龍神の発表

こんにちは。しんしんです。

昨日、向島の「こころ」というホールで、太鼓の発表をしました。
曲は「龍神」で、発表直前にはベッチャー大鼓の方達も来てアドバイスして下さいました。

ベッチャー太鼓の方には、「お客さんに聞こえないくらいで声を出してそろえる」などとアドバイスをもらいました。
また、ベッチャー大鼓さんの「リーダーをやってあげている、ではなくて、やらせてもらっていると思ってたたく」という言葉が心に残っています。
ぼくは、リーダーじゃないけど、他の太鼓でも共通することだと思うので、自分のパートに責任を持ってたたこうと思います。

発表当日は、ステージに出る前に「最後の声を出す所がそろわなかったらどうしよう」という不安な気持ちがありました。
たたきながら、「ばらついた」とか「まちがえた」と思う所もいくつかありました。
でも、練習を頑張った成果が出たと思うし、自分で満足する演奏が出来たと思います。

これからもベッチャー太鼓の方達に言われたことを忘れずに、練習や発表をがんばろうと思います。

しんしん
しんしん(5年生)


Secret

オリエンテーリング

こんにちは。
ななっちです。
3月1日は、土堂町内のオリエンテーリングでした。
当日は、予報通りの雨でした。
でも、50組以上の参加でした。
私は少し早めに学校に来たけど、ゼッケンは9番でした。
1番の人は、9時からの受付だけど、8時に来ていたそうです。
このオリエンテーリングでは時間がきめてあり、その時間に近いと賞品のバナナがもらえます。
また、運が良い人もバナナをもらうことができます。
私たちは、1時間40分を目安に回りました。
途中道を間違えることもあって大変だったけど、みんな無事に帰ることができました。
最後は、時間発表と結果発表です。
時間は、1時間39分13秒でした。
結果は、4年生のグループが2年連続の優勝でした。
1位のグループは、設定時間と8秒しか変わらなかったそうです。
今回、賞品をもらうことはできなかったけど、みんなと仲良くなれたので良かったです。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

テーブルマナー

こんにちは。
ココのすけです。
先週の金曜日に、6-1のテーブルマナー教室がありました。
ナイフとフォークを正しく使い、食事のマナーを教えてもらう時間です。
私は、家でナイフとフォークの使い方を教えてもらっていたので、だいじょうぶだろうと思っていました。
だけど、トマトやキャベツを食べる時に、フォークをうまく使うのが難しかったです。
他にも、中学校に向けての弁当箱の選び方などを教えてもらいました。

テーブルマナー、弁当箱の選び方は、これからとても大切なことになると思います。
だから、今回習ったことを覚えておいて、急にナイフとフォークを使う時でも正しく使えるようにしたいです!!!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

びしょびしょ

こんにちは。
ココのすけです。
3月1日の日曜日に、オリエンテーリングがありました。
オリエンテーリングとは、寺などにあるチェックポイントでスタンプをおして回り、設定された時間にどれだけぴったりになるかというのを競うものです。
しかし、今日はあいにくの雨でした・・・。
カッパや折りたたみがさを使って、オリエンテーリングが始まりました。
私は、くっちーと他に友達3人で行きました。
水溜りで靴下がぬれたり、地図が雨で破けたりしました。
私は、尾道にずっと住んでいるので、寺などの場所は大体分かるけど、久しぶりに千光寺や西国寺などに行ったので、ちょっと迷いそうになりました。
そして最後のチェックポイントでスタンプを押して、土堂小学校に帰りました。
帰ったら、子供教室の調理実習室で、いろいろな人が「おにぎり」と「豚汁」を作って待っていてくれました。
外は寒かったので、暖かい豚汁がとてもおいしく感じました。
最後に閉会式がありました。
閉会式では、50位までのグループがバナナをもらえます。
私のグループは、50位までに入ることが出来て、バナナをもらうことが出来ました!!!
私はオリエンテーリングでバナナをもらったことが無かったので、うれしかったです!!!
オリエンテーリングで、尾道の路地・寺・有名な場所を知ることが出来ました。
また、春休みなどに機会があったら、もう一度尾道をまわってみたいです。
そして、卒業しても参加できるので来年も絶対に参加したいです!!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

オリエンテーリング

こんにちは。
くっちーです。
昨日、土堂地区のオリエンテーリングがありました。
1つのチーム5人までで、チェックポイントを巡りながら、きめられた時間に帰ってくるというルールです。
私のチームは4人で行きました。
雨が降っていて、足元はぐじょぐじょで歩きにくかったです。地図を見ながら行くんだけど、その地図が濡れて破けて大変でした。
みんな「雨じゃなくて晴れだったら良かったのにー。」と、口ぐちに言っていました。私もずっとそう思っていました。
私のチームは途中で道に迷ってしまい、いろいろとさまよって「2時間以内には学校に帰ってきてくださいねー。」と説明の時に言われたけど、2時間をオーバーしてゴールしてしまいました。
ゴールした後は、公民館でおいしい豚汁とおにぎりを食べました。
とっても楽しいのでみなさんも参加してみたらどうですか?

くっちー
くっちー(6年生)


Secret

六送会

こんにちは。
ビッグです。
六送会(6年生を送る会)の1日目がありました。
1日目は、①~⑫グループが六送会に参加しました。
レクリエーションを通して、6年生と交流することを目標として、5年生は準備を頑張っていました。
だから、1~4年生と6年生は、「楽しかった」「ありがとう」などと言ってくれました。
2日目も楽しんでもらいたいです。

ビッグ
  ビッグ(5年生)


Secret

中国の昔話

こんにちは、ホノちゃんです。
3月4日に、中国の昔話を借りました。
まだ少ししか読んでいないんだけど、「鍋の中のトラ」という本です。
面白かったところは、トラが丸いベットで寝たところです。
トラにとっては、丸いベットかもしれないけど、本当の正体は・・・・・お鍋です。
お鍋で寝ているトラに、姉妹でトラをやっつけました。
どうやってやっつけたかというと、鍋の上に石を乗せて火を焚いてやっつけました。
最後に姉妹は、大金持ちになりました。
私も大金持ちになってみたいです。

帆乃ちゃん
ホノちゃん(4年生)


Secret

二分の一成人式だよ!

こんにちは。森もっちです。
先月の2月21日に、わたしたちが主役の「二分の一成人式」がありました。
成人式は20才でしますよね。二分の一成人式とは、その半分!つまり、10才でやる式です。
全校が集まって、お祝いしてくれました
そして、平成18年度に土堂小学校を卒業した、20才になられる先輩がお話をしてくださいました。
その話で、意外なことが分かったのです。
それは、文学が好きになった理由が、今私が書いている土堂小学校のブログだったことです。
先輩は、
「ブログを書くことによって、周りを見る力が付いてくるし、それをみんなに知ってもらえるから楽しかった。」
と話されていました。
私は、この委員会に入って良かったなぁと思いました。
だから、もっとたくさんの良いブログを書いて、先輩みたいになれるように努力したいです。

森もっち
森もっち(4年生)


Secret

あ、美味しい‼

こんにちは。アップルです。
今日、給食にミックスサンドが出ました。
ミックスサンドの中に、私の嫌いな野菜の○○がでたんです!!○○とは、なんでしょう。
 1、キャベツ
 2、ニンジン
 3、玉ねぎ
正解は、・・・・2のニンジンです。
私はニンジンが大嫌い!!!!
苦いんです。
でも今日は、給食の先生が美味しく料理してくださっていたので、凄く美味しかったです。
しかし、まだまだ苦手です・・・。
たくさん食べて苦手を克復したいです‼


アップル
アップル(5年生)


Secret

もう少しで・・・

こんにちは。みかんです。
もう少しで・・・「駅伝」があります。
私は、選手に選ばれました。
毎朝、20周グラウンドを走っています。
練習は、寒いししんどいし、太鼓の練習もできません。
でも、走っているのを見ていた子が
「がんばってたね!」
と、ほめてくれました。
私は、とってもとってもうれしかったです。
「駅伝」は、今週の日曜日です。
いい結果が出せるように、頑張りたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

クラブ

こんにちは。みかんです。
今日、今年度最後のクラブがありました。
今回のクラブで、「ロウソク」を作りました。
ロウソクを割ってとかし、その中に砕いたクレヨンを入れます。
今日は、3年生がクラブ活動の見学に来ました。
3年生には、「楽しかったこと」や「思い出に残ったこと」を話しました。
「活動を通して一番楽しかったことは何ですか?」
という質問に対して全員が、
「シャーベットを作ったことです」
と答えました。
シャーベットは、5年生が企画したものでした。
企画するのも準備するのも大変だったけど、みんなに「楽しい!」と言ってもらえて良かったです。
来年は、忘れ物をしないように気をつけて楽しみたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

六年生を送る会

こんにちは。みかんです。
今日、「六年生を送る会一日目」がありました。
今年は、今までになかった遊びや交流ゲームを企画しました。
5年生が中心となって、6年生を送る会をしました。
その中で私が一番楽しかったのは、「あんたがったどこさ」です。
私は、その説明係をしました。
説明は、短く簡単に分かりやすく説明するということで、とてもむずかしかったです。
だけど、みんなで協力してできたので、すぐに終わりました。
六年生を送る会は、大成功でした。
ですが、今日の反省点もいくつかあります。
だから、明日はそれを改善して、もっと楽しい会にして6年生と思い出に残る会にしたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

もう卒業・・・

こんにちは。みかんです。
6年生は、あと残り数十日で卒業です。
来年度は、私たちが6年生です。
私たちは、今まで6年生にたくさんのことを教えてもらいました。
だから、その恩返しができるように、6年生に感謝の気持ちを伝えたり、低学年のお手本になるような行動をして
土堂小学校を引き継ぎ、6年生に恩返しができたらいいなと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

感動の二日間

こんにちは
イワチャンです。
5年生が、昨日と今日にわたって、「6年生を送る会」をしてくれました。
全校で行って、最初に「あんたがったどこさ」をおどり、次にレクリエーションをし、マイムマイムをし、ハイタッチ会をしました。
今までしゃべったことのない子ともしゃべることができました。
そして、ハイタッチ会では、全校のみんなとしゃべることができました。
最後はみんながアーチを作ってくれて、そこを通って教室に帰りました。
去年までは送る側でしたが、今年は送られる側で新せんな気持ちでした。
中学校に行っても、土堂小学校のことを忘れずにがんばります。


イワチャン
イワチャン(6年生)


Secret

六送会

こんにちは。
ココのすけです。
昨日と今日の2日間で、5年生が6年生を送る会を計画してくれました。
土堂小学校では、毎年この季節に6年生と在校生がレクリエーションで仲良くなるというのを目的にやっています。
今年は、「あんたがたどこさ」「マイムマイム」「人間知恵の輪」「フラフープくぐり」をしました。
あんたがたどこさとマイムマイムは、おどりで6年生を送る会の前に、5年生がダンスを教えてくれました。
説明も分りやすくしてくれて、笑顔で踊ることができました。
そして、「人間知恵の輪」「フラフープくぐり」では、手をつないでするゲームです。
1番に座ったチームにインタビューをしていて、面白かったです。

今回の6年生を送る会で、今までになかった「あんたがたどこさ」「フラフープくぐり」「人間知恵の輪」というゲームを用意してくれて、とてもうれしかったです。
最後には、1~5年生がアーチを作ってくれて、その中を6年生がくぐりました。
初めての六年生を送る会で、私はとてもいい思い出ができました。
残りあと少しですが、1~5年生の人と仲良くしたいです
5年生!ありがとう!!

ココのすけ
ココのすけ(6年生)


Secret

六送会

こんにちは。
ななっちです。
今日と昨日は、5年生が企画してくれた六送会がありました。
今年は、2日しかできなかったので、5年生が工夫して計画してくれました。
私は、最後にコメントを言う係りでした。
どんなことを言うかを考えながら楽しみました。
ダンスやフラフープくぐりなど、たくさんのゲームがありました。
最後のコメントを言う時は少し緊張したけど、ちゃんと言うことができたので良かったです。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

ふれあい

こんにちは。
くっちーです。
5年生の前期児童会が中心となって、昨日と今日「6送会」を開いてくれました。
1日目の「6送会」では、「あんたがったどこさ」をしたり「人間知恵の輪や」全校で「マイムマイム」を踊ったりしました。
2日目は、「あんたがったどこさ」や「フラフープくぐり」、「マイムマイム」をしました。
「人間知恵の輪」や「フラフープくぐり」など、チームで競い合う遊びは1番になるとインタビューされます。
インタビューでは学年・名前・6年生だったら在校生にメッセージを言います。すごく面白かったです。
「マイムマイム」では、全校で1つの輪になり手をつないで踊りました。
今までふれ会えなかった人とも触れあえたので良かったです。
「6送会」を企画してくれた5年生に感謝しています。

くっちー
  くっちー(6年生)


Secret

サヨウナラーーーー

こんにちは。アップルです。
今日で、6年生との交流会が最後です。
だから、思いきり楽しみました!!!!!!
もうすぐ6年生は、卒業してしまいます。
だから、良い思い出になるように、最後まで楽しみました。
もう会えなくなるのは、とっても寂しいです。
卒業しても、土堂小学校を忘れないでほしいです。         
卒業まで、残り少ないので、6年生とたくさん思い出を作りたいです。




アップル
アップル(5年生)


Secret

卒業式の準備

こんにちは。れーたんです。
今日は、卒業式の準備をしました。
私は3グループでした。
3グループは、かざり付け担当でした。
私は、不器用だから大変でした。
でも、6年生のためにがんばっていきたいです。

れーたん
れーたん(5年)


Secret

最後のクラブ活動

こんにちは。
山神です。
4年生最後のクラブ活動がありました。
最後のクラブでは、ウノやトランプをしました。
ぼくは、4人中3位だったので最下位にならなくてよかったです。
とちゅうに、3年生がクラブ見学に来ました。


Secret

テスト

こんにちは。れーたんです。
もうすぐ、終了式です。
次の学年になるために、最近は毎日テスト、テスト、テストばかりです。
テストが返ってくる時は、とてもきん張します。
5年の学習をしっかりして、6年へ進みたいです。

れーたん
れーたん(5年)


Secret

駅伝

こんにちは。みかんです。
昨日、駅伝大会がありました。
私は、選手として3区を走りました。
距離は、1.04キロメートルで、少し短いですがとても長い坂がずっと続く道のりです。
2週間前くらいから練習をしましたが、本番は周りに足がとっても速い人がたくさんいて、もしもぬかされたらどうしよう・・・、という気持ちでいっぱいでした。
ですが、誰にもぬかされることなく、たすきを渡すことができました。
結果は、11位でした。
1位にはなれませんでしたが、来年は、1位目指して頑張ろうと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

遊んだ

こんにちは。
イワチャンです。
昨日の大休けいに1年生と3年生と6年生と遊びました。
この企画は、6年生のリーダーの人が卒業をするまでに、もっと他の学年の人と仲良くなろうということで始めました。
1~8番までのグループに分かれて、王様ドッチをしました。
私たち6年生が、リーダーにまかせっきりで、全然協力できていなかったので、うまく進まず全部試合ができませんでした。
今度行うときは、リーダーに6年生全員が協力して行いたいです。


イワチャン
イワチャン(6年生)


Secret

卒業式の練習

こんにちは
イワチャンです。
卒業が迫ってきました。
だから、卒業式の練習をしています。
卒業式の練習の中で一番難しいのは、卒業証書授与の練習です。
覚えることがたくさんあり、とても大変です。
とくに返事です。
がんばって声を出しても、なかなか大きな声が出せません。
でも、がんばって声を出していきたいです。


イワチャン
イワチャン(6年生)


Secret

ピゅ~✴

こんにちは。アップルです。
今日、寒かったですが、体育で「サッカー」をしました。
1組の女子VS2組の女子で対決です!
私は、2組です。
「ピーーーーーーーーーーーーーー」
笛と同時にスタートです。
最初は、順調でした。が・・・1組にボールを取られて、1点取られそうになりました!!
だけど、私が取り返しに行きシュートしようとしたら・・・、
「ピーーーーーーーーーーーーーー」
試合が終了しちゃいました。あ~あ。
でも、体が温かくなりました。(少しだけ嬉しい)
次は、シュートを決めて勝ちたいです!



アップル
アップル(5年生)


Secret

地区会

こんにちは。みかんです。
今日は、今年度最後の地区会でした。
いつもはそんなに緊張しませんが、今日はとっても緊張しました。
その理由は、私が来年度の地区長になったからです!
最後のほうに、自己紹介をすることになっていたので、そのことで頭がいっぱいで、何も聞こえなくなるくらいでした。
「来年度の地区長、副地区長、書記は前へ出てきてください」
と言われて、私は頭が真っ白になりました。
私の地区は、特に人数が多くて、もしも間違えたらどうしよう!!という気持ちでした。
無事に自己紹介が終わりましたが、来年度からは毎月、地区会の司会をしないといけません。
地区長は、こんなに大変な仕事とは、知りませんでした。
今までの地区長さんは、こんなことをやってきたのだと思い、とってもすごいと思いました。
私も、みんなに「すごい!」と思われるような地区長になりたいと思います。


みかん
みかん(5年生)


Secret

地名探し

こんにちは。しんしんです。

最近、地図帳で地名探しをしています。
主に、モジュールの時間の最後にします。
先生が地方を決めて、そこから地名を読み上げるので、みんなが地図帳からその地名を探す、というものです。
そして、見つけた人から立って30秒ぐらい待ったら次の問題を出します。

時々見つけられなくて、イライラすることもあります。
また、ページの境目で見えにくくなっていて見つけられない時もあります。
でも早く見つけられた時は、とても良い気持ちなります。

これからも地名探しで、楽しみながらいろんな地名を覚えていきたいです。
しんしん
  しんしん(5年生)


Secret

送辞の練習

こんにちは。
ビッグです。
今、来年度の児童会会長の僕は、卒業証書授与式に向けて送辞の練習をしています。
毎日、学校や家で練習しています。
だんだん上手になってきています。
もっと上手になって、卒業式にのぞみたいです。

ビッグ
ビッグ(5年生)


Secret

卒業式に向けて

こんにちは。
ななっちです。
今、卒業式の練習をしています。
それは、歩く練習や卒業証書をもらう練習です。
覚えることがたくさんあって、時々まちがえることもあります。
また、太鼓の発表もあるので、太鼓も頑張っています。
卒業式が、小学校生活最後の行事であり、最後の太鼓の発表でもあります。
だから悔いの残らないように練習しています。
あと練習が1回しかないので、それまで復習を繰り返そうと思います。



ななっち
  ななっち(6年生)


Secret

パチンコサッカー

こんにちは。
みかんです。
この前、体育の時間にサッカーをしました。
試合は、1組の女子と2組の女子で対決しました。
私たちのサッカーはその名も「パチンコサッカー」です。
誰かがボールをけったら、みんながボールに群がるのでパチンコみたいに跳ね返ってコートからボールが出る。それの繰り返しです。
それで、1点も取れずに試合が終わります。
今日のサッカーもそうでした。
いつもいつも、ボールに群がるので、ボールがどこにあるのかも分かりません。
前のサッカーでは、「ラグビーサッカー」と先生に言われました。
ファールをたくさんして笛をたくさん吹かれました。
次のサッカーでは、まともなサッカーをしたいです。


みかん
みかん(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード