交通安全教室でならったこと

お久しぶりです。ホノちゃんです。
7月1日交通安全教室でした。
自転車について教えてもらいました。
ブタはしゃべるも習いました。
ブタはしゃべるとは、ブレーキ、タイヤ、反射台ライト、車体、ベルのことです。
自転車は、乗る人が乗ると、車の仲間のようです。自転車は、おくが深いと思いました。

帆乃ちゃん

ホノちゃん(4年生)


Secret

平泳ぎ難しい

こんにちは。やのんです。
6月30日月曜日に、3回目の水泳がありました。
その授業では、平泳ぎをしました。
私は、平泳ぎを泳ぐのは初めてだったので、なかなかうまく泳げませんでした。
私のグループはすいすいコースで、泳ぎが上手な人達ばかりでした。
平泳ぎを泳げる人になかなかついていけませんでしたが、最後で少しだけ平泳ぎが泳げるようになったので、次の水泳もがんばりたいです。


やのん
  やのん(4年生)


Secret

いやっほ~う!

こんにちは。森もっちです。
6月30日(月曜日)に、今年3回目の水泳の授業がありました。
私たちのグループでは、平泳ぎをしました。
平泳ぎはすっごく難しかったです。特にむづかしいのが、水をかき上げて息をするところです。
息ができず、苦しかったです。
おばあちゃんが、
「簡単よ。すぐ泳げるようになるよ。」
と、言っていましたが、「ほんとかな?」と、思っています。


森もっち
森もっち(4年生)


Secret

はあ~

こんにちは。森もっちです。
私は、水泳を習っています。今、12級です。
進級テストが、もう少しであります。
クロールの息つぎが、平泳ぎと同じでとっても難しいです。
でも、がんばります!
クロールも、ブログも!


森もっち
森もっち(4年生)


Secret

交通安全教室

こんにちは。やのんです。
今日、交通安全教室がありました。
交通安全教室の先生が、土堂小学校に来て自軽車の正しい乗り方について教えて下さいました。
私は、前あまり交通ルール分かっていなかったので、とても勉強になりました。
次の交通安全教室の時に、何を教えてくれるのか楽しみです。(^_^)

やのん
やのん(4年生)


Secret

1年生との休憩時間

こんにちは。ななっちです。
最近、1年生と6年生で休憩時間に鬼ごっこをしています。
鬼ごっこと言っても、仲良くなるために遊んでいるので、ルールは普通の鬼ごっことはちがいます。
鬼になるのは、1年生です。6年生は、1年生につかまると、頼まれたことをやってあげます。
1年生に頼まれることは、だいたいおんぶなどです。
私は、挟みうちされてしまって、何回もつかまります。
でも、1年生はとってもかわいいいので、1年生の頼み事はいやだとは思いません。
私は、この鬼ごっこをしたことで、たくさんの1年生と仲良くなりました。
これからもこの鬼ごっこを続けて、もっと1年生と仲良くなりたいです。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

交通安全教室

こんにちは。ななっちです。
今日、交通安全教室がありました。
私は、自転車に乗る時にヘルメットをかぶっていません。
でも、今日ヘルメットをかぶる大切さについて学んだので、ヘルメットをかぶろうと思いました。
そして、自分の身を自分で守ろうと思いました。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

ウーパールーパー

こんにちは。ななっちです。
今日は、クラスで飼っているウーパールーパーについてのブログを書きます。
私のクラスで飼っているウーパールーパーは白色で、名前はしろです。
このウーパールーパーは、前の6年生から受け継いだものです。
私は、生き物係りとして、ウーパールーパーを大切にお世話したいと思います。
生き物係りとして頑張ります。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

2時間目

こんにちは。
くっちーです。
今日の2時間目に、交通安全教室が開かれました。
今日は自転車の乗り方についてのお話を聞きました。
私は、そんなに自転車に乗ることが無くて、ヘルメットを持っていません。
でも、今日の話を聞いて、ヘルメットの大切さを知りました。
自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しようと思いました。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

生まれたての‥‥‥

こんにちは、アップルです。
今日、学校で5年2組に1匹のかわいいメダカが生まれました。
生まれたてのメダカは、動かず、じっとしていました。
何時間かすると、元気に泳ぎ始めました。
よ~く見ると、すごく小さくて背骨が見えました。
小さいのに、すごい速さで動き回って、見つけるのがすごく大変でした。
そんなメダカを見ているだけで、癒されました。
予想だけだと、気持ち悪いと思う人もいるかもしれないけど、それがすごくかわいいんです!!
見たい人はぜひ、メダカを飼ってみてくださいね。
きっと、おどろくほどかわいいですよ!
赤ちゃんメダカの名前は、「ミニちゃん」になりました。
かわいい名前でしょ!
早く他のメダカ、卵生まないかな~。
楽しみです。


アップル
アップル(5年生)



Secret

は~や~くうこいこい8がつ5~日!

こんにちは、アップルです。
あともう少しで、林間学校があります。
林間学校というのは、みんなで、お泊りに行くことです。
早くみんなで、ご飯を作り、材料集めをし、みんなで寝てみたいです。
林間学校の事を思い浮かべると、今からワクワクします。
8月5日から、3日間泊まります。
キャンプフャイヤーをしたり、山を歩くのもすごく楽しみです。
林間学校は、1度しかないので、みんなとの楽しい思い出をたくさん作れたらいいなと思っています。
早く8月になってほしいな~!


アップル
アップル(5年生)



Secret

あともう少しで夏休み

こんにちは。やのんです。
もう7月になりました。
あともう少しで、待ちに待った夏休みです。
夏休みは、楽しみなことがたくさんあります。
でも心配なこともあります。
例えば夏休みの宿題の科学研究。
でもやっぱり、今年の夏休みが楽しみです。


やのん
  やのん(4年生)



Secret

先生出張!

こんにちは。やのんです。
今日は、今年初めて先生が出張されました。やっぱり先生がいないと、みんな大変
全然いつもとちがいます。
でも今日は、どの先生が授業を教えてくれるかワクワク
今日は、楽しい日になるかな?
とても楽しみです。


やのん
 やのん(4年生)


Secret

はあ~

こんにちは。やのんです。
今日は、先生の出張でプールが中止になりました
私は、プールで泳ぐのは、好きなのでとてもがっかりです。
でも次のプールの日で平泳ぎができるので、次のプールの授業が楽しみです。
でも、上手に泳げなかったらと思うと、きんちょうします。
次のプールもがんばります。


やのん
  やのん(4年生)


Secret

つまらず読めた!!

こんにちは。
ココのすけです。
今日、モジュールの授業がありました。
モジュールの授業では、音読をしたり100問割り算、フラッシュをします。
今日、音読で「論語」というのを音読しました。
わたしは、一番難しいところを読むことになりました。
いつもならつまるけど、今日はつまらず読むことができました。
うれしかったです。
音読をすると、とてもすっきりしました。

これからも、どんどん音読が上手になるようにがんばります♪


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

帰りのバス

こんにちは、山神です。
今日もバスに乗って帰ります
いつもいつも、バスの中で2度寝をしてしまいます。
だから、今度からは2度寝をしないようにします。

山神
山神(4年生)


Secret

ガンバロウ!

こんにちは。森もっちです。
今日、委員会でインターネットのすごさを知りました。
まずは、とにかく1日にネットを使う人が多いこと!
そして、私たちが書いている「土堂っ子日記」を見ている人も多いこと。
私は、インターネットとこの土堂っ子日記を見てくださった方に、お礼を言いたいと思います!
ありがとうございました!
これからも、森もっちと土堂っ子日記をよろしくお願いします!


森もっち
森もっち(4年生)


by-
土小の子ってすごいなと思っている方が多いということだと思いますよ。

Secret

やったー

こんにちは。
くっちーです。
今日、委員会がありました。
委員会の時に、ブログをあと1つ書いたら50個ということで、ブログを50個かいたらもらえる「ブログマスター」というカードをもらいました。
これから、内容が濃いブログを書くことと、ブログの記事100個を目指して書くことをがんばります。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

ナップザック

こんにちは。
ななっちです。
最近家庭科の学習で、ナップザックを作っています。
それは、9月にある修学旅行のためです。
自分で作ったナップザックを背負って、修学旅行に行きます。
もしナップザックを作れなかったら、修学旅行に持って行くことができません。
だから、私も他のみんなも、一生懸命作っています。
分からないところもたくさんあります。
でも、絶対にナップザックを完成させて、修学旅行に持って行けるように頑張ります。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

うまくできた♪

こんにちは。
ココのすけです。
私は芸術クラブに入っています。
芸術クラブの6年生のメンバーで、各教室に貼るカレンダーを作ることになりました。
私は、月の文字と土堂小学校の校章をかくことになりました。
校章は難しかったけど、お手本を見てうまくできました。
月の文字は、クレヨンで書きました。
クレヨンは、色が混ざったり、よごれたりして大変でした
いろいろ大変だったけど、完成させることができました。
とてもうれしかったです。

私たちが書いた数字や線が、各クラスのカレンダーになるのが楽しみです。
早くできたらいいな~。


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

せみ

こんにちは。
くっちーです。
今日、今年初めて、せみの鳴き声を聞きました。
今年はまだそんなに暑くないから、7月の下旬頃になったら、せみが鳴き始めるのかなと思っていたけど、今日鳴いていました。
何のせみかは分からないけど、多分くまぜみが鳴いているんだと思います。
もう今年の夏が始まっています。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

気をつけよう!

こんにちは。
ココのすけです。
7月1日の2時間目に、交通安全教室がありました。
私たち6年生は、5回目の交通安全教室でした。
交通安全教室では、自転車の乗り方について教えてくださいました。
ヘルメットをかぶる、自転車を点検する、周りを見て行動する、ということを話してくださいました。
教えに来てくださった人が、自転車の点検についてのキーワードを教えてくださいました。それは、
「ブタはしゃべる」です。
「ブレーキ」のブ、「タイヤ」のタ、「反射材・ライト」のは、「車体」のしゃ、「ベル」のべるです。
私は、自転車に乗る時、毎回この「ブタはしゃべる」は確認できていなかったので、これからがんばりたいと思います。
そして、人にけがをさせてしまったり、事故にあわないために、周りを見て行動していきたいです。

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

すいとうのお茶

こんにちは。
くっちーです。
昨日の朝、氷とお茶をすいとうに入れようと思って、氷が入っているところを見ると…、
氷がありませんでした!!!!!
何ということでしょう。
日中は暑いのに、冷えていないぬるいお茶を飲まないといけないことになりました。
昨日のお茶は、あまりおいしくありませんでした。

くっちー
  くっちー(6年生)


by-
それは、辛いよね、、

Secret

うれしいな♪

こんにちは。
ココのすけです。
私は、ブログを書いていて良かったなと思います。
理由は、先生や家族、友達が、
「いいブログが書けとったよ!!」
と言ってくれることです。
ブログを書く時は、何を書こうか考えたり、見直しをしたり大変だけど、周りの人にそう言ってもらえるだけで、とってもうれしいです。

これからも、読む人が、
「いいな。分かりやすいな」
と思ってくれるようなブログを目指してがんばっていきたいです☆


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


by-
いつも更新を楽しみにしています

Secret

よかった!!

こんにちは。
みかんです。
昨日、うれしかったことがありました。
それは、おじいちゃんからのメールです。
おじちゃんからのメールには、こう書いてありました。

「元気かな?ブログ見たよ!おばあちゃんも、喜んでいたよ〜!」

私は、嬉しくなりました。
このままブログを書き続けたいと思います。
そして、見ている人が喜んでくれるようなブログを書きたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

クワガタ君こんにちは。

こんにちは。
みかんです。
今日、私達のクラスにクワガタ君がやって来ました♪
私の家でもクワガタを飼っています。
このクワガタを持って来たのは、2人の男子です。
少し小さいクワガタです。
次の日、なぜかもう一匹増えていました。
理由は、男子が学校へ来る途中に、腕にひっついたそうです。
2匹とも、大切に育てたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

こんにちは。
くっちーです。
今日、掃除をしていたら、急に雨が降ってきました。
すぐやむかなと思っていたけど、なかなかやみませんでした。
5時間目が始まって少ししたら、雨がやみました。
夏は、急に雨が降ってきたりするので、折り畳み傘を準備して外出したいです。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

小さなお客様

こんにちは。
ななっちです。
今日、土堂小学校に小さなお客様がいらっしゃいました。
小さなお客様とは、スズメのことです。
朝学校に行くと、天井にスズメがいました。
昼になってにげたのかな?と思っていたのですが、帰る時になると廊下にいました。
でも、全然逃げないのです。
みんなで協力して、なんとかスズメを逃がすことができました。
私は、あんなに近くでスズメを見たのは初めてだったので、少し嬉しかったです。
また来てほしいな。とも思うし、今度は気をつけてね。とも思います。
でも、傷つかずに逃げることができたので、良かったです。



ななっち
  ななっち(6年生)


by-
私の母校にもよく鳥や犬が迷い混んでました

Secret

七夕なのに…

こんにちは。
みかんです。
この前の朝、先生が言いました。
「先生は、七月七日に出張です」
すると、一人の男子が
「それって七夕の日!。給食に七夕ゼリーがあるのに…」
じつは、七夕やクリスマスの日の給食には、ゼリーやケーキなどが給食に出てきます。
先生が出張だと、ゼリーが一つ余るはずです。
みんな、余ったゼリーが食べたそうでした。


みかん
みかん(5年生)


Secret

伝言板完成!

こんにちは。しんしんです。

今日の図工の時間に、伝言板を作りました。
木の板を好きなデザインに糸のこぎりで切って、色をつけます。
それに、コルクシートやホワイトボードを貼って、完成です。

ぼくは、家の形に切りました。
コルクシートは、ドアの形や窓の形に切ってボンドで貼りました。
最後に、キリで穴を開けてそこに糸を通して完成です。
先生が、
「板を貫通して机に穴が開かないように注意して下さい。」
と言われたので、板を貫通していないか心配で何度も裏を見ながら開けました。
最後の方は、机から穴を開けるところだけ出してやりました。
すると、今度は板が折れないか心配になったので、なるべく机からはみ出している部分を少なくして開けました。
なかなか板に穴が開かなくてイライラしたけれど、何回もこすったら穴を開けることが出来ました。
最後に糸を通して完成させました。

今日作った伝言板は、家に持って帰って使うそうです。
家にもって帰るのが楽しみです。

しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード