ぞうきん

こんにちは。
ココのすけです。
昨日、家でぞうきんをぬいました。
夏休みの宿題でやった時より、自分の名前の刺繍も上手に出来たし、斜めに縫うところも上手に出来ました。
前より、上手になっていたのでうれしかったです。
また雑巾を縫う時は、もっと上手に縫えるようにがんばりたいです。


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


ココのすけさんへ by久勝小ひつじのショーン
こんにちは、ひつじのショーンです。
ぞうきんをぬうたんですね。
ぞうきんをぬうので上手くできたんですね。
ぼくもぞうきんをぬうたことがあります。
初めてやったときは難しかったけど、
何回もやってくるとなれました。
上手くぬえるようにがんばってください。

Secret

「ほってすって」

こんにちは。しんしんです。
今年もブログ頑張ります!

今日の図工の時間に、「ほってすって」という単元をしました。
この単元は、木の板に彫刻刀で絵をほって、それを紙に刷っていきます。
薄い紙に下描きをして、木の板と薄い紙の間にカーボン紙をひき、鉛筆の線をなぞると木の板に線が写ります。
その線にそって、彫刻等で絵をほります。絵は、自画像です。

この前、買ってもらったばかりの彫刻刀で削れると聞いて、とても楽しみになりました。
クラスのみんなも、喜んでいました。

今日は、その絵をほるための下描きをしました。
鏡を見ながら、自分の顔を書きます。
ぼくは、少し口を開いている顔にしました。
むずかしかったけど、何回も消して描きました。
まだ眉毛と髪の毛が描けていません。

今度の時間に下書きは終わらせるそうです。
そして、木の板にカーボン紙で絵を写し取って、時間があったらほっていく作業もするそうです。
早く彫刻刀を使いたいので、今度の授業が楽しみです。

しんしん
しんしん(4年生)


Secret

百人一首かるた

こんにちは、うおミズです。
今日学校で、班ごとに百人一首かるた大会をしました。
他の班の人たちは、ふつうに百人一首を読んでとっていたけど、私たちの班は、坊主めくりという遊びをしました。
坊主めくりという遊びは、坊主がでたら自分が持っている札を前に出します。
女の人が、出たら前にある札を全部もらえます。
天皇が出たら、相手の札も前にある札ももらえます。
家でもやってみようと思いました。


うおミズ
うおミズ(4年生)



Secret

百人一首

こんにちは、ビッグで~す。
今、学校の国語の時間に、百人一首について学習しています。
学校では、10個くらいの百人一首しか学習しません。
でもぼくは、もっと知りたいなと思いました。
だから、家から百人一首を持ってきて、百人一首のカルタ大会をすることにしました。
でも、ぼくはあまり札を取ることができずに負けてしまいました。
とてもくやしいです。
ぼくは、次は勝ちたいので、百人一首をがんばって覚えています。
今度は、必ず相手に勝ちたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


No title by久小あつし
百人一首は楽しかったですか。
まだぼくたちは、やってません。
次にやるときは勝ってください。
ぼくもやるときには本気を出して勝ちます。
がんばってください。

Secret

委員会

こんにちは、ビッグで~す。
今日、委員会がありました。
そこでぼくは、おどろくことを聞きました。
それは、しんしんくんが書いたブログを読んで、本を送ってくれた人がいるそうです。
ぼくは、すごいなと思いました。
ぼくも、そんな人の心が動くブログを書きたいなと思いました。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

キックベース

こんにちは、うおミズです。
今日体育の時間に、キックベースをしました。
赤組と白組で、対決をしました。
4対2で、赤組が勝ちました。
私は、赤組なので勝ってうれしかったです。
女子でも、楽しく遊べるのでいいと思いました。


うおミズ
うおミズ(4年生)


Secret

スポーツ運動

こんにちは、ヒラケンです。
12月頃から朝にスポーツ運動があります。
火曜日と木曜日の朝に練習しています。
このスポーツ運動では、サッカーをしています。
ぼくは元サッカークラブです。
だからサッカーがとても好きです。
今でも放課後にサッカーをして遊んでいます。
サッカーのルールもだいたい知っています。
ルールなどについて分からないという人がいたら、教えられるよう頑張ります。
南部地区球技大会という大会が、2月20日にあります。
これに向かって、チームの人にアドバイスをして悔いのない試合にしたいと思います。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

早寝早起き朝ごはんカード

こんにちは。しんしんです。(^0^)

昨日から、土堂小学校で「早寝早起き朝ごはん調べ」が始まりました。
新学期には毎回あって、長い休みで崩れた生活リズムを取り戻すためにします。
毎日、カードに「起きた時刻」、「ねた時刻」」、「朝ごはんを食べたか」、「睡眠時間」を記入します。
そして今回新たに、自分で起きることを目標に、「自分で起きたか」を記録する欄が加わりました。

ぼくは、「早寝早起き朝ごはんカード」にいい結果を書くために、早寝と早起きを頑張っています。
今日の朝は、お母さんが起こしてくれないので、「早寝早起き朝ごはんカード」を思い出して自力で起きたら、お母さんにほめてもらえました。
この「早寝早起き朝ごはんカード」は、2週間実施するそうです。

寝る時間がいつもギリギリなので、もうちょっと早く寝れるように、あと2週間頑張っていきたいです。


しんしん
しんしん(4年生)


Secret

一緒に!

1月15日の今日、5、6年生で合同の歌の練習をしました。
今回の目的は、「5年生に6年生の全てを伝える」ことです。
これから、今の5年生が4年生に、4年生が3年生に…と、リレーのようにつなげていってほしいです。
私の5年生のペアは、報道委員の5年生でした。
まだ、表情は硬いけど、必死に笑顔を作る努力が少しだけ見えた気がします。
まるで、5年生の頃の私たちを見るようでした。
先生に注意されて、やったつもりでも「できてない」と言われることがしょっちゅうで、自分の全力を出さないと太鼓と同じで伝わらないということを、丁度実感できたところでした。

5年生にとって、太鼓や普段の生活、朝掃除、合唱の練習はしんどいと思います。
ですがここを乗り越えて、私たちの思いを後輩にどんどん伝えていってほしいと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


No title by西村文次郎
相手に伝えるということは、自分もそれ以上に知っていないといけないし、伝え方の上手・下手もあるから、とても難しいことだけど、伝えたいことが相手に伝わり、相手が上手になってくれることが、自分のことのようにうれしくなる。

生徒は、上から教えられるという受け身の姿勢が多かったけれど、土堂小学校の子どもたちのように、上級生から下級生に伝えることを学ぶ機会がたくさんあれば、指導力もつくし、指導される側の姿勢もどうしたほうが良いのかわかってくる。

すごく良い小学校だと思います。
これからも子どもたちの成長を遠くからですが見守っていきたいと思います。

指導者の先生方、ありがとうございます。

Secret

ことをとことん!?

1月15日、今日の音楽の時間に「琴」を弾きました。
なんと!先生の自前の琴でした。
琴を弾くのは想像以上に難しいんですよ…。
まず「爪」というものを指につけて弦を弾きます。
私もみんなもなっていましたが、そこでとなりの弦にあたってしまって音が重なり合ってしまいます。
だから、できるだけ上に弾くようにしないといけません。
今回は「さくらさくら」という、お馴染みの曲をしました。
弦を数える時は、「さくらさくら」だと七 七 八… 七 七 八…と弾きます。
時々弦の数を忘れてしまうのでそこは要注意です…。

琴は日本を代表する楽器です。
私達日本人がこの代表的な楽器を守って行きたいと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

箏の体験

こんにちは、むらウパです。
1月15日に、音楽の授業で箏をひく体験をしました。
箏については、糸の所を一面、二面と数える事と、宮城道雄さんと箏の関係ぐらいしか分かりませんでした。
だから、実際にひく時はとても緊張しました。
体験では、「さくらさくら」をひくことになっていました。
楽譜が漢字で縦書きになっていて、びっくりしました。
音を鳴らすと、小さい音しかでないので、先生に、「同じ手で押さえながら弾くようにすると大きい音が出る」ということを教えていただいたので、その通りにしてみたら、先生ほど上手には出来なかったけど、大きい音が出ました。
また機会があれば、今日演奏した曲以外の曲も演奏してみたいです。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

学力テスト

こんにちは、むらウパです。
1月10日に、学力テストがありました。
学力テストは1時間目と2時間目にあって、1時間目は国語で、2時間目は算数でした。
1時間目の国語は、聞き取りや漢字などの基礎的な問題がたくさんありました。
2時間目の算数は、最初に普通の分数などの計算があって、最後の方は文章題がありました。
難しいと感じたのは、国語の記述問題です。作文のように書かないといけないので難しいと感じました。
5月にも同じような学力テストを行ったので、その時よりは結果が良くなっているといいと思います。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

明日は参観日

こんにちは、むらウパです。
1月16日は学校の参観日です。参観日では国語の授業をします。
授業では、名言について調べたことや、自分の感じたことをまとめているのでそれについて発表します。
僕の調べている名言は、「何か1つでもいいから行動していくことが大事」という名言です。この名言は自分の生活にも活かせそうなので選びました。
学校で名言を発表するための原稿を作っている時に、自分の生活の中でのエピソードについて調べないといけないのでかなり大変でした。
また、発表するためにはフリップを使わないといけないので、その準備も必要です。
万全の状態で参観日を迎えたいです。お家の人にもがんばりを見てもらいたいです。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

参観日

こんにちは。
ココのすけです。
今日は、参観日でした。
5年1組は「算数」の授業をしました。
自分で持って来た円の形の物の円周を、紙テープを使って自分で測るということをしました。
お母さんやお父さんが来ていたので、ちょっと緊張しました。
私は、カッコイイ姿を見せられるようにがんばりました。
参観日が終わって、お母さんやお父さんに話を聞くと、
「がんばっていたし、楽しそうでよかったよ」
と言ってくれたのでうれしかったです。
これからも、がんばりたいです。


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

クラブ

こんにちは。
ココのすけです。
今日、家庭科クラブがありました。
今回は、「白玉団子」を作りました。
白玉粉に水を混ぜる作業を始めにしました。
私の班は、水を混ぜすぎて丸めることが出来ない状態でした。
先生に教えてもらいながら、お湯でゆでました。
すると、おもちみたいにやわらかく出来ました。
その、白玉にあんこやフルーツなどをかけて食べました。
とてもおいしかったです
また家で、白玉団子を作ってみたいです。


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

ポケットパーク

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今日の理科の時間に、寒くなると生き物たちはどうしているのかを見るために、学校の近所のポケットパークへ行きました。

ぼくはまず、サクラの木を観察しました。
葉っぱは一枚も残っていなかったけど、枝はそのまま残っていたし、枝の先に冬芽がついていました。
この枝から、春になるとまた花が咲いたり、葉が出たりするそうです。

次に、ポケットパーク全体の様子を観察しました。
部分的に草が生えている所があったけれど、ほとんどが枯れていたり、もうなくなってしまったりしていました。
春や夏とくらべて、さみしかったです。

最後に、昆虫などを観察しました。
見つけたのは、テントウムシとカマキリの卵です。
ぼくは、テントウムシを観察しました。
珍しい模様で、まわりが黒くて中に大きな赤い点が2つ入っていました。
図鑑で調べたら、ナミテントウという種類でした。

今日はいろんな発見が出来て良かったです。
今日観察したものが、春にどうなるのか、見るのが楽しみです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

参観日でした

こんにちは、むらウパです。
1月16日は小学校の参観日でした。ぼくのクラスでは国語の授業をしました。
前のブログにも書きましたが、自分の調べた名言についての発表をしました。
発表する時は、自分から立候補するので、手をあげる時は緊張します。僕は4番目に発表しました。
僕のいいと思った名言は、作った人は知りませんが「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」と言う名言です。
僕もいつか希望を語れるくらい努力したいと思っています。
とても楽しい参観日でした。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

クラブ

こんにちは、うおミズです。
金曜日にクラブがありました。
私は、音楽クラブです。
最初に、「ビリーブ」をリコーダで、吹きました。
その次に、「イロトリドリ」をみんなで歌いました。
最後に、3学期に何をするかを考えました。
歌を歌うことになりました。
その曲は、「上を向いてあるこう」など、3曲決まりました。
次のクラブが、楽しみになってきました。


うおミズ
うおミズ(4年生)


Secret

新聞の記事

こんにちは、むらウパです。
1月19日の、朝日新聞にびっくりするような記事が載っていました。
そこには「給食のパンにノロウイルス」とありました。
内容は、ある市の市立小学校で 多くの児童が吐き気などを訴え欠席した問題の原因は、給食のパンについたノロウイルスだった、ということです。
欠席者は1000人を超えています。また、菌はドアノブからも出るそうなので、必ず毎日手を洗おうと思います。
皆さんも気をつけてください。


むらウパ
むらウパ(6年生)



Secret

ヘチマでたわし

こんにちは、ビッグです。
今日学校で、ヘチマの種を取り出しました。
そこで、ヘチマの種が入っていたスポンジのようなものが、いっぱい余りました。
先生にもらっていいかを聞くと、
「みんながいらなかったらいいよ。」
と、言ってくださいました。
僕は、それからみんなにもらっていいかを聞きました。
すると、みんなもらっていいと言ってくれました。
僕は、家に帰ってヘチマのたわしで体を洗うことにしました。
お父さんは、「俺にぴったりだ。」と言っていました。
僕は、ヘチマをたわしにして体を洗ってみて、疲れが取れてすがすがしくなりました。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

クラブ

クラブがありました。
クラブでは、サッカーをしました。
僕は、2度チャンスを作りました。
しかし、2回とも得点には至りませんでした。
それに僕は、1度シュートしました。
しかし、それも得点には至りませんでした。
僕はとても悔しかったです。
勝ちたかったです。
今度は絶対勝ちたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

音楽朝会

こんにちは。
ココのすけです。
今日、6年生といっしょに音楽朝会をしました。
「語り合おう」という歌の練習をしました。
今日の練習では、低音と高音の音程を確認をしました。
私は、音程をずらさず歌うことを頑張りました。
私の前にいる6年生は、音程もちゃんとあっていて笑顔で歌っていたのですごいなあと思いました。
私も、6年生の歌声に追いつけるように、これからも頑張りたいです


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

写真がパワーアップ!

こんにちは。しんしんです。

今日、給食風景の撮影をしました。
1年1組と2組に撮影に行きました。

ぼくは、給食を美味しそうに食べている子にピントを合わせて撮ります。
今まではぼやけていたり、暗すぎたり明るすぎたりする写真が多かったけれど、今日はピントの合ったいい写真が、たくさん撮れました。
最初の頃より上手に撮れるようになって、先生が撮った写真みたいで嬉しくなりました(笑)

これからも、さらにいい写真が撮れるように頑張りたいです。


しんしん
 しんしん(4年生)


Secret

全員で!

今、朝の朝会の時間に、男子はサッカー、女子はバスケをしています。
2月に何校かの小学校が集まって球技大会が行われるのですが、これに向けての練習です。
バスケにはトラベリングなどの反則が、他の競技に比べて多いです。
人に当たったり、相手のチームを不快に思わせないようにしようと思います。
私たちのチームの、バスケ部の人が言うアドバイスは、
「シュートを打つ時、ボールに手をハの字にすると上手く打てるよ」
snap_tutisyokodomo_201412213447.jpg
と言われました。
そのアドバイスの後に、ボールを打ってみると狙ったところにボールが入ったので良かったです。

こういう、お互いのアドバイスによってだんだんとみんなの力が成長していけるのだと思います。
クラスの中や、学年にも広げていきたいです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

鉛筆削り

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今日から、教室に鉛筆削りが登場しました。
その鉛筆削りは手動の鉛筆削りで、先生が校長先生に「鉛筆削りがないんです。」と言ったら買ってもらえたそうです。

使っていいのは休憩時間で、授業中に使うのはいけないそうです。
それに、家で鉛筆を削り忘れたからと言って、朝から削るのもだめです。
4年1組の鉛筆削りのゴミは、削りかすでいっぱいになったと気付いた人がゴミ箱に捨てに行く、と決まりました。
ぼくは、自分用の小さい鉛筆削りを筆箱に入れていたけれど、小さいのですぐ削りかすでいっぱいになってしまいます。
そして、授業中に捨てに行けなくて、筆箱に削りかすがこぼれてしまったこともあります。

これで鉛筆が心置きなく使えます。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

音楽朝会

こんにちは。デンチャンマンです。
毎週月、水曜日は、音楽朝会があります。
最近の音楽朝会では、5,6年生が一緒に練習しています。
この音楽朝会では、
・6年生の歌声を、5年生に伝える。
・卒業までに歌声をみがいていく。
という目標で、歌の練習をしています。
今は、音程を正しく取ることをがんばっています。
私は音楽リーダーなので、打ち合わせやまとめることを大切にしています。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

卒業制作

最近、卒業制作が始まりました。
オルゴール作りやティッシュケースを卒業するまでに作ります。
ティッシュケースは、自分オリジナルのものを作って、家族の人に渡します。
気持ちの入ったものを作りたいです。
オルゴール作りは、自分の好きながらを書いて卒業してから、
「こんな絵が好きだったんだな」
と思い出せるような絵を書きました。
「Thank you」というメッセージも入れて6年を思い出せるようにしました。

これから、太鼓、授業、卒業制作とだんだん忙しくなってきます。
6年生らしくこなせていけたらいいです。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

租税教室

こんにちは、むらウパです。
1月21日は、学校で租税教室がありました。
租税教室では、法人会から税理士の方が来てくださいました。
「税金がなくなったらどうなるか」ということをテーマにしたアニメを見たり、いろいろな国の消費税の割合を聞いたりしました。
今日の授業では、税金がなくなると今までのように無料で行っていた消防等のサービスが、全部有料になって生活が大変になるということが分かりました。
僕は税金は、元の定価よりも高くなったりするからいやだなあと思っていましたが、今社会の中で大切な役割をしていることが分かりました。
学校に来て下さった税理士の方、本当にありがとうございました。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

金箔鉛筆

こんにちは。しんしんです。(^0^)

昨日の3,4時間目に、広島仏壇を作っていらっしゃる伝統工芸士さんが土堂小学校に来て下さいました。
お話を聞いて、それから色々な体験をしました。
例えば、かんなで木を削ったり、鉛筆に金箔をはったりすることなどです。

一番楽しかったことは、鉛筆に金箔をはった事です。
ふつうの鉛筆に金箔をはっていく作業で、まず鉛筆に接着剤を塗ってその後1分間待ちます。
1分たったら、布でふきます。最初はあまりぬのの滑りが良くないけれど、だんだんすべるようになってきます。
次に、金箔に鉛筆の角を合わせて巻いていきます。
巻き終わったら、綿で押さえて金箔をしっかり鉛筆にはります。

金箔は薄かったので破れないように慎重にしました。
そうしたら、金色の鉛筆の出来上がりです。
まだ金箔が完全に乾いてないので、しばらく学校に置いておくそうです。
もって帰るのが楽しみです。

昨日は、貴重な体験が出来ました。
伝統工芸士の方々、ありがとうございました。
しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

今日の朝掃除をしている時、ある発見をしました。
グラウンドの花壇の葉っぱが凍っていました。
手に握ると、濡れてしまうぐらいでした。
今、朝掃除では「寒っ」という声が多くあります。
人と同じように植物も動けなくなるほど寒いですね。
日本には、春夏春冬があります。
一つ一つを味わっていきたいです。
冬の一つの発見です。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード