創立記念日

こんにちは。
くっちーです。
6月1日は、土堂小学校の創立記念日です。
それで、6年1組は創立記念式典で太鼓をたたきました。
太鼓は23年度の卒業生が残してくださった「絆」をたたきました。
練習の時よりも、うまくたたけたような気がしました。
創立記念行事では、土堂小学校を何年か前に卒業した、NHKのディレクターの方が来られて、「尾道と私」という題名で話をしてくださいました。

土堂小学校、114回目の創立記念日おめでとー


くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

創立記念日

こんにちは。
ココのすけです。
6月1日に、土堂小学校の創立記念式典がありました。
今年で、土堂小学校は114歳になりました!!
創立記念日では、「創立記念日の歌」を歌いました。
創立記念日の歌を歌い終わった後、6年1組の土堂っ子太鼓の発表がありました。
6年1組は、「絆」という曲をたたきました。
「絆」はしめ太鼓から始まるので、しめ太鼓の私はとても緊張しました。
太鼓では、少しずれたところもあったけど、声も出せていたので良かったと思います。
いつもの練習よりも、うまくたたけたと思います!
その後、創立記念行事がありました。
今回は、NHKのディレクターの人が来てくださいました。
「尾道と私」というテーマで、話をして下さいました。
私が一番心に残った話は、ディレクターの人の「諦めず、自信を持って進む」ということです。
だから、私も何事にも自信を持てるようにがんばりたいです!!
今回の創立記念日は、土堂小学校にとっての良い誕生日になったと思います。
私たちも色々と学ぶことが出来たので、良かったです。
土堂小学校、114歳の誕生日おめでとう!!!!!


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

委員会

こんにちは、ビッグで~す。
委員会がありました。
今月のブログ記事数の表を見ました。
ぼくは目標が5個だったのに、3個しかかけていませんでした。
目標を達成できるようにがんばらないといけないと思いました。
 

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

サッカー

こんにちは、ビッグです。
クラブでサッカーをしました。
ぼくはゴールにせまりますが、なかなかシュートが決まりません。
3-0でぼくたちのチームは負けてしまいました。
次は勝ちたいです。
  

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

大切な事

こんにちは。れーたんです。
今日、太鼓の話し合いをしました。
今日の太鼓の練習には、参加する人がとても少なかったです。
それに、練習が始まる時間になっても、給食をまだ食べている人がとても多かったです。
だから私たちは、話し合いをしました。
食べる時はなるべくしゃべらず食べることや、給食当番以外の人でも配るのを手伝うことをしようと決めました。
この話合いで私は、助け合いがとても必要だという事が改めて分かりました。
これからは、クラスのみんなで助け合っていきたいです。


れーたん
れーたん(5年生)


Secret

週1度の楽しみ!

こんにちは。
アップルです。
今日、5年2組ではお楽しみレクがあり、じゃんけん列車をしました。
第一回戦の始まりです。
最初に対決したのは、大の仲良し友達とです。
その子には、負けてしまいました。
すごく悔しかったです。
第一回戦目の勝者は‥‥‥、男の子でした。
すごくうれしそうでした。
次は絶対に勝ってやるという気持ちでいっぱいでした。
第二回戦目です。
最初に対決したのは、じゃんけんの強い友達でした。
絶対に負けるな~、と思っていたら本当に負けました。
第二回戦目の勝者は‥‥‥、女の子です。
じゃんけん列車では勝てなかったけど、みんなと楽しくできて良かったです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

よろしくお願いします

お久しぶりです。そして、初めまして。
しんしんです。

去年もブログを書いていたのですが、少しの間休憩していました。
本当は1年間休憩して6年生からまた書くつもりでした。
でも、4月から6月までに運動会や太鼓のことなど、書きたい事がたくさんありました。
だから6月3日に、
「またブログを書かせてもらえますか」
と、貝川先生にお願いに行きました。
今年もブログを頑張って書こうと思います。

1年間よろしくお願いします!
しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

調理実習

みなさんこんにちは!!
くっちーです。
今日は家庭科の授業で、野菜炒めと炒り卵を作りました。
私は、野菜を切って炒めることをしました。
野菜は、全部均等の大きさで火が通っていました。
そして炒り卵は、自分の好みの固さに仕上げることができました。
すごくおいしかったです。
私の班は協力して、手際良く作ることができました。
家で作る時も、手際良く作れるように頑張ります。


くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

運動会と係りの仕事

こんにちは、やのんです 。
5月25日、運動会がありました。
私は、土堂小学校で二回目の運動会でした。一回目と比べとても順調でした。
そして今年は、係りの仕事がありました。
私は報道係りで、運動会の写真を撮りました。
係りの仕事は、とても楽しかったですが、練習は大変でした 。
写真を撮る時、思いきって近くによる時は、とても緊張しましたが、いい写真が撮れたら、とてもとても嬉しかったです。
だから、来年も係りの仕事をしいたいので、頑張ろうと思います。


やのん
やのん(4年生)


Secret

うまくできた!!!

こんにちは。
ココのすけです。
今日、調理実習がありました。
今回は、「野菜炒め」と「炒り卵」を作りました。
炒り卵を作る時に、私は1番始めに作りました。
一番だったので、少し緊張しました。
実際に作ってみると、とても上手に出来ました
次に、野菜炒めを作りました。
私は、ピーマンを切る担当でした。
千切りは、思ったよりも難しくて大変でした。
そして、フライパンで炒めて、完成しました。
食べてみると、炒り卵も野菜炒めも美味しくできていましたヽ(*´∀`)ノ
すっごく美味しかったので、嬉しかったです。
これからも、家で作ったりしたいです。

ココのすけ
  ココのすけ(6年生)


Secret

体育テスト

おひさしぶりです。ほのちゃんです。
6月5日に体育テストがありました。
たちはばとびや、上体起こしをしました。
立ち幅跳びの記録は、31回でした。
上体起こしは、1回目も2回目も10回でした。
もっとがんばりたいです。

帆乃ちゃん
帆乃ちゃん(4年生)


Secret

徒競走

位置について よーい バン!!
じゅうせいと共に、いっせいにスタートしました。
こんにちは、ビッグで~す。
運動会の徒競走です。
ゴール!!
ぼくは一番でした。
ゴールした時は、とてもうれしかったです。
来年も勝ちたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)



Secret

リレー

こんにちは、ビッグで~す。
ぼくは、運動会のリレーの選手です。
運動会まで、毎日朝練習をしてきました。
そして今、運動会がその成果を発揮する時です。
ぼくのチームは1位でした。
とてもうれしかったです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

立命館との交流

こんにちは、ビッグで~す。
立命館小学校との交流会がありました。
この会でぼくは、とても大事な仕事がありました。
それは、始めの言葉です。

そして交流会が始まりました・・・。
ぼくは、大きな声ではっきりと言うことができました。

その後も、立命館小学校のみなさんと仲良く交流会をすることができました。

今回の交流会は大成功です。


ビッグ
  ビッグ(5年生)


No title byそら
どんなことを言ったのでしょうね。
ちょっとでも書いてくれたら、とても嬉しいです。

Secret

春季大運動会

こんにちは、ホノちゃんです。
5月25日に春季大運動会がありました。
ええじゃんさんさがりをおどった後、アナと雪の女王の曲に合わせて、ええじゃんと別のおどりをしました。
他にも、「ファイトdeつな引き」や110メートル走をしました。
そして、春季大運動会は、白組が勝ちました。私は白組だからうれしかったです。

帆乃ちゃん
帆乃ちゃん(4年生)


Secret

運動会の思い出

こんにちは。森もっちです。
5月25日に運動会がありました。わたしたち4年は、110メートル走と、「ええじゃんsannsaがり~レットイットゴーバージョン~」を一生けん命踊りましたしました。
110メートル走では、3位でくやしかったけど、来年はがんばります。
ブログもこれから毎日書けるようにがんばります。
これからも土堂っ子ブログとともに、森もっちをよろしくお願いします。


森もっち
森もっち(4年)


Secret

ピラミッド

こんにちは、ビッグです。
一生懸命練習した組体操の成果を、今日出し切ります。
まずは一人技・・・二人技・・・。

ついに練習で一番成功しなかったピラミッドです。
僕たちは、10人でピラミッドを作ります。
1段目・・・、2段目・・・、3段目…、4段目・・・。
ついに成功しました。
この瞬間が、組体操の中で一番うれしかったです。

その後の技も、どんどん成功しました。
練習でもできなかった全部の技を成功させることができました。
とてもとてもうれしかったです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)



Secret

おいしくできました

こんにちは、ななっちです。
今日、家庭科の学習で調理実習をしました。
調理をする前は、おいしくできるか心配でした。
でも、とってもおいしく作ることができました。
最後は、試食です。
わたしたちは、みんなで分けて食べました。
思っていたよりもおいしかったです。
今度は、家で家族に作りたいと思います。


ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

カープの筆箱

ぼくは、カープの筆箱を使っている山神です。
今年のカープは調子がいいですね。
ボクは、堂林選手のファンです。
ボクも、カープに負けないように、ブログをこうしんしていきたいです。
よろしくおねがいします。


山神
山神(4年生)



Secret

委員会

こんにちは、ビッグです。
今日、委員会がありました。
今日は、給食の撮影のアドバイスをしてもらいました。
そこで写真が暗いとか、ピントが合っていないとか、いろいろなアドバイスをしてもらいました。
 
ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

太鼓日記 1

こんにちは、ビッグです。
今日からできるだけ毎日、太鼓の日記を書いていきたいと思います。
僕は、太鼓のリーダーなのでリーダーから見た太鼓をブログで書いていきたいと思います。

今日の練習は、「新・乱鬼」の前半を、6年生の前で通してみました。
でも、教室でできていたことが、なぜかみんなできませんでした。
太鼓の反動や、叩きにくさもあったからだと思います。
次は、ちゃんと叩けるように練習をしていきたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

がんばれ!

こんにちは、ななっちです。
今日、1年生の体育テストでした。
わたしたち6年生は、1年生の記録を取ります。
1年生、全員が一生けん命取り組んでいました。
私は、その姿を見て、「がんばれ!」と応えんしました。
1年生のほとんどの人が、記録を伸ばしました。
みんな、とてもうれしそうにしていました。
まだ、他にもあるので、そのテストも頑張ってほしいです。


ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

創立記念日

こんにちは、ホノちゃんです。
土堂小学校は、6月1日に創立114周年をむかえました。
その記念行事に、土堂小学校を卒業したせんぱいが記念講演をしてくださいました。
そのせんぱいは、多田義彦でした。
多田さんは、尾道のことをしょうかいしている番組をみせてくださいました。
とても長かったけれど、おもしろかったです。

帆乃ちゃん
ホノちゃん(4年生)


Secret

作ったぞ~

こんにちは イワちゃんです。
今日、3,4時間目に家庭科の授業で、調理実習をしました。
6年生になって、初めていり卵と野菜いためを作りました。
野菜いためは、こしょうを入れすぎてからくなりましたが、おいしかったです。
いり卵は、見た目も味も、とても上手にできました。
職員室にいる先生方にも、野菜炒めといり卵を食べてもらいました。
すると、「とても、おいしかったです。」と言ってくれたのでうれしかったし、作って良かったなー、と思いました。
家でも、習ったことを活かして作りたいです。


イワチャン
イワちゃん(6年生)


Secret

調理実習

こんにちは、ビッグです。
今日、今年2回目の調理実習がありました。
今日は、フルーツを切りました。
バナナとオレンジです。
バナナは、とても切りやすいです。
包丁も簡単に動かせました。
オレンジは、切りにくいところもありますが、そこそこ切りやすいです。
包丁も何となく簡単に動かせたような気がします。
これからも安全に気をつけて、調理をしていきたいです。
 
ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

因島のバス

今日は雨だ。
バスの中で寝ないようにしています。
なぜなら、ねてしまって、終点まで行ってしまったことがあるからです。
これからは、ねないようにがんばりたいです。

山神
山神(4年生)


Secret

私のきらいな体育テスト

こんにちは、やのんです。
昨日、体育テストがありました。
私は、体育テストが好きではなかったので最初はいやでした。
ですが、一番最初のテストで、良い記録が取れました。
その時、初めて体育テストが、好きになりました。
ですが、次のテストはあまりいい記録が取れませんでした。
だから私は、やっぱり体育テストがきらいです。

やのん
  やのん(4年生)


Secret

梅雨になりました

こんにちは、ななっちです。
6月になって、梅雨に入りました。
私は、最近雨が降っているので、梅雨かなと思っていました。
すると天気予報で、梅雨になったという予報がありました。
私は、雨がきらいなので少しいやだなと思いました。
でも雨が降ると暑くないことが、少しうれしいとも思います。
これから少し雨が続くけど、雨に負けずに頑張ります。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

土堂小の誕生日

こんにちは、ななっちです。
6月1日は、土堂小学校の誕生日です。
今年で、114周年をむかえます。
私たちは、今まで114年間続いた伝統をつないでいきたいと思います。


ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

創立記念日で

こんにちは、やのんです。
6月1日に、創立記念日がありました。
そして土堂小学校は、創立114周年をむかえました。
その日、卒業生の多田義彦さんが来られて講演をしてくださいました。
ですが私は、とちゅうで体調が悪くなってしまい、多田さんに会えませんでした。
とても残念でした。
ですが、風邪が治って良かったです。

やのん
やのん(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード