私の家の家もん

こんにちは。ホノちゃんです。
私の家の歴史と、家紋についてしょうかいします。
私のご先祖様は、もうとりこわされているけど、「あぐさじょう」というお城に住んでいたそうです。
家紋は、四角が四つで、その外に大きい円です。

帆乃ちゃん
ホノちゃん(4年生)


Secret

家族旅行

お久しぶりです。
やのんです。
わたしは、今年の夏休みに京都と奈良に家族で行きました。
まず京都では、ホテルのプールに行きました。そこのプールでは、遊んだり背泳ぎをしました。
その次は、私とお父さんだけで、おすし屋さんに行きました。
今まで食べたおすしの中で、一番おいしかったです。その帰りに、せんすを買いました。
その後は、イタリアンレストランに行きました。
その次の日に、伊勢に行きました。伊勢では伊勢神宮に行きました。
家族旅行は、とても楽しかったです。

やのん
やのん(4年生)


Secret

新しい仲間

こんにちは。
ココのすけです。
今日から、2学期が始まりました!
そして、6年1組に仲間が増えました!!
今日、転校生が土堂小学校に来て、6年1組に入りました。
転校してきた子は、私と幼稚園が一緒の子だったので、びっくりしました!!!
大休憩には、クラスみんなで「王様ドッジボール」をしました。
一緒に遊ぶことで、みんな仲良くなったので、良かったと思います。
これからも、その子と仲良くなれるように、がんばっていきたいです


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

始まった!!

こんにちは。
くっちーです。
夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました~!!
夏休みの時のように、ゴロゴロできないので残念です。
6年1組には、転校生が来て全員で28人になりました。
転校生の子と、いっぱい遊ぼうと思いました。
2学期で私が1番楽しみにしているのは~、修学旅行です!!
もう少しで修学旅行です。
2学期は、色々と行事が多くて大変だと思うけど、がんばろうと思います。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

係決め

こんにちは。
ココのすけです。
今日、学活の授業の時に、2学期の係を決めました。
私は、レク係になりました。
レク係というのは、クラス全体で遊ぶ時の遊びを考えたり、クラスの人が誕生日だと、お誕生日カードを作ったりします。
私は、1学期もレク係になりたかったので、なれてうれしかったです
これからレク係として、みんなが楽しめるような遊びを考えたいです。

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

夏休みはプール

こんにちは。
やのんです。
やっぱり夏といえばプールですよね!
だから私は、何回もプールに入りました。
それも数え切れないほど!!!まずは、となりの室内プール。
次は、京都のプール。ここは、室内も室外もありました。
その次は、ホテルのプール。その次は、ちがうホテルのプールに行きました。
その後も何回か行きましたが、やっぱり一番は、ホテルのプールが気持ち良かったです。

やのん
  やのん(4年生)


Secret

小田原

こんにちは。アップルです。
夏休み中、小田原に行きました。
小田原のおばちゃんの家に、約3日間泊まりました。
1日目は、おいしい料理を食べました。
ほっぺが落ちるほどおいしかったです!
2日目は、カレーを作りました。
いつもより、おいしいカレーが作れてうれしかったです。
最後の3日目は、ゆっくりしました。
広島に帰る準備や、整理などをしました。
少しさみしかったです!
また、機会があれば小田原に遊びに行きたいです。



アップル
アップル(5年生)


Secret

従兄弟と一緒に

こんにちは。アップルです。
夏休み中、小田原に行きました。
小田原でいとこに会いました。
私よりも、小さくて可愛いです。
久しぶりに会えてとてもうれしかったです。
でも、久しぶりだと、なかなか声をかけられなくて、時間が過ぎていきます。
やっと、声をかけることができたので、みんなで遊びました。
かくれんぼをしたり、野球をしたり、変な遊びをしたり‥‥‥。
あっと間に時間が過ぎて帰る時間になりました。
「まだ遊びたかったな~」
「今度いつ会えるのかな~」
という思いでいっぱいになりました。
「またね、また遊ぼうね!」
と言ってお別れをしました。
残念だったけど、従兄弟と遊べて良かったです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

総合の授業

こんにちは!!!!!
やのんです。
今日は、総合の授業がありました。
テーマはズバリ、「絵の町尾道」です!
私は、総合の授業が大好きです。
それに今日は、私の大好きな絵がテーマです!!!
「よっしゃー」
と思いました。
次の総合の授業が、楽しみです。


やのん
  やのん(4年生)


Secret

ベットだーーー!!!

こんにちは。ホノちゃんです。
少し前の事だけど、8月24日にベットが来ました。
2段ベットです。
妹と、どっちが上でねるか、いがみ合いました。
結局、私が上になりました。

帆乃ちゃん
ホノちゃん(4年生)


Secret

体育の授業

こんにちは。
やのんです。
私は、体育の授業が総合の次に好きです。
それは、この前バレーボールをしたからです。
今までは、あまり好きではありませんでした。
でも前に一回だけ、好きと思える体育の授業がありました。
それは、跳び箱の授業です。
楽しい授業を、頑張って思いっきりしたいです。

やのん
やのん(4年生)


Secret

どうして?

こんにちは。
やのんです。
私は、「どうして?」、「なんで?」、と思うことが、時々、いや、たくさんあります。
今日は、そのうちの一つを書きます。
それは、私は時々長い本が、すっごく読みたい時があります。
反対に、本が読みたくなくなる事があります。
いつも私は、「何でこんなに変わりやすいんだろう??????」と、いつも思います。
あっ」・・・・・今わかりました。
私は、とても気分が、変わりやすいんです。
やっと分かりました。変な文章になっちゃってごめんなさい。
(おわりです。)

やのん
やのん(4年生)



Secret

夜ご飯

こんにちは。
やのんです。
わたしは1日3回の食事の中で、一番美味しのは夜ご飯だとおもいます。
なぜかというと、朝は急いでいてあんまり味わって食べられないし、昼ごはんの時は、次のことを考えたりしなきゃいけないので、あんまり味わって食べられません。
でも夜ご飯は、ゆっくり何も考えずに食べられるので、私は、夜ご飯が一番美味しく食べられると思います。

やのん
やのん(4年生)


Secret

観賞会

こんにちは。しんしんです。

今日、ぼく達5年生は、テアトロシェルネにオーケストラ鑑賞会に行きました。
広島大学交響楽団の方たちが、色々な曲を演奏して下さいました。

楽しかったのは、「楽器紹介コーナー」です。
弦楽器、木管楽器、管楽器、打楽器に分けて、色々な種類の楽器を紹介がありました。
そして、それぞれの楽器だけで曲を演奏して下さいました。
それだけで、きれいな曲になっていました。
特に打楽器は、たたく楽器だけでも、曲になっていたのですごいと思いました。
 
他にも、代表の子が指揮をできる「指揮者コーナー」や、みんなで曲に合わせて歌う「合唱コーナー」などがありました。
ぼくは、弦楽器を演奏したことがないので、バイオリンを演奏してみたいです。


しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

ついに!!!

こんにちは。
みかんです。
ついに二学期が始まりました!!
私は、二学期に頑張る事がいっぱいあります。
そして、1学期には出来なかった、整理整頓を心がけたいと思います。
そしてもう一つ。
私は、何事にも、一度チャレンジしてみようと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

来てくれない⤵︎

こんにちは。
みかんです。
今日、お昼頃に警報が出ました。
今日は地区会でしたが、一斉下校が出来ません。
だから、自分のお母さんが来たら一緒に帰るということになりました。
前は、私のお母さんが一番に来てくれました。
だから、今日も早く来る!!
そう思っていました。
ですが、待っても待っても全然来ません。
気がつけば、クラスには私と数名しかいませんでした。
そして、4時20分になったので、図書室に移動しました。
そして15分くらい待ちました。
それでもお母さんは来ません。
少ししたら、警報が解除されました。
だから、電話して帰る事になりました。
お母さんに電話をかけると、
「すぐ迎えに行くからね」
と言ってくれました。
あとから聞くと、お知らせメールに気づいていなかったそうです。
今度は早めに来てほしいです!!!


みかん
みかん(5年生)


Secret

良かった

こんにちは。
やのんです。
今日は、6時間目の前に、大雨洪水警報が出ました。
でも、尾道には雨がちっとも降っていないんです。
なぜかな〜と思っていたら、すぐ先生が、
「尾道は、降っていないけど向島の方がすごい雨降っているんだそうです」
と言われました。
「あっそうなんだ」
と思わず口にしてしまいました。
尾道に大雨が降らなくて良かったです。

やのん
やのん(4年生)


Secret

タイム出た-!!!!

こんにちは。
ココのすけです。
この前、モジュールの授業がありました。
モジュールという授業は、音読をみんなでしたり、計算をしたりします。
6年生は、100問割り算をしています。
私は、夏休みの宿題では良いタイムが出たけど、2学期が始まってからは、なかなか良いタイムが出ませんでした。
でも、2回目のモジュールで良いタイムが出ましたー
タイムは、4分17秒です。
夏休みに出たタイムは、4分21秒でした。
今までの記録の、最高記録です。
これからも、もっともっと速く計算ができるように、がんばりたいです!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

二学期の係

こんにちは。
くっちーです。
二学期になって、新しい係を決めました。
わたしは、「配り係」という、プリントやノートなどを配る係になりました。
時々、配るのを忘れてしまう時があります。
忘れずに自分の係の仕事しようと思います。
がんばります。

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

手の平のマメ

こんにちは。
みかんです。
太鼓の発表まで、あと1週間となりました。
それと共に、太鼓の練習も今まで以上に頑張っています!
そしてこの前、いつもの様に太鼓の練習をしました。
太鼓の練習が終わって掃除をしていると、手の平になにか出来ていると思い手を見ると、なんと手の平にマメが2つも出来ていました。
次の日、太鼓の練習が終わって手を見ると、マメがつぶれていました。
つぶれたのは、気がつかなかったけど、とっても痛いです。
今もとっても痛いです。
だけど、敬老会で来てくださる皆さんに、いい演奏を聴いてもらうために、頑張って練習をしていきたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

中秋の名月

こんにちは
イワチャンです。

今日は、1年で最も月がきれいに見れると言われる日です。
私は、家から月を見ました。
とてもきれいで、月が輝いていました。

皆さんは、お団子を食べましたか?
私は、お団子が売り切れていたので、おはぎを食べました。
とても美味しかったです。
月を見ながらお団子を食べるのは、とても楽しかったのです。
日本の文化は、いいなと思いました。


イワチャン
イワチャン(6年生)


by-
綺麗な月夜でしたね

Secret

卓球

こんにちは。
くっちーです。
日曜日に卓球をしました。
初めは、上手くサーブなどを打てなかったけど、やっていく内にコツを掴んでできるようになりました。
楽しくて毎日しています。
今までやった中で、最高で15回ぐらいラリーが続きました。
ラリーがたくさん続くようになりたいです。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

レク係

こんにちは。
ココのすけです。
2学期の係りで、私はレク係になりました。
レク係とは、みんなで遊ぶ遊びを考えたり、クラスの人の誕生日を祝う係です。
先週、誕生日の人がいました。
レク係は、バースデーカードを作るので、今回は私が作りました。
給食時間に、みんなでハッピーバースデーの歌を歌って祝いました。
その後に、私が作ったカードを渡すと、
「ありがと~」
と喜んでくれたので、嬉しかったです
これからも、みんなが喜んでくれるように、レク係の仕事を頑張っていきたいです。


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

英語

こんにちは~!森もっちで~す!
わたし、火曜日と金曜日に塾に通ってます!
だから、英語が得意になりました~
ええっと・・・・・・「りんご」は、「アップル」!
「みかん」は、「オレンジ」!
発音はオォレンジですよ~(えっへん!)
英語といえば。ブログメンバーの「やのん」です!
半年間、ロンドンにいたので、英語がすっごくうまいです!
・・・・・わたしも少しは見習います・・・・・


森もっち
森もっち(4年生)


Secret

英語の授業

こんにちは。
やのんです。
昨日、英語の授業がありました。
私は、じゅくで英語を習っていますが、あまり得意ではありません。
だから、私にとっては苦痛と思いますよね。
でもなんと私は、英語の授業が大好きです。
理由は、先生が優しくて、それに元々私は、ロンドンに住んだことがあったので、とても話がよく分かるからです。
授業は楽しくて、休み時間と同じくらいうれしいです。
だから昨日の私は、もう楽しくて仕方がありませんでした。
これからの英語の授業が楽しみです。


 やのん
  やのん(4年生)


Secret

参観日

こんにちは。
ココのすけです。
今日は、2学期初めての参観日でした。
今回の参観日は、「修学旅行」について調べたことを、班ごとに発表しました。
私は、法隆寺と海遊館について調べたことを発表しました。
他の班も、面白くて分かりやすい説明や劇だったので、すごいと思いました。
そして、私たちの班の発表になりました。
緊張したけど、写真などを使って、分かりやすく説明できたと思います。
授業が終わると、友達が、
「面白かったよ」
と言ってくれたし、お父さんやお母さんは、
「説明が上手だったよ」
と言ってくれたので、嬉しかったです。
今日の発表で、調べる力や発表する力がついたと思うので、これからの生活に活かしていきたいです


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

ゴムとび

こんにちは。
ココのすけです。
今日、6時間目の体育で、高跳びをしました。
ゴム跳びと高跳びの、2つのグループに別れてしました。
私は、ゴム跳びをしました。
5年生の時にした時よりも、よく跳べたので嬉しかったです。
高跳びでも、90センチぐらいまで跳べるように頑張りたいです


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

明日!

こんにちは。
みかんです。
明日は、待ちに待った敬老会です。
私たちは、これまで太鼓の練習を頑張ってきました。
6年生さんや、2組さん、先生方にもたくさんのアドバイスを頂きました。
明日は、いままでのアドバイスを活かして、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを太鼓で表します。
明日の太鼓、頑張るぞ〜!!


みかん
みかん(5年生)


Secret

楽しいクラブ

こんにちは。
ココのすけです。
金曜日にクラブがありました。
今回は、「お月見カード」を作りました。
ウサギの絵を描いたり、シールを貼ったりして作りました。
みんなで、一緒に作るので、とても楽しいです。
完成して、上手にできてうれしかったです。
来月は、「ハロウィンすごろく」を作ります。
次のクラブがとても楽しみです


ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

敬老会!!

こんにちは。
みかんです。
昨日、しまなみ交流館で、敬老会がありました。
そこで、私たちは太鼓の発表をしました。
しまなみ交流館に着くと、もう友達が何人かいました。
みんな集まったら、リハーサルをしました。
リハーサルまでは、少しも緊張しませんでした。
リハーサルでは、セリフの練習をしたり太鼓を運んだりしました。
リハーサルも終わり、あと少しで本番です。
少し待って、私たちの出番が来ました。
私が一番緊張したのは、幕が上がる瞬間です。
その瞬間、頭の中が真っ白になりました。
リーダーのセリフが終わり、太鼓をたたき始めました。
しばらくすると、着ていた衣装がぐしゃぐしゃになってしまいました。
太鼓の演奏は、なんとか最後までたたききりました。
来週は、トラック祭りもあります。
そして、そこでも太鼓をたたかせて頂きます。
だから、たくさん練習して敬老会よりもいい演奏が出来る様に頑張ります❗️


みかん
みかん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード