3月スタート

こんにちは。デンチャンマンです。
今日から、3月のスタート
3月といえば、女の子のためのお祭り「ひな祭り」があります。
わたしは、3月生まれなので、誕生日もあります。
そして、卒業式もあります。
楽しいと、悲しいが、てんこもりの3月。
卒業まであと15日
みんなといっしょに遊んだり、おしゃべりしたり、そしてやるべきことはきちんと終わらせて卒業したいです。


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


Secret

お泊り!!

こんにちは。デンチャンマンです。
今、じいちゃんの家にお泊りに来ています
一緒にゲームをしたり、おしゃべりしたりしています。
夜は、みんなで作ったカレーライスを食べます。
じいちゃんのカレーライスはおいしいのでとても楽しみです。
寝るのがちょっとドキドキ


デンチャンマン
デンチャンマン(6年生)


by-
普段と違う環境で過ごすのは楽しいですよね

Secret

今日は…!!!

今日3月3日といえば、ひな祭りの日です。
授業中に先生が、
「あ!今日は女の子の日ですね〜」
とおっしゃっていました。
私の家では、毎年雛人形を飾っています。
雛人形は平安時代からの遊び事で、雛遊びという遊びがあり、それが今の雛人形となったそうです。
また、雛は「守り雛」として飾られているそうです。
ここで一つ豆知識です。
関西と関東では顔のパーツが違うそうです。
関西は切れ長の目に鼻筋の通った高貴なお顔で、 細面のいわゆる京美人が好まれるそうです。
関東は目が大きめで口元がかすかにほころび、ふっくらした可愛らしいお顔が人気だそうです。
みなさんの家の雛人形はどうですか?
片付けてしまった方は来年の3月3日に見てみてくださいね。

様々な歴史や文化がある雛人形を、私たちがおばあさんになっても伝えていきたいです。
雛人形は日本の宝です。


りんりん
  りんりん(6年生)


by-
そうなんだ。
勉強になりました

Secret

6年生さんと・・・・

6年生さんと過ごせるのが、あと3週間になりました。
わたしたち5年生は、6送会を開きます。
6年生さんが、良い思い出が作れるように、がんばります。


なっぴー
なっぴー(5年生)


by-
今度はあなた方が下級生を引っ張っていく番ですね

Secret

5年生さんの頑張り

明日から3日間、六年生を送る会(六送会)があります。
私たちも去年の6年生のために準備をしました。
その時、行事を作るという大変さが分かりました。
放課後遅く残ったり、いろいろな時間を使って、会がスムーズに行くように企画を考えました。

私たちの目標は「信頼される」ことです。
これは様々な先生にも、一番近いクラスのみんなにも信頼してもらえるようにすることです。
勿論、今回参加する六送会にも、返事をすることなどの小さい協力を出来たらいいなと思います。
だから、日頃からみんなで声をかけていくことを今頑張っています。

私達はあと13日で卒業です。
困難があっても、みんなで一つになって解決していけたらなと思います。


りんりん
 りんりん(6年生)


Secret

最後のクラブ

こんにちは。しんしんです。

今日、今年度最後のテーブルゲームクラブがありました。
今回は最後なので、ゲームのテーマは決めませんでした。
だから、みんなが好きなゲームをそれぞれ持ってきて、それで遊びました。

それに今日は、来年クラブに入る3年生さんが見学に来ました。
ぼくたちは、「黒ひげ危機一髪」というゲームを準備して、3年生さんにさせてあげました。
「黒ひげ危機一髪」は、ケースに黒ひげ人形を入れて、1人ずつプラスチックのナイフをケースの穴にさしていきます。
そして、どこかに刺すと黒ひげ人形がとび出します。
とび出した人の負けです。

3年生さんの、学級委員2人と先生がチャレンジしました。
3年生のみんなは、とても嬉しそうにしていました。

今日は、3年生さんにぼく達のクラブの楽しさを分かってもらえたかな、と思いました。
来年は3年生さんが、たくさんテーブルゲームクラブに入りたい、と言ってくれるといいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

思い出

今日は5年生が企画してくれた、6年生を送る会がありました。
これは私達6年生が、他学年との交流でもっと仲良くなってから卒業して欲しいという、5年生さんの考えからできました。
今日は1年生、2年生、6年生が参加しました。
まず猛獣狩りをしました。
5年生さんの大きな動きで、1、2年生も楽しんでいました!
言葉にあった人数で手をつないで行動しないといけないので、最初はみんなはずかしそうにしていましたが、会が進むにつれて、低学年と高学年が仲良くなれたと思います。
次にしりとり爆弾ゲームをしました。
勿論1、2、6年生全員が、一緒の輪でしりとりをしながら爆弾(ボール)を回します。
特に1年生は、しりとりが思いつかないので高学年がこっそり教えてあげているところも見かけました。
その1年生も嬉しそうに爆弾(ボール)を回していました。

今日、私たち6年生は、たくさんのことを教えられました。
5年生が準備してくれたという「感謝」
1、2年生への「気遣い、思いやり」
そして、みんなで「楽しむ」
の3つです。
私たちは、太鼓や普段の生活、そしていろいろな行事を通して様々なことを学びます。
一つ一つの行動、行事が私たちの学びです。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

6年生を送る会

こんにちは、ビッグで~す。
今日、6年生を送る会がありました。
この会は、6年生と下級生との思い出を作ろうと5年生たちがきかくしてくださった会です。
6年生を送る会では、まず猛獣狩りというゲームをしました。
6年生と下級生が、一緒になって思い出を作ることができたので良かったです。
次に、ドジョウニョロニョロというゲームをしました。
グループの6年生や他のクラスの人と楽しく遊べたので良かったです。
6年生には、中学校に行ってもがんばってほしいです。


ビッグ
  ビッグ(4年生)


Secret

あと、少し・・・

こんにちは、りみりんです。
もう3月となりました。もう少ししたら6年生さんが卒業されます。
私の6年生との思い出は、運動会の組体操です。なぜかというと、技をしていると石が膝に刺さりとても大変でした。その時、6年生さんが、
一緒にがんばろう
やさしく言ってくれて、私はとっても嬉しかったです。
こんな6年生さんが卒業するのはとっても悲しいですが、次は5年生がひっぱる立場になるので頑張ろうと思いもす。


りみりん
   りみりん(5年生) 


Secret

ありがとう 

こんにちは、りみりんです。
今、一番「ありがとう」と言いたいのは…、6年生さんです。
太鼓や朝掃除などで、いつもお世話になっているからです。
 ありがとう
これが今一番伝えたい言葉。
6年生さんのこれまでの思いにありがとう・・・。


りみりん
  りみりん(5年生)


Secret

六年生を送る会

こんにちは。
ココのすけです。
金曜日に全校での6年生を送る会がありました。
まず、「マイムマイム」を全校で踊りました。
隣の人と手をつないで踊りました。
1年生から6年生が、笑顔で踊っていたので良かったです。
次に、「ハイタッチ会」をしました。
ハイタッチ会では、6年生が1年生から5年生とハイタッチをしました。
最後に、1年生から5年生でアーチを作って6年生を送りました。
今回の6年生を送る会では1年生から6年生が、笑顔で楽しんでいたので良かったです。


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


ココのすけさんへ byひつじのショーン
こんにちは、ひつじのショーンです。
1年間ありがとうございました。
ココのすけさんもがんばってください。
ぼくもがんばります。

Secret

クラブ

こんにちは。
ココのすけです。
水曜日にクラブがありました。
今回の家庭科クラブでは、ホットケーキミックスを使ってお菓子を作りました。
私のグループは、厚焼きホットケーキを作りました。
型に入れて焼きました。
こげて失敗したのもあったけど、きれいにできました。
それから、ホイップをしたりチョコをかけたりして、デコレーションをしました。
少し食べてみると、すっごくおいしく出来ていました
最後のクラブで、とても楽しめたので良かったです。
ホットケーキミックスを使って、色々なお菓子が作れるので家でも作ってみたいと思います!!

ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

最後のオリエンテーリング

「オリエンテーリング」をみなさん知っていますか?
オリエンテーリングというと、様々なルールがあります。
土堂小学校では、時間を決めて尾道中を回るというルールです。
私は今回初めて参加しました。
尾道を授業以外でじっくり歩いたことはないので、とてもワクワクしていました。
スタートすると、尾道はやっぱり坂が多くて私のペアの子もしんどそうでした。
でも、「一緒に頑張ろ!」と言って声掛けをしたので、私もペアの子も張り切っていました。
ヒントは地図一つなので、迷ったり道を間違えたりしてしまいました…。
ですが、「こんな道あったんだな」という発見もありました。
尾道は、山、海、町並みが綺麗で、心が落ち着きます。
こんな疲れている時でも、癒してくれるような気がしました。

私は、オリエンテーリングの最中は、グループの人との「思いやり・協力」をいつの間にかやっていたのかなと思います。
また、尾道の風景や道の「発見」もあったので、中学校でも見つけていきたいと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

オリエンテーリング

こんにちは。しんしんです。

昨日、オリエンテーリングがありました。
ぼくは、同級生の男子3人と参加しました。

最初はちょっと疲れるくらいかな、と思っていました。
でも実際に歩いてみると、とても高い所まで登るのですごく疲れました。
水筒にたくさん入れてきたお茶も、途中でなくなってしましました。

ぼく達は、賞がとりたかったので、腕時計のタイマーで計りながら、ゴールを目指しました。
すると、偶然タイマーに設定した時間と決められた目標時間がほぼ同じくらいだったので、優勝できるかなと期待していました。
でも、目標時間は秒数まで決められていたので、他にタイムの近いチームがたくさんあり、賞を取ることは出来ませんでした。

悔しかったけれど、一緒に参加した友達との仲がさらに深まったし、体力づくりにもなりました。
それに、また来年もあると思うので、今度こそは賞を取れるようにがんばりたいです。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

5年生の思いも

今日から、卒業式の練習が始まりました。
卒業式の会場は、5年生さんが準備してくれました。
会場で走ると、ほこりが立つので走らないようにします。
私たちが5年生の時も、6年生のために会場を作りました。
この時、会場を作る苦労がよく分かったので、6年全員で心がけています。

卒業式は1年生から毎年見ているので、今日練習する前は簡単そうだと思ったけど、礼をしたり返事をしたりするタイミングが多くて覚えるのが大変です。
小学校生活最後だし後輩にもいい姿を見せたいので、練習から背筋を伸ばして本番同様にしています。
今日は、礼の仕方や卒業証書授与を練習しました。
礼は腰を倒すだけできれいに見えるけれど、ついつい忘れがちです。
6年生なので完璧にクリアしたいなと思います。

授業中に姿勢を悪くしたり返事をしない時があります。
その時、卒業式もそうなってしまわないように最近は気を使っています。
誰に見られても素晴らしい格好で、これから過ごそうと思います。

りんりん
  りんりん(6年生)



Secret

将来の夢

こんにちは、ヒラケンです。
ぼくの将来の夢は、2つあります。
1つ目は医者です。
お母さんやお父さんが、医者になったらいいと言っているからです。
2つ目は薬剤師です。
お母さんやお父さんは、薬剤師です。
お母さんの薬局をつぎたいと考えています。
ぼくはこれから将来に関わるようなことにぶつかります。
その時にこの今の気持ちを大切にしてがんばっていきたいです。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

黄色いリンゴ

昨日、皮が黄色いリンゴを食べました。
黄色いリンゴは中心の方に蜜が詰まっていて、私の好きな味でおいしかったです。
黄色いリンゴの皮をそのままかじったり、皮をむいて食べました。
面白いリンゴを食べることができたので、うれしかったです。


もこもこ
  もこもこ(5年生)


Secret

算数アドベンチャー

こんにちは。しんしんです。

今日の算数の時間に一年間の学習のまとめとして、「算数アドベンチャー」をしました。
「算数アドベンチャー」は、今まで習ってきた事を使って解く、むずかしい発展問題です。
今回は、じゃんけんのパターンについての問題でした。

教科書に載っている表を見ながら、じゃんけんのくせを見つけていきました。
そして、どのようなパターンが一番多いか、というのをさぐって問題を解きました。
ぼくは、初め簡単に解けたけれど、後で間違っていることに気付きました。
すごくなやんで、先生がヒントをくれてひらめきました。
今度の算数の時間も、この問題の続きをするので、その時答えが合っているか確かめるのが楽しみです。


しんしん
  しんしん(4年生)



Secret

五年生最後の太鼓の発表

こんにちは。
ココのすけです。
3月15日に西御所えびす祭りで、5年生最後の太鼓の発表がありました。
1組は「龍神」、2組は「絆」をたたきました。
5年生最後の発表なので、とても緊張しました。
太鼓をたたいた後、お母さんやお父さんに聞いた感想を聞いてみると、
「良い太鼓だった、良かったよ」
と言ってくれました。
私も、今までより声も出ていたし、うでも伸びていて、良い太鼓がたたけたと思います。
6年生になったら、もっと上を目指してがんばっていきたいです。


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

ピアノの発表会

こんにちは。
ココのすけです。
今日、ピアノの発表会がありました。
私は、「エリーゼのために」を弾きました。
練習では、ぺダルを踏むタイミングを間違えたり、滑らかに弾くことが出来ませんでした。
本番では、とても緊張したけど、うまく弾くことが出来ました。
練習より凄く上手に弾けたと思ったので、うれしかったです
もっと上手に弾ける様に、これからもがんばりたいです!!


ココのすけ
ココのすけ「5年生」


Secret

卒業まで。

あと卒業まで1週間となりました。
1週間ですることは、
 ・授業の内容を終わらせること(オルゴール作りや算数の問題など)
 ・卒業式の練習(4、5、6年生での練習)
 ・卒業式で叩く太鼓の練習
これらは、自分でコツコツやっていかなければ必ず終わりません。
共通しているのは、まとめる人の方に気持ちを寄せるということです。
例えば授業だったら担任の先生に、卒業式だったらステージに立たれる方に、太鼓だったらリーダーに…、というように指示をよく聞いて動かなければいけません。
ひとつのことに集中するということは、何にでも必要です。
また、常に先のことを考えて、「次にこれをするならこれがいるのではないか…」というような心がけも大切です。
これらのことを、1年生の時から6年生まで、先生方に教えていただきました。

もうすぐ私たちは卒業します。
そのためにも後輩や先生方、地域の方に感謝しながら毎日過ごしていこうと思います。
後輩に堂々とした背中で、お手本になれたらと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

図工の思い出

こんにちは。しんしんです。

今日の6時間目に図工をしました。
今日は、今まで図工の時間に作ってきた作品を入れるバッグを作りました。
ファスナー付きの青い袋に、絵を描きました。

テーマは自由で、みんな自分の好きな物を描いていました。
同じ班の友達は海をテーマにしたり、4年1組の全員の顔を描いたりしていました。
ぼくは、宇宙をテーマにして、宇宙船や惑星などを描きました。

時間がなくて色は全部ぬれなかったけれど、楽しい感じの作品が出来たと思います。
その袋に、図工の作品を入れて帰りました。
帰ってからお母さんに感想を聞いてみたら、「かっこいい絵だね」と言ってくれました。

図工の作品を出したら、他の物を入れるのにも使ってみようと思います。
4年生の図工の、いい思い出になったと思います。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

お互いに

最近は、卒業式に向けての太鼓の練習をしています。
私は大太鼓という、普通の太鼓より何倍もあって、たたくのに力がたくさんいる太鼓を叩いています。
私は、初めて大太鼓をしたので上手くありません。
他の友達にも、
「もっと音出して!」
と言われました。
自分なりに頑張っているのにな…、と思いました。
私と一緒に叩いている子は、すごく音が大きいし気持ちも伝わってきます。
しかし、大太鼓を一緒に叩いている子が、
「初めてなのに音が大きくてびっくりしたよ!」
と褒めてくれたので、私もその子のように気持ちを強く持って叩き方を磨き上げたいなと思います。

卒業式の太鼓は、いつまでも心に残るものです。
大太鼓を一緒にたたいている友達のように、気を使ってくれる仲間がいて嬉しかったです。
また、注意してくれる友達がいるのも土堂小にいて良かったなと思います。


りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

絶対に消えないもの

今日の5時間目の30分間は、今まで私の中で1番為になった時間でした。
それは、太鼓を叩き終わったあと、先生が6年1組全員の気持ちを聞いた時です。
みんなの話を聞いていけばいくほど、みんなの頑張っていることが痛いほど伝わりました。
その中で、1年生の時から話すのが苦手な子がいました。
その子が言った言葉が、心に響きました。
「私は太鼓で財産をもらったような気がします。」
この一言で私は、土堂っ子太鼓でしか味わえない「つながり」を感じました。
この子の言葉で「私も頑張らないとな」と思えました。
中学校は離れ離れになりますが、いつまでも心は「つながり」を持ち続けていることを心で感じました。

残すところ、なんとあと卒業証書授与式だけです。
6年生全員で太鼓で笑ったり、泣いたり、悩んだりしていきました。
しかし、これは私たちが残していった「証」だと思います。
私は1人1人の太鼓の音を、絶対に忘れません。
6年生のみんなへ、全校のみんなへ、そして先生へ、ありがとうございました。


りんりん
  りんりん(6年生) 


Secret

ありがとう

こんにちは、ヒラケンです。
ぼくは、あともう少しで卒業します。
だからぼくは、悔いが残らないようにしたいと思います。
あと1日で6年生は卒業します。
だからやらなければならないことは、やりきろうと思います。

ヒラケン
 ヒラケン(6年生)


Secret

離任式

こんにちは。しんしんです。

今日の5時間目に、離任式がありました。
今年度いっぱいでお別れする8名の先生方の離任式でした。

今までぼく達を支えてきて下さった先生方が、土堂小学校を離れられます。    
ぼくは、寂しくなるなあ、と思いました。
仲良くなる前に離任してしまう先生方もおられて、残念です。

校長先生は、毎朝どんな日でもうずしお橋の下に立って挨拶をしてくださったり、ぼく達のブログにコメントを書いて下さったりもしました。
ぼくはあまり文章力がなかったけれど、校長先生のコメントに励まされて、次の自信につながりました。

先生が8人も土堂小学校から離れられるので寂しいけれど、これからもがんばっていこうと思います。
先生方も新しい場所で、お元気でご活躍下さい。
今まで本当にありがとうございました。


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

伝える

3月24日に土堂小の卒業生になりました。
私は、4年生からホームページに関わってきました。
ブログを続けてきた3年間で1番心に残ったエピソードを紹介します。
土堂小は2年ごとにクラスが変わります。
5年生で新しいクラス、新しい先生に変わりました。
その時、私は少し不安な気持ちを持ちながらブログを書きました。
数日後「インフルさん」という方からコメントがありました。
「いいクラスだったんですね。5年生でもそんな仲間に出来るといいですね。りんりんさんならきっとできると思います。」
後から聞いたのですが、インフルさんというのは土堂小学校におられて、転任された私の4年生の時の担任の先生でした。
私はそれを知った時、いつもと違った嬉しさがありました。
家に帰って、もう一度先生のコメントを見ました。
先生の言葉を読むと、近くにいなくても見ていてくれていたんだと思いました。

報道委員会は、ブログを通して全世界に土堂小の出来事を知ってもらうということが目的でした。
しかし、「インフルさん」のコメントのように、お互いを元気づけれるというところも報道委員会にいて良かったなと思います。
これから私は、大人になってコンピューター関係の仕事に就職したいと思っています。
いつまでも人との関わりを大切にしていこうと思います。
今まで私のブログを見てくださって本当にありがとうございました。

りんりん
  りんりん(6年生)


Secret

ラストブログ

こんにちは。しんしんです。
この記事が、今年度ぼくが書く最後のブログになると思います。

報道委員会に入ってブログを書き始める前は、文章を書くのがあまり得意ではありませんでした。
でも、たくさんブログを書いていくうちに、少しずつ自信がついてきました。
そして、今ではスラスラと書けるようになりました。
ずっとブログを書いてきた成果が表れたんだと思います。

また、ブログを通して続けることの大切さと大変さを知りました。
週に2つから3つのブログを書く事を目標にして、時間がない時も頑張ってブログを書きました。
先生からも、ぼくから「続けることの大切さを学んだ」と言ってもらえて嬉しかったです。

それに、学校外のいろんな方からコメントをいただきました。
そのコメントではげみになったり、次に活かそうと思ったりすることができました。

ぼくが1年間報道委員会をやってみて1番楽しかったのが、給食風景の撮影です。
一眼レフカメラを使って、美味しそうに給食を食べているみんなを撮ることができました。
撮影のコツも、先生にたくさん教えてもらいました。

ぼくは報道委員会に入って、とても自分のためになったな、と感じました。
これからも、報道委員会で学んだことを活かして、すごしていきたいです。

今までぼく達のブログを読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました!


しんしん
  しんしん(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード