しんどい( ̄0 ̄;

こんにちは。デンチャンマンです。
今、12月に行うマラソン記録会に向けて練習しています。
グラウンドを20周走ります。
とてもしんどいけど、友達の応援を聞くと、「がんばろう」という気持ちになります。



デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

11月よりも・・・

こんにちは。デンチャンマンです。
11月は、あまりブログが書けませんでした。
でも12月は、11月よりもっとブログを書いて、土堂小学校のホームページを盛り上げたいです。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

あと少しで・・・

こんにちは、メープルです。
11月が終わり、あと少しでクリスマスになりますね。
今クラスで、メリークリスマス係という係が、つくられています。
メリークリスマス係は、休憩時間やクリスマスの日などに、みんなを楽しませてくれます。
この前は、休憩時間にドッジボールをしました。
また、いろいろな遊びを、きかくしてほしいです。


メープル
 メープル(4年生)


Secret

低学年から学べたこと

こんにちは!!
昨日は、2~4年生のバスケの試合がありました。
私は、2~4年生の試合を見て、学ぶことがありました。
2~4年生は、とても一生けん命がんばっていました。
少しでも役に立とうと思って、一生懸命がんばっていました。
そこから、たとえ自分が何もできなくても、一生懸命がんばろうと思いました。


なっぴー
  なっぴー(5年生)


Secret

ああ寒い

おはようございます。
昨日から12月ですね。だんだん寒くなり始めました。
学校に行く時も、『ああ寒い』と友達と言っています。
まだまだ寒くなると思うので、お体に気をつけておすごしください。

りみりん
  りみりん(5年生)


Secret

ひさしぶりに

こんにちは。デンチャンマンです。
今日、音楽室で久しぶりの音楽の授業がありました♪
リコーダーと歌を歌いました。
リコーダーでは、高い音がたくさん続き、音が出しずらかったです。
歌では、新しい歌を歌いました。
もっと練習して、リコーダーも歌も、もっと上手になりたいです。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

ミッキーの山

昨日、お出かけをしました。
そこから帰る途中、山がディズニーのミッキーの形に見えました。
色とりどりの山が、みんなミッキーのように見えました。
私はディズニーが好きなので、とても可愛かったしすごいなと思いました。
また山がキャラクターの形になっていることなど、いろいろな発見をしていきたいです。


もこもこ
  もこもこ(5年生)


Secret

太鼓を始めるために

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今,4年生は,土堂小学校の伝統である土堂っ子太鼓を始めるために,色々な事を頑張っています
土堂っ子太鼓をするためには,当たり前の事が完璧にできるようにならないといけません。
クラスで4回話し合った結果,クラス全員が忘れ物をなくすことと,給食を20分ぐらいで食べることと,朝掃除をすることを頑張ることにしました。

だから,その3つの当たり前の事が出来たら,学級委員が6年生さんに,「太鼓を教えて下さい。」とお願いに行くつもりです。

みんな,太鼓を少しでも早く教えてもらいたいので,その3つのことを,頑張っています。
目標達成まであと少しなので,頑張って当たり前の事を完璧にできるようにして,一日でも早く太鼓をスタートしたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

つかれた~

こんにちは。デンチャンマンです。
今日、マラソン記録会がありました。
マラソン記録会では、1年生と6年生がペアになり、1年生は10週、6年生は20週グラウンドを走って、そのタイムを記録します。
マラソンは、とてもしんどいです。
でも、記録が上がった時には、とてもうれしいです。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

明日は・・・

こんにちは。デンチャンマンです。
明日は、委員会があります。
その時、6年生が卒業アルバム用の写真をとります。
早いような気もするけど、いい顔で写ろうと思いました。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

マラソン記録会

こんにちは。
ココのすけです。
昨日、マラソン記録会がありました。
5年生は、グラウンドを20周走ります。
走る前は、新記録が出るかドキドキしていました。
走ったら、11分24秒で新記録が出ました。
新記録が出たので嬉しかったです
来年のマラソン記録会でも、新記録を出したいです。


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

読書

こんにちは。
ココのすけです。
今日、学校で本を読みました。
学校には、いろいろな本があってとても面白いです。
私のおススメの本は、「サマーウォーズ」です。
話の展開が面白いのでぜひ、読んでみてください!!


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

応援!

今日は、6年生にとっての最後のマラソン記録会がありました。
1年生と6年生がペアになってしました。
まず、1年生が走ります。
スタートした時、1週目がとても速くて、驚きました。
しかし、少しするとバテてしまって、息が上がってしまいました。
走り終わった時、「お疲れ様」と声をかけると、ニコッと笑ってくれて、私も頑張らなくてはならないなと思いました。
次は、私達が走る番でした。
今度は、6年生のペアの子が応援してくれます。
1年生も応援してくれているので、少しドキドキしていました…。
走り出した瞬間「頑張れー!」と、色々なところから歓声が聞こえました。
ちょっと、「楽したいな」と思う時もあったけど、先生がいつもおっしゃっている、

「ここが、頑張りどき!」

を心にとめて、乗り越えてきました。
私は、頑張れば人はどんどん伸びていけるんだと思いました。
なんと、私の記録は38秒もタイムがちぢみました。

今日は、1年生と6年生が応援して、いい記録が出たのだと思います。
また、助け合ってお互いの良さを引き出せたらいいと思います。


りんりん
 りんりん(6年生)


Secret

朝掃除

こんにちは。りみりんです。
最近、4年生が朝掃除を始めました。
4年生は5年生より、活気やる気があります。
こんな4年生なら、すぐにでも5年生を抜いてより良い土堂小学校になるでしょう。
だけど、『5年生も4年生に負けないようにしないと』と、5年生も話し合いをしています。
こういうふうに、土堂小学校は、より良い学校になるのでしょう
これからも、朝掃除をがんばっていきたいです。

りみりん
   りみりん(5年生)


Secret

委員会

こんにちは、ビッグで~す。
今日、委員会がありました。
今日の委員会では、まず校長先生のお話がありました。
校長先生は、
「みなさんのブログがよくなりました。」
と言ってくださって、とてもうれしかったです。
そしてブログ数のグラフを見ると、ぼくは合計149個でした。
ということは、このブログが150個目のブログです。
そして、ぼくはこれからも「200個目指してがんばるぞ。」と、新しい目標ができました。
これからもブログをいっぱい書いてみなさんに、学校のいいところをお伝えしたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

委員会

こんにちは。ごっきーで~す。

今日、委員会がありました。
今日の委員会では、まず校長先生が来てくださって、ブログのことについて、今どんな感じかということを教えてださいました。
次は、ブログを書いた数を教えてもらいました。
これからも頑張りたいと思います。

ごっきー
  ごっきー(4年生)


Secret

楽しい!!

こんにちは。
ココのすけです。
今日、家でお母さんと妹と「ドンジャラ」をしました。
久しぶりにやったので、たくさん負けてしまいました。
最後に勝負した時に、初めてお母さんに勝てました!!
とてもうれしかったです。
また、家族で遊んだりしたいです


ココのすけ
ココのすけ(5年生) 


Secret

太鼓スタート!

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今日から,ついに太鼓がスタートしました。
昼休憩,6年生さんに太鼓についての話をしてもらいました。

まず,ばちの話がありました。
4年生は,最初の練習で本物の太鼓ではなく,教室の自分の机でたたきます。
ばちも,新聞紙にガムテープをまいて作ります。
そのばちを家で作って来る,ということでした。
ぼくは,お父さんに手伝ってもらって作りました。
けっこう,かたいばちができました。

次に,教室での練習の時の,机の配置についての話がありました。
教室でも,本物の太鼓の時と同じような配置で,前に9個,真ん中に10個,後ろに4個,という配置です。

最後に,リーダーと副リーダーについての話がありました。
リーダーをやりたい人がいなかったので,みんなですいせんしました。
5人ぐらいの人が,リーダーにすいせんされました。

ぼくは,副リーダーにチャレンジしてみようかな,と思っています。
大変だとは思うけど,これから太鼓の練習を頑張っていきたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

太鼓のリーダーに!

こんにちは、メープルです。
4年生がいよいよ、太鼓をすることになりました。
そして、昨日から6年生さんが大切な時間を使って、昼休憩に私たち4年2組に来てくれています。
太鼓には、リーダーが必要です。
私は、頑張って立候補してみました。
次の日…。リーダーは投票で決めることになりました。
私はとってもドキドキしました。
発表の時には、もう願うしかできませんでした。
投票の結果を、先生が言われました。先生は、私の名前を呼ばれました。
その時、私は嬉しくて思わず立ってしまいました。
太鼓のリーダーになれたのは、クラスのみんなのおかげです。
これから、太鼓を頑張っていきたいです。
メープルからでした。


メープル
 メープル(4年生)


Secret

月と金星の観察

こんにちは、うおミズです。
今日は、月と金星の観察をしました。
広島大学の林先生が、星についてのお話をしてくださいました。
そして望眼鏡で、月を見ました。
みんな、見えると言っていたけど、わたしは、全然見えませんでした。
でも、終わりごろに望遠鏡をのぞくと、やっと見えたので良かったです。
また、望眼鏡で見てみたいです。


うおミズ
うおミズ(4年生)


Secret

跳び箱

こんにちは。
ココのすけです。
今日、体育の授業で「跳び箱」をしました。
わたしは、今日6段まで飛べるようになりました。
7段を飛んでみると、なかなか飛べません。
たくさんやってみたけど、上手に飛べません。
次の体育の授業では、7段が飛べるようにしたいです。


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

伝える

今、国語で言葉の違いについて、みんなで交流しています。
私達のグループは、「つかむ」と「握る」について調べています。
ここでは、私達のグループが調べたことについて書きます。
調べれたことは、つかむと握るは、2つのものが関係しています。
1つは、力の加減です。
フリップのようにつかむは、力を入れず、ただ持つだけです。握るは、持って力を入れることです。


2つ目は、目に見えないものを手に入れることです。
例えば、実権を手に入れる時、実権を握る、つかむ、どちらを使うと思いますか?
この時は、「握る」を使って、「実権を握る」と使います。
このように、形になくて見えないものを握るという場合もあります。

国語では、このような似た言葉を見つけ、それを自分だけにとどめておかず、言葉をより知るためにみんなで交流しあっています。
今度は、他の似た言葉も聞けるので楽しみです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

大休けい

こんにちは、うおミズです。
大休けいにいつもは、ドッチボールをして遊んでいます。でも今日は、大休けいにボール取りゲームという遊びをしました。
男子対女子で、男子がとても強かったです。
男子で、1人けがをしている人がいたので、とてもかわいそうでした。
私も、けがをしました。
とても痛かったです。
またボール取りゲームをしたいです。


うおミズ
うおミズ(4年生)


Secret

クリスマス係さん

こんにちは、うおミズです。
クラスの係のことです。
クリスマス係は、クリスマスに関するけいじなどをしてくれる係です。
前は、クリスマスプレゼントアンケートをしてくれました。
私がほしいクリスマスプレゼントは、3DSのソフトです。
クリスマスまでもう少しなので、とてもワクワクしています。


うおミズ
うおミズ(4年生)


Secret

連打

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今日,太鼓の練習がありました。
昨日は,ゆっくりたたく練習をしたので,そのおさらいからしました。
6年生さんが、「1,2,3,・・・」とかけ声をかけてくれるので,そのかけ声に合わせて机をたたいたり腕をあげたりします。

今日は,その後,連打の練習をしました。
連打をする時は,ふつうにたたく時よりも,ばちが重く感じました。
それに,手首を使って叩かないといけないので,むずかしくてなかなかリズム良くたたけませんでした。
でも,6年生さんは,とても大きい音でたたいていたので,すごいなあと思いました。

ぼくも,練習を頑張って6年生さんみたいに,上手にたたけるようになりたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

今から・・・

今、太鼓で大忙しです。
やることが4つあり、クラスで4グループに分かれて動きます。
1つは、4年生の指導。2つは、5年生の指導。3つは、6年生の編曲づくり。4つは、編曲をたたくグループです。
この4つのグループは、後輩のことと、自分たちが卒業に向けての曲を考えています。
4、5年生の指導は少人数になってしまうので、その分全体をくまなく見ないといけません。
そのために1つのことに集中して取り組まないと、自分たちのこともそれ以外の人のやることが終わりません。

私達の先輩も乗り越えてきた山なので、きちんと私達に任されたものをやり遂げたいと思います。
そして後輩も、しっかり育ってほしいです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

こんにちは。
ココのすけです。
今日、朝学校に行っていると、ぽつぽつ雪が降ってきました
もう、雪が降るほど寒くなってきましたね。
朝、夜がとても寒いので、みなさんもかぜを引いたりしないようにしてくださいね!!


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

クラブ

こんにちは。
ココのすけです。
今日、クラブがありました。
今回は、「ケーキ」を作りました。
スポンジケーキにイチゴをのせたり、チョコをのせたりしました。
ケーキを食べてみると、とてもおいしかったです
また、作りたいです!!


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

お楽しみ・・・

こんにちは、りみりんです。
12月24日の夜…みんな大好きなサンタさんが来る日ですね。
お友達が『サンタさんってお父さん・お母さんなんだって』って言っていました。
『ほんとかな?』や『今まで信じてきたのに』と思うようになりました。
 
けどある人は、『サンタさんってフィンランドの北の方にいるらしいよ』と言っていました。
私は、『サンタさんを今まで信じていたから、これからも信じよう』と思いました。
『あと9日。クリスマス早く来ないかな』

りみりん
  りみりん(5年生)


Secret

ベッチャー大鼓

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今日も太鼓の練習がありました。
今日から,初めて曲をたたき始めました。
たたいた曲は,ベッチャー太鼓です。
ぼくは,前列なのでベースをたたきます。

ベッチャー太鼓のリズムを,6年生さんがたたいてくれました。
前列の方が後列よりもかんたんそうだったので,少し安心していました。
でも,前列のリズムを実際にたたいてみると,右手と左手の順番が逆になってしまったり,リズムが崩れてしまったりします。

これからは,前列と後列で合わせていきます。
どんな感じになるのか楽しみです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード