1年生

こんにちは。
今日は、1年生をむかえる会がありました。
1年生は、とてもかわいかったです。
そんな1年生を見ていると、私が1年生のころを思い出しました。
私はとってもはずかしがり屋で、とってもドジでした。
今思い出すと、おもしろいです。
1年生は、いろいろな事がとても心配かもしれませんけど、私達が支えてあげて、とてもかっこいい1年生になってもらいたいです。


れーたん
れーたん(5年生)


No title by-
やさしくしてあげてね

Secret

組体繰の練習

こんにちは、みかんです。
今日の一時間目に、運動会で発表する組体操の練習をしました。
練習したのは、一つの技だけです。
本当は、五つの技を練習するつもりだったけど、時間がなくなってしまいました。
私は組体操の二人技と三人技では、土台です。
少しでも動いてしまうと上に乗る人がこわいので、動かないようにがんばります。
5年生はピラミッドはしませんが、来年の運動会では今の6年生と同じことをします。今の6年生を見習って、少しでも6年生に近ずいていきたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

ついに明日遠足!

こんにちは。アップルです。
5月2日は、待ちに待った遠足です。
今年は、2年生といっしょに遠足に行きます。
どこに行くかというと、浄土寺です。
私が2年生の時にも浄土寺に行っているので、その経験を活かして2年生に浄土寺のことを教えてあげたいです。
浄土寺では、2年生にクイズを出し正解したらシールをカードにはります。
10問正解したら、がんばったねシールをあげる、というかんじです。
むずかしいクイズもあるので、3たくクイズにしてあります。
2年生さんが楽しめるような遊びも考えたので、楽しんでもらいたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

遠足

こんにちは。森もっちです。
今日、遠足がありました。
3年生とも仲良くできて、それはそれで良かったのですが、私が狙っていた遊具で遊ぶ事が出来なかったので、とっても残念でした。
でも、家族でまた行けると思うので、その時に遠足の分も楽しもうと思います。
森もっち
森もっち(4年)





Secret

1年生を迎える会

こんにちは。
ココのすけです。
今日、「1年生を迎える会」がありました。
1年生を迎える会では、「数字の歌」や「ドラえもんの劇」などを6年生がしました。
数字の歌では、1~5年生が元気よく踊ってくれました
ドラえもんの劇では、学校のルールについての劇をしました。
1年生に、
「学校のルールは分かった?」
と聞いたら、
「うん!」
と言っていたので、良かったです。
今日の1年生を迎える会は、いい迎える会になったと思うので、うれしかったです。
これからも、高学年が学校のルールを守って、お手本になれるようにがんばりたいです

ココのすけ
  ココのすけ(6年生)


Secret

遠足

こんにちは。
くっちーです。

今日は、1年生と一緒に千光寺まで遠足に行きました。
今日は、雲がなく遠足日和でとても暑かったです。
始めに、持光寺という学校の隣にあるお寺に行って、次に光明寺に行きました。
そして一宮神社と宝土寺、志賀直哉旧居に行きました。
すると1年生も疲れてきたのか、歩くスーピドが遅くなってきました。
千光寺展望台につくと、たくさんの人がいました。
昼食を食べるために千光寺公園に行き、昼食を食べました。
楽しかったけど疲れました。
また行きたいです。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

1年生を迎える会

こんにちは。
くっちーです。

昨日、1年生を迎える会をしました。
1年生を迎える会では、1から10までの数字を歌にした「数字の歌」と、学校のマナーを教える「ドラえもん」の劇をしました。
1年生を迎える会が終わった後、1年生がお礼として「校歌」の1番を歌ってくれました。
とても上手に歌えていました。
これからも劇でやったように、学校のマナーを守っていってほしいです。


くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

組体操

こんにちは。
くっちーです。

昨日の1時間目に、5年生と一緒に運動会でする組体操の練習をしました。
昨日は3人技の、ミニタワーという技を練習しました。
今まで私は、土台をしたことがありませんでした。
ミニタワーで始めて土台をしました。始めはできるか心配だったけど、上の人が上手に立ってていたので安心しました。
組体操の練習は始まったばっかりだけど、本番にいいものが見せれるようにがんばっていこうと思います。

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

二年生との遠足

こんにちは、みかんです。
今日は待ちに待った遠足でした。
運良く、雲一つない遠足日和です。
5年生は、毎年2年生を連れて遠足へ行きます。
まず浄土寺へ行きました。
初めはペアの2年生との会話はとても少なかったけど、次第に上手く話せるようになりました。
嬉しかったです。
浄土寺につきました。
遠足の間は、2年生の面倒を見ます。
時間がたつにつれて、少し疲れてきたので大変でした。
疲れていたけど山の上からの景色は、すごくきれいでした。
お弁当もしっかり食べて、楽しく、そして安全に遠足を終わることが出来ました。
それは、先生や2年生のおかげです。
来年は6年生なので、1年生と一緒に千光寺山に登ります。
来年の遠足が楽しみです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

1年生と遠足

こんにちは。
ココのすけです。
金曜日に1年生と遠足に行きました。
遠足では、1年生と千光寺まで行きました。
まず、学校の隣の持光寺、光明寺に行きました。
光明寺では、陣幕久五郎の手形に手を合わせました。
次に、一宮神社、宝土寺、志賀直哉旧居に行きました。
たくさん歩いたので、1年生も歩くスピードが少し遅くなってきました。
そして、千光寺の展望台のところにつくと、とてもたくさんの人がいました。
そこで、写真を撮ったり、景色を見たりしました。
お弁当を食べた後、1年生とレクをしたり、サル山に猿を見に行ったりしました。
最後に、みんなで記念写真を撮った後、学校に帰りました。
遠足が終わったあとに、1年生に、
「遠足楽しかった??」
と聞いてみると、
「楽しかったよ!!」
と言ってくれたので、うれしかったです。
とても疲れたけど、1年生を楽しませることが出来たので良かったです


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

遠足

こんにちは。ビッグです。
遠足がありました。
遠足では2、年生とペアでした。
本当は2年生は、2人のはずだったけれども、1人は学校を休んで遠足に来れませんでした・・・。
残念です・・・。
でも、楽しく遠足に行けたので良かったです。



ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

顔合わせ

こんにちは。ビッグでーす。
遠足の顔合わせがありました。
2年生は元気いっぱいでした。
でも2人のペアの内、1人は休みでした・・・。
遠足では、元気に来てほしいです。


ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

組体操

こんにちは。ビッグです。
組体操の練習がありました。
今日は、2人技を練習しました。
2人技をぼくは成功させることができました。
ぼくは土台なので、上の人に安心して乗ってもらいたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)



Secret

ぐらぐらゆれる組体繰!

こんにちは、アップルです。
今日、6年生さんといっしょに組体繰の練習をしました。
5人技の名前は忘れましたが、ピラミッドを作りました。
私は、一番上に乗る役でした。
上は、ぐらぐらゆれて立つのが大変でした。
すごく高くてこわかったです。

でも、練習している内にだんだんなれてきました。
が、そこで練習が終わりました。
「後もう少しだったのにー」
という気持ちでした。
本当に残念でした。
今度の練習では、ぜったい成功させたいです。
また、今度は6人技もするので、がんばります!
運動会がすごく楽しみです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

がんばるぞ!

運動会に向けて、練習が始まっています。
5年生、6年生は組体操の練習をしています。
6年生さんといっしょに、練習をがんばっています。
今は、5人技と6人技の練習しています。
組体操は、大変な事ばかりで辛いですが、成功した後の達成感を味わえたらなと思います。
これからも大変な事ばかりですが、がんばりたいです。
運動会で一生懸命がんばって、見ている多くの人達に感動してもらいたいです。
これからも、何事にも一生懸命がんばります。


アップル
アップル(5年生)


Secret

めがね

こんにちは。れーたんです。
今日、組体操の練習の時に、めがねが落ちたら危ないので外しました。
そうすると、先生の顔がぼんやりとしか見えませんでした。
でも、だいたい声で分かりました。
私にとっては、とてもめがねが大切ということが分かりました。
これからは、目を大切にしていきたいです。


れーたん
れーたん(5年生)


Secret

かるた

こんにちは。れーたんです。
今日のモジュールの時、かるたを切ってかるた遊びをしました。
それは、日本全国都道府県かるたです。
都道府県と県庁所在地の両方覚えました。
口では、たぶん言えるけれど,漢字では書ける所と書けない所があります。
カードの裏のヒントを聞いて、取っていくゲームです。
まだ、どれがどれだかよく分かりません。
私は、ちっよとでも多くヒントを覚えて早く取れるようになりたいです。


れーたん
れーたん(5年生)


Secret

厳しい太鼓練習!

こんにちは。アップルです。
今日、立命館小学校の人に発表する太鼓の練習をしました。
わたしのクラスでは、『一宮』を演奏します。
リズムが難しくて、みんなと合わせることが大変でした。

でも、時間が経つにつれて、だんだんみんなの息が合うようになりました。
最後の「ドン!」がそろって、気持ちが良かったです。
6年生さんがアドバイスをくれたので、今度の練習では気をつけようと思いました。
立命館小学校の人に、すばらしい太鼓をひろうしたいので、残りの1日1日を大切にしたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

運動会の練習

こんにちは、みかんです。
この時期になると私たちの学校は、毎年運動会の練習をします。
1・2年生はダンスをし、3・4年生はみなと祭りでおどったええじゃんをおどり、5・6年生は組体操をします。
私は5年生なので、今年の運動会は組体操をします。
私は、最近組み体操の練習が楽しくなりました。
毎日の体育が、楽しくてたまりません。
これからも、みんなの足を引っ張らないようがんばりたいと思います。



みかん
みかん(5年生)


Secret

報道委員会

わたしは報道委員会です。
報道委員会では、ブログを書いたり写真をとったりします。
ブログでは、自分の思いがこうして書けるし、今日の1日をふり返ることができてすごく楽しいです。
たくさんの人に、わたしが書いたブログを読んでもらいたいです。
そして、できたら読んだ人の感想を聞きたいです。
これからも、いっぱいいっぱいブログを書いて読んでもらいたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

大変!!

こんにちは。
ココのすけです。
今、5・6年生は、組体操の練習をしています。
組体操では、1人技から6人技を練習しています。
1人技や2人技はスグに出来る技だったけど、3人技からはだんだん難しくなり大変です。
私は、ピラミッドや他の技の時は、ほとんど土台です。
だから、上の人が安定できるように、しっかり踏ん張れるようにがんばりたいです。
そして、これから技がとても難しくなっていくと思うので、1つ1つの技に集中してがんばりたいと思います

ココのすけ
  ココのすけ(6年生)


Secret

遠足で学んだ事

こんにちは、やのんです。
私が遠足で学んだ事は、頑張ることです。
なぜ遠足で頑張ることを学んだかというと、私は今までええじゃんや、学級委員にもならなかったので、遠足委員会のリーダーになりたりたいと思いました。
私が遠足委員会のリーダーになれた時は、とてもとても嬉しかったです。
だから、真剣に仕事に取り組みました。 そして遠足当日、遊ぶ時にみんなが楽しく遊んでくれました。
その時私は、これからもみんなのために何かしたいなと思いました。
だから私は、リーダーになって皆の役に立つ事を学びました 。


やのん
やのん(4年生)


Secret

成功!!

こんにちは。
ココのすけです。
今日、組体操の練習がありました。
今日は、4段ピラミットの練習をしました。
今回は、初めてのピラミッドの練習だったのでドキドキしていました。
わたしは、土台でたわらの形を作りました。
はじめの方は、くずれそうにはならなかったけど、少し時間がたつとぐらぐらしてしまいました。
でも、ピラミッドは見事成功しました
とてもうれしかったです。
次は、タワーの練習をします。
だから、土台として安定できるようにがんばりたいです。

ココのすけ
  ココのすけ(6年生)



Secret

夏の初めに

こんにちは。れーたんです。
今日、ホウセンカの子葉を見ました。
とても小さくかわいかったです。
前に見た時は,1つ生え途中の芽を見ました。
しばらくたってから行ってみると,始めに見た芽は,もうりっぱな子葉になっていました。
私は、成長はとても早いんだなと思いました。
1つ1つの命を、大事にしていこうと思いました。


れーたん
れーたん(5年生)


Secret

がんばるぞ!

こんにちは、ななっちです。
今週は、運動会でする組体操の練習をがんばっています。
組体操は、5年生と6年生がします。
今日は、ピラミッドを作る練習をしました。
私は、3段ピラミッドの2段目です。
上にのる人が落ちないように、一生けん命たえます。
私たちが作ったピラミッドは、1度で成功しました。
後は、ピラミッドの形をきれいにしていくだけです。
本番までもう少しなので、練習をがんばって組体操を成功させます。


ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

3時間目は組体操!

こんにちは、アップルです。
今日の3時間目に、組体操の練習をしました。
6年生といっしょに、一生けん命すごく難しい組体操の練習をしました。
今日は、1人技の復習をしました。
片手バランス、ブイ字バランス、背とうりつ、そしてブリッジ。
今わたしは、ブイ字バランス以外すべてクリアしました。
これからはブイ字バランスをがんばります!
さらにその後、『タワー』という技のチームを決めました。
これまで、たくさんの技を、いろいろな人と組んでやってきたので、忘れないかどうか不安です。
来週からは、外での練習が始まるのでがんばりたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

楽しみ

こんにちは。れーたんです。
今日、委員会がありました。
今日は、カメラの使い方を習いました。
それは,給食風景の写真さつえいのためです。
カメラは、使うのが難しそうだけれど、がんばって使ってみようと思いました。
カメラを使うのが楽しみです。


れーたん
れーたん(5年生)


Secret

ぐらぐら

こんにちは。
くっちーです。

今日の3時間目に、組体操の練習を5年生としました。
今日は、ピラミッドを作りました。
私は、4段ピラミッドの1番上で、のぼる時にすごくグラグラして怖かったです
1度もくずれずに、4段のピラミッドは1発で成功しました。

運動場での本番の時も、1発でできるようにがんばります。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

楽しい!!

こんにちは。
ココのすけです。
みなさんは、本を読むのは好きですか?
今、6年1組にはブックンといって、本のキャラクターがいます。
そのブックンは、本の中にかくれているので、本を読みながらブックンを探します。
図書係さんが提案してくれて、本を読むのに2つの楽しみができました。
わたしは、本を読むのも好きだけど、新たにブックンを探すのでさらに本を読むことが大好きになりました!!
これからもたくさん読書をして、ブックンを探したいです。

ココのすけ
 ココのすけ(6年生)


Secret

給食の先生が作ったとてもおいしい給食

こんにちは、アップルです。

わたしは、毎日給食の先生が作ってくださる、おいしい給食が大好きです。
とくに、魚の給食メニューが好きです。
たまに、レモンの汁がかかった魚は、皮がパリッとしていて、すっごくおいしいです。
幼稚園の時の給食よりも、小学校の給食の方がすごくおいしいです。
たぶんそれは、給食の先生方が朝早くからわたしたちのために、一生懸命作ってくださるからです。
夏は、すごく暑い中、冬はすごく寒い中、どんな時でもわたしたちのために作ってくださいます。
だからわたしは、いつも残さないようにしています。
給食の先生、これからもよろしくおねがいします!


アップル
アップル(5年生)



Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード