文化祭の練習

こんにちは。
みかんです。
この前から、学習発表会の練習が本格的に始まりました。
私はバスアコーディオンをします。
とても難しいです。
次の日の練習の時に、同じバスアコーディオンの人に、
「練習頑張ろうね!」
と声をかけてもらいました。
その時、私はとても嬉しくて、「頑張ろう!」という気持ちになりました。
これからたくさん練習をして、上手になりたいと思います。

みかん
みかん(5年生)


Secret

やったー

こんにちは。
みかんです。
今日、ピアノの練習に行きました。
すると先生が、
「グレードの試験受かったよ!」
と言って、賞状をもらいました。\(^o^)/♪
もらった時はとっても嬉しくて、このまま家に帰ってお母さんに見せたいくらいでした。
先生に
「これからもがんばって!」
と言われて、やる気が出て来ました!
次はもっと難しい曲にチャレンジしたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

リュックサック

こんにちは。
みかんです。
昨日、私がずっと欲しいと言っていた、リュックサックが届きました。
そのリュックサックは、コン色の可愛いリュックサックです。
私は、リュックサックが来た事を知って、嬉しくてたまりませんでした。
お父さん買ってくれて「ありがとう!!!」



みかん
みかん(5年生)


Secret

発表に向けて

こんにちは。しんしんです。

今日、ベッチャー大鼓の方たちに土堂小学校に来ていただいて、総合の授業をしました。
まず、ぼくたちのクラスが太鼓の「轟」を発表しました。
ベッチャー大鼓の方は、その曲について色々なアドバイスをして下さいました。
例えば、バチの振りおろし方や、腰をしっかり下ろすことについてです。

また、ベッチャー大鼓のおはやしも教えて下さいました。
ベッチャー大鼓の方がたたいてくれる、しめ太鼓のベースに合わせてみんなでたたきます。
普段はリーダーに合わせてたたくけれど、今日はしめ太鼓に合わせるのに慣れるまで難しかったです。
でも、最後の方には、だんだんペースが合ってきました。

今日は、おはやしも教えてもらったし、太鼓についてのお話も聞かせてもらうことが出来ました。
今度、烏須井八幡神社で発表があるので、その時に向けて今回のアドバイスを活かして練習していきたいです。


しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

尾道矯正展

こんにちは。アップルです。

今日、近くのイベントに参加しました。
テントのお店がたくさん並んでいて、ワクワクしました。
お店を見ると、手作りの消ゴムはんこやアクセサリー、カレー屋がありました。
アクセサリー屋さんを見ていると、店員さんが、
「アクセサリーを作るのがとても楽しい」
と、言っていました。
わたしは、アクセサリーを作るのが楽しいと聞いて、作ってみたいなと思いました。(_ _)
他のお店を見ると、手作るりのぬいぐるみや、お財布がありました。
カラフルで見ているだけで、とても楽しかったです。
その他にも、演奏を聞きました。
すごくきれいだったので、わたしも見習いたいです!( ≧∀≦)ノ
矯正展は、とても楽しかったです。(((o(*゚∀゚*)o)))
また、行きたいです!(^^)v


アップル
アップル(5年生)


Secret

カヌー

こんにちは。アップルです。

今日、三次のカヌーに行きました。
初めてだったので、少し緊張しました。
「大丈夫かなー」
「うまくできるかな」
不安な気持ちでいっぱいでした。
ボートに乗りました。
水の流れによって、ボートがゆれました。
怖かったです。
こぐパドルが重くて、大変でした。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だけど、慣れると簡単にできて気持ち良かったです。( ☆∀☆)
気持ちよくこげた時は、最高の気分でした。( ≧∀≦)ノ
また三次のカヌーに来て、最高な気分を味わいたいです!(*`・ω・)ゞ!


アップル
アップル(5年生)


Secret

あかり祭り

こんにちは。

みかんです。
この前、あかり祭りに行きました。
あかり祭りは、夏休みに書いたぼんぼりの中にろうそくを入れて飾って、それを並べて楽しむお祭りです。
暗闇の中にぼんぼりが綺麗に並んでいて、とても綺麗です。
私はそのぼんぼりに火をつけたり並べたりする手伝いをしました。
私が一番難しかったのは、ぼんぼりに火をつける手伝いです。
その日は、少し風がふいていたので、倒れてきそうでした。
だから、とても心配でした。
ですが、なんとか倒さずに火をつける事ができました。
そして、開始時刻がきました。
たくさんの人が来ていました。
私は友達にぼんぼりがあった場所を教えたり、火が消えそうなロウソクを取り替えたりしました。
始めはたいくつだったけど、やっているうちに楽しくなりました。
来年も手伝いたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

オペラ

こんにちは。
くっちーです。
11日の土曜日にしまなみ交流館で、「サイ・イエングアン、スペシャルコンサートin尾道」があり、コンサートに行きました。
私は、おばさんの友達の主催者の方から、
「花束を渡してほしい」
と依頼があり、コンサートに行きました。
楽屋でサイさんと、ピアノ伴奏の方にご挨拶をしました。
そして、コンサートが始まりオペラを見ました。オペラは1部と2部に分かれてありました。
声がとても高くて綺麗な声でした。そして、すごい声量でびっくりしました。
2部が終わると、私と妹が舞台に上がり、花束を渡しました。すごく緊張しました。
皆さんも「オペラ」をぜひ、聴きに行ってみてください。

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

テニス

こんにちは。
くっちーです。
昨日、びんご運動公園の多目的広場で、テニスをしました。
初めてテニスをしたので余り上手にできなかったけど、4~7回ぐらいはラリーが続きました。
初めは空振りすることが多かったけど、最後はきちんと打つことができました。
楽しかったです。

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

席替え

こんにちは。

みかんです。
この前、席替えをしました。
私たちの席の決め方は二つあります。
一つは自分の希望の班を先生に言って調整して決める。
二つ目は、お見合いと言って、男子が決めている間は女子は廊下で待ち、女子が決める時は男子が廊下で待ち、最後にみんなが座って誰の隣か分かるという席の決め方です。
私たちがした決め方はお見合いです。
お見合いだったら、好きな子と同じ班になれるしとっても楽しいからです。
私は女の子と隣になりました。
その子は面白くて、毎日とっても楽しいです。
次の席替えも、お見合いで決めたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

お久しぶりです~!

こんにちは。森もっちです。
私、2週間前、熱で1週間も休んだんです・・・。
39.9度も出て・・・。でもあんまりしんどくなかったような・・・?
不思議です。自分でもしんどかったような?しんどくなかったような?
と、あんまりはっきりと言えない不思議な熱でした。
そして私は考えました!なぜしんどくなかったのか。
思いつきました!私につきっきりで看病してくれたおばあちゃんのおかげだと!
おばあちゃんに感謝しようと思いましたぁ。


森もっち
森もっち(4年生)


Secret

もう!いいかげんにしてよぉ!

こんにちは。森もっちです。
もう!本当にいい加減にしてほしいです!
この前、台風18号でめっちゃ被害受けたばっかりなのに・・・・・・・
もう台風19号ですよ!それに・・・・・・3連休明けでみんな帰る時期なのに・・・・・・・・
新幹線や電車、飛行機なんて台風のせいで欠航ですよ!
もう!本当に嫌だぁ・・・・・・・!
私の家が山奥なので、土砂崩れとかめっちゃ怖いですよ・・・・・・・・!
早くどっかいってぇ!台風!(ぉぉ・・・・・神様ぁ・・・・・・・)


森もっち
森もっち(4年生)



Secret

うわぁい!

こんにちは。森もっちです。
この前、食事に行きました♪
私はお子様ランチをたのみました!
ポテトはホックホクで、ハンバーグはめっちゃおいしくて、オムライスは卵がトロットロ!
もぉ最高!
むふふ、独り占めしたので嬉しいですぅ!


森もっち
森もっち(4年生)


Secret

さつまいものモンブラン🍰

こんにちは。アップルです。
昨日、さつまいものモンブランを作りました。
なぜ、栗ではないかというと、栗はクリームにするのが難しいと思ったからです。
家に、さつまいもがあったので、さつまいものモンブランを作ろうと思いました。
食べやすいほうがいいので、カップケーキの上にクリームをのせたカップケーキモンブランを作りました。
一番難しかったのは、さつまいものクリームをしぼる時です。
裏ごしをする時間がなかったので、裏ごしせずにしぼると、ちゃんとつぶれていない堅いさつまいもや、芯があると詰まって出にくくなって大変でした。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だから今度作る時には、ちゃんと裏ごししようと思いました。
カップケーキモンブランの味は……。
さつまいものクリームが甘くて、カップケーキもおいしかったです。(*´・ω・`)b!
また、作りたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

合唱

こんにちは。
ココのすけです。
今、6年生は「合唱コンクール」と「学習発表会」に向けて、合唱練習をしています。
私たちが合唱コンクールで歌う曲は、まず課題曲の「語り合おう」と、自由曲の「船で行こう!」です。
それぞれの曲で、伸ばすところや低音と高音に分かれるところとかは、意識できていると思います。
でも、風景を想像して、笑顔で歌うことが難しくて、なかなか出来ません
朝会時間の練習で、向き合って歌うなど、工夫して練習するようにがんばりたいと思います。
2曲を通してみると、日に日に歌が良くなっていると思ったので、これからも自分たちの課題を見つけながら、音楽コンクールでの「グランプリ」を狙ってがんばります。

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

放課後の楽しみ!

こんにちは。アップルです。
私には、週に1度の楽しみがあります。
それは、水曜日の放課後です!(*`・ω・)ゞ!
放課後は、グラウンドで友達と鉄棒をします。
鉄棒では、『だるま回り』や『逆上がり』をしました。
手が痛くなり、真っ赤になりました。
次に、ろくぼくで遊びました。
ろくぼくに上って今日の楽しかったことや、太鼓のことなどを友達と話しました。(*^o^)/\(^-^*)
友達といると、先生に相談しにくいことや、みんなの前で言いずらいことも相談できるのでいいなと思います。
だから、友達を大切にしようと思いました。
放課後は、友達と遊んだり相談できるので、来週が楽しみです。(((o(*゚∀゚*)o)))


アップル
アップル(5年生)


Secret

合唱の練習

こんにちは。
くっちーです。
今日の5,6時間目に合唱の練習をしました。
音楽コンクールまであと「1週間」になりました。
目標が「笑顔」で歌うことだったので、私は「笑顔」で歌うことをがんばりました。
6時間目には「船で行こう」を1、2列目と3、4列目に分かれて聞き合いをしました。
私は1列目だったので、3、4列目の歌を聞きました。低音と高音の声が綺麗にハモッテいたし、みんな笑顔で歌っていました。
音楽コンクールまであと「1週間」、がんばります。

くっちー
   くっちー(6年生)


Secret

係打ち合わせ

こんにちは。
ココのすけです。
今日、6年生で学習発表会の係打ち合わせをしました。
私は、児童を体育館まで連れて行ったりする、主に児童のお世話をする係になりました。
くっちーちゃんと同じ係で、図書室で打ち合わせをしました。
私は、3年1組の教室を担当することになりました。
児童のお世話を主にする係は、いろいろ責任があるので、しっかりがんばりたいです。
そして、学習発表会がとてもいい発表会になるように、がんばりたいです

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

感謝感謝!

こんにちは。森もっちです。
この前、大おかずを一人で持っていたら、6年生のココのすけさんが、
「だいじょうぶ?」
と言って持ってくださいました!
私、ホントに嬉しくてココのすけさんに、
「ありがとうございました。」
と言いました。

森もっち
森もっち(4年生)



Secret

もっともっと一緒にいたかった・・・・・・

こんにちは。森もっちです。
ブログメンバーのやのんが、転校しました・・・・・・。
とっても仲良しだったので、とってもショック・・・・・・・・・・。
やのんの兄弟がそこの小学校に行ってるのに、やのんだけ土堂小に通っていたそうです。
それもさみしいのかなぁと思いました。
わたしのおばあちゃんも、同じ事を言ってました。
仲良くしてくれてありがと!やのん!


森もっち
森もっち(4年生)


ありがとう byやのん
短い間ありがとう
忘れないでくれてありがとう
また会おうね

Secret

本番

こんにちは。しんしんです。

10月18日に烏須井八幡神社で、土堂っ子太鼓の発表をしました。
たたいた曲は、夏休み前からずっと練習してきた「轟」です。
「轟」の練習では、半分で分けてたたくことでお互いに高め合ってきました。
練習すると決めた場所を、クラスの半分の人がたたいて、もう半分の人が意見を言います。
また、「轟」は後ろを向くところが多いので、合わせるのが難しかったです。
後ろを向くところも、半分に分けて練習しました。

烏須井八幡神社の本番では、きんちょうしてちょっと速くなってしまいました。
でも、みんな一生懸命声を出したり、たたけたりしていたと思うし、後ろを向くところも結構揃っていたと思います。

11月には同じ曲を、ベッチャー祭りの前夜祭でたたきます。
新しいリーダーで、前夜祭に向けて練習をがんばります。


しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

音楽コンクール

こんにちは。
くっちーです。
今日、音楽コンクールがありました。
土堂小学校は2組目で、4番目に歌いました。
西藤小学校、栗原北小学校、三圧小学校、重井小学校と一緒でした。
4つの小学校は、歌声が綺麗でびっくりしました。
土堂小の出番になり、すごく緊張しました。
私は、笑顔で歌うことを意識して歌いました。
自分の中では今までで1番良かったと思います。
結果が楽しみです。 

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

放課後の苦しみ

こんにちは。アップルです。
今日の放課後、芸術祭に出す作品を仕上げていました。
昨日のうちに仕上げていれば、今日やらなくてもよかったのに………。
昨日に戻りたい!神様、時間を昨日に戻して~~。
と、神様にお願いしましたが、神様は戻してくれませんでした。
『神様の意地悪~。』
しょうがない。頑張ろう。
なかなかやる気がでませんでした。
でも友達が、
『頑張って!頑張って!。』
と、応援してくれたので、
『よーし、頑張るぞ!!』
集中して頑張ったので、15分で終わりました。
『ふ~、やっと終わった!』
作品を見直したら、先生に見せてオッケーをもらいました。
うれしかったです。
26日には、発表会があるので頑張ります。


アップル
アップル(5年生)


Secret

発表会まであと少し!

こんにちは。アップルです。
26日、もうすぐ発表会があります。
5年生は、音楽をします。
リコーダーと合唱、合奏です。
リコーダーでは、「生命のいぶき」を吹きます。
合唱では、「ドリーム・アンド・ドリーム」を歌います。
1番の見所は、合奏です。
合奏では、『情熱大陸』を演奏します。
みんなが真剣に、一生懸命演奏します。
だから、本番は成功させたいです。
発表会が終わると、バザーがあります。
友達とお昼ご飯を食べたり、遊んだりします。
1番楽しみなのは、バスケットゲームです。
凄く楽しいです。
26日が楽しみです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

ドキドキ

こんにちは。
ココのすけです。
昨日、「音楽コンクール」がありました。
しまなみ交流館で、課題曲の「語り合おう」と自由曲の「船で行こう」を歌いました。
土堂小学校の出番は、最後から2番目でした。
たくさんの小学校の発表を見て、延ばすところや響きが良かったのでびっくりしました。
そして、ついに土堂小の番がやってきました。
はじめの方は、とても緊張していたけど、歌っているうちにとても楽しくなりました。
今までで、たぶん一番良い歌だったと思います。
昨日の音楽コンクールで、たくさんの小学校の良さを見つけることができたし、自分たちもやりきったと思うので、良かったです(*^_^*)
日曜日には、学習発表会があります。
これからも、気を抜かずがんばりたいです。
そして、音楽コンクールで学んだことを、これからに活かしたいです!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

絵が完成!!!

こんにちは。
ビッグです。
図工の時間、展示のために描いていた絵がついに完成しました。
僕は、城、木々、青空を描きました。
自分の中では、とても満足のいく仕上がりです。
早くお母さんに見てもらいたいです。



ビッグ
 ビッグ(5年生)


Secret

山道

こんにちは。
ビッグです。
展示用の習字が完成しました。
山道という字を書きました。
とても上手にかけました。
これまでにない出来です。
早くお母さんに見てもらいたいです。


ビッグ
 ビッグ(5年生)


Secret

あ、し、た!!!

こんにちは。
みかんです。
あしたは!
なんと、学習発表会です。
今まで、たくさんの練習をしてきました。
本番は 、
「みんなでチャレンジ5合GO!」
を合言葉に、練習の成果をはっきして 頑張りたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

楽しみ!!

こんにちは。
ココのすけです。
ついに、明日が学習発表会です。
私たち6年生は、「合唱」と「土堂っ子太鼓」を見てもらいます。
他の学年は、劇や合奏などを見てもらいます。
私たちが発表するのは、合唱では音楽コンクールで歌った「語り合おう」と「船で行こう!」を歌います。
土堂っ子太鼓では、1組が「嵐」、2組が「龍神」をたたきます。
太鼓で、私は前列になったので、腰を下ろすということなど、細かいところに気をつけてがんばりたいです。
合唱では、新田先生や他の先生が指導をしてくださったので、習ったことが全部出せるようにがんばりたいです。そして、音楽コンクールよりも、良い歌を歌えるようにがんばります!!
私たち6年生にとっては、最後の学習発表会です。
全校で、この学習発表会を成功させたいです

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

学習発表会

こんにちは~。
くっちーです。
今日、学習発表会がありました。
6年生は最後に発表しました。
合唱の「語り合おう」「船で行こう」を歌い、太鼓の「嵐」をたたきました。
合唱では、練習より良く歌えました。
太鼓では、締太鼓に合わせて、音を揃えてたたくことができました。
私たち6年生は、最後の学習発表会だったので、一生懸命がんばることができたので良かったです。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード