フラフープの体作り運動

こんにちは。ぱるんです。
今日,体育でフラフープを使った体作り運動をしました。
二人でペアになって,フラフープを転がしてやりました。
とっても楽しかったです。家でやってみたいと思いました。


ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

席替え

こんにちは。ぱるんです。
今日,とっても楽しみにしていた席替えがありました。
今月からストーブを使うので,コの字型になりました。
同じ班に,前の席で同じ班だった友達がいました。
これから冬休みまでこの班で仲良くしていきたいと思いました。

ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

ルピナス

こんにちは。ぱるんです。
今日,5時間目の授業で,ルピナスの方による本の読み聞かせがありました。
今回のルピナスでは,マララさんのことについてルピナスの人が教えてくださいました。
マララさんの話を聞いて,自分の意思を周りの人に主張することが大切だと言う事が分かりました。


ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

新人試合

ぼくは、試合でライトを守りました。
飛んできたボールをとれなかったので残念です。
でも、バッティングでぎせいになったけど、ランナーが次の塁へ行けたので良かったです。

山神
   山神(4年生)


Secret

冬の太鼓

こんにちは。ビッグです。
いよいよ、冬の季節がやってきました。
冬はとても寒いです。
つい、1週間前まではとても暖かかったのに・・・。
でも、その中でも太鼓の練習はあります。
床がとても冷たくなって、立ってもいられくなってしまいます。
でも、僕は太鼓をがんばります。
なぜなら、この冬も頑張って、太鼓がうまくなりたしですし、それよりなにより、地域の人に感謝を伝えたいからです。
だからこの冬も、太鼓をがんばります。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

寒かった‼

こんにちは。ぱるんです。
今日は,とても寒かったですね。
私が学校に行く時の気温は,4℃でした。
今日は,半袖で学校に行ってしまったので,とっても寒かったです。
明日からは,長袖の出番かな~。

ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

図工の作品完成

こんにちは。ぱるんです。
今,図工でアニメーション作りをしています。そのアニメーション作りが今日完成しました。
私は,4つのアニメーションを作りました。
1つ目は,バスケットボール。2つ目は,流れ星。3つ目は,ジャグリングをする人。4つ目は,太っていく人を作りました。
後で見てみると,我ながら良くできていました。
家に持って帰って,何かまた作ってみたいと思いました。

ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

明日は…

こんにちは。ぱるんです。
明日は,いよいよマラソン大会です。
私は,マラソンがあまり好きではありません。理由は,とってもしんどいからです。
5年生は2㎞走ります。
しんどいけれど,最高記録が出るように明日はがんばりたいと思います。

ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

ストーブつけて~

こんにちは。ぱるんです。
今日は,とっても寒かったですね。
今,教室にはストーブがあります。ですが,今日はつけられませんでした。理由は,12℃以下にならなかったからです。
土堂小学校は,12℃以下にならなければストーブがつけられないからです。
明日は,ストーブがつけられるといいなと思います。

ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

やったー

こんにちは。ぱるんです。
今日,マラソン大会がありました。5年生だから,2㎞走ります。
いつも,1位と2位の男の子についていけていませんでした。
だから今日は,その男の子についていこうと思っていました。
始まって2人の男の子が飛び出していきました。私は,その2人についていきました。
5周目,10周目,15周目とついていけました。
でも,16周目で差がついてしまいました。
私は一生懸命追いかけました。しかし,追いつけませんでした。
結局,学年で3位でした。
タイムを聞くと,8分45秒位でした。
前の タイムよりも速くなっていたから,嬉しかったです。

ぱるん
ぱるん(5年生)


Secret

文化祭

ぼくは、文化祭に行きました。学校で買った券を全部使いました。
そして、体育館でいろいろな物が売っていたので買いました。
ぼくは、おもちゃのメガネを買いました。
その後みんなが、外で野球をしていたのでそれを見た後、ボールすくいをしました。
7個取れたのでうれしかったです。
そのあと、時間になったので帰りました。
次の時の文化祭も、楽しく終わりたいです。

山神
   山神(4年生)


Secret

がんばるぞ!

こんにちは~。森もっちで~す!
12月2日に、4年生の太鼓と朝そうじが、ついに始まりました!
太鼓は、6年生さんに、「しぶ」と「連打」というリズムを教えてもらいました。
できなかったところを家でも練習しています。
バチのにぎり方や、姿勢、かけ声などが難しいです。
でも、伝統を引きついでいくために、がんばります。
朝そうじは、手がとっても冷たいです・・・・・・・。
掃除が終わったあとに、6年生さんの太鼓の練習を見させてもらっています。
とっても迫力があります。
私もかっこ良くたたけるようにがんばります。
そのために、日々の練習も手をぬかないようにします!

森もっち
  森もっち(4年生)


Secret

アニメーションをつくろう

こんにちは。ビッグです。
今、学校の図工の時間では、「アニメーションをつくろう」、という学習をしています。
この学習では、「アニメーション(映画)」の原理を知ることと、自分たちでアニメーションを作って、自分たちだけのアニメーションを作ることが目当てです。
ぼくのアニメーションは、シリーズになっています。
1人の主人公がいてテーマを決め、そのテーマに合わせて、アニメーションを作っています。
アニメーションを実際作ってみると、作るのがとても面白かったです。
この続編も作れるといいな、と思います。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

たいこ

おひさしぶりです。れーたんです。
最近、寒くなってきましたね。
でも、わたしたちは土堂っ子大鼓の練習は、毎日続けています。
朝の練習は、寒くてこおりそうです。
足も、手もジンジンして、とても痛いです。
しかし私は、地域の人たちの応えんのおかげで、練習を続けてこれています。
これからも、よろしくお願いします。

れーたん
  れーたん(5年生)


Secret

ドキドキ!漢字のテスト

こんにちは。みかんです。
今日は、恐怖の漢字テストでした。
私は漢字テストが、すごくすごくすごーく苦手です。
だから、家で前の日に猛勉強しました。
そして、漢字テストの時間になりました。
とっても緊張したけれど、昨日勉強したので分からない問題が、3問しかありませんでした。
でも、なんとか全部埋めることができました。
そして、テストが帰って来ました。
結果は…なんと!
合格!でした。
88点以下は再テストなので、合格してとっても嬉しかったです。
今、勉強していて良かったと思います。
これからも沢山勉強して、テストで100点を目指してがんばります。


みかん
みかん(5年生)


Secret

席替え

こんにちは。みかんです。
昨日、席替えをしました。
席の決め方は前と一緒で、「お見合い」という方法で席替えをしました。
私は2班に行きました。
席替えは、ドキドキするけれどとっても楽しみです。
私の一ヶ月の楽しみと言って良いくらいです。
次の席替えは、一月の初めです。
それまで、今の席を楽しみたいと思います!


みかん
みかん(5年生)


Secret

う~寒い!!

こんにちは。アップルです。
今日は、すごく寒い日でしたね。
わたしは、寒さに備えてジャンパーと手袋をして学校に行きました。
外に出ると、冷たい風が「ピュ~」と吹いて、わたしを凍らせました。
みなさんは、どうですか?
学校帰りも、ジャンパーと手袋をして帰りました。
朝よりは寒くなかったけど、でもすごく寒かったです。
明日も、ジャンパー着なきゃダメかな~。
明日は、今日よりも暖かくなってほしいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

良かった~

こんにちは。アップルです。
今日、漢字のテストがありました。
昨日、先生がくれた練習のプリントをやったので、少し自信がありました。
だけど、難しい問題がならんでいて不安になりました。
たくさんの漢字が頭の中をぐるぐる回っていました。
「わっ、分からない!!!!」
もうだめだとあきらめかけて、問題をよく見ると……。
練習のプリントにあった問題が出ていました。
手が一気に動いて、どんどん問題が解けました。
気になるテストの点数は……。
100点!です。
うれしさのあまり、気持ちがはじけそうでした。
今度のテストでも、あきらめずによく見ようと思いました。


アップル
アップル(5年生)


Secret

アニメーションを作ろう

こんにちは。アップルです。
昨日、図工がありました。
図工では、アニメーションを作りました。
8コマや10コマ、少しずつ台を回すと絵が動いているように見えます。
私は、8コマのアニメーションを作りました。
友達のと自分のを比べると、友達のアニメーションの面白さが見えて楽しかったです。
友達のすごいところは、細かいところまで動いていることです。
例えば、手です。
私ならうでだけを動かしますが、友達は手先まで動かしていて、迫力がありました。
私は、友達の面白さがわかる図工の時間が大好きです。
だから、次の時間が楽しみです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

クリスマス会だ!第1段

こんにちは。ホノちゃんです。
12月3日にクリスマス会第一弾で、松ぼっくりのツリーを作りました。
私は、色を塗った後に、ラメでキラキラにしました。
その後、いろいろな物でかざり付けました。
いろいろな物とは、花の形をしたビーズやすきとおったビーズです。
とてもきれいに仕上がりました。
そのアイディアを班友達に見せたら、「きれい」と言ってくれました。
楽しかったです。

帆乃ちゃん
帆乃ちゃん(4年生)


可愛かったよ by森もっち
私も見たよ。
ホノちゃんらしかったね。
良いクリスマスが過ごせそうだね。

Secret

尾道と文学者

こんにちは。ビッグです。
今、総合の学習では、尾道と文学者について調べ、レポートを書いています。
尾道とゆかりのある文学者には、林芙美子さんや志賀直哉さんなどがいます。
その文学者が、尾道をどう思っていたのか、なぜ尾道に住んだのか、などの疑問を調べています。
ぼくは、林芙美子さんと志賀直哉さんのことを深く調べています。
それぞれの文学者のことを一人一人調べていくと、それぞれちがった印象を受けます。
これが少し、なぜかおもしろいのです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

あいさつ

こんにちは。れーたんです。
今日は、土堂小学校の良いところを紹介します。
土堂小学校の1年生から6年生まで、みんな元気がいいです。
だから、元気にあいさつができます。
朝、その元気なあいさつを聞いたら、1日をがんばろうと思えます。


れーたん
  れーたん(5年生)


Secret

雪!?

こんにちは。くっちーです。
今日の給食時間中に、雨みたいな雪が降りました。尾道では雪があまり降らないし、初雪だったのでみんな「雪、雪」と言って喜んでいました。
窓から手を出しさわってみると、とても冷たかったです。
雪の固まりみたいなのが、ほんのり残っていました。
雪が積もったら雪で遊びたいなと思いました。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

卒業アルバムの写真をとった

こんにちは。イワちゃんです!
今日は卒業した後に思い出をふり返られる、卒業アルバムの写真をとりました。
個人写真と委員会の写真をとりました。
とる前、どんな人が写真をとってくださるか楽しみでした。
会ってみるととても楽しい人で、写真をとる時にきん張すること無く、いつも通りの自分でとることができました。
どんな卒業アルバムになるか、とても楽しみです。

イワチャン
イワちゃん(6年生)


Secret

初雪?

こんにちは。ココのすけです。
今日、尾道に少し雪が降りました!
少し小さくて見えにくかったけど、今年初めての雪が降りました。
12月になって、だんだん寒くなってきましたね。
朝の教室は、7度ぐらいでとても寒いです。
だから、ストーブをつけてもらってみんなで暖まっています。
そして、今、「インフルエンザ」がはやっています。
皆さんも、風邪に気をつけてくださいね!!

ココのすけ
 ココのすけ(6年生)


Secret

難しい

こんにちは。ココのすけです。
今、6年生は4年生に太鼓を教えています。
「しぶ」や「連打」、「ロール」というリズムを教えました。
教えるのは、簡単だと思っていましたが、以外にもとても難しいです。
私たちが4年生の時の6年生は、とても教えるのが上手でよく分かりました。
だから私も、今の中学生の卒業生さんのように、コツをつかんで教えようと思います。

ココのすけ
 ココのすけ(6年生)


Secret

こんにちは。ななっちです。
昨日、雪が降りました。
今年になって初めての雪です。
1年生は雪に大喜びで、みんなで外に走って行きました。
6年生は、ストーブをつけてもらえることに喜んでいました。
これからだんだん寒くなりますが、風邪に気をつけて元気に過ごしてください。

ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

なわとび朝会の計画

こんにちは。しんしんです。

今日、委員会がありました。
ぼくは、安全体育委員会です。
今日は、12月17日に行われる、なわとび朝会の計画を立てました。
なわとび朝会は、低学年と高学年に分かれてします。
ぼくは高学年の司会を担当することになりました。

グループの6年生を中心に話し合って、みんなの前で言うセリフや時間配分などを決めました。
あいさつや準備運動などの時間が長すぎて、跳ぶ時間が少なくなったので調整するのが大変でした。
今日は、なわとび朝会までの日程やチェックする日を決めて、役割分担をして終わりました。
ぼくは、次に集まる時までに、最後の二重跳びを跳ぶ時のセリフを考えてくることになりました。

ぼくにとっては初めてのなわとび朝会の司会です。
がんばって成功させたいです。


しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

きれいピッカピカ!!!

こんにちは。アップルです。
今日、テレビで「重曹とクエン酸」を使った掃除をしているのを見ました。
そこで、私もよごれているところを掃除することにしました。
クエン酸を水で溶かして、スプレーの容器に入れてよごれているところに吹き掛けました。
15分ほど置いて、濡れていないタオルで拭いてみると………………。
まるで、新品のようにピッカピカになっていたので、おどろきました!
また、重曹を使った掃除では、重曹を水で溶かしてスポンジで吸いとり、エアコンの中のフィルターをこすると………。
ピッカピカになります。(私は、まだやっていません)
私は、重曹とクエン酸の力はすごいなと思いました!!!!!
この力で、家中をピッカピカにしたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

自信作のエプロン

こんにちは。アップルです。
明日、学校で調理実習があります。
調理実習では、自分の作ったエプロンを着てします。
エプロンは、すごく上手にできたので、明日の調理実習がすごく楽しみです!


アップル
アップル(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード