桃と梨

こんにちは。
くっちーです。
この前「桃」と「梨」を食べました。
桃は手で皮が剥けるほど柔らかかったです。
梨も桃もすごく甘かったです。
皆さんも食べてみてください。


くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

公園

こんにちは。
くっちーです。
今日、家族で久しぶりに東尾道公園に遊びに行きました。
東尾道公園には、たくさん人がいました。
晴れていたので、遊んぶとすごく暑く感じました。
登れる大きな岩があり、それに登って遊びました。
楽しかったので、またいつか行きたいです。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

かっこいい車

こんにちは。しんしんです。

昨日、「瀬戸内しまのわ2014」というイベントの中の1つ、「ベッキオバンビーノ」を尾道の商店街に見に行きました。
「ベッキオバンビーノ」は、1926年から2013年までの52種類の車が、尾道の色々な所をまわる、というイベントです。

その中でぼくが1番心に残った車があります。
それは、「ランボルギーニ 2006年式」です。
車体にキラキラ光るクリスタルのビーズがうめこんであり、とてもきれいでした。
また、今までは車のとびらは横に開くものだと思っていたけれど、この車のとびらは上に開いていたので、とても驚きました。
発車する時のエンジン音もすごかったです。

その他にも映画に出てくるような、「乗ってみたいな」と思える車がたくさんありました。
DSC04512.jpg
↑ランボルギーニ 2006年式
DSC04498.jpg

DSC04494.jpg
しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

残念

こんにちは。アップルです。
9月18日は、社会見学でした。
とっても楽しみにしていたのに、高い熱が出てしまい行くことができませんでした。
楽しみにしてたのに‥‥‥。
すごく残念でした。
社会見学では、「マツダミュージアム」と「江波山気象館」に行くことになっていました。
私が、1番行きたかった所は、「マツダミュージアム」です。
その理由は、たくさんの車の工夫や、種類などを質問して、知りたかったからです。
今回の社会見学は、行くことができなかったけど、次の社会見学は、絶対行きたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

楽しかった修学旅行!!

こんにちは。
くっちーです。
6年生は、18、19日に1泊2日の修学旅行に行ってきました。
18日は、7時半頃「尾道」を出発し、「福山駅」で新幹線に乗り換えて、「京都駅」で貸し切りバスに乗りました。
まず初めは、徳川初代将軍徳川家康が建てた「二条城」に行きました。
そこでは、うぐいすばりのことなどについて教えていただきました。
次は「東映太秦映画村」に行き昼食を食べた後、班での班行動です。私の班は最初に「お化け屋敷」に入りました。
お化け屋敷は、他の班の人は「ちょー怖かった」と言っていたけど、私の班のメンバーは「全然怖くなかった」と言っていました。
太秦映画村では、町娘や侍と一緒に写真を撮ったりしました。
映画村の次に、「金閣寺」に行きました。
すごく金色に輝いて、とても綺麗でした。
そして清水寺には有名な音羽の滝がありますね。
私は、「学問」「恋愛」「延命」の水のうち 「学問」の水を飲みました。
清水寺の坂には、すごい数のお店と他の修学旅行生、外国人観光客がたくさんいました。
お店で「生八ッ橋」などを買いました。
夕食を食べた後は、京都タワーに行き、夜の京都の町並みを見学しました。
尾道より人がたくさんいて、京都はすごく明るかったです。
宿の部屋の中では、2組の子2人と私ともう一人の子の4人部屋で、「ウノ」や「トランプ」などをして楽しみました。
2日目の初めは、10円玉に描かれている「平等院鳳凰堂」に行き、鳳凰のことなどを学びました。
東大寺の奈良の大仏は、予想よりすごく大きくてびっくりしました。
先生から鹿せんべいをもらうと、たくさんの鹿が一気に寄って来てすごく怖かったけど、小さい子鹿はかわいかったです。
法隆寺で五重の塔や、薬師如来のことなどを学びました。
最後は、大阪の「海遊館」に行きました。
生き物に触れるところで「エイ」に触りました。すごくスベスベして柔らかかったです。
お土産コーナーにはたくさんお土産があって、何を買おうか迷いストラップを4つ買いました。
帰りの新幹線でサンドイッチやジュースを食べ、友達と「ウノ」をして盛り上がりました。
そして、無事「尾道駅」に着き、解散しました。
1泊2日はすごく短かったけど、短い中でたくさんの良い思い出ができました。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

修学旅行

こんにちは。
ココのすけです。
9月18日~19日に、京都・奈良・大阪へ修学旅行へ行って来ました~
まず電車に乗って、福山まで行きました。
その後、新幹線に乗って、京都へ行きました。
新幹線の中では、友達と一緒にトランプをしたり、UNOをしたりしました。
トランプのババ抜きとジジ抜きでは、私が負けてしまいました
UNOでは、私はやったことがなくて、友達に教えてもらいながらしました。
とても楽しかったです。
今回のブログでは、二条城へ行ったことについて紹介します。
二条城といえば、「うぐいす張り」と「欄間」が有名ですよね。
うぐいす張りは、しのびよけに作られていて、実際に歩いてみると床の下にうぐいすがいるような鳴き声が聞こえました。
欄間は、裏と表で模様が違ったりして、とても面白かったしきれいでした。
他にも、天井の模様がそれぞれ違って面白かったです。
ガイドさんが、うぐいす張りの仕組みなどを分かりやすく説明してくれたので、社会の授業に役立てていこうと思います!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

すごい!!

こんにちは。
ココのすけです。
9月18日~19日で、京都・奈良・大阪へ修学旅行へ行って来ました!!
今回は、金閣寺と東映太秦映画村へ行ったことについて紹介します。
東映太秦映画村では、班での自由行動でした。
私たちの班はまず、「からくり忍者屋敷」へ行きました。
思わぬ所にからくりが隠されていて、とても面白かったです。
次に、「史上最恐 お化け屋敷」へ行きました。
行く前は、とても楽しみだったんだけど、実際に入ってみるとメチャクチャ怖かったです
怖いけど、みなさんもぜひ入ってみてください!!
お土産屋さんでは、たくさんの忍者グッズがありました。
私は、浮世絵マグネットを買いました。
金閣寺では、金がキラキラしていて、とてもきれいでした~!!
池に映る金閣も、物凄くきれいでした。
みなさんも、ぜひぜひ京都へいって、金閣寺を見てみてください!!!!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


by-
気が付きましたか?
太秦映画村の入り口は二条城入り口のオブジェなんですよね。

Secret

楽しい!

こんにちは。
ココのすけです。
9月18~19日で京都・奈良・大阪へ修学旅行へ行って来ました!!
今回は、清水寺、京都タワー、平等院鳳凰堂、東大寺へ行ったことについて紹介したいと思います。
清水寺では、班での自由行動でした。
八ツ橋を買ったり、七味のお店で七味を買ったりしました。
八ツ橋のお店では、試食ができたり、京都のお土産がたくさんあるお店では、キーホルダーなどがあって楽しかったです。
夕食を旅館で食べた後、みんなで京都タワーへ行きました。
京都タワーから見る京都の夜景は、物凄くきれいでした。
京都タワーのキャラクターの「たわわちゃん」の写真を撮ったり、グッズを買ったりしました。
その後、旅館へ帰って荷物整理などをしました。
友達と一緒の部屋で寝るので、寝る前にはトランプをして遊んだり、UNOをして遊びました。
2日目の最初は、平等院鳳凰堂へ行きました。
平等院鳳凰堂では、鳳凰のことについて教えてもらいました。
次に、東大寺へ行きました。
東大寺といえば、大仏とシカですよね。
周りには、たくさんのシカがいて、とてもかわいかったです。
大仏は、物凄く大きくて、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴を通ってみました。
人が普通に通れるほどの穴だったので、大仏は本当に大きいことが分かりました。
シカにしかせんべいをあげる時に、せんべいをシカの鼻の上のところにやると、シカがペコっとおじぎをするので、驚きました!!。
東大寺や平等院鳳凰堂では、ガイドさんがたくさんのお話をしてくださったので、メモしたことをしっかりまとめていこうと思います。


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


No title byココのすけ(土堂小)
こんにちは。
ココのすけです。
コメントありがとうございます!!
修学旅行では、いろんな場所を見学して学校での「モジュール」や「社会」の授業でとても、役に立っています。
私は、モジュールのフラッシュで前より答えられるようになりました。
これからも、社会などの授業に生かしていきたいです。

by-
鳳凰の説明を聞いたクラスの担任が「ほおー」とうすら寒いギャグを言った記憶
今でも忘れられません(笑)

Secret

ジンベイザメ

こんにちは。
ココのすけです。
9月18日~19日に修学旅行へ行って来ました。
今回は、法隆寺と海遊館へ行ったことについて紹介します。
まず、法隆寺では五重塔のところへ行きました。
五重塔の九輪のところには、鎌が刺さっていて、ガイドさんが法隆寺の七不思議のことについて教えてくださいました。
鎌が刺さっているのは、落雷防止のためにあることが分かりました。
他にも、くだら観音像などを見学しました。
法隆寺の中は、ヒノキのにおいがして、日本の伝統的なヒノキが使われていることが分かりました。
次に、海遊館へ行きました。
海遊館は、たくさんの修学旅行生や観光客の人がいました。
海遊館で、一番印象に残っているのは、ジンベイザメです!!
大きなジンベイザメがいて、びっくりしました。
他にも、くらげやアザラシなどを見ました。
班での写真も撮ったりして、とても楽しかったです。
お土産を買うところでは、たくさんの人がいて、とても人気がありました。
そして、バスに乗って新神戸駅へ行って、新幹線へ乗りました。
新幹線では、行きとメンバーが違うので、またUNOとトランプをしました。
最後に、電車に乗って無事尾道駅に帰って、解散しました。

1泊2日という短い期間でしたが、とても楽しい思い出ができました!!!
この修学旅行で学習したことを、これからに活かしていきたいです


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

あと3時間!!!

こんにちは。
みかんです。
今日は、トラック祭りです。
私たち5年1組は、トラック祭りで太鼓をたたきます。
それも、あと3時間後!!!
トラック祭りでは、敬老会の時の演奏よりももっと良い演奏をして、来ている人に気持ちを伝えたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

文化祭の練習!!!

こんにちは。
みかんです。
この前から、文化祭の練習が始まりました。
私達5年生は、歌とリコーダー、合奏をします。
この日は、合奏の練習をしました。
私が演奏する楽器は、バスアコーディオンです。
バスアコーディオンは、音がすごく低いです。
そしてすごく重いです。
ですが、やっている間にだんだん慣れてきて、前よりは上手に弾けるようになりました。
とっても嬉しかったです。
もっと練習して、上手になりたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

マツダミュージアム

こんにちは、ビッグです。
社会見学でマツダミュージアムに行きました。
その前に僕はマツダといえば・・・、と考えてみました。
そして思いついたのは「ロータリーエンジン」でした。
見学が始まりました。
まず、エントランスホールで説明を受け、車に乗ってみました。
その後、歴史展示がありました。
展示してある車で僕が一番好きだと思ったのは、コスモスポーツです。
その後、ついにロータリーエンジンの展示がありました。
ロータリーエンジンはとても静かに回って、小さくて軽いのにパワーがでることが特徴だそうです。
そして、技術展示がありました。
工場にも入れて良かったです。
最後に未来展示があり、水素ロータリーエンジン車や電気自動車などが展示されていました。
僕は、マツダはいろいろな取り組みをしているんだと思いました。
この見学で、少しマツダ車が好きになりました。

ビッグ
 ビッグ(5年生)


Secret

針金アート完成!!

こんにちは。
ビッグです。
今日、針金アートが完成しました。
針金アートとは、針金で作品を作る作品です。
僕は、宇宙船を作りました。
意識したところは、置く場所です。
宇宙船なので机の下につるしました。
これからも図工の授業をがんばっていきたいです。


Secret

町民運動会

こんにちは。しんしんです。

9月28日に土堂小学校で町民運動会がありました。
町民運動会は、それぞれの地区対抗でいろいろな競技をして競う、秋の運動会です。
競技には「ざる引き競争」や「ボウリング」など色々あります。

ぼくは、地区対抗のリレーに出ました。
予選で上位だった4チームが決勝に出ることが出来ます。
ぼく達の地区は予選で2位だったので決勝に進出できました。

決勝では、2位の時に後ろの人がせまってきて、ほぼ横にならんだので抜かされるかと思いました。
でも、ゴールに近かったのでなんとか2位のまま次の人にバトンを渡すことが出来ました。
ぼく達の地区は、リレーの決勝戦は3位でした。

総合結果は8チーム中5位でした。
上位は取れなかったけれど、競技で楽しむことが出来ました。
来年は、小学生最後なので1位を取りたいです。


しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

江波山気象館

こんにちは。
ビッグです。
社会見学で江波山気象館に行きました。
気象館ではメモを取る暇もありませんでした。
なぜなら・・・、20mの風が吹いてきたり、雲の中に入った気分になったり、サイエンスショーを見たりと、
楽しいことがいっぱいだったからです。
江波山気象館はとても面白いので、個人でも行きたいと思いました。

ビッグ 
 ビッグ(5年生)


Secret

ドキドキ

こんにちは。
くっちーです。
今日は、後期児童会役員選挙の演説が給食時間にあり、私は立候補者の応援責任者で、2年2組と4年1組に演説に行きました。
立候補者の次に、私が立候補者の良いところや、公約の良い所を説明します。
私は、他のクラスで演説するのが初めてだったので、とてもドキドキしました。
演説では、間違えたり止まってしまったけど、最後まで言い切れたので良かったです。
10月2日まで演説があるので、最後は間違えず止まらず言えるようにしたいです。

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

紅葉

こんにちは。
くっちーです。
わたしの家には、小さいもみじの木があります。
その、もみじが赤色に紅葉してきました。
すっかり秋になりましたね~。
みなさんの場所では、紅葉は始まりましたか?
紅葉はとても綺麗なので、早く染まってほしいです。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

やったぁぁぁぁ!

こんにちは。
ココのすけです。
9月28日に、土堂小学校で町民運動会がありました。
私は、水色の土東地区で参加しました。
玉入れやざる引きなど、たくさんの競技がありました。
私は、玉入れとざる引きとアメくい競争、綱引きなどに出ました。
玉入れは、土東地区が40個くらい玉を入れて、見事1位でした
綱引きでは赤色のチームと戦って、残念ながら負けてしまいました。
アメくい競争は、まず顔を水でぬらして、次に粉の中に入っているアメを捜すという競技です。
私は、1年生のころから町民運動会に出ていて、アメくい競争が一番楽しみでした。
顔がみんな粉で真っ白になっていて、面白かったです。
一般のリレーなどでは、選手の人が走ってくれて1位ぐらいでした。

競技が終わって、ついに待ちに待った結果発表です。
今回の町民運動会は、土東地区は良い記録が残せたと思うので、ドキドキしながら結果を聞きました。
なんと、土東地区は優勝できました~!!!
土東地区は、多分今まで1回も優勝していなかったので、とてもうれしかったです
今日の町民運動会で、地区の人とも仲良くなり、たくさんの人と触れ合えたと思うので、よかったと思います。
とてもいい思い出を作ることができました。


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

大だいこ

こんにちは。
ビッグです。
あと、1ヶ月で学習発表会です。
学習発表会では、合唱、リコーダー奏、合奏をします。
合奏は、「情熱大陸」をします。
そして、位置決めの結果、ぼくは、大だいこをすることになりました。
演奏したい楽器だったので、できてうれしいです。
これから、練習をがんばっていきたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

合奏の練習

こんにちは。
ビッグです。
今日、打楽器のパートで集まって練習を行いました。
みんな、覚えてきてほしいところは、覚えてきてくれました。
そして、1回合わせました。
1回目なのに、それなりにうまくたたくことができました。
次の音楽の時間は、パートのテストなので、絶対に合格したいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

陸上記録会に向けて

こんにちは。
くっちーです。
今日は、陸上記録会に向けての練習をしました。
私はソフトボール投げに出るので、ソフトボール投げの練習をしました。
初めは、テニスボールを使って、キャッチボールのように投げて練習しました。
その次は、記録を測りました。
私の記録は8メートルだったけど、ソフトボール部に入っている人は、30~50メートルぐらい投げていました。
私は、そんなには投げれないと思うけど、20メートルぐらいは投げれるように練習しようと思います。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

写真撮影

こんにちは。
くっちーです。
芸術祭に出品する絵の6年生のテーマが「土堂小学校」なので、今日の6時間目に、自分の1番好きな場所を写真で撮りました。
私は、音楽室に続く階段の途中と石段どちらを撮ろうか迷ったけど、私は音楽室に続く階段の途中を撮りました。
そこには、丸い円の綺麗な窓みたいなのがあるので、そこを撮りました。
私が1番好きな場所なので、絵を描く時はそっくり描こうと思います。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

パートテスト

こんにちは。
ビッグです。
音楽の合奏の、パートごとのテストがありました。
僕は、打楽器のパート(大太鼓)です。
早速テストです。
結果は・・・・・・、
不合格です・・・。
それぞれの楽器がそろっていなかったので、不合格です・・・。
今回は不合格でしたが、次の全体練習ではそろうようにしたいです。

ビッグ
 ビッグ(5年生)



Secret

全体であわせた!

こんにちは。
ビッグです。
今日、初めて合奏を全体で合わせました。
僕は、打楽器のパートはちゃんとそろうかなと思っていました。
でも、みんな悪い点を修正してきていて、ちゃんと全体でも合わせることができました。
これからも、練習をがんばっていきたいです。

ビッグ
 ビッグ(5年生)


Secret

新記録!!

こんにちは。
ココのすけです。
今、6年生は陸上記録会に向けて、「高飛び」「走り幅跳び」「ソフトボール投げ」の練習をしています。
私は、「走り幅跳び」の練習をしています。
前に、走り幅跳びではかった私の記録は、1m75cmぐらいでした。
今日は、砂場から2mはなした所を踏み切りにしてしました。
始めのほうは、砂場まで足が届きませんでした。
でも、練習していくにつれて、だんだん砂場に足が届くようになって、記録が伸びました。
2m30cmくらいは跳べたと思うので、うれしいです
イワチャンも走り幅跳びで同じチームでした。
イワチャンは、足を伸ばしてすごく記録が伸びていっていたので、私もいろんな人の飛び方を見て、学んでいこうと思います。
先生の話では、「陸上記録会で女子は3~4mくらいは飛んでいる」と聞いたので、もっと記録が伸びるように練習を頑張っていきたいです\(*⌒0⌒)♪


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード