薬物乱用防止教室

こんにちは、むらウパです。
2月3日に図書室で、尾道ライオンズクラブの方が来てくださり、薬物乱用防止教室が行われました。
教室では、9人のボランティアの方や弁護士、大学生などが来てくださいました。
最初に、薬物の種類や乱用するとどうなるかなどについて、解説したムービーを見ました。
覚せい剤の中には植物が原料で、あまり他の植物と見分けがつかないようなものも使われていることが分かりました。
また、お話の中から薬物をいちど使ってしまうと、お酒やタバコとは違って自分の意思では止められなくなるということを聞いて、とてもびっくりしました。
僕は乱用すると1回で死ぬこともあり、体にいろいろな被害が起きるので、絶対に薬物を使いたくないです。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

水の温まり方

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今日の3,4時間目に理科室に行って実験をしました。
今、「物の温まり方」という勉強をしています。
前回は、金属で実験をして、金属は火に近い所から温まりました。
今回は水を温めました。

試験管に水を入れて、それを火で温めます。試験管の下と上を温めました。
試験管には示温テープをはりました。
ぼくは、どっちを温めた時も金属と同じように火に近いところから、温まっていくと思っていました。
でも、上を温めた時はちゃんと火元から温まったけれど、なんと下を温めても上の方から温まっていきました。
どうして火のない所から温まっていくのか不思議に思いました。

それに、上を温めた時に試験管の下の方は温まりませんでした。
ぼくは、水はどんな時でも上の方から温まるのかな?と予想しました。

水の温まり方はまだ分からないことがたくさんあります。
これからは、今日の疑問を解決していきたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

〜インフルエンザに注意!!!〜

昨日今日と、インフルエンザが流行してきました…。
今、休憩時間に換気をしたり、遊び時間や体育が終わったら必ずうがい手洗いを心がけるようにクラスで決めています。
また、インフルエンザでできないことが他にもあります。
1つ目は後輩に太鼓を指導できないことです。
4、5年生まで拡大するといけないので、今は自分たちの曲の編曲に専念しています。
今の時期は4、5、6年生が協力してやることがたくさんあるのに、インフルエンザが流行りだすと少し動きにくいです。
2つ目は、「ふれあい給食」ができなくなったことです。
「ふれあい給食」とは、6年生が各学年を回って一緒に給食を食べ、卒業する前にまだ話したことのない子と一緒に話すというものです。
これも、風邪がうつる可能性があるので、今週はなくなってしまいました…。

インフルエンザが流行ることで、楽しみにしていたことができなくなって残念です。
休んでいる人をカバーできるように、行動していきたいと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

冬といえば…!

昨日、今日と尾道では珍しい雪が降りました。
尾道では例年雪が降ることは滅多にありません。
だから、みんなもっと雪が降ってほしいみたいです。
私も、テレビで見るような雪だるまや雪合戦をしてみたいと思います!
しかし、北海道の方では-20℃以下で、髪の毛が凍ってしまうそうですよ…。

木もお化粧をしたように雪をかぶっていました。
これは冬ならではのことだと思います。
もっと降って、みんなで遊びたいです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

うれしいな

今日、朝起きてみると、そこには積もった雪が!
約2センチぐらい積もっていました。何年ぶりでしょうか?
私の家で積もった雪を見るのは初めてです。屋根がないところは全て真っ白な雪です。
雪が積もると、雪だるまや雪合戦をしたりすることができるのでうれしいです。
明日も雪が積もり、たくさん遊びたいなと思います。



もこもこ
  もこもこ(5年生)


Secret

こんにちは。
ココのすけです。
今日、尾道では珍しく雪が降り積もりました。
朝、起きたら雪が積もっていて、私は雪だるまを作りました。
久しぶりに、雪が降って積もったので、雪うさぎや雪だるまをたくさん作りました。
とても楽しかったです
また、積もったら雪だるまや雪うさぎを作りたいです。


ココのすけ
ココのすけ(5年生)


Secret

ポスター発表

こんにちは。しんしんです。

今日の国語の時間に、「報告します みんなの生活」という単元をしました。
これは、班でみんなにアンケートを取り、その結果をグラフや表にまとめポスターで発表をする、という単元です。

ぼくたちの班は、「勉強」について調べました。
内容は、好きな教科、きらいな教科、家での勉強時間、勉強をする時の工夫の4つです。
1月ころから取り組んでいて、今まで発表の練習を頑張ってきました。

班が全部で12班あり、4つの班が同時に発表します。
そして、見る人は好きなところへ見に行く、という形式でやりました。
ぼくたちの班は最初に発表するグループだったので、とてもきんちょうしました。
でも、発表ははっきりと大きな声でできて、練習の成果が出たな、と思いました。

みんなが一生懸命聞いてくれてうれしかったです。
今日は、いい発表が出来てほっとしました。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

あと少しで…

私たち6年生が卒業するまであと「28日」となりました。
28というと、私たち6-1のクラスの人数です。
今年は「卒業カレンダー」というものを作ってみました。
やり方は、1人が自分の出席番号の日付を書いて、あと○日と書いて周りに自分らしいデザインをします。
その日の出席番号の人がしたいことをするということもします。
その人のカレンダーを見てみると個性が出ていて面白かったです。

残り28日。やることが多いけどクラスの思い出を作っていきたいです。
そして、6年生を終わりたいと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)



by-
有終の美を飾ってくださいね

Secret

学年を超えて・・・

こんにちは。しんしんです。(^0^)

最近、ぼくの近所で4年生と1年生や2年生が一緒に遊ぶのが流行っています。
どんなことをするかというと、スケボーやなわとびやサッカーなどです。

今まで近所の1年生や2年生とは、あまり遊んでいませんでした。
でも、遊ぶようになってからその子達と仲良くなりました。
普段は1人で遊ぶか、4年生の友達と2、3人で遊ぶかのどちらかでしたが、みんなで遊ぶともっと楽しいです。
家の中ばかりでなく、外で遊べるのもいいです。

最近は、毎日宿題などが全部終わったら、みんなと一緒に遊んでいます。
遊ぶのが楽しみで、宿題を一生懸命やって早く終わらせます。

学年を超えて、これからも仲良くしていきたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

中学校へ!

こんにちは。デンチャンマンです。
昨日、中学校へ話しを聞いたり、カバンなどのグッズを買いに行きました。
制服合わせのために、制服を着てみました。その時、少し中学生に近づいた気持ちになれました。
新たに、中学校へのワクワクとドキドキが増えました。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

〜編曲作りに〜

最近は、卒業式に向けての太鼓の編曲作りに全員で取り掛かっています。
今日は、その曲に入る山場(サビ)を選ぶため、みんなで見せ合いました。
山場から決めないと、最初や最後のリズムが決まりません。
曲作りは難しいです。
元の曲に似てしまって同じようなリズムになってしまいます。

今日の見せ合いは、かっこいいリズムや叩きたいなと思えるリズムがありました。
みんなが真剣に考えてくれたリズムを、卒業式に叩きたいと思います。
心を一つにして、集中して作っていきたいです!


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

大雪

こんにちは、ビッグで~す。
土曜日に、大雪が降りました。
木曜日と金曜日も雪は午後に降っていて、しだいに雪のふる量が増してきました。
土曜日は、多い所では10センチ以上つもっていました。辺り一面銀世界でした。
スキー場以外で、こんな大雪を体験したのは初めてです。
積もった雪で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、雪で遊びました。
とても楽しかったです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

刷り上がったぞ

こんにちは、ビッグで~す。
図工の時間で作っていた版画が、やっと完成しました。
1枚目は、ほりが浅かったのか、はだの場所に黒く太い線ができてしまいました。
2枚目はその失敗を活かし、うまくできました。
でも本当は、刷る時に非難訓練があり、あまり強くすらなかっただけなのです。
とてもおもしろい版画、またやりたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

委員会

こんにちは、ビッグで~す。
今日、委員会がありました。
今日の委員会では、ブログの書き方についてアドバイスがありました。
それはブログの中に、「・・・」のような言葉を入れた方がいいということです。
それを聞き、ぼくは自分のブログでも活かそうと思いました。
どこで活かそうかと思ったかというと、話が多かった出来事のブログを書く時です。
今日いわれたことを活かして、ブログを書いていきたいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


No title by久勝小あつし
ブログの良い打ち方を教えてくれたんですね。
それを気おつけて打ってくださいね。

Secret

会話文を・・・

こんにちは。デンチャンマンです。
今日、委員会がありました。
日本語大賞というエッセイのコンテストで賞を受賞した文章を読みました。
先生から、ブログの中に会話文を入れると、より情報を伝えやすく、より読みやすくなるというアドバイスをもらいました。
これからのブログで、会話文を入れることを心がけようと思いました。

デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


No title by-
親しみを感じる文章になります

Secret

音楽

こんにちは。
ココのすけです。
今日、音楽の授業がありました。
「ビリーブ」を歌ったり、「語り合おう」という曲を歌っています。
「語り合おう」は、帰りの会と朝の会に、高音と低音に分かれて練習しています。
だいぶ、上手に合わせることはできたけど、まだ音程がずれていたりするので、良かったところや悪かったところを言い合っています。
「ビリーブ」は、今日歌い始めてみんな歌ったことのある曲なので上手に歌えました
これからも、もっともっと上手に歌えるように頑張って練習していきたいです。


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

インフルエンザ

こんにちは。ごっきーで~す。
ぼくは2月の上じゅんのころに、B型のインフルエンザにかかってしまいました。
インフルエンザにかかったころの、初めの1〜3日は食べた物をもどしたり,咳もひどくて眠れない夜もありました。たまにお母さんの仕事を休ませたりもしました。
症状がひどくて眠れない夜もあり、お母さんも、
「大丈夫?早く治ってほしいね。」
と言っていました。
だけど4日目になると、だいぶ症状も治まってきて落ち着きました。
5日目になると、症状も咳だけがであまりつらくなくて、病院に行くとお医者さんが、
「もういいですよ。来週から学校に行ってください。」
と言われたのでうれしかったです。
来年は、インフルエンザにかからないように気をつけたいと思いました。


ごっきー
  ごっきー(4年生)


ごっきーさんへ byスーパーマン2号
こんにちは。スーパーマン2号です。
2月にインフルエンザにかかって
だいじょうぶでしたか。
久勝小学校でもはやって
3年生が、学級へいさになりました。
ぼくたち、6年生は、1りだけでした。
これからも手あらいウガイをしていきます。
ごっきーさんも手あらいウガイをして、
きをつけてください。

ごっきーさんへ by久勝小ひつじのショーン
こんにちは、ひつじのショーンです。
インフルエンザにかかってしまったんですね。
久勝もインフルエンザがはやりました。
3年生が学級へいさになりました。
今は、もうなくなりました。
ごっきーさんも気をつけてください。

Secret

最後のPTC

日曜に小学校生活最後のPTCがありました。
そこでは、卒業式に使うコサージュを作りました。
作り方はこうです。
まず、長方形の布を丸めます。
次に、その上に花を貼っていきます。
最後に服につけるピンを付ければおしまいです。
これに付ける花は、すべて保護者の方が用意してくださいました。
私たち6年生、55人×3つ分をすべて準備するのは大変だと思います。

私たちの卒業式は、いろんな方の協力で出来ることだと思います。
この感謝の気持ちを持って、卒業してきたいと思います。



りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

二分の一成人式

こんにちは。しんしんです。(^0^)

今日の5時間目の参観日に、「二分の一成人式」をしました。
そこでは、歌とリコーダー、20歳の自分への手紙、土堂っ子太鼓の発表をしました。

その中で一番頑張ったのが、土堂っ子太鼓の発表です。
たたいたのは、今まで練習してきた「波」と「鼓動」という曲です。
たたいている時に、ちょっと早くなってしまった所や、まちがえてしまった所もあったけれど、最後まで一生懸命たたきました。
そして、ぼく達のクラスの目標である、「みんながやって良かった、と達成感を感じられる太鼓にする」というのを達成できたと思います。

今日の二分の一成人式は、満足できてくいの残らない良い式になったと思います。
家族のみなさん、先生方、今までぼくたちを支えて下さってありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

最後の参観日

最近ブログのタイトルに「最後の…」と書く事が多くなりました。

今日は、小学校生活最後の参観日がありました。
そこでは、外国語で「桃太郎」の劇をしました。
そして、桃太郎に出てくるキャラクターを変えて、自分たちの班オリジナルの劇をしました。
私たちの班は「梅太郎」をしました。
きびだんごではなく、梅干しを配って鬼を倒します。
全て英語で話すので、事前の準備が重要でした。
私たちの同じ班で、あまり英語が得意ではない子がいました。
その子も、
「一緒に練習しよ!」
と言って、私とその子で練習することになりました。
勇気を出して、弾けて演じていました。
だから、私も照れずに言うことを努力しようと思いました。
本番になると、主役の子や他の子も恥ずかしがらずに言えたと思います。

私がその子からもらったものは、諦めないことです。
その子は、責任感が強くて物事もハッキリしています。
私は、恥ずかしがってしまって前に出ようとする気が引いてしまいます。
自分のお手本になる人は、意外と身近にいるんですね…。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

小路たんけん

こんにちは。しんしんです。

今日の3,4時間目に総合で、「小路たんけん」に行きました。
「小路たんけん」は、今まで何度も行く予定にしていたのですが、雨でずっと延期になっていました。

3つのグループに分かれてたんけんに行きました。
尾道の小路は、有名なものだけでも30箇所ぐらいあります。
ぼくたちのグループは、4つの小路を見て回りました。
色々な小路をまわっていく時に、地図を見ながら歩いていきます。
それぞれの小路の有名なものや、道を歩いてみてどんな感じか、など調べるのが楽しかったです。
ぼくが調べる小路には、常夜灯や福善寺などの有名な物があって、それを見て回りました。

今日は、たんけんをしながら、色々なことが学べて良かったです。
今日、通っていないほかの小路も、行ってみたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

新睦球技大会

今日は、尾道の小学校6年生の南部地区が集まって、新睦球技大会がありました。
女子はバスケットボール、男子はサッカーをします。
先生たちは、
「勝敗にこだわるだけではなく、これをきっかけにまとまってほしい」
という気持ちだそうです。
だから、私たちもその気持ちを持って挑みました。

私たちの目標は、「1人1ゴール」ということを目標にしました。
いざ試合を始めると、相手のチームは私たちよりよく動いていました。
取ろうとしたボールが取れないことがたくさんあって、なかなかゴールが決まりませんでした。
しかし、バスケ部の人を中心に、「ドンマイドンマイ」と声を出して応援してくれたので励みになりました。
私が一番良かったと思うのは、全員で6人のチームです。
これは、全校の人数でとても少ない小学校です。
応援をする人が、児童1人と先生1人だけでした。
それでも、一生懸命していたので私たちも応援したくなるぐらいでした。

私がここで学んだことは、チームが団結することです。
バスケットボールは、1人ではシュートが決まりません。
これから中学でも、仲間を信じることを大切にしてきたいと思います。

りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

クラブ

こんにちは。
ココのすけです。
2月21日にクラブがありました。
今回、家庭科クラブはホットケーキミックスをたこ焼き器で焼いて、「ホットケーキボール」を作りました。
まず、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜて、それからたこ焼き器に入れて焼きました。
ホットケーキの中に、チョコレートを入れました。
私の班は、きれいな形に焼くことが出来ました。
そのホットケーキボールに、チョコをかけました。
食べてみると、とてもおいしかったです。
家に持って帰って、家族にもあげると、
「おいしい!」
と言ってくれたので、うれしかったです。
また、家でも作りたいです。


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

テーブルマナー教室

こんにちは、むらウパです。
2月24日に、土堂小学校の視聴覚室で、テーブルマナー教室が行われました。
今回は、吉和小学校の栄養士の方に来ていただきました。
席についてみると、ナイフとフォークとスプーンが置いてあって、みんなびっくりしていました。
それから、食べ方について色々な話を聞きました。話の中には、ナイフとフォークを置く時は、皿の上にハの字に置いて、食べ終わったら、右側の方にまとめて置いておくということがありました。
また、外国でのテーブルマナーの中には、食器を持って食べるとマナーに反しているということが分かりました。
日本では考えられないことなので、びっくりしました。
このような食器が出される料理店などに行く時は、今日習ったことを活かしたいです。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

運動会に向けて

こんにちは。しんしんです。

今日の体育の時間に、5月の運動会に向けて組み体操の練習をしました。前の時間は5年生さんと合同で、2人技をおしえてもらいました。

今日は、その2人技を4年生だけで復習しました。
やったのは、「2人バランス」、「すべり台」、「倒立」、「肩十字」の4つです。その中で、ぼくが一番むずかしいと思ったのが、「倒立」です。

「倒立」は、1人が逆立ちをしてもう1人に足を支えてもらう、という方法でしました。「倒立」には、腕力が必要なので家でも毎日腕立て伏せを頑張っています。今まで壁を使って逆立ちをするのは、1人で出来かけたことがあるけれど、2人でやると、もう一人の顔をけりそうでなかなか上手くいきませんでした。でも、友達の助けも借りて、何度もチャレンジしてやっと成功させることができました。

これからも色々な技を習うと思うので、運動会に向けて頑張って練習していきたいです。
しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

伝統太鼓

今日、土堂っ子太鼓についてのお話をお聞きしました。
15周年の時のリーダーの方、土堂っ子太鼓を作られた方のお父さんが来られました。
一番心に残った言葉は、
「苦しみは何倍もの喜びに繋がる」
という言葉です。
これは、私たちの話合いでも言えることです。
話合いでは、自分の悪いところを見つめ直して、それから実行していくという方法で太鼓に取り組んでいました。
意見が割れてしまうこともあって、みんなの気持ちを一つにすることができませんでした。
でも、一つにまとまって目標が達成できた時、嬉しさは苦しい時の何倍にも増します。

これから、またクラスで話し合うことがあったら、この言葉を思い出して前進してきたいです。
心を一つに土堂っ子!


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

大なわとび

こんにちは、むらウパです。
2月26日には、土堂小学校のグラウンドで、なわとび朝会が行われます。
今回の種目は、大なわとびです。クラス対抗で行われることになっています。
僕たちのクラスでは、ほとんど大なわとびの練習は行っていません。
明日の本番が心配です。
低学年も見ているので、上手にとびたいと思います。


むらウパ
むらウパ(6年生)


Secret

大縄跳び大会

こんにちは。しんしんです。

今日の朝、全校で大縄跳び大会がありました。
この大縄跳び大会は、他学年との交流を深めるために計画された大会です。
ぼくたち4年1組は、3年1組と一緒に飛びました。
赤組と白組がそれぞれ2回に分けて跳びます。

引っかかっても跳び続けて、2分間の間に合計で何回跳べるかというルールでやりました。
ぼく達は、今まで休憩時間や体育の時間などに、たくさん大縄の練習をしてきました。
本番では、練習より引っかかる人が少なかったし、連続で跳んだ人も練習の時より多かったと思います。
ぼくは、本番1回も引っかからずに全部跳ぶことが出来ました。

そして結果は、ぼく達のチームが2位でした。
優勝したのは、4年1組と3年1組の白組です。
1位も2位もぼく達のクラスと、3年1組のチームだったので、とても嬉しかったです。

まだそんなにたくさん跳べてはいないので、これからも休憩などに練習をして、もっと上手になりたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

協力

今日2月26日に、児童会さんが企画してくれた大縄跳びがありました。
目当ては、全校でやるので「他学年との交流を深める」ということでした。
だから、6年生と1年生が一緒の縄で飛びました。
私たちのグループは声があまりなく、1年生が飛びにくそうでした。
しかし、ほかの班は「1、2」と声をかけていたので、私たちも声をかけてみました。
すると、どんどんと飛べるようになってみんな楽しそうでした。
「声」は人を元気にさせるんだなと思いました。

最近、先生に授業中も、
「返事がないと心配になるよ」
と言われることがありました。
返事は、お互いの気持ちが良いし、相手のためにもなることなので、返事や声掛けは大切だと思いました。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

なわとび朝会

こんにちは。しんしんです。

今日、なわとび朝会がありました。
なわとび朝会は、それぞれの学年でなわとびの技がちがっていて、その技を練習して跳ぶ、という会でした。
そして、2分間タイムを計ってどれだけ跳べるかにチャレンジします。

ぼくたち4年生は、かけ足跳び(前)という技を跳びました。
練習でも何回か2分間跳べたことがありました。
でも、本番で跳べるかはちょっと心配でした。

1回目は、1分45秒ぐらいで引っかかってしまいました。
ちょっとあせったけれど、2回目があると聞いて安心しました。
そして、2回目は絶対に2分間跳ぶぞ、と決意しました。
2回目はとても疲れたけれど、目標通り2分間跳ぶことが出来ました。

5、6年生さんは二重跳びをしていたので、すごいなあと思いました。
ぼくも5、6年生さんみたいに跳べるようになりたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)    


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード