ガーン………

こんにちは。アップルです。
水曜日、帰りの会が終わったあとすぐに荷物をまとめ、グラウンドで遊ぶ準備をしました。
楽しみにしていました。
放課後は、朝からの疲れを取ってくれる天国なのです。
友達とも遊べるし、自分のしたいことが好きなだけできるのです。
「やったぁ」
私は、あまりの嬉しさに会心の笑みをもらしました。
すると先生が、
「今週中は、放課後に遊べません」
と言いました。
ガーン………。
あまりのショックに動きが止まりました。
そうです。今週は、オープンスクールなどの行事でいそがしいのです。
しょうがない。私は、あきらめました。来週まで待とう。
私は、残念な気持ちで家に帰りました。
来週は、絶対遊びたいなあ………。


アップル
アップル(5年生)


Secret

ありがとう

こんにちは。アップルです。
今日、新しく叩く太鼓の位置が決まりました。今回叩く曲は『嵐』です。
前回叩いた『轟』よりも、レベルが上がっています。
私は、前列を希望しました。
少し自信があって、少しは心配です。
「大丈夫かなあ、できるかなあ」
不安でいっぱいです。
そんな私に、声をかけてくれる友達がいました。
「難しくても、みんなならできる!」
私は、この一声で、
「難しくても頑張るぞ!」
という気持ちになりました。
明日からきびしい練習です。
でも、やる気が出たのは、ともだちの『友情』があったからです。
これからも、友達を大切に頑張りたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

Tボール

こんにちは。しんしんです。

最近体育で、Tボールをしています。
Tボールは野球みたいなもので、台に置いたボールをバットで打ちます。
そして、ホームベースと離した所にあるコーンを行ったり来たりして点を入れます。
守備するチームは、打ったボールを誰かが取ったら、男子と女子でそれぞれ全員がボールに触ってからホームにボールを投げてアウトにします。

ぼくたちのチームは、ポジションを決めたり声をかけたりしながら守備をしました。
何点か入れられてしまうけれど、前にやった時よりもスムーズにボールが渡せるようになりました。
攻撃は、打つのが上手な友達にコツを教えてもらいました。
いつもはあまり飛ばないけれど、今回は遠くまで打つことが出来ました。

結果は、相手チームに勝つことが出来ました。
これも、みんなで協力して声をかけたりアドバイスをしたおかげだと思います。

明日は他のクラスとのリーグ戦があります。
今日のことを活かしたり作戦を立てたりして、勝てるように頑張りたいです。


しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

完成!

こんにちは。しんしんです。

今日、ぼくが自分で作った曲が完成しました。
ぼくが作った曲は、12月にある発表会で発表します。

ぼくは、「みんなで歩けば」という題名の曲にしました。
林間学校の時のウォークラリーをイメージして作りました。
途中道に迷う所もあって、曲が暗い感じになりますが、全体的に楽しい曲ができました。

曲を作る時は、まずウォークラリーをイメージしたメロディーを作りました。
そして、それに合う伴奏を先生にもアドバイスをもらいながら付けました。
全部完成した時は、今までの苦労の甲斐があった、と思ってとても嬉しくなりました。

本番もウォークラリーをイメージして、楽しく演奏したいです。


しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

こたつと弟

こんにちは。みかんです。
この前から、コタツが出てきました!
私は、嬉しくてたまりません。
なぜなら、テレビを温まりながら見れて、寝られるからです。
こんな場所、他にありません!
ですが、弟もこたつが大好きです。
だからいつも場所を取り合って、喧嘩をします。
そして最後にお母さんの雷が落ちます。
弟にあとで、
「なんでこたつが好きなの?」
と聞くと、
「温かいから!」
と言っていました。
今度、こたつの取り合いになったら雷が落ちないように、ゆずりあって使いたいです!


みかん
みかん(5年生)


Secret

眠い~

こんにちは。アップルです。
今日、習い事の習字がありました。
学校から帰った後なので、すごく眠気があり習字に集中できませんでした。
習字では、『春の足音』を練習しました。
日にちを積み重ねるごとに上手になるはずが、眠くて手が動きませんでした。
(ね・・・眠い!!)
いつもよりも、時間がゆっくり進んでいるような気がしました。
「チ・チ・チ・チ・」
(早く終らないかなあ?)
ようやく習字が終わると、急に眠気が吹っ飛んですっきりしました。
でも、習字の時間がなつかしく感じてきました。
ちょっとガッカリした気持ちで帰りました。
何だか、次の習字が楽しみです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

久しぶりです!

今日は久しぶりにブログを書きたいと思います。
今まで色々忙しくてあまり書けなかったので、今日から毎日の日課になるぐらい書いていきたいと思います。
がんばります。

ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

あーいいところだったのに~

こんにちは。アップルです。
昨日、夢を見ました。
空からお菓子が降ってきて、辺り一面お菓子だらけになった夢でした。
私は、夢中になってお菓子を食べました。
「もぐもぐ、むしゃむしゃ」
「おいしい~!」
パッ。目が覚めてしまいました。
いいところだったのに~。
次に、雲に乗った夢を見ました。
みんなと一緒に、雲にのって色々な国を回りました。
「楽しいな~」
パッ。また目が覚めてしまいました。
も~いいところだったのに~。
せっかくの夢が台無しです。
今度は最後まで、見たいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

募金活動

こんにちは。みかんです。
今日、あしなが募金の募金活動に行って来ました。
今日は、福山駅の前でしました。
私は、初めてするので、本当に募金してもらえるか心配でした。
そんな気持ちもありながら、募金活動を始めました。
はじめて間もない内に、1人の男の子が募金をしてくれました。
私は、とっても嬉しかったです。
その後も、たくさんの人が募金に協力してくださいました。
私は、活動をしていくうちに、募金の楽しさと募金の良さが分かりました。
今日は、とっても良い体験をしました。
来年も、募金活動をやりたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード