あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。みかんです。
今年は、相手の立場になって考えるという目標をたてました。
それが達成できるように頑張っていきたいと思います。
去年は、たくさん楽しことがありました。
今年は、もっとたくさんの楽しいことがあったらいいなと思います。
今年もよろしくお願いします。


みかん
みかん(5年生)


Secret

Happy New Year!!

こんにちは。
ココのすけです。
あけましておめでとうございます!!!
皆さん、いい初夢を見ることができましたか?
私は、ぐっすり寝すぎて夢のことを覚えていません・・・
富士山、鷹、なすびの夢を見ると、今年いいことが起こるんですよね。
正月といえば、餅つき、お年玉、年賀状ですね。
皆さんの所には、年賀状が届きましたか?
私のところには、たくさんの年賀状が届きました。
その年賀状を1枚1枚見るのが、正月の私の楽しみです。

今年の私の目標は、中学校に向けて勉強を頑張ることもあるけど、学校生活を楽しんでいこうと思います。
今年も頑張っていくので、よろしくお願いします!!!
ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

京都はいいな

こんにちは。みかんです。
私はこの前、初めて京都に行きました。
京都のどこへ行ったからというと、清水寺と金閣寺です。
その日は大雪で、とっても寒かったです。
金閣寺へ行くと、雪が降っているのにすごい人でした。
写真を撮ろうとしても、人がいっぱいで写真に人が写るくらいの人の多さでした、。
でも、とっても楽しかったです。
雪の金閣寺はめったにないので、とってもいい経験をしたと思います。
そして、二日目。夜はたくさんの雪が降っていて、歩くのが大変でした。
雪が積もった道を、お店の人が雪をどかしてくれていました。
そして、何とか清水寺に着きました。
清水寺も人がとっても多かったです。
それに雪が降っていたので、清水寺もとってもきれいでした。
今年は、6年生の修学旅行で清水寺と金閣寺、他にもたくさんの場所に行きます。
小学校最後だから、楽しんでいい思い出を作ろうと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

もう少しで3学期

こんにちは。みかんです。
あと少しで3学期です。
3学期は、1年のしめくくりの学期です。
3学期は、太鼓の曲も新しくなるし、勉強がとっても難しくなります。
だから、2学期以上に頑張らないといけません。
それに4年生が太鼓を始めたから、6年生が今までみたいに太鼓の練習を一緒にできることが少なくなります。
だから、私たちだけで太鼓の練習をしなければなりません。
今まで以上に頑張らないといけないことがたくさんあります。
3学期は、太鼓に勉強に、頑張らないといけないことがたくさんあるということです。
3学期も頑張るぞ~。


みかん
みかん(5年生)


Secret

今日で最後!!

こんにちは。
ココのすけです。
もう、今日で冬休みが最後です。
12月22日から1月7日までの2週間は、あっという間でした。
皆さんは、冬休みにどんなことをしました。
私は、家でゴロゴロしたり、犬と散歩したりしていました。
いよいよ明日から3学期がスタートです。
久しぶりに友達と会えるのでとても楽しみです!!!
3学期もがんばるぞー

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


No title byココのすけ(土堂小)
コメントありがとうございます!!
卒業まで残り少ない時間を、仲間と一緒に楽しく、そして元気に過ごしていこうと思います。

by-
卒業まで残り少ないですが、充実した三学期を過ごしてくださいね

Secret

あと少し!!

こんにちは。アップルです。
冬休みもあと少しとなりましたね~。
みなさんは、宿題終わりましたか?
私は、なんとか終わりました。
冬休みはあっという間に過ぎていくので、なんだか寂しいな~。
3学期も、気合いを入れて頑張りましょう!!


アップル
アップル(5年生)


Secret

外国語の授業

こんにちは。
ココのすけです。
今日、外国語の授業がありました。
いつもはイギリスの先生だけど、今日は音楽の先生が代理で授業をしてくださいました。
いつもの外国語の先生の授業も楽しいけれど、今日の授業もとても楽しかったです。
英語の後に、日本語で教えてくれたので英語の意味がよく理解できました。
中学生になると、英語の授業が難しくなっていきます。
わたしは英語が苦手だけど、これから少しでもしゃべれるようにがんばります!!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

『龍神』

こんにちは。アップルです。
今日、私のクラスは、2月28日に演奏する太鼓の曲を、みんなで意見を出し合って『龍神』を叩くことになりました。
私は、「しめ」太鼓で演奏します。センターなので、責任をしっかり持って頑張りたいです。
『龍神』は今までの曲よりも長くて難しいので、見てくださる方々に成長した姿を見せられるようにしたいです。
来週の火曜日までに、覚えられるところまで覚えて、28日に良い演奏をしたいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

気をつけてくださいね!

こんにちは。
ココのすけです。
いま、「インフルエンザの人が増えている!!」というニュースをよく見ます。
みなさんは、インフルエンザになっていませんか?
私のクラスでは、友達が2人と先生がインフルエンザにかかってしまいました。
クラスで1人でもいないと、少しさびしいです。
3学期になって、クラス全員がそろったことがないので、早く全員がそろってほしいです。
そして、みんなの風邪が早く治ってほしいです

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

宿題の山

こんにちは。
ビッグです。
いよいよ、冬休みも始まり、体が解放された気分です。
が、しかし、冬休みには、とても大きな問題があります。
それは、「宿題の山」です。
後回しにしておくと、とてもおそろしいものです。
だからぼくは、早めに取り組んでいます。
おかげで、ほとんど終わりました。
残りの宿題も、早めに終わらせたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

学力テスト

こんにちは、みかんです。
昨日は、総合学力テストでした。
私は、算数があまり得意ではありません。
ですが、国語と算数のテストでした。
「どうしよう!」
そう思いながら、テストが始まりました。
でも何分か経つと、問題がすらすら解けてとっても楽しくなりました。
算数も、最後の問題以外全部分かりました。
とってもうれしかったです。
でも、今度は当日にあわてるのではなくて、ちゃんと予習や復習をしてからテストをしたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

新学期

こんにちは。れーたんです。
1月7日から、3学期が始まりました。
わたしは、5年生最後の3学期を、毎日を楽しく過ごしていきたいです。
毎日、朝そうじをして元気に過ごしていきたいです。

れーたんれーたん(5年生) 


Secret

太鼓

こんにちは。
山神です。
ぼくは、太鼓をしています。
ぼくの太鼓の位置は、後列です。
後列で頑張っています。
これからも、がんばりたいです。


山神
   山神(4年生)


Secret

立候補

こんにちは。しんしんです。

今日、来年の前期児童会に立候補する人が決まりました。
まずクラスでは、10人の人が立候補しました。
そしてその中から6人にしぼります。
ぼくは、その中の1人に立候補しました。

立候補者の決め方は、まず自分の公約を決めて、クラスでスピーチをします。
そして、聞いている人が「この人になら任せられる」と思った人に票を入れます。
考えてきたスピーチをみんなの前で発表し、みんなが票を入れました。
先生が開票する間、ぼくはずっとドキドキしていました。

そして、先生が結果を報告しました。
ぼくの名前も呼ばれました。
自分の名前が呼ばれた時は、とても嬉しかったです。

1組で選ばれた6人と合わせて12人が全校の前で演説をして、その中の6人が前期児童会に選ばれます。
これから選挙に向けて、みんなで頑張りたいです。

しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

茶道

こんにちは。
くっちーです。
この前、曾おばあちゃんが茶道を教えてくれました。
初めに、曾おばあちゃんがお抹茶を作ってくれまくた。
曾おばあちゃんが作ったお抹茶を飲むと、すごくおいしかったです。
まず、お盆の上に抹茶が入った器と茶杓と茶筅とお茶碗を出します。
次に茶碗にお湯を入れ、茶筅ですすいでお湯を捨てます。布巾で3回半回しながらふきます。
拭いたら抹茶を入れ、お湯を注いで茶筅でお茶をたて飲みます。
飲み終わったら、茶碗にお湯を入れすすぎます。
やり方を教えて貰い、私がやってみると味が濃すぎて苦かったです。
上手く作れるようになりたいなと思いました。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

しめ太鼓 

こんにちは。
ココのすけです。
今、6年1組は太鼓で「新・乱鬼」という曲をたたいています。
それで、わたしはしめ太鼓担当になりました。
しめ太鼓は、ほかの太鼓と違って音も高いし、たたくとバチがとてもはねます。
「新・乱鬼」では、しめ太鼓だけのリズムがたくさんあります。
しめ太鼓は1人ではなくて2人いるので、その二人で合わせることがとても難しいです。
6年生には、しめの叩き方が上手な人が2人います。
私は、まだいい音が出せていません・・・。
だから、上手な人の叩き方をまねして、いい音が出るようにがんばりたいです。

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

バスケ

こんにちは。
ココのすけです。
今日は、参観日でした。
私たち6年1組の女子は、体育館でバスケットボールをしました。
まず、パス回しやシュート練習をしました。
昨日は、シュートがたくさん入ったのに、今日は昨日の記録より落ちてしまいました
練習が終わって、いよいよ試合が始まりました。
私は、3試合目なので他の人たちの試合を見ました。
1試合目は、土堂小学校のミニバスケットクラブの人がいるチームでとても強かったです。
バスケットクラブの人は、声を出したりドリブルだけじゃなくて、パスもたくさんまわしたりしていたので、まねしたいと思いました。
そして、私たちの試合になりました。
昨日は、負けてしまったから少しドキドキしていました。
試合が始まると、昨日よりパスが回りました。
私も、初めてバスケットクラブの人のボールをカットすることが出来たので、少しうれしかったです。
あいにくこの試合は負けてしまいましたが、昨日よりうまくなったし、シュートも1本入ったのでいい試合だったと思います。
後から、同じチームの人から、
「パスカット良かったよ」
と言ってもらえたのでうれしかったし、今度の試合でもがんばろうと思いました。

今日の体育のバスケで、少しうまくなったのでこれからもがんばります!!!!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

児童会

こんにちは。みかんです。
この前、来年度の前期児童会に立候補する人を、クラスから6人決めました。
私は、立候補しなかったけど応援者になりました。
応援者とは、立候補する人の良い所や好かれているところなどを、立候補者の公約の後に応援する理由で演説します。
私は、れーたんさんの応援者です。
れーたんさんには、良いところがたくさんあります。
それを、全校生徒に発表します。
私は、児童会に立候補しなかったけど、れーたんさんが児童会役員になれるように、いいところをうまく文にしてみんなに伝えたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

太鼓

こんにちは、ホノちゃんです。
水曜日の昼休憩以外の日に、太鼓の練習をしています。
最近は朝にも、みんなで練習をしています。
太鼓をする前には、朝掃除をしています。
今は「鼓動」という曲を練習しています。
これからもがんばっていきたいです。

帆乃ちゃん

ホノちゃん(4年生)


Secret

プラタナス

こんにちは。
ななっちです。
最近、プラタナスに掲載する詩を書いています。
私は、文章を書くのがあまり得意ではないので、1つ書くのにとても時間がかかりました。
でも、今まで書いたことのある詩の中で、1番のものができました。
みなさんも、身近なことを詩にしてみてください。

ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

参観日

こんにちは。
くっちーです。
水曜日の参観日に、女子は「バスケ」を、男子は「サッカー」をしました。
バスケは、2組と対戦しました。
わたしはバスケで第三ピリオドに出ました。
ですが、ボールをもらってもシュートをすることができませんでした。
同じチームの中にバスケ部の子がいて、その子がシュートを2本ぐらい入れました。
シュートが入っても、1組は2組に20で負けました。
2月にある小体連球技大会で、長江小学校の人たちと対戦するので、練習を頑張りたいと思います。


Secret

正六角形にだけの性質

こんにちは。アップルです。
この間、私は正六角形を描きました。
みなさんは、正六角形だけの性質を知っていますか?
頂点と頂点を結べば、正三角形ができますね。
この正三角形の性質を使えば、コンパスだけで描けました❗
私は、おどろきました!
たくさん練習して、たくさん描けるようにしたいです!!!



アップル
アップル(5年生)


Secret

リーフレット

こんにちは。アップルです。
今日、先生が出張だったので自習をしていました。
国語の時間に、リーフレットを作りました。
リーフレット作りは、自分の思いが書けて楽しかったなあと思いました。
今度作る時は、もっと絵を描きたいです!



アップル
アップル(5年生)


Secret

チュンチュン

こんにちは。
ココのすけです。
私は、休みの日は大体8時ぐらいに起きます。
いつもは起こしてもらうのに、今日はなぜか鳥の鳴き声で目が覚めました。
スズメや、いろんな鳥が木の枝にとまって、チュンチュンと鳴いていました。
犬の散歩に公園へ行ってみると、鳥がたくさんいてかわいかったです。
でも、近くで見ようとすると、すぐ逃げられてしまいます。
いろんな鳥がいるけれど、どういう鳥なのか全然知りません。
だから、また近くで見たり、鳥を調べてみたりしたいです!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

教えることの難しさ

こんにちは。
ココのすけです。
昨日、5年生の友達の宿題を教えてあげました。
「正多角形」の問題で、わたしの得意分野でした。
得意分野だからだいじょうぶだろう。
結構自信があったけど、今回改めて教えることの難しさを実感しました。
自分ではできても、それを相手に分かりやすく教えるのはとても難しいです。
先生の授業と何がちがうんだろう・・・?
学校の先生の授業はとてもおもしろいし、分かりやすいです。
わたしは、教えること、説明することがとても苦手です。
だから、より分かりやすく説明できるようにがんばりたいです。
そして、相手に教えるだけでなく、自分でも勉強の復習をしたいです。

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

鬼ごっこ朝会

こんにちは。
ななっちです。
1月21日に鬼ごっこ朝会をしました。
鬼ごっこ朝会というのは、普段かかわりの少ない学年と鬼ごっこをして、もっと仲良くなるというものです。
鬼に捕まると、まず学年、名前、好きな食べ物を自己紹介します。
私たち6年生は、2年生と鬼ごっこをしました。
6年生は、スキップで逃げたり追いかけたりしました。
初めのほうは、逃げ切れていたけど、だんだん疲れてつかまってしまいました。
私は、残り30秒の時に捕まってしまいました。
あとちょっとで逃げ切れたのに、最後の最後で捕まって悔しいかったです
鬼ごっこ以外でも仲良くなる方法もあるので、ぜひやってみてください。


ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

流れる水の働き

こんにちは。しんしんです。

今日の6時間目に、広島大学教授の林先生が土堂小学校に来られました。
林先生は、ぼく達のために流れる水の働きについての実験装置を作って下さいました。
林先生に、土砂災害や流れる水の働きについて分かりやすく教えていただきました。
今まであまりよく分からなかったことが、「なるほど。」と理解できた所もありました。

装置を作って楽しい授業をして下さった林先生のおかげで、たくさん新しく学ぶことができました。
また林先生の授業を受けられるとうれしいです。

しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

理科の実験

こんにちは。れーたんです。
今日は、大学の先生に来ていただき、水の働きや土石流について学びました。
土石流は、水の働きによって起こります。
平らな場所だったら、このようなことは起きません。
山などのしゃ面のような場所だと起こりやすいのです。
災害は、とてもこわいですね。

れーたん
  れーたん(5年)


Secret

児童会選挙

こんにちは。
ビッグです。
今5年生は、来年度の前期児童会役員を決める選挙の準備をしています。
ぼくも立候補しており、全員で12人が立候補しています。
演説文を書いたり、ポスターを制作したりととても大変です。
ぼくは、児童会に入って、学校生活をもっと楽しくしていきたいです。


ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

温泉

こんにちは。
くっちーです。
日曜日に家族で三原にある「みはらし温泉」に行きました。
その温泉は海の近くにあり、温泉から海の景色が見えるようになっていました。
日帰りだったので長くは温泉に入れなかったんだけど、海の潮の味がする温泉など、たくさんの種類の温泉がありました。
帰りに魚三昧という海鮮のお店で、天丼を食べました。三原といえばタコなのでタコの天ぷらが入っていました。
とてもおいしかったです。
またいつか行きたいです。


くっちー
くっちー(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード