僕は変わる

こんにちは、ヒラケンです。
僕は11月1日に「変わる」と言いました。
あともうすこしでその日が来ます。
僕は精一杯努力をしました。
太鼓のリーダーや先生に僕は変わったか言われます。
だから僕は変わったと思われる人になります。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

さつま芋の収穫

こんにちは。しんしんです。

今日浄土寺で,春にぼく達が植えたさつま芋の苗の収穫をしました。
土堂小学校の子がたくさん来ていました。
特に4年生は,6人も来ていて,みんなで一緒に掘りました。

お母さんが,さつま芋がたくさんついている苗を見つけるのがとても上手で,お母さんが掘っている所を一緒に掘れば,たいていさつま芋が出てくるので,すごいと思いました。
友達も,みんなお母さんが掘っている所に集まってきました。
さつま芋は,山のようにたくさんとれました。

全部掘れた後,取れたさつま芋をたくさんもらいました。
帰ってから,天ぷらにして食べてみたら,とても美味しくてすぐなくなりました。
明日は,スイートポテトか大学芋を作ってくれるそうなので楽しみです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

地域こうけん活動

こんにちは、ヒラケンです。
11月1日に、地域こうけん活動がありました。
6年生は、駅前のガムとりをしました。
ガムはなかなかとれませんでした。
そしてガムを道にすてるといろいろな人に迷惑がかかることをもう一度教えてもらいました。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

尾道ベッチャー祭

こんにちは、メープルです。
11月3日は、尾道ベッチャー祭本祭でした。
11月3日は、ししに加え、ベタ・ソバ・ショーキも出ました。
お昼から雨が降りましたが、去年と同じぐらいのたくさんの人がいました。
雨の中をししが、走って行くのを見かけました。
私は、まだ4・5歳の子が泣きながら、ベタ・ソバ・ショーキ・ししにたたかれたりしているのも、見かけました。
来年の、尾道ベッチャー祭も楽しみです。
メープルからでした。

メープル
 メープル(4年生)


Secret

ベッチャー祭り

こんにちは。
ココのすけです。
11月3日にベッチャー祭りがありました。
今年のベッチャー祭りも、去年と同じようにたくさんの人が集まりました。
しし、ベタ、ソバ、ショーキーが出ました。
ベッチャー祭りで、しし、ベタ、ソバ、ショーキーなどにたたかれると、1年間風邪をひかなくなるそうです。
尾道ベッチャー祭りは、しし、ベタ、ソバ、ショーキーに追いかけられる、とても楽しいお祭りなので、来年ぜひ行ってみてください!


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

飛び出すメッセージカード

こんにちは、メープルです。
明日から図工の授業で、「飛び出すメッセージカード」を作ります。
飛び出すようにするために、仕組みを考えながらメッセージカードを作ります。
材料は、自分たちで持って行き、オリジナルのメッセージカード作ります。
明日から始まる「飛び出すメッセージカード」の授業で、かわいい物ができるようにがんばります。

メープル
 メープル(4年生)


Secret

新しい仲間!

今日、新1年生が来ました。
オープンスクールだからです。
私達は、太鼓と歌を発表することになりました。

まず歌を歌いました。
「宝島」を歌っている時に、新1年生のお母さんが笑顔で見てくれました。
それだけで、嬉れしさやほっとした気分になりました。
また、3、4歳の小さな子も、小さい手をたたいてくれました。
やはり、自分たちが頑張った分だけ、伝わるものがあるんだなと思いました。

次に太鼓をたたきました。
太鼓は、先生やリーダーが、
「リズムがバラバラでも、気持ちが1つに集中ておけばいいと思うよ」
と言っていました。
だから音を一つに、ということを重視してやってきました。
曲が終わったら達成感がものすごくありました。

私は6年生で一つのものを作ると、やりきった感じが強くあります。
これからも、そろえることを大切にしていきたいと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

12月の目標

こんにちは、ヒラケンです。
僕は11月1日までの短期目標をたてました。
その目標に向けて精一杯努力をしました。
そして12月1日までの目標を新たに立てました。
その内容は、クラスの事も委員会のことも両立して頑張るという目標を立てました。
その目標に向かって頑張ります。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

委員会

こんにちは、ビッグで~す。
昨日、委員会がありました。
まず、ブログ数の発表がありました。
僕は、今のところ140個でした。
あと10個で、きりのいい150個です。
この調子で頑張っていきたいです。
次に写真撮影の仕方について説明されました。
僕は、とても勉強になりました。
写真もいっぱいとっていきたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

クラブ

こんにちは、メープルです。 
11月8日は、クラブの日でした。
私は、パソコンクラブです。
9月から作ってきた名刺を、今日待ちに待った印刷をしました。
私は、4種類を印刷しました。
家族や友達に、あげようと思います。

 メープル
 メープル(4年生)



No title by-
ちょっと大人になった気分になりますよね

Secret

クラブ♪

こんにちは。
ココのすけです。
今日、クラブがありました。
今回の家庭科クラブで、私はシュシュを作りました。
友達と色違いで作りました。
まつり縫いで縫いました。まつり縫いは、細かくするのでとても難しかったです。
完成したシュシュは、とても上手にかわいくできていました。
かわいく出来たので、とても嬉しかったです
また、家で作ってみようと思います。


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


No title by-
シュシュってなんだろう?

Secret

クラブ 

こんにちは、りみりんです。
今日、クラブがありました。わたしのクラブは音楽クラブです。
『イロトリドリ』を歌いました。
難しいけどがんばって歌っています。
少し寒くなりましたね。お体に気をくけてください。

りみりん
  りみりん(5年生)


No title by-
音楽の授業で合唱をやって、何度もやり直しさせられたのもいい思い出です。

Secret

テーブルゲームクラブ

こんにちは。しんしんです。

今日の6時間目に、クラブがありました。
ぼくは,「テーブルゲームクラブ」に入っています。

どのようなクラブかというと,それぞれの家からボードゲームやカードゲームを持ってきて,グループに分かれてそのゲームで遊ぶ,というクラブです。
今月は,オセロと将棋でした。

ぼくは,同じ学年の友達と一緒に,将棋をしました。
けっこう自信はあったのに,負けてしまいました。
敗因は攻めに集中しすぎて,守りまで気が回らなかったことです。
前の将棋の時も負けてしまったので,今回は勝ちたかったけど,勝てなくて悔しかったです。

今度のクラブでは,ボードゲームをやるので,今度こそは勝ちたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


No title byしんしん(4年生)
こんにちは。しんしんです。
コメントありがとうございます。
良かったらぜひ,おすすめの
詰将棋の本を紹介してもらえますか。
経験を積んで,今度のクラブで
将棋をする時には,勝てるように頑張ります。

No title by冨永晴彦@81年3月卒
卒業生の冨永と申します
趣味で詰将棋作家をしておりますが、後輩の皆さんが将棋を楽しまれている様子が判り、とても嬉しく思います。

No title by-
私の学校は将棋クラブがありましたよ。

Secret

6年生になるまでに

こんにちは!!
今、6年生に向けて頑張っています。それは、主に太鼓と歌です。
私たちは、6年生のようなきれいな歌が歌えません。6年生のような歌を、どのようにしたら歌えるのか考えています。
太鼓では、一生懸命が伝わるようにがんばっています。
自分が一生懸命やっているつもりでも、見ている人に伝わらないこともあります。
6年生になるまでに、今の6年生のようになれたらいいです。


なっぴー
  なっぴー(5年生)


Secret

ペアでマラソン

こんにちは、メープルです。
11月8日に、体育の授業で3年生とペアになってマラソンをしました。
始めに、3年生がマラソンをしました。
私は、ペアの3年生の記録をはかってあげます。
ペアの3年生は、7週でした。
3年生のマラソンが終わったら、私たち4年生が走ります。
私は3年生のペアに記録をはかってもらいました。
私の記録は、8週でした。
3年生のペアと、年がはなれているのに1週しか差がついていなかったので、次はもっと頑張ろうと思います。


メープル
  メープル(4年生)


メープルさんへ by久勝小流星
こんにちは、流星です。
3年生とペアになってマラソンを
したんですね。
久勝でも、マラソンの練習を
しています。がんばるので、
そちらも、がんばってください。

Secret

クレープ作り

今日、家でクレープを作りました。
材料をまぜて焼きます。焼く時に、最初はきれいな丸にならなかったけど、だんだんきれいな丸になりました。
生クリームを泡立てる時に、まわりを冷やすことを気を付けました。
とてもおいしいクレープでした。
家庭科で、いろんな料理が作れるようになって、また、家でも作りたいです。


なっぴー
   なっぴー(5年生)


No title byアリス
自分でクレープが作れるなんてすごいですね。わたしも作ってみたいです。

Secret

太鼓の位置

こんにちは、ヒラケンです。
僕は、土堂っ子太鼓で前列をする事になりました。
僕は前列を頑張るために、2つの事を頑張ります。
1つ目は、毎日練習に参加するということです。
2つめは、本気で頑張ることです。
このことを頑張りたいと思います。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

野球

こんにちは、ビッグで~す。
屋外クラブがありました。
今回の屋外クラブでは、野球をしました。
野球は、テニスボールを使って下投げで投げます。
僕は、3番ピッチャーでした。
そして結果は、5回6失点、3打数2安打でした。
僕は、下投げなのでスピードが出ないから、思ったより打たれました。
しかし、攻撃で点を取り戻すことができたので勝てました。
次のクラブも、みんなの力を合わせて勝ちたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

跳び箱

こんにちは、ビッグです。
跳び箱を体育の時間にしました。
跳び箱の段は、今日は6段まで。
僕は楽々跳べました。
僕は、本当は7、8段も跳べるのに・・・、
9、10段も多分跳べるのに・・・、と思っていました。
でもそんなわがままは通るわけないですがね・・・。
次にする時は、もっと多い階段を跳びたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)



Secret

今日は何の日・・・

こんにちは、ビッグで~す。
今日は、11月11日。
僕は、1111で並んでいて面白いなあと思いました。
そして、何の日か考えることにしました。
まず出てきたのが、ポッキー&プリッツの日です。
理由は、CMでやっていたのを思い出したからです。
次に出てきたのは、良い串の日です。
理由は、11が串に似ていてテレビで見たことがあるような気がするからです。
こんな感じで考えても、僕はテレビで見たことしか思いつきませんでした。
もう少し、考えてみようと思います。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

ちゃんと撮れた!

今日、毎週やっている給食風景の撮影がありました。
前の委員会の時に、どうやるときれいに撮れるか。見る人が見やすい写真は何かを先生に教えていただきました。
意識することは2つありました。
まずは基本のピントを合わせることです。
ピントとは、今からとりたい物や、中心となる人物を決め、そこに合わせることです。
例えば、背景に海があって、手前に花があるとします。
海をバックにとりたい時は、ピントを海ではなく花に合わせてとります。

下の図は、カメラを除いたときの様子です。
2つ目は、下の図のように×のところを撮りたいものを中心にして後は背景にします。
そうすることによって、物の良さがより引き立つのではないのかなと思いました。
×のところに人や花をおいてみるといいと思います。


前の委員会で教えていただいたことを、これからの委員会や、社会に出て活かしていける部分を活用していこうと思いました。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

マラソン朝会

こんにちは、ヒラケンです。
11月頃からマラソン朝会が、はじまりました。
僕はスタミナが少ないのでマラソン朝会が、始まったことをあまりうれしく思いません。
しかしマラソン朝会では、スタミナを増やすことがでけるので頑張ろうと思います。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

久山田貯水池・長江浄水場見学

こんにちは、メープルです。
11月12日に、久山田貯水池と長江浄水場に行きました。
最初に、久山田貯水池に行きました。
久山田貯水池までは、バスに乗って行きました。
久山田貯水池には、山口げんどうさんに関わる、たくさんの碑がありました。
貯水池の水をせき止める壁は、22メートルもの深さでした。
昔の尾道の人々が、何ヶ月もかけて頑張って作っていた事が分りました。
次に長江浄水場に行きました。
長江浄水場で始めに、尾道にある大切な水についてのビデオを見ました。
ビデオを通して、山口げんどうさんの事についてもよく分かりました。
昔、尾道は水道を作る計画をしていました。
でも、水道を作るようなお金は、尾道にはありませんでした。
その時に、山口げんどうさんが、お金をきふしてくれ水道を作る計画が進みました。
その様な事があり、今はすぐにじゃ口から水が出るようになりました。
長江浄水場で、少し見学をさせてもらいました。
出来立ての水も飲ませてもらいました。
この見学を通して、昔の人たちは水を使うのに苦労していた事を知って、もっともっと水を大切にしようと思いました。


メープル
 メープル(4年生)


Secret

社会見学

こんにちは。しんしんです。

今日,1~4時間目に,社会見学がありました。
社会見学では,長江浄水場に行きました。
そこでは,ビデオを見て浄水場の方の話を聞きました。
それを聞いて,心に残った事が2つあります。

1つ目は,水不足の事です。
世界の国全てが10だとしたら,今は10分の4が水不足だけど,このままだと12年後には10分の7が水不足になってしまうそうです。
こうならないために,気をつけてほしいことが3つある,と言っておられました。

1,ゴミのポイすてをしない
2,水遊びなどをせず必要な分だけ水を使う
3,蛇口を閉めた後,水が出ていないかもう1度確認する

この3つを気をつけてほしいそうです。
ぼくも,水不足の国が増えないように,この3つを心がけるようにしようと思います。

2つ目は,尾道名誉市民の山口玄洞さんの事です。
尾道で上水道を作ろうという計画が決まった時,尾道はお金がなくて困っていました。
そこで,玄洞さんが必要なお金のうち4分の3ぐらいのお金を寄付して下さって,尾道は上水道を建てることができたそうです。
山口玄洞さんは,とても思いやりがある人だなあ,と思いました。

これからも,今日の社会見学で出てきた疑問などを,調べて行きたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

上手に撮れた!

こんにちは。
ココのすけです。
今日、いつもやっている給食風景の撮影がありました。
撮影をする時はぶれたり、ピントがあっていなかったりして上手に撮れないことが多いです。
だけど、今日は給食を食べている人に、
「おいしいですか?」
と聞いて、こっちを向いてくれた瞬間に写真を撮る方法を使ってみました。
すると、給食を美味しそうに食べている良い写真が撮れました。
給食を美味しそうに食べている風景が撮れたので、とても嬉しかったです。
これからも、今日使った方法を使って、給食を美味しそうに食べている写真を撮りたいです


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

11月11日

おとついは11月11日でした。その日は、電池の日の他にいろいろな日があります。 
電池の日は11月11日を十一月十一と表すと、電池の+-に見えることから、そう呼ばれたそうです。
たくさんの日があるなんて、すごいなと思いました。来年は、どんな日があるのか楽しみです。


もこもこ
  もこもこ(5年生)


Secret

マラソン

こんにちは。
ココのすけです。
今日、体育の授業でマラソンをしました。
校庭を20周走りました。
昨日の20周のタイムより、今日のマラソンのタイムの方が早くなっていました。
タイムが17秒くらい早くなっていたので、とても嬉しかったです
これからもタイムが1秒でも早くなるように頑張りたいです。


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

校長先生の授業

こんにちは、ヒラケンです。
今日、校長先生が英語の授業をしてくださいました。
校長先生は昔、中学校で英語の先生だったそうなので、英語がペラペラでした。
ビートルズの英語の歌で、英語を楽しみました。
ぼくは英語はあまり得意ではないけど、校長先生のようにペラペラになれるように頑張ります。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

社会見学

こんにちは、ビッグで~す。
社会見学に行きました。
どこへ行ったかというと、久山田貯水池と長江浄水場です。僕は今社会の勉強で、山口玄洞さんという尾道市の名誉市民について調べています。
この山口玄洞さんは、尾道に上水道を作るのに必要なお金のうち、約4分の3寄付したそうです。
僕は、山口さんは、それほど尾道のことが好きなんだなと思いました。
僕が一番印象に残ったのは、久山田貯水池から長江浄水場まで歩いたことです。
きょりでいうと3・3Kmありますが、くねくねと進むので本当はもっと長いです。
その道を歩いたのが、僕は一番印象に残りました。
僕は、学校まで来る水の仕組みがよく分かりました。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

マラソン

こんにちは、ビッグで~す。
スポーツの秋がやってきました。
だから、いよいよマラソンが始まります。
僕は去年の記録を抜けるように、今一生懸命頑張っています。
今日の体育で、初めてマラソンのタイムをはかります。
僕は、とてもウキウキしています。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード