落ちる!!

こんにちは。アップルです。
昨日と今日で、組体操の練習がありました。
私は身長が小さいので、技では全て上に乗る役になりました。
上は、すごく揺れて怖いです!((( ;゚Д゚)))
でも、下の土台の人が一生懸命やっていたので、「自分も頑張るぞ!!」と、思えました。
今日は、1人技2人技3人技を練習したので、来週は5人技を練習します。
友達のためにも運動会を成功させるためにも、努力して頑張ります!!!!!



アップル
アップル(6年生)


Secret

えーじゃん!!

こんにちは。アップルです。
私は、5月3日にある尾道みなと祭りで行われる、「ええじゃん」に出ます。
だから、毎日練習してきました!  
本番では、笑顔で楽しく踊りたです。
そして、今年が最後のええじゃんなので、悔いが残らぬように頑張りたいです。
頑張るぞーーー!!エイエイオー!!


アップル
アップル(6年生)


Secret

太鼓の応援

こんにちは。しんしんです。

昨日、「尾道みなと祭り」のふるさとステージに、1組さんが太鼓で出演しました。
ぼくも応援に行きました。

ふるさとステージは外での発表だったけれど、音や声が響いていて良い演奏だと思いました。
ぼくが最後に見た練習の時よりも、とても上手になっていました。
練習で課題になっていた所も、上手にできていました。
みんな一生懸命たたいていて、大成功だったと思います。
次は1組もぼく達2組も、5月24日の運動会で太鼓の発表があります。
忙しいけど、練習を頑張りたいと思います。


しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

ええじゃん

こんにちは。とよぴーです。
今日、尾道みなと祭りのええじゃんSANSA・がりコンテストに、学校の代表で出ました。
おどる前に、小雨がふっていました。
おどる時は、きんちょうして胸がドキドキしていました。
休憩時間は少ししかなく、家に帰るとすごくつかれました。
おどっているうちに、ドキドキしていた心が、だんだん落ち着いて来ました。
最後は、駅前のステージでおどることになっていました。
今回は、しばふの所でおどりました。
きんちょうしていたけど、最後までおどれたので良かったと思いました。
今の3年生さんにおどりを教えてあげて、来年もがんばってほしいと思いました。
5、6年生になっても、ええじゃんに出られるように頑張りたいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

太鼓の発表

こんにちは。みかんです。
この前、みなと祭りで、校外での太鼓の発表が行われました。
発表には、昨年離任された先生や校長先生、教頭先生など、たくさんの先生が来てくださいました。
2組さんも、何人か来てくれました。
太鼓の発表が始まると、自然と空気が静かになりました。
お母さんやお父さん、地域の方や先生など、私たちが叩く姿を静かに見てくださいました。
発表の間、途中緊張しすぎて、「間違えたらどうしよう」と、ずっと思っていました。
ですが、リーダーのたたく姿を見て、「よし!大丈夫だ」と思い、自信をもって叩きました。
少し、ずれたり声が小さかったりしたところもありましたが、みんな力一杯、精一杯悔いが残らないように叩けたし、地域の皆様への感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
発表が終わると、お母さんとお父さんが、
「すごかったね!」
と言ってくれました。
いつもは仕事で見に来れないお父さんにも、演奏を見せることができたので良かったです。
地域の皆様や先生、そして保護者の皆様、有難うございました。


みかん
みかん(6年生)


Secret

ええじゃん

こんにちは。マリマリンです。
5月3日に、ええじゃんSANSA・がりがありました。
私は、踊り始めはドキドキしていたけど、おどっている内になれてきて、ドキドキした心が安心してきました。
踊っている時は、少し雨が降っていてすずしかったです。
今年は、個人賞をとりたかったけど、とれなかったので、5、6年生でも出て個人賞をとりたいです。


マリマリン
マリマリン(4年生)


Secret

初めての組み体操

こんにちは。はやっしーです。
今日は、最初に組み体操の練習がありました。
3人技の時に、ミニタワーという技をします。最初はできるか不安だったけど、1回目でできたのでうれしかったです。
今度からは、これを自信にかえて練習にはげもうと思います。



はやっしー
  はやっしー(5年生)


Secret

チームワークで組体操

こんにちは。どんぐりです。
もう夏のように暑いですね!
今私たち6年生は、5年生と一緒に運動会で発表する組体操の練習をしています。
私は初めてする技ばかりですが、毎日練習をがんばっています。
3人技や5人技まで練習していますが、息を合わせてしないと上の人が落ちてケガをしてしまうので、チームワークがとても大事だということがよく分かりました。
これからは、どんどん技をつくる人数が増えていくので、誰もケガや失敗をしないように注意したいです。
6年生は、それぞれの役割や太鼓の練習などで忙しいですが、みんなが楽しめる運動会になるようにがんばっていきたいと思います!!


どんぐり
 どんぐり(6年生)


Secret

運動会の練習

こんにちは、モリッチです。
ついに運動会にむけて、練習が始まっています。
6年生は、役割を決めて応援の練習をしています。
運動会が成功するよう、頑張っていきたいです。


モリッチ
 モリッチ(6年生)



Secret

やったー

こんにちは。ぱるんです。
先週、みなと祭りのええじゃん SANSA・がりに参加しました。
去年も参加しましたが、個人賞をもらうことができず、とても悔しい思いをしました。
だから、今年は個人賞チーム賞ももらいたいと思っていました。
そしていよいよ、チームの審査と個人の審査のエリアに来ました。
私は、とっても緊張していました。
そして、私は個人賞をもらうことができました。
さらに、土堂小もチームワーク賞をもらうことが出来ました。
小学校生活最後のええじゃん、とても楽しかったです。


ぱるん
  ぱるん(6年生)


Secret

組体操

こんにちは。ぱるんです。
最近、組体操の練習が始まりました。
組体操では難しい技がたくさんあります。
特に、今練習している技の中では、ミニタワーという技が難しいです。
私は、土台です。
今は上に立つ友達が、なかなか立ち上がれません。
それはそうです。
不安定なところに立つのは、とても怖いからです。
だから土台の私がしっかりして、上に立つ友達を安心させられるようにしっかり支えたいと思います。
頑張れ!上の友達!


ぱるん
  ぱるん(6年生)


Secret

練習

こんにちは。とよぴーです。
昨日から、3年生さんにええじゃんを教えてあげています。
1つ1つの動きを教えてあげるのが、難しかったです。
でもなんとか全部教えてあげたので、良かったと思いました。
来年もええじゃんに出て、賞をもらえるようにがんばりたいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

テーマ看板

こんにちは。ぱるんです。
今日、6時間目に委員会がありました。
その委員会の時間に児童会は、運動会テーマ看板作りの下書きをしました。
今年は全校で色を付けることになりました。
色は色紙で付けます。
ただ色紙を貼るだけではなく、その色紙に個人の目標を書いてもらいます。
今日はそのふちを、児童会が書きました。
ふちを書くがとても大きくて、書くのは難しかったです。
ですが、なかなか小学校ではやらないことなので、とても楽しかったです
今年のテーマ看板が、とても良いものになればいいなと思います。


ぱるん
  ぱるん(6年生)


Secret

がんばらないと

こんにちは。カピバラです。
初めての組体操の練習がありました。
始めは、どんなことをするのか不安でした。だけど、1人技、2人技、3人技はできました。
しかし、5人技はとても難しいです。たくさん練習をして、出来るようになりたいです。
12人おうぎは、とてもむずかしいので、練習をがんばっています。
もっと難しい技も練習をして、出来るようになりたいです。
みんなで、協力して出来るようになりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

初めてだ

こんにちは。カピバラです。
総合の時間に、大林監督の「あの、夏の日」という映画を見ました。
初めて大林監督の映画を見ました。
今の尾道と比べながら見ると、知っている場所が出てきて驚きました。
中には、大林監督の好きな所も出てきたのかなと思いました。
大林監督のちがう映画も見たいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

あぁーもう無理

こんにちは、たけのこです。 
皆さん、ゴールデンウイークは楽しかったですか?

ではまず最初の話題は、4月の終わりごろから、組体操の練習が始まりました。
初めの方はみんなそろって練習できましたが、連休明けで、二、三人休む人がいたんです。
私は、上に乗る人がいないと、組体操が成立しないことは知っていました。
ですが、上に乗る人がいないだけで練習も違うし、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
そして、土台の人がいないと、何にもできないんだと気付きました。
二人技だと、一人が困るものの、三人技、五人技、十二人技と、どんどん人数が増えていくと、混乱する人が多くなるんですよね。気を付けます。

それから最近「うそでしょ」と思ったことがあります。それは男子が、三人技をしていて、土台から落ちた人がいたことです。
落ちた理由は、「土台が少し揺れていて、不安定だった」ということだそうです。
私も土台なので、揺れないようにしたいと思います。

そして私が今のところ一番辛い技は、十二人技の「十二人扇」です。
私はやっぱり土台でした。その技は「土台1」の上に「土台2」が乗ります。
土台をしていると、辛いこと辛いこと。
出したくなくても辛くて、「あぁー。」
という声が出てしまいます。
今のちょっとした悩みですね。
というわけで今回たくさん話をしました。組体操、頑張ります。応援よろしくお願いします。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

がんばるぞ~運動会

こんにちは。みかんです。
土堂小学校は、もう運動会の練習が始まっています。
今は、組体操の12人おうぎまでしました。
まだまだ、練習中です。

今日は、運動会の「応援歌」のことを書きたいと思います。
運動会の応援歌は、毎年団長を中心に作ります。
今、はやっている歌やフレーズで運動会を盛り上げます。
私は赤組で、応援歌は、
「グッキー」という曲になりました。
決め言葉は、今はやりのどぶろっくの替え歌で、「優勝するだろ」になりました。

今年もやることはたくさんあって、応援歌の歌詞とダンスを決めました。
私は、ダンスの係になりました。
最初私は、「ダンスはちょっと・・・」と思いながら作りました。
始めは嫌だったのですが、友達とダンスを考えているうちにとっても楽しくなりました。
まだ、ダンスは未完成なのですが、がんばってダンスを考えていきたいと思います。
がんばるぞ~!!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

こんにちは。みかんです。
私たちは、運動会の準備もある中、太鼓の練習もがんばっています。
私たちのたたく曲は「絆」という曲で、この曲は2組さんも叩きたいと言っていましたが、1組も叩きたいという思いで、話し合った結果、1組が叩くことになりました。
リーダーはもうすぐ転校してしまう男子で、副リーダーも男子になりました。
「絆」は、一番難しい曲なので、覚えるのも叩くのも難しい曲です。
今は、まだ始めたばかりなので、一回も通して叩いたことはないのですが、明日一回通して叩きます。
私は、全部覚えてきましたが、まだ自信がありません。
運動会はもうすぐです。それに、6年1組が全員で叩く曲はこれで最後です。
だから早く覚えて、悔いの残らない太鼓にしたいです。


みかん
みかん(6年生)


Secret

もう上がらない

こんにちは、たけのこです。
皆さん、土堂小学校の運動会の見せ場は、組体操だけじゃないんですよ。
それは、土堂っ子太鼓です。
もう、運動会に向けて動いているんですよ。

朝休と昼休に太鼓をたたいているのは、ご存知ですよね。
(いつもうるさくしてしまって申し訳ありません。

この前の練習では、腕が伸びているかどうか気を付けてやってみました。
遅いリズムは、真っ直ぐ上がります。しかし、リズムが速くなると全然腕が伸びないんです。
だから、家に帰って練習してみました。結果どうなったと思います?
やっぱりだめでした。
だからこそ、太鼓って燃えるんですよね。
そして、できた時のうれしさを味わいたいと思います。
味わうために、次の練習はうでに注意しながらしたいと思います。
そして、地域の方々への感謝の気持ちを伝えられる、最高の運動会にします。



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

誰が見てるの?

こんにちは、たけのこです。
突然ですが、皆さんの通勤先や通学路、またいつも通っている道をよく見たことはありますか?
私は、今回何もないように見えた私の通学路についてお話させていただきます。

今日、登校中見つけたのは、ピンクと少しオレンジが混ざっているような、小さくてかわいい花です。
そこは、車が止まるので、見えたり見えなかったりするんです。
だから私は、「誰が見てるの?」と、疑問に思います。
見えたり見えなかったりするのに、なんでこんなところに咲いているのかな?
皆さんは、どう思いますか?

下校の時も、その花に注目しながら下校しました。
その花どうなっていたと思いますか?
花はしぼんでいました。私、もう一度あの花を見たかったんですけどねぇ~。
明日は、目に焼き付けて学校に行きたいと思います。

みなさんには、「あれ、もう一度見たかったのに~。」という経験はありませんか?
今回は、そんな話を少し長めでお伝えしました~。
いつも通っている道を要チェックです!



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

あっ!あっ!あぁ~~!?

こんにちは、たけのこです。
今日も、組体操の練習がありました。
今回は、技のピラミッドについてお話しさせていただきます。

皆さんは、「ピラミッド」と聞いたらどんな形を思い浮かべますか?
きっと「立体ピラミッド」がほとんどだと思います。
でも今回は、「五段ピラミッド」という技です。

私は、やっぱり「土台1」でした。
初めの、「土台1」と「土台2」までは、順調なんですよね。
つぎの「土台3」の山側の人が毎回崩れていて、一度も成功したことがないんです。

それでは、今回「五段ピラミッド」の練習についてお伝えしました。
この記事で、皆さんがやった組体操を想い出してくださればいいなぁと思います。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

忙しい!!

こんにちは。どんぐりです。運動会の練習で毎日忙しいです!
今日は、応援歌のダンスを完成させました。私は白組です。
最初は案があまり出なくて、ちゃんとした振り付けになるのか心配していましたが、家で考えてきた人の案を元に、少しずつ出来ていきました。
最後には、みんなが笑いながらおどっていたので楽しかったです。
完成したばかりですが、明日は5年生にこのダンスを教えるので、分かりやすくなるようにします!
しかし、本当に忙しいな・・・。   

どんぐり
  どんぐり(6年生)


Secret

ずい筆

こんにちは。どんぐりです。
私たちは今、国語の時間にずい筆を書く勉強をしています。
今までに書いた事が無いので、一つずつ順番にしています。
マッピングという、連想ゲームのようにつなげて書くやり方で題材を集めて、どんなエピソ−ドを書くか決めて整理してから書き始めました。
原稿用紙3枚半以上なので大変ですが、がんばって書いてみようと思います!


どんぐり
 どんぐり(6年生)


Secret

組体操

こんにちは。しんしんです。

最近、体育の時間に運動会でする組体操の練習をしています。
5年生と一緒に1、2週間前から練習を始めていて、技はもうほとんどできています。
でも、きれいにできることを気をつけたり、移動なども合わせたらまだまだだと思います。

今日の練習では、最後の大技の練習をしました。
去年も組体操はやったけれど、今年は今までにない「5段タワー」という技をします。

6年生全員で作る技で、25人が土台、12人が2段目、その上に6人が肩を組んで、その上に3人が肩を組んで、そのまた上に1人が乗ります。
そして、上の3段が全員立ちあがったら完成です。
とても難しい技で、今日はメンバー決めと簡単な練習で終わりました。

明日は、この技も本格的に練習するそうです。
みんなの心を1つにして、絶対成功させたいです。


しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

1年生と

こんにちは。モリッチです。
6年生は1年生と行動することがあります。例えば掃除や給食です。
体育館掃除では、1年生もがんばって床をふいていました。
これからも、1年生とともに頑張っていきたいです。


モリッチ
 モリッチ(6年生)


Secret

楽しい工作

こんにちは。モリッチです。
今、図工ではカムなどの仕組みを使った作品を作っています。
ぼくは、工作が好きなのでわくわくしました。
今は仕組みの部分を作っていますが、少し難しいところもありました。
とくに接着剤で、部品をつけるところです。
仕組みに、絵などを付けていくのが楽しみです。


モリッチ
モリッチ(6年生)


Secret

すごいな

こんにちは。カピバラです。
6年生の組体操の技を見ました。
大技の練習は、魅力がありました。
6年生の練習を見ていると、すごいなと思いました。
集中力をきらないでがんばっているので、私もそんなふうになりたいです。
けがには、気をつけてがんばります。みんなと、協力してがんばります。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

ピカッゴロゴロ!!きゃーー!!

こんにちは。どんぐりです。
今日は朝からずっと不安定な天気でした。雨が降ったりやんだりの繰り返しで、私は少しイライラしていました。
3時間目の授業で、いつもの通りに勉強していました。その時、ゴロゴロ!!と大きな音がしました。
急に鳴ったので、みんなびっくりして「きゃーー」とさけんでいました。
その後は、たくさん雷が鳴って雨が降り、雷が鳴る度にびっくりしていました。
来週は雨が多い予報ですが、運動会の練習もあるので、できるだけ晴れてほしいです。
がんばれ!お日さま!!!


どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

クラブ

こんにちは。カピバラです。
2回目のクラブがありました。1回目で、できていなかったしおり作りの続きをしました。
俳句を書いて、後ろの色を選びました。自分の好きな色や、お気に入りの俳句もできました。
早く印刷をしたいです。2個目のしおりも作りたいです。
6月のクラブが楽しみです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

痛い

こんにちは。カピバラです。
組体操の練習を外でしました。はだしでするので、小石があたってとても痛いです。
でも、だんだんなれてきました。うれしかったです。
走ってもあまり痛くなかったので良かったです。
組体操は、長い時間するので頑張ります。



カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード