人生ゲーム

こんにちは。
くっちーです。
今日、弟と妹と一緒に、人生ゲームをしました。
人生ゲームは、ルーレットを回し、その出た数分だけ進む遊びです。
スゴロクに似ているんですけど、これはゲーム内のお金をもらったり返したりします。
そして、億万長者の土地に誰が1番早く着くか、そして誰が1番お金を持っているかを競います。
今日は、妹が1番早く億万長者の土地に着き、私が1番お金を持っていました。
皆さんもぜひやってみてください!!!

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

100わり計算

こんにちは。
くっちーです。
夏休みの宿題に、100わり計算(C型)というのがあります。
その宿題が、今日終わりました。
最高のタイムが2分27秒でした。
なかなか1分台が出ません。
2学期には、1分台が出せる様に頑張りたいです!!!

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

はやくなった!

こんにちは。
ココのすけです。
今年の夏休みの宿題に、100問割算のプリント集が出ています。
100割の中でも、難しいC型の100割です。
学校でタイムを計る時も5分内にできなくて、家で計ってみると6分ぐらいでした。
しかし、100割を練習していくと、タイムがどんどん速くなりましたヽ(*´∀`)ノ
そして、最高記録がなんと4分21秒になりました。
6分だったのが、4分ぐらいまでタイムが早くなったので、とってもうれしかったです。
これからも、タイムがどんどん早くなるように頑張ります。
そして、ただ早いだけじゃなくて、ノーミスでできるように頑張りたいです

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

難しい~

こんにちは。
ココのすけです。
私は今、「知恵の輪」にハマっています。
知恵の輪というのは、二つの輪を頭を使って外すというものです。
私のおじいちゃんの家に知恵の輪があって、それをもらって練習をしました。
でも、そう簡単に外すことはできません
何度も練習をして、やっと一つの知恵の輪をうまく外すことができました!!!!
やっと一つできて とっても嬉しかったです☆
でもまだ、ひと組しか出来ていません。
だから、もっとできるように、頑張りたいです\(*⌒0⌒)♪

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

雨漏り

こんにちは。
くっちーです。
台風11号が、西日本に近づいて来ていますよね。
近づいて来るとともに、雨も風も強くなりますね。
私の家の3階の玄関の天窓に、中くらいの穴が2つ開いています。
それは、ある1匹のカラスが開けた穴です。
曾お祖母ちゃんが、玄関にいると上のほうから「ごんごんごんごん」と聞こえて見て見るとカラスが口ばしで天窓を叩いていました。
毎日たたいているので、ついに穴が開いてしまいました。
雨が降るたびに、穴から水が入ってきて床が濡れてしまいます。
台風が来ると、今までよりたくさんの雨水が入ってくるかもしれません。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

林間学校!!

こんにちは。
みかんです。
8月5日から、待ちに待った林間学校がありました。
まず一日目、星の観察がありました。
ですが、雨が降っていたので中止になりました。代わりに部屋の中で、星のことを教えてもらいました。
二日目は、野外炊さんとキャンプファイヤーがありました。
ですが、キャンプファイヤーは、雨のためキャンドルサービスになりました。
少し悲しかったけど、楽しかったです。
三日目は、ウォークラリーがありました。
私達の班は、7位でしたがとっても楽しかったです。
そして最後の日、朝ごはんと昼ごはんを食べて帰りました。
とっても美味しかったです。
わたしにとって、林間学校は一生の思い出です。
最高に楽しかったです。


みかん
みかん(5年生)


by-
思い出します。私も、小学生の時の自然学校で、キャンプファイヤーがキャンドルサービスになりました。ロウソクの炎も悪くは無いですよね。

Secret

汗びっしょり!

こんにちは。
ココのすけです。
この前、お父さんと一緒におじいちゃんの家の倉庫の片付けをしました。
その倉庫は、何年も使っていてとっても、汚れていました。
倉庫にあるものを運んだり、倉庫の片付けをしたりしました。
この倉庫はとても大きくて、私は1階までしかないと思っていたけど、階段やはしごを上っていると、3階までありました。
3階まであると思っていなかったので、びっくりしました。
その後、車で荷物を運びました。
片付けが終わると汗びっしょりで、しかも手やひざが真っ黒になっていました!!
汗をいっぱいかいた後にシャワーをすると、とても気持ちが良かったです☆
 
これからも、家の手伝いなどしっかりがんばっていきたいです。
ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

学びがたくさん林間学校!!

こんにちは。アップルです。
8月5日~8日まで、林間学校がありました。
林間学校で、1番心に残ったことは、野外炊飯とウォークラリーです。
野外炊飯では、班で協力し、カレーを作りました。
苦労して作った後のカレーは、とてもおいしかったです。
ウォークラリーでは、班の仲間と1時間以内を目標に最後のゴールまでがんばりました。
残念ながら1時間を切ってしまったけど、班のみんなが笑顔で終われて良かったです。
林間学校では、仲間との協力を学ぶことができました。
林間学校での学びを活かして、これからもがんばりたいです。


アップル
アップル(5年生)



No title byアップル(土堂小)
 コメントありがとうございました。
林間学校では、カレーを作りました!
少ししか水を入れなかったので、どろどろのカレーができました。
他の班は、上手なのに‥‥‥。
でも、味はどこの班にも負けないくらいおいしかったです。

by-
良い思い出になりましたか。私は小学生時代に牛乳パックを使ってホットドッグを作ったことが忘れられない思い出です。
火力が上手く調整出来ずに、半分炭になってしまったんですよ。

Secret

夏休みの強敵!

こんにちは。アップルです。
私の夏休みの強敵は、宿題です!
難しい問題が、何問もあります。
私はそれを倒すため、一生懸命がんばります。
「終わった~」
時々、倒せない難問もあります。
勉強をたくさんして、どんどん強くなりたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

おじいちゃんの家

こんにちは。
みかんです。
今日、大阪のおじいちゃん、おばあちゃんの家へ行きました。
私は、この日を楽しみにしていました。
理由は、おじいちゃんとおばあちゃん、いとこに会えるからです。
いとこのお父さんが、明日プールに連れて行ってくれるそうです!
とっても楽しみです。
大阪にいるのは一週間ですが、思いっきり楽しみたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

きれい

こんにちは。
ココのすけです。
昨日の夜に、家族で花火をしました。
私のおじいちゃんはおもちゃ屋さんをしています。だから、花火をたくさんもらいました。
花火にはいろんな種類があって、私は特に「ねずみ花火」と「線香花火」が好きです。
ねずみ花火は、丸い形の花火に火をつけて投げると、ぐるぐる回って最後に「バン!!」という音をたてて、爆発する花火です。
線香花火は、花火の先に丸い火の玉みたいなのがついて、その玉が落ちるまでにパチパチしてきれいですよね~。
他にも、いろんな種類の花火があったので、家族みんなでしました。
久しぶりの花火だったので、楽しかったです
またしたいです。

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

キャンドル作り

こんにちは。
くっちーです。
今日、キャンドルを作りました。
1つ目は、普通の色つきのキャンドルで、2つ目はアロマの香りを付けたキャンドルで、3つ目は水色とピンクのキャンドルを作りました。
作るのは難しかったです。
皆さんも作ってみて下さい!!!

くっちー
  くっちー(6年生)


作ってみてください!! byくっちー(土堂小)
こんにちは。
くっちーです。
コメントありがとうございます。
キャンドル作りは楽しいのでぜひ作ってみてください!!

by-
手作りろうそく、楽しそう!

Secret

終わったー

こんにちは
いわちゃんです。
夏休みの強敵宿題が、すべて終わりました。
だから、いっぱい遊べて楽しい夏休みが過ごせそうです。
たくさん遊ぶぞー。


Secret

始まった〜

こんにちは
いわちゃんです。
いよいよお盆休みになりました。
大阪に住んでいる、おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行きました。
おじいちゃんの家に行くと、たくさんのお寿司と一緒に出迎えてくれました。
とても美味しかったです。
明日は、兵庫県に住んでいる、一人ぐらしのおじいちゃんの家に行くので、たくさんお手伝いをいてあげたいです。


いわちゃん(6年生)


Secret

やっとお出かけ〜

こんにちは
いわちゃんです。
昨日、大阪の枚方市にある、枚方パークという遊園地に行ってきました。
枚方パークは、ジェットコースターのようなアトラクションもあれば、プールやゲームセンター、お化け屋敷、黒子のバスケの展覧会などがあり、いろいろ遊べれる所です。
昨日は、太陽の日差しが強くプール日和だったので、家族とおばあちゃんで、プールに入ることにしました。
プールはとても広く、流れるプールやとても長いウォータースライダーなどがありました。
私は、ウォータースライダーが大好きなので、すごく長い方を1時間も並んですべりました。
すごくスピードが出て楽しかったです。
時間が無く、アトラクションに乗れなかったので、今度行った時は、アトラクションに乗りたいです。



いわちゃん(6年生)


Secret

お昼ご飯

こんにちは
いわちゃんです。
大阪にいるおじいちゃんの家で、おじいちゃん特製のお好み焼きを作ってくれました。
おじいちゃんのお好み焼きは、生地が分厚く、外はカリッとして、中はフワッとしていて、とてもおいしいです。
お肉は、一口サイズにあらかじめ切ってあるので、とても食べやすいです。
生地は、なぜ分厚いかというと、とろろが入っているからだそうです。
あまりにも美味しいので、私がおじいちゃんに、
「美味しいから、お店で出したら?」
と言いました。
すると、おじいちゃんは、
「このお好み焼きは材料費が高いから、普通の値段で売ると利益が、出ないから高くなるわー」
と言っていました。



いわちゃん(6年生)


Secret

おばあちゃん何で知ってるの?

こんにちは。
ビッグです。
おじいちゃんの家に行って、驚いたことがありました。
それは、おばあちゃんが僕のことをいろいろと知っていたことです。
僕は、何で知っているのかと思い、おばあちゃんに聞きました。
そうするとおばあちゃんは、ブログを見たと言っていました。
ぼくは、少しうれしかったです。
なぜなら、おばあちゃんがブログを見ていてくれたからです。
これからも、がんばってブログを書いていきたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

宿題全部終わったぜ!

こんにちは。
ビッグです。
今日なんと・・・、夏休みの宿題がすべて終了いました。
自分でも喜んでいます。
これからは、塾の勉強に専念できます。
これから、塾の勉強を 一生懸命していきたいです。
  

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

キャンドルサービス

こんにちは。
ビッグです。
林間学校で、キャンドルサービスがありました。
本当は、キャンプファイヤーをする予定でした。
しかし、天候が不安定だったので、キャンドルサービスをしました。
キャンドルサービスでは、各班の出し物がありました。
各班が一生懸命考えた出し物で、みんなが楽しめました。
キャンドルサービスは楽しかったので、またやりたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


by-
キャンドルの火も幻想的で良いでしょ
逆に運が良かったのかも知れないですね

Secret

ウォークラリー

こんにちは。
ビッグです。
林間学校にて、ウォークラリーがありました。
ウォークラリーは、4〜5人が一組になって実施しました。
ウォークラリーは、班の協力がとても大切です。
班のみんなが協力した結果、無事にゴールすることができました。
これからも、班のみんなで協力していきたいです。



ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

お盆

こんにちは。しんしんです。

今日、お盆なのでお墓参りに行きました。
お母さんとおじいちゃんと3人で行きました。
ぼくの家のお墓は、海龍寺にあります。
海龍寺は、浄土寺の少し上の方にあるお寺です。

花をお供えして、お参りをしました。
とても暑くて、汗が噴き出ました。

お墓参りが終わった後、浄土寺のハトにえさをやりました。
それから、浄土寺の階段の下のお店で、おはぎを買って帰りました。
お墓参りの後はいつも買って帰ります。
すごく美味しいおはぎです。
おばあちゃんの家の仏壇にもお供えしました。
しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

ラジコン

こんにちは。
ビッグです。
弟が、なんと・・・、ラジコンヘリコプターをおじいちゃんに買ってもらっていたのです。
(ぼくも買ってもらいたいのに・・・)
でも・・・、弟は買ってもらった翌日の夕方に壊してしまいました。
(はっはっは。壊しちゃった。)
でも・・・、お母さんによると、プロペラを替えたら直るそうです。
(ガーン・・・)
でも弟のラジコンが直るので良かったです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

素敵なお庭!

こんにちは。アップルです。
昨日、おばあちゃんの家に行きました。
おばあちゃんの家の庭は、私の大好きなお花がいっぱいあります。
おばあちゃんの家に行くと、お花の名前をていねいに教えてくれます。
だから、私はおばあちゃんの家に行けて、すごく嬉かったです。
すごく楽しい1日が、あっという間に過ぎてしまいます。
また、おばあちゃんの家に行きたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

大迫力!!!

こんにちは。
ココのすけです。
昨日、家族で愛媛県へ行きました。
道後温泉や愛媛こどもの城、とべ動物園など、たくさんの所へ行きました。
今日は、「とべ動物園」のことについて、すこし紹介します。
とべ動物園は、とても広くていろんな動物がいました。
私が一番気に入ったのは、ベンガルトラとホワイトタイガーです。
お昼に、そのトラたちに餌をあげれる時間がありました。
私は、ホワイトタイガーに餌をやりました。
高い所から餌をあげるとトラが立って、思ったよりも大きかったのでびっくりしました!!!!
他にも、ライオンの餌をあげているところを見れる時間があって、すごく近くにライオンが来てすごかったですΣ(゚д゚lll)
肉食動物意外にも、鳥とか、キリン、蛇などたくさんの動物を、とても近くで見ることができて、楽しかったです。
また、家族で行きたいです。
みなさんも、ぜひ行ってみてください


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

気持ちいい~

こんにちは。
ココのすけです。
昨日、家族で愛媛県に行きました。
今回は、道後温泉のことについて紹介します。
道後温泉は、とても有名ですよね。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉なんです!!
温泉の中に入ると大きなお風呂があって、周りには絵が描いてあってとても綺麗でした~。
お風呂に入ったあとは、浴衣を着て道後温泉にある、「坊ちゃんの間」という所を見学しました。
夏目漱石のことなど、たくさんのものが展示してありました。
その後、着替えて道後温泉グッズを見て回りました。
そこで私は、「道後温泉120周年記念タオル」を買ってもらいました。
記念になるので、嬉しかったです。
私が、道後温泉に来たのは初めてだったので、とても楽しかったです。

みなさんもぜひ、行ってみてください!!!!!
ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

いいこと続き

こんにちは
いわちゃんです。
昨日は、とてもいいことが、たくさん続きました。
まず、家の近くに新しく出来た喫茶店に行きました。
次に、おばあちゃんのお墓まいりに行った後に、とても大きな本屋に行って私の欲しかった本を買ってもらいました。
そして、夜ご飯にファミレスに行きました。
とてもいいことが沢山おこったのは、宿題が早く終わったからかな…(笑)



いわちゃん(6年生)


Secret

こんにちは。
くっちーです。
昨日、因島の海に行きました。
海につかると、冷たくてすごく気持ち良かったです。
砂浜の砂で山を作ったら、波が来てすぐ壊れてしまいました。
帰る時に、カキ氷やアメリカンドッグなどを買ってもらいました。
楽しかったです。

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

アナと雪の女王

こんにちは。
くっちーです。
この前、ディズニー映画の「アナと雪の女王」の映画を見ました。
DVDを買ったので、何回も見れました。
私は、雪の女王「エルサ」が好きです。
映画の中に、たくさんの歌が入っていて面白いです。
皆さんも見てみてください!!!

くっちー
  くっちー(6年生)


by-
私は歌が好きです。英語版の方が熱がこもります

Secret

大丈夫かなあ?

こんにちは。森もっちです。
木曜日が登校日です!
なのに、自由研究に応募作品、ぜんぜん出来てません 
やろうとしても、「テーマ」が無いといけないから困ります。
ドリルや他の宿題が大変でした。

森もっち
森もっち(4年生)


Secret

プーン。ぱち!プーーーーーーン。パチッ!

こんにちは。森もっちです。
もう、嫌になっちゃいますよ!
わたしの家は、山奥の一軒家なので・・・・・
「蚊」
が、多い過ぎるんです!
セミも、朝から深夜遅くまで、ジリジリジリミンミンミンツクツクボーシとうるさいです!
マンションに住んでる子には分からないと思うけど、山の奥の蚊って大きくてうるさくてかゆくてイライラします!

森もっち
森もっち(4年生)


by-
病気持ってるやつがいるから、気を付けてね

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード