早いなぁ。もう3月!

こんにちは。森もっちです。
皆さん!今日から2月です!
そう!何が言いたいかというと・・・、ズバリ!恵方巻が早く食べたい!ということです!
今日、スーパーに行ったら、「西南西」というなんだか分からない言葉がありました。
それは、皆さん南西はわかりますよね?その南西でも西側、ということだそうです!
最初に聞いた時、「面倒くさいなぁ・・・・・。普通に東西南北どれかを決めればいいのに・・・・」
そう思いました。

森もっち
森もっち(4年生)


Secret

ポスター

こんにちは。
ビッグです。
今日、選挙活動で使うポスターが完成したはずでしたが・・・、直しがありました。
直しの1つ目は、文字の周りをなぞること。
2つ目は、制服の色をそろえることです。
直すところを直して、良いポスターを仕上げたいです。


ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

先生が・・・

こんにちは。れーたんです。
今日は、わたしのクラスの担任の先生が風邪で休みました。
びっくりしました。
いつもとても元気な先生だからです。
だから今日は、いろいろな先生が教室に来てくださいます。
どの先生が来てくださるか、楽しみです。

れーたん
れーたん(5年生)


Secret

きな粉パン

こんにちは。
ココのすけです。
今日の給食できな粉パンが出ました!!
きな粉パンとは、揚げパンにきな粉をまぶした様な、とてもおいしいパンです。
だから、年に1回しか出ません。とてもレアなパンです。
わたしのクラスでは今日、10人の人が受験かインフルエンザで休んでしまいました。
それで、10人分の牛乳、きな粉パン、ヨーグルトが余りました。
私は、クラスの中でもよく食べるので、きなこパンを2つたべました。
やっぱり、年に一回のレアなパンは美味しいです
またレアなパンが出るか分からないけど、次はどんなパンが出るのかとても楽しみです!!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

大人気のきな粉パン

こんにちは。
くっちーです。
今日の給食でみんな楽しみにしていたきな粉パンが出ました。
きな粉パンは、1年に1回しかでないレアなパンです。
でも、今日は風邪や受験で休んでる人が多くてきな粉パンが10個も余りました。
それで、みんなおかわりに行っていました。
きな粉パンは、みんなに大人気です。

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

給食

こんにちは。
ななっちです。
今日の給食は、いつもより少しだけ豪華でした。
それは、パンがきな粉パンで、ヨーグルトも出たからです。
こんなメニューは初めてだったので、少しうれしかったです。
それに加えて、余ったヨーグルトを2つ食べれました。
卒業まであと少しだけど、もう1回くらい少し豪華な給食が出たらいいなと思います。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

節分

こんにちは
イワちゃんです
今日は節分でしたね!
尾道に近い町の三原市では、子供たちが「豆をください」といっていろいろな店や家をまわります。
お店によっては、おかしなどもあげるところがあります。
私がおどろいたのは、肉屋で「豆をください」と言うと、コロッケをくれるということです。
私もコロッケがほしかったです。
私は家で恵方巻きを、西南西を向きながら食べました。
恵方巻きにしっかりかぶりつきました。(笑)
とてもおいしかったです。


イワチャン
イワチャン(6年生)


Secret

みんなインフルエンザ!

こんにちは。みかんです。
実は、私の弟がインフルエンザになっちゃいました。
弟は、いつもマスクをして、
「絶対にインフルエンザになりたくない」
と言っていたのに…。
さらに私の担任の先生もインフルエンザ…。
でも私のクラスは休み0!
このまま風邪をひかずに、冬を乗り切りたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

かわいそう

こんにちは。みかんです。
私の弟は、とってもかわいそうです。
なぜかというと、弟は年に一度しか出てこない給食のきな粉パンを、インフルエンザで学校へ行けず食べられませんでした。
そして、西國寺の節分会にも行けませんでした。
わたしは、かわいそうでたまりません。
あんなに楽しかった節分会なのに行けないなんて…。
かわいそう…。


みかん
みかん(5年生)


Secret

インフルエンザ

こんにちは。
ななっちです。
ついにクラスで1人、インフルエンザにかかりました。
それまで1人もかかっていなかったので、これから広まらないか心配です。
だから、みんなで手洗いうがいを心がけて、休憩時間には換気もしています。
2年生は学級閉鎖が1回あったので、6年2組は、そうならないようにみんなで予防したいと思います。
皆さんも、インフルエンザにならないように、手洗いうがい、換気を忘れずにしてくださいね!



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

節分

こんにちは。
ななっちです。
2月3日は、節分です。
節分は、季節の分かれ目だから、今日からは、寒いけど春です。
皆さんは、恵方巻きを食べたり、豆まきを食べたりしましたか?
私は、豆まきもしたし、恵方巻きを食べました。
私は、恵方巻きを食べるのに精一杯で、願い事ができませんでした。
でも、今年何かいいことがあると思うので、ゆっくり待とうと思います。



ななっち
  ななっち(6年生)



Secret

選挙の準備も終ばん

こんにちは。
ビッグです。
児童会選挙に向けた準備も、終わりに近づいてきました。
ポスターやたすきは完成し、演説原こうも覚えるだけになりました。
クラス、学年で選挙をより良くするために、原こうやポスターの修正点について話し合っています。
直せるところはできるだけ直し、選挙をより良いものにしようと、みんな必死です。
ぼくも、みんなに負けないように努力したいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

冬から春へ

こんにちは。れーたんです。
節分が過ぎ、こよみの上では冬から春に変わりましたね。
でも、春だけどまだ寒いですね。
春は、6年生さんが卒業して、中学生へ。
そして、新しい1年生が入学してきます。
6年生になる私は、1年生のお手本になれるようになっていきたいです。

れーたん
 れーたん(5年生)


Secret

節分で・・・・・・・

こんにちはホノちゃんです。
2月3日は、節分でした!
わたしの家では、自分でえほう巻きを作るというか、自分でご飯にさしみをのせます。
兄ちゃんは、卵焼きが作れないので、わたしが作りました。
卵は3こ使いました。あと、塩と砂糖をちょっぴり入れました。
兄ちゃんに味見してもらうと、「あまくない。」と言われました。
そして、えほう巻きの具を入れました。
入れた物は、エビ、ほっきがい、キュウリ、ねぎとろ、あまえび、かにかまを入れました。
おいしくて、ほっぺが落ちそうでした。

帆乃ちゃん
ホノちゃん(4年生)


Secret

給食のハンバーグ!

こんにちは、ホノちゃんです。
2月4日に、給食でハンバーグを食べました!
ハンバーグと、キャベツをパンではさんで食べました。
簡単に言うと、ハンバーガーです。
お肉の歯ごたえが、とてもおいしかったです。
また食べたいです。

帆乃ちゃん

ホノちゃん(4年生)



Secret

壁紙撮影

こんにちは。ぱるんです。
私は、壁紙撮影をしています。普通に撮っていてもきれいに撮れますが、私はある人の写真を見て、「この写真いいなと思いました。」どのような写真かというと,写真にキャラクターを入れて撮っていた写真でした。
私は、真似をしてみようと思いました。その写真を撮った人は、いつも同じキャラクターで撮っていましたが、私は、それぞれの月のキャラクターを入れて撮ってみようと思います。
今月は,節分の季節なので、鬼のキャラクターを入れて写真を撮りたいと思います。
壁紙写真、ぜひ見てください。
(いつホームページにのるかわからないけど)

ぱるん
  ぱるん(5年生)


Secret

チームメートが増えた!

こんにちは。ぱるんです。
私はバスケットに入っています。
今まで,来年度のチームの人数が足りないことで困っていました。
そこで,同じ学年の友達に声をかけてみました。すると,2人の友達が入ってくれました。
1人の友達は妹がいるので,妹も入ってくれました。
これで,バスケットの来年度のチームの人数が足りました。
これから,3人の友達が楽しくバスケットをやってくれたらいいなと思います。

ぱるん
  ぱるん(5年生)


Secret

児童会選挙の準備

こんにちは。ぱるんです。
私は、前期児童会に立候補しました。その準備がほとんど、できました!(拍手パチパチ)
ポスターも完成しました。タスキも完成しました。そして、今日1組と2組で見せ合いをしました。
でも時間が足らず、全員の演説は見れませんでした。
しかし、見た中ではみんな、分かりやすいように文章を工夫している人がたくさんいました。
私も、みんなに見てもらいました。すると、たくさんのアドバイスをもらえました。
これから、もっと分かりやすくするために、みんなにもらったアドバイスを活かしていきたいです!
これからも、がんばります!

ぱるん  ぱるん(5年生)


Secret

痛そう...

こんにちは。アップルです。
今日、体育がありました。
体育では、縄跳びをしました。
縄跳びをしている時に、友達が涙目になっていたので、心配でした。
縄跳びが、思いきり目に当たったそうです!
かわいそうだなぁ。
きっと痛いだろうなと、思いました。
私も注意して、縄跳びをしたほうがいいかもしれないですね‼


アップル
アップル(5年生)


Secret

嬉しいな~!!!

こんにちは。アップルです。
昨日まで、私の隣の席の子が風邪で休んでいました。
凄くさみしかったです。
だけど、今日来れたので凄く嬉しかったです!
話たいことがたくさんあって、整理するのが大変でした。
隣の席の子がいると、いつもよりも授業が楽しく感じました。
隣の子に、迷惑をかけないように頑張りたいです!!!!!


アップル
アップル(5年生)


Secret

初勝利!!!

こんにちは。
ココのすけです。
私たち6年生は今、男子と女子に分かれて、『サッカー』と『バスケ』をしています。
バスケでは、6-1vs6-2の女子で試合をしています。
2組はとても強いので、まだ1度も勝てていません・・・。
だんだん点数の差は縮んできましたが、なかなか勝つことは難しかったです。
でも、この前の体育で、初勝利できました!!!!!
1組は、応援の仕方で声を出すことをがんばりました。
シュートをだれかが入れたら、
「ナイシュー!〇〇もう一本!!!!」
という掛け声を出したり、全力で喜ぶということをがんばりました。
すると、自然と試合でも、
「○○いくよ~」
という掛け声がでました。
ちょっとの工夫をすることで、みんなが物凄く変わることが出来たので、すごいと思いました。
このバスケとサッカーは、球技大会で別の小学校と戦います。
今6-1は、1回しか勝てていないので、これからも工夫をしながらがんばります
ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

きなこパン

こんにちは。森もっちです。
この前、給食できな粉パンが出ました。
前も食べたことがあったのですが、やはりきな粉だけパフパフでした。
パンはあげてあって、甘くておいしかったです!
来年もお代わりしようかなぁ・・・。

森もっち
森もっち(4年生)


Secret

すごい!!

こんにちは。アップルです。
今日は、すごく寒かったですね~。
山の木が大きくゆれてました!!
今日の体育では、授業で使ったカゴもとばされました!!
すごく、風が強くて寒かったです!!!!
今では、雨も降ってます……。
明日は、暖かくなってほしいです。


アップル
アップル(5年生)


Secret

3学期

こんにちは。
ビッグです。
3学期になってぼくは、
何をがんばろうかと考えました。
考えた末、早めに課題に取りかかり、
時間はむだにしないこと、
をがんばろうと思いました。
なぜかというと、
2学期は課題が残って苦労したし
、むだな時間を過ごしたことで、
後で後かいしてしまったからです。
3学期もがんばっていきたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

多色刷り版画

こんにちは。
ビッグです。
現在、図工の授業で「多色刷り版画」をしています。
この授業の目当ては、
色をたくさん使うことで、
版画を楽しむことです。
ぼくは、ピカソの絵を版画で
再現したいと思っています。
色をいっぱい使って、
この授業を楽しんで
学習していきたいです。


ビッグ
  ビッグ(5年生)



Secret

負けた・・・

こんにちは。
ココのすけです。
今日も体育で、「バスケットボール」をしました。
今日は、朝のたいこの時間が「スポーツ運動」という時間で、バスケの朝練をしました。
シュート練習で、ゴールの下からシュートを打ったり、ゴールから45度のところでシュートを打ったりしました。
わたしは、45度のところからのシュートは何回も入りました。
でも、ゴール下からのシュートは入りませんでした。
そして、試合が始まりました。
今回も、シュートをだれかが入れたら、
「ナイシュー!!!○○もう一本!!!」
というかけ声や、
「○○いくよー!」
というかけ声を出すようにがんばりました。
しかし、残念ながら2組に負けてしまいました・・・。
後でふり返ってみると、試合中のかけ声が少なかったかなぁと思いました。

今日は勝てなかったので、次にやる時はかけ声も精いっぱいだして、2組に勝ちたいです!!!!!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

風邪

こんにちは。
山神です。
「ごほん、ごほん。」
今、ぼくは風邪をひいています。
多分みんなが集まる時、マスクをしていなかったからです。
みんな、というのは野球部の人です。
みんなも、マスクをしてよぼうしてください。


Secret

[新人試合」

ぼくは、新人試合でライトを守りました。
飛んできたボールを取れなかったので残念です。
でも、バッティングでフライを取られたけど、ランナーが次のるいへ行けたので良かったです。


Secret

「クラブ」

ぼくの、入っているクラブは、テーブルゲームクラブです。
何をするかというと、トランプやしょうぎなどをします。
次の時のクラブは、自分の好きなゲームをしたいです。


Secret

英語

こんにちは。れーたんです。
今日は、英語の授業がありました。
教科の名前を、英語で言う勉強です。
道徳や家庭科は、長くてむずかしかったです。
次からは、英語をもっと覚えていきたいです。

れーたん
  れーたん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード