入学式の準備

こんにちは。
ココのすけです。
4月4日に新6年生は、入学式の準備をしました。
私は、1年1組の教室を担当しました。
グループで協力して飾りつけをしたり、教室の掃除をしたりしました。
飾りつけは、思ったよりも難しくて中心を合わせたりするのが大変でした。
だけど、友達が色々と、
「もうちょっと右!」
とか言ってくれて、手ぎわよくすることができました。
飾りつけが出来て、新一年生も喜んでくれそうな教室になったと思うのでうれしかったです
今回は、友達と協力して作業を進めることが出来たので、これからも協力してがんばりたいです!!


ココのすけ
ココのすけ「6年生」


ありがとうございます! byココのすけ(土堂小)
コメントありがとうございます!!
私は、最高学年になったので何事にも一生懸命にして、仲間と協力しながらがんばっていきたいと思います。

新しい学年 byY.TASAKA
新しい学年が始まり、ココのすけさんも六年生になりましたね。
土堂小学校をリードしていく立場になりました。
気負わず、でも一生懸命に、まわりの仲間たちや先生たちと協力して、明るく楽しい学校をつくっていってください。
期待しています。そして応援しています。
田坂裕一

Secret

雑巾ぬい

こんにちは。
ココのすけです。
4月4日にぞうきんをぬいました。
今回は、2回目の雑巾縫いをしました。
この前は、斜めに縫うのがぐちゃぐちゃだったけれど、今回はきれいに縫えたし名前の刺繍も上手に出来ました。
前よりも上手に出来てうれしかったです。
お母さんも
「上手にぬえたね~」
と言ってくれたのでうれしかったです。
これからも、もっと上手にぬえるようにがんばりたいです。


ココのすけ
ココのすけ(6年生)



Secret

お久しぶりです!

こんにちは、ななっちです。
今日は一年ぶりの登場です。
私は、4年生の時に報道委員としてブログを書いていました。
これから沢山の出来事を、ブログで伝えていきます。
これから一年間よろしくお願いします。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

入学式

こんにちは、ななっちです。
今日は、入学式でした。
緊張した様子の、かわいい1年生がたくさんやって来ました。
私たち6年生の仕事の中に、緊張をほぐしてあげることがありました。
私は、お話や沢山のクイズを出したりして、1年生の緊張をほぐすことが出来ました。
入学式本番では、ほとんどの1年生に緊張をした様子はなく、とてもうれしそうに入場していました。
私たちも、そのような姿を見て、とてもうれしくなりました。
今回の入学式は、1年生にとってとてもいい式になったと思います。



ななっち
  ななっち(6年生)



Secret

今年もよろしくお願いします

こんにちは。ビッグです。
僕は今年も報道委員会です。
僕は去年も報道委員会をしていました。
だから今年は、去年の経験を活かして、委員会活動をしていきたいと思います。
そして委員会全体をひっぱっていける存在になりたいです。
今年もよろしくお願いします。


  ビッグ
 ビッグ(4年生)



Secret

自己しょうかい

こんにちは、ビッグで~す。
今年度も報道委員会をすることになりました。
ぼくは昨年度も報道委員会でした。

さっそく自己しょうかいをします。
ぼくの名前は、ブログではビッグです。
好きな教科は、音楽以外です・・・。
でも音楽のすべてがきらいなわけではなく、ぼくがきらいなのはです。
歌ではあまり高い声が出ません。
歌を歌うとしたら、どちらかというと演歌の方が得意だと思います。
 
次に好きな食べ物はです。
ステーキ、ハンバーグ。
肉なら何でも好きです。

最後に好きな遊びは、野球です。
野球は、打つことが好きです。

ぼくは、去年の経験を活かして今年もブログをがんばります。
今年もよろしくお願いします。


ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

はじめまして森もっちです!

はじめまして。森もっちです。
好きな食べ物は、アイスとパフェです。
好きな物はぬいぐるみです。 
今後ともよろしくおねがいします。


森もっち
   森もっち(4年)


Secret

1年生との交流

こんにちは、ななっちです。
昨日と今日、大休けいに1年生の子とけいどろをしました。
けいどろというのは、警察とどろぼうに分かれてするおにごっこのことです。
私は、けいどろを通して、1年生のほとんどの子と仲良くなることができました。
これから遠足などで、1年生と係る機会が増えてくるので、もっと仲良くなりたいです。



ななっち
ななっち(6年生)



Secret

地区会

こんにちは。
ココのすけです。
4月10日に今年初めての地区会がありました。
私の地区には、1年生が2人入ってきました。
私は、くっちーちゃんと同じ地区で、私が副地区長でくっちーちゃんが書記をしました。
初めての地区会だったので、凄く戸惑ってしまいました。
でも、地区長と書記と一緒に、ちゃんと進めることが出来たので良かったです。
次の地区会では、10日のことを活かして地区会を進められるようにがんばりたいと思います!!


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

初めてのブログ

はじめまして。やのんです。
自己しょうかいします。まず、私の好きな教科からしょうかいします。
私は、体育と算数の教科が好きです。
次に好きな動物をしょうかいします。私は、うさぎとハムスターが好きです。
これで、自己しょうかいを終わります。


やのん
  やのん(4年生)


Secret

はじめまして

はじめまして、くっちーです。
今年初めて報道委員会に入りました。

私の好きな教科は家庭科と図画工作と社会です。
嫌いな教科は算数です。
私の好きな食べ物はりんご、いちごなどのフルーツが好きです。
趣味は、お菓子を作ることと、絵を描くことです。!

これからブログをしっかり書いて、報道委員会の仕事を精いっぱいがんばります。
1年間よろしくお願いします!!
くっちー
  くっちー(6年生) 


Secret

はじめましてと自己しょうかい

はじめまして。ホノちゃんです。自己紹介をします。
わたしの家族は五人家族です。兄が一人と妹が一人います。
好きなことは読書です。
好きな果物は特に梨です。
好きな料理は、ネギトロ丼です。
好きな教科は、図工と音楽です。
これからよろしくお願いします。



帆乃ちゃん
ホノちゃん(4年生)


Secret

はじめまして

はじめまして。
イワチャンです。
今年、初めて報道委員会に入りました。
私の好きな食べ物は、お米とお肉です。
これから土堂小学校のことを、ブログでたくさん伝えていきます。
よろしくお願いします。


イワチャン
  イワチャン(6年生)



Secret

こんにちは

はじめまして。新しくブログを書くことになったアップルです。わたしは、今年で5年生になりました。新しいクラスのみんなと楽しい毎日を過ごしています。
わたしが今がんばっている事は、太鼓の練習です。4年生の時よりも難しい曲になり、覚える事が大変になりました。わたしたちのクラスでは、「一宮」という曲を練習しています。
クラス全員で心を一つにして練習するのは大変だけど、クラスのみんなが「いっしょにがんばろうね」と声をかけてくれたり、やさしくこつを教えてくれるので「がんばろう」という気持ちになりました。
このまま太鼓の練習を、みんなでがんばっていけたらいいなと思っています。
これから、宜しくお願いします。


アップル
アップル(5年生)


Secret

春が来て

こんにちは。れーたんです。
学校が始まりました。だから私は、4月で5年生になりました。
5年生になると、太鼓が本格的にスタートします。太鼓の練習は足がとっても痛くなります。力いっぱいたたくと、手作りのバチはこわれてしまいます。
顔を真っ赤かにしながらたたいています。
5年生は宿題もとても多くて大変しんどいですが、毎日を大事にしてがんばっていきます。
よろしくお願いします。


れーたん
れーたん(5年生)


Secret

地区会

こんにちは、ななっちです。
4月10日に地区会がありました。
地区会には新しく入学してきた1年生がたくさん来ました。
地区会では、1年生に話を聞いてもらうことが大変でした。
これから、いろいろなことをするようになったらもっと大変になると思うけど、一生けん命がんばります。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

入学式

こんにちは。
くっちーです。
4月8日に入学式がありました。

何も知らない可愛い1年生が、教室にたくさん入ってきました。
私が担当した1年生は、とても緊張していました。
6年生の仕事の中に、1年生の緊張をほぐしてあげる事がありました。
その仕事がとても大変でした。
でも、本番前になると緊張がほぐれたのか、笑顔になっていて私は嬉しかったです。

そして、無事入学式を終えることができました。
これからは6年生として、1年生のことを考えて行動することをがんばります。


くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

今年初めての地区会

こんにちは!!!
くっちーです。4月10日に今年始めての地区会がありました。
私の地区に、2人の1年生が入ってきました!
私は、ココのすけちゃんと地区が一緒で、ココのすけちゃんが副地区長で私が書記になりました。
始めと言うこともあってすごくとまどってしまいました。
私の地区の1~5年生をまとめるのが難しかったです。
次の地区会では10日のことを活かして、とまどわずにスムーズに進めれるようにがんばります!!


くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

初ブログ

初めまして。新しくブログを書くことになったみかんです。
まずは自己紹介をさせていただきます。
私が好きな果物は、みかんといちごです。そして好きな事はピアノです。
1年間がんばっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


みかん
みかん(5年生)


Secret

クラスの助け合い

こんにちは。みかんです。
私たちのクラスでは,太鼓の練習を頑張っています。5年生になってからは、4年生の時の曲よりも、もっともっと難しくなりました。だから、リズムがたたけない人や腕が曲がっている人がいます。でも,そんな困っている人に周りの人が 、
「大丈夫?」
「教えてあげる」
など、リーダーと副リーダーを中心に、助けてあげる人が増えています。
私は「助け合いっていいな」と思います。
これからもこの助け合いを続けていきたいと思います。



みかん
みかん(5年生)


Secret

歓迎会

こんにちは。
ココのすけです。
4月11日に転校生の歓迎会をしました。
6年生全員でもっと仲良くなるために、ドッチボールをみんなでしました。
学級委員さんがこの会を進めてくれて、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました。
転校生が、
「凄く楽しかった!」
と言ってくれたので、うれしかったです
この会のおかげで、転校生とちょっと仲良く慣れたような気がします。
これから、もっと仲良くなれるようにがんばりたいです。


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

転入生の歓迎会

こんにちは!
くっちーです。
4月11日の4時間目に、転入生の歓迎会を私のクラスの学級委員さんが開いてくれました。
6年生全員で、運動場でドッチボールをしました。

ドッチボールをした後に転入生が、
「すごく楽しかったです。」
と言っていました。

学級委員さんがこの会を開いてくれたおかげで、転入生と少し仲良くなれたような気がします。
これからも転入生と一緒に遊んだりして、もっと仲良くなれるようにがんばります。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

もう4年になっちゃった

こんにちは。森もっちで~す!
学年が一つ上がり、4年になりました。
4年になると色々な事が始まります。例えば、ええじゃんSANSA・がりに出場したり、クラブ活動や委員会活動など初めてする事がたくさんあります。
それに、初めて入学式に出席した時、1年生がとてもかわいかったです。
わたしが1年の時、ランドセルが歩いているのかと見えるほど小さくて、お母さんに心配されていました。
だから1年生を見ていると、昔のことを思い出してしまい苦笑いすると同時に、『1年生さんがんばって!』と思ってしまいます。
これからも、1年生さんにはがんばってほしいと思います。


森もっち
  森もっち(4年)


Secret

四年生になって頑張りたいこと

こんにちは、やのんです。
これから4年生で頑張りたいことを書きます。
頑張りたいことは、みなと祭りで上手に踊ることと、委員会でブログをちゃんと書いて写真撮影が出来るようになることです。
この2つをがんばります。


やのん
やのん(4年生)


Secret

行ってきました。

こんばんは!
イワチャンです。

今朝(4/13)、尾道市子ども会連合会の総会に、土堂地区の代表として行って来ました。
当然ながら、知らない人たちが沢山いて、最初はすごく緊張しました。

今回の総会では、会長1名、副会長4名、書記2名を、決めたのですが、私は大勢の人の前で何かをするのがすごく苦手なので、会長などの役員は、正直言って不安でした。
しかし、立候補する人がいなかったので、選挙という形で決めることになりました。
そして、選挙の結果、な、な、なんと!この私が副会長に、なることになってしまいました。
でも、なったからには、 ちゃんと仕事をこなしていきたいと思います。
みなさん、ご協力よろしくお願い致します。


イワチャン
イワチャン(6年生)


Secret

尾道港祭り

こんにちは、やのんです。
これから尾道みなと祭で、ええじゃんをおどることについて書きます。
まずわたしは、尾道みなと祭りに出てええじゃんをおどります。
尾道みなと祭りは、とてもたくさんの人でにぎわうので、とても楽しみです。
でも、おどるのは緊ちょうします。ですが、家族も見にきてくれるので楽しみです。
だから、これからもええじゃんの練習をがんばります。


やのん
  やのん(4年生)


Secret

話し合い

こんにちは、アップルです。
今日の昼、太鼓の話合いをしました。
朝そうじについてです。
朝早く学校に来られない人が、朝そうじに間に合わなくて、どうすれば全員が朝そうじに間に合うかについて話し合いました。
朝そうじに間に合わない人のために、クラスみんなで一しょうけん命考えました。
だから、朝そうじに間に合わない人が、こんな友達がいて良かったなと思ってくれていたらうれしいです。
これから、友達がいないとできないこともたくさんあると思うので、クラスみんなで協力してがんばりたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

朝そうじ

こんにちは、みかんです。今朝、朝そうじをしました。
私たちの班は、階段のそうじをしています。
あまり人が来ない所なので、ほこりがいっぱいで、そうじがたいへんです。
でも、そんな所を無言で一生けん命にそうじをがんばっている班の人を見たら、
「私もがんばろう!」
と、思えるようになりました。
これからも、そうじをがんばろうと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

助け合い

こんにちは。れーたんです。
今日,私が問題を解いていたら、
「だいじょうぶ?」
と、友達が聞いてくれて、いっしょに問題を解いてくれました。
他にも、太鼓のリズムが分からない時に教えてくれました。
私には、こんなにやさしい友達がいます。
だから私は、こまっている人を見つけたら助けたいと思います。


れーたん
れーたん(5年生)


Secret

こんにちは

こんにちは、アップルです。
わたしが好きな教科は、図工と体育です。
図工は、自分の思いを絵に表すことができるし、自分が好きな物をえがくことができるからです。
体育は、思いっきりできるし、自分の特技を見つけることができるからです。
自分が好きな教科があるのはいいことだと思います。
これからも自分の好きな教科を見つけてがんばりたいです。


アップル
アップル(五年生)




Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード