なんと・・・

今日は、ドキドキでした。
理由は…、尾道市合唱コンクールの結果が分かるからです。
みんなで図書室で結果を待っていました。
校長先生が図書室に来られると、なんだか暗い表情をしていました。
それと同時に不安が襲ってきました。
最優秀賞、優秀賞の順に発表されます。
最優秀賞は、違う学校でした…。
「優秀賞は…7つあります」
しかし、1つ2つ3つ4つ・・・、土堂の名前がありません。
7つ目です。
「優秀賞は…土堂小学校
なんと、土堂小が優秀賞に選ばれました!!
校長先生の笑顔が見えた瞬間、達成感でいっぱいでした。
先生も泣いていて、図書室の中が嬉しさでいっぱいでした。
私も思わず泣いてしまいました…。
みんなで、抱き合ったり喜びを分かち合ったりして、とても満足感の得られる瞬間でした。

この合唱コンクールは、絆や協力、友情、すべてみんなでやり遂げないと絶対に出来ません。
話し合ったり、注意したり、厳しいことも言われましたが、私は音楽リーダーとしてみんなを支えることができたと思います。
みんなでやり遂げたことを「ほこり」に思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


by-
おめでとうございます

Secret

難しい!

こんにちは。
ココのすけです。
今日の朝、視聴覚室で歌の練習をしました。
英語で歌う、「ひとつしかない地球」の練習をしました。
なかなか上手に歌えない所が、たくさんありました。
すると、校長先生が英語の発音とかを教えてくださいました。
校長先生が教えてくださったおかげで、始めに歌っていた英語の歌より、上手に歌えるようになっていました。
私も、難しくて歌えないところを、だいぶ歌えるようになったので嬉しかったです
校長先生に教えてもらったことを活かして、これからの歌の練習を頑張っていきたいです。


ココのすけ
 ココのすけ(5年生)


by-
成果が実感出来ると嬉しいですよね。

Secret

3連休

こんにちは、メープルです!
今日から三連休です。
でも・・・、予定が盛りだくさん!
1日目は、アートスクールのよさこいのイベント。
二日目は、今治でよさこいのイベント。
三日目は、宿題を終わらせないといけません!
この三連休、頑張っていこうと思います。


メープル
 メープル(4年生)


メープルさんへ by久勝小聖
こんにちは。聖です。
3連休たのしかったですか。
宿題できましたか。
いい思い出ができましたか。
メープルはなんのゆらいですか。

No title by-
充実した日にして下さいね

Secret

灯り祭り

こんにちは、うおミズです。
今日は、灯り祭りです。
灯り祭りは、尾道全体の祭りです。
私は、ぼんぼりに、漢字の「一」と「心」を筆で書きました。
ぼんぼりは、夏休みの宿題でした。
ぼんぼりの中に火が着いていて、とてもきれいでした。


うおミズ
うおミズ(4年)


Secret

土堂小学校のいいところ~パート2~

こんにちは。あゆぴーです!
1学期の初めごろにお伝えした土堂小学校のいいところは、「あいさつ」でした。
今日は、まだまだある土堂小学校のいいところから、もう1つお伝えします。
それは、「そうじ」です。土堂小学校では、「さしすせそうじ」に取り組んでいます。
さ さっさと
し しずかに
す すみずみまで
せ せっせと
そ そうじ道具の後片付け
特に「し」のしずかには、無言というのではなく集中すると言ったらよいのでしょうか…。集中して掃除ができるように、無言そうじに取り組んでいます。
日頃お世話になっている学校の校庭や、校舎に感謝をこめ、「ありがとう。」と心の中で言いながら頑張っています。
これからも集中してそうじができるように、校舎や校庭に感謝しながら、これからも何年、何百年たってもきれいなままの土堂小学校であるように頑張っていきたいと思います。
まだまだ土堂小学校のいいところをお伝えできれば光栄です。
これからも土堂小学校とともに、あゆぴーの応援よろしくお願いします!


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

土堂小学校の伝統

こんにちは。あゆぴーです!
今日は、土堂小学校の伝統についてお伝えします。
やっぱり土堂小学校の伝統と言えば……。みなさんお分かりですよね?

ヒント:ドーンドーン

土堂っ子太鼓です。土堂小学校の先輩から、後輩の私たちへと受け継がれていく…。
もうすぐ私たちも太鼓が始まります。今の5年生の先輩が4年生の時、11月ごろから太鼓が始まったそうです。
このブログを書いたのが、10月12日です。もうすぐ、学年で話し合いをして、6年生の先輩に教えてもらいます。
気合を入れて頑張って練習に取り組み、後輩へと伝えていける6年生のようになりたいです。


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

何度やっても…

こんにちは。あゆぴーです!
今日は、近所の公園へ逆上がりの練習へ行きました。
何度もお伝えしているのですが、私は逆上がりができません…
学校でも練習をしているのですが、今までで逆上がりができたのは、3年生の1学期に出来た1回だけ…。何回やっても出来ないと思っていたので、こつも覚えていません…。
今は、手のまめが痛いだけで進展なし。一体いつになったらできるの~?
何度もアドバイスをもらうのですが、それを頭で分かっているのに出来ないんですよねぇ…。
もう練習しても出来ない運命なのでしょうか…。まぁ頑張ります。練習あるのみ!!
今回の練習では、最初は足の先が引っ掛かるだけでしたが、膝に棒が届きました~!少し進展あり!
これからも練習を続けて、逆上がりが出来るように頑張りたいと思います!
(明日も練習に行く予定です)
以上!練習を頑張るあゆぴーでした~!


あゆぴー
  あゆぴー(4年生)


Secret

灯り祭り

こんにちは。しんしんです。

昨日の夜,灯り祭りに行きました。
まず,光明寺から持光寺に行って,そこから駅前を通って最後に商店街の広場で写真を撮って,帰ってきました。
たくさんぼんぼりがあって,きれいでした。

灯り祭り2

灯り祭り

しんしん
しんしん(4年生)


Secret

灯りまつり

こんにちは。
ココのすけです。
10月12日に灯りまつりがありました。
一つ一つのぼんぼりに、絵や字が書いてありました。
1年生のぼんぼりの絵は、とてもかわいい絵でした。
ぼんぼりを上からみた景色はとても綺麗です。
ぜひ、来年の灯りまつりに行ってみてください


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

市子連大運動会

今日は,市子連大運動会がありました。
私はリレーと迷投手をしました。
私はリレーよりも迷投手の方が不安でした。なぜかというと,学校で練習する時に、迷投手の練習があまりできなかったからです。
だから本番の前日の、5時から6時30分まで家で練習をしていました。その練習のおかげで、本番ではピンを1発で倒すことができました。

リレーは,第二次予選までは行きましたが、決勝には残れませんでした。それは残念ですが、また来年頑張ろうと気持ちを切り替え,これから頑張っていきたいと思います。
総合順位は,2位になりました。グループの中では全種目で1位だったのですが,違うグループの中にも全種目1位の1チームあったので、総合優勝はくじ引きで決まりました。
でも,本当は1位だったので、あまり残念に思わないようにしたいと思います。
来年は総合もリレーも1位になれるように頑張りたいです。

ぱるん
  ぱるん(4年生)


Secret

幼稚園の友達

今日の市子連大運動会で、幼稚園の友達に会いました。
とても久しぶりでとても、会えて嬉しかったです。
その子も私と同じでリレーに出ていました。
その子は、幼稚園の時と全く変わらずに、とても元気な子でした。
市子連が終わった後に、一緒に遊びました。
また来年の市子連大運動会で会いたいと思います。


ぱるん
  ぱるん(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード