えっ。うそ!な~~~い!

こんにちは、たけのこです。

今、算数の学習で「分数」をしているんですけど、ノートの一ますに一文字で書く決まりなんですが、すぐにノートが無くなるんですよね~!
この前、ノート第二弾!を出したんですが、もう二冊目が無くなりそうです!
五ミリ方眼ノートなんですけど、昨日ノートをたくさん買いました。えっと・・・。十冊くらいですかね。
今回は、これぐらい早くノートが無くなるということが伝えたかったんですけど・・・、伝わりましたか?



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

「ぼんぼん」

こんにちは、たけのこです。
 
今年から、「一年間に絶対読もう」という、本の推薦みたいなものがあるんです。
今、二冊は読み終わったんですけど、三冊目読んでいる本が長いうえに小説みたいに文字が小さいから、まだ489ページ中の70前後ぐらいですよ・・・(とほほ・・・)
いつ読み終わることやら。
で、ここで気になるのが、本のタイトルの「ぼんぼん」です。
この事を簡単に説明すると、さっきの三冊目の題名なんですよね。
この本を早く読み終わり、次の本にいきたいです!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

バッサリ!

こんにちは。どんぐりです。
最近、私のまわりでバッサリ髪を切る人が増えていると思います。
プールの季節だからか、暑くなってきたからか理由はよく分かりませんが、そういう人は朝登校した時に雰囲気が変わっていてびっくりします。
髪型によっては、その人と話しやすくなったり、雰囲気が変わるので明るく見えたりもしますよ。
皆さんの身の回りでも髪を切った人はいませんか?

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
さくらさん、コメントありがとうございます!!自分でも髪を切ると気分が変わるし、新しい自分に会えたような感じもしますよね。

いますよ byさくら
わたしのまわりもいます。プールがはじまるからといっていました。ショートカットになってとっても似合ってましたよ。そういえば先生も短く切りました。

Secret

頑張った

こんにちは。カピバラです。
太鼓の練習がありました。位置を新しく決めたばかりで大変でした。
私は、大太鼓になりました。
大太鼓の位置が高いので、とどくか心配でしたが、とどいて良かったです。
これから、練習をがんばります。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

みんなが

こんにちは。カピバラです。
みんなが、髪を切っていました。
プールがあるからかなと、思いました。
私は、少し前に髪を切っていました。
土曜日と日曜日に、切った人がいました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

一年生  プ-ル

こんにちは、たけのこです。

今日から、プールが始まります。
私達6年生は、明日からなので今回は、1年生の感想を聞いて思い出したことを書きたいと思います!

(~1年生の感想~)
プールはとても楽しかった!でも、休憩時間がちょっと少なかったかなぁ~。

(~これを元に思い出したこと~)
プールはほんとに楽しかったし面白かったけど、休憩時間が少ない!
登りと下りがきつい!

これが、私の土堂小学校のプールイメージです。
毎年、プールへ行くために、上りと下りに苦労しています。
5年生の時は、プールが3・4時間目だったので、行きは上りで疲れますが、着けば、冷たいプール!
帰りは、泳ぎつかれていたり、下りが辛かったりですが、学校に帰ると給食!
だから、みんながんばれるんですよね・・。



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

バチャバチャ

こんにちは。カピバラです。
今日、プールがありました。
わたしは、少しプールが苦手です。だから、少し不安でした。
泳ぐことは出来るけど、長い距離を泳ぐことができません。
今日の練習で、少し泳げるようになりました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

地獄の坂

こんにちは。みかんです。
今日、6年生になって初めてのプールへ行きました。
私は、プール自体は大好きなんですが、そこまで行くには、ある壁があります。
それは、「地獄の坂」です。
市民プールへ行くためには、きつい坂があります。
それを乗り越えなければ、プールにはたどりつきません。
みんな、頑張って上っていますが、どうしても途中で、
「はぁ、しんどい」
と、なります。
このきつい坂を上るだけで、準備運動になります。
プールに着いた時はみんなくたくたで、暑いしそうとう疲れています。
シャワーを浴びた後、プールに入って蹴伸びをしました。
そして、25mの記録を計って、今日の水泳は終わりました。
1時間半の水泳の時間でしたが、とっても楽しかったです。
次のプールも、頑張っていきたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


No title by-
土小の周りは坂道が多いからね

Secret

仲良しに

こんにちは。カピバラです。
今日の朝会で、ドッチボール大会がありました。
わたしは、なめこチームでした。
全員がボールにさわれました。
いっしょにした他学年とも仲良しになりました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

助け合い

こんにちは。みかんです。
今日、2・4年生が4時間目にプールがありました。
私たちのクラスは、2・4年生のために、給食の準備をしました。
私は、4年生のクラスの手伝いをしましたが先生が、
「ありがとう、とっても助かるよ」
と、とっても喜んでいました。
私は、そんな喜んでいる先生を見て、「やってよかった」と思いました。
2年生のクラスの方も、数人でやっていたそうです。
なんだか、とっても清々しい気分になりました。
これからも、他の学年が困っていたら、進んで助けようと思います。
今日のことから、「助け合いっていいな~」と思いました。


みかん
みかん(6年生)


Secret

きっつい!

こんにちは、たけのこです。

この前、一年生のプールの話をしました。
今回は、私達6年生のプールの話をします。

やっぱりですよ!きつい!何が?坂が!
やっぱりきついですね。この上り坂、予想はしていましたが思った通り。
いつも、みんなと十数メートルはなれて歩いている感じです。
これが毎回あるのかと思うと、ちょっと辛い気がします。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

すぐに経つ時間

こんにちは。みかんです。
もう、6月も終わりに近づいてきました。
最近私は、1日が終わるのが短いと思います。
昨日は、夏至でしたが、とても一日が短いです。
授業が終わるのも、休憩が終わるのも、太鼓が終わるのも。
なぜでしょうか?
お母さんに聞いてみたら、
「楽しいからじゃない。それか寝る時間が長いとか」
と言われました。
言われてみれば、最近嫌なことがあまりありません。
寝る時間も、少し長くなりました。
7月に入れば、もう夏休みが近いです!
夏休みは、今まで以上に短いのかな?


みかん
みかん(6年生)


No title byみかん(土堂小)
こんにちは。
コメントありがとうございます。
時間って大切ですよね〜
有意義な時間になるよう、頑張りたいと思います。

by-
時間が短く感じるのは、大人に近付いたと言うことなのです。時間を有意義に過ごしてね

Secret

ドッジボール大会

こんにちは。しんしんです。

今日、ドッジボール大会1日目がありました。
1日目は1、3、5年生がしました。

この大会の目的は、他学年との交流を深めることです。
そのため、今回は仲良くなれるような特別ルールを設けました。
例えば投げる人が、「○○です。」と自分の名前を言って、みんなが「よろしくね。」と言ってから投げる、というルールなどです。

最初の方はみんなが忘れていて、司会の人が途中で言ってから、少しずつできてきていました。
みんながドッジボールに夢中になっているので、明日は司会の人が最初に確認をするようにします。

明日は、2日目の2、4、6年生のドッジボール大会があります。
今日の反省も活かして、みんなが仲良く楽しめるドッジボール大会にしようと思います。


しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

よっしゃいなパレード

こんにちは。はやっしーです。
今日は国語のテストがありました。
国語は、ぼくの苦手な教科です。
しかし、テストが返ってくると、100点でした。
うれしかったす。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ドッチボール朝会

こんにちは。どんぐりです。
今日はドッチボール朝会を2、4、6年生でしました。わたしは「まいたけチーム」で、あまり話をした事が無い人も何人かいました。
最初の試合では、相手のチームと同点で、「次は勝ちたい」と思いましたが、2試合目も3試合目も負けてしまいました・・・。
このドッヂボールでは、いろいろな学年の人と交流する事が目的だったので、チーム全員が投げて、投げる時にはその人が「・・・・です!」と自分の名前を言いながら投ます。
投げられたチームの人たちは、「よろしくね!」と返すというルールでした。
勝てなくて残念でしたが、楽しんでやれたので良かったです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

大混乱!!!

こんにちは。どんぐりです。
今日で、修学旅行で使うナップザック作りが終わりました。
私はあまりミシンが得意ではないので、今回も大変でした!
まず、白の糸で縫うはずのひもを通す場所を、黒色の糸で縫ってしまい、1度全部縫い直しました。
でも、その縫い目をほどく時に正しい縫い目も外してしまったので、その前の段階のところまでもどってしまい、もとの縫い目に戻すのに1時間を使ってしまいました・・・。
やっとひもを通すところを縫えると思ったら、ミシンの下糸がこんがらがって、それをやり直すのにまたまた長い時間がかかりました。
その後は、なんとかスムーズに進んだのでできましたが、クラスの中でも遅い方で、完成したのは放課後でした。
こんなに一生懸命つくったんだから、修学旅行では丈夫で大活躍してくれるだろう!・・・と期待しています。
ぎりぎり完成できたので良かったです!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

引き分けばっかり・・・

こんにちは。みかんです。
今日、児童会の皆さんが開いてくださった、「ドッヂボール朝会」がありました。
私は、クジラチームでした。
ルールは簡単で、5・6年生は下投げ 投げる時には
「○○○○です。」
と自分の名前を言ったら、相手チームが、
「よろしくね!」
と言ってボールを投げます。
投げた人は、帽子を取ります。
私は、ドッヂボールが好きなのですが、あまりに人が多すぎて、「大丈夫かな?」と思いました。
ですが、児童会さんや6年生がみんなを引っ張っていました。
結果は、3試合中2回引き分け、1回勝ち!です。
みんな、「2回も引き分けってあるんだな・・。」と言っていました。
これからも、児童会さんと協力して、全校を引っ張っていきたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

増えたぞ~

こんにちは。みかんです。
今日、学校で写真を撮ることについて、先生がおっしゃいました。
なんと!私たちは写真コンテストに出られるらしいのです!
とっても嬉しいです。
しかも!しかも!しかも!土日や祝日もカメラを使えるそうです!!!
とってもとっても嬉しいです。
今週から、(放課後は出来ませんが)頑張って良い写真をとってコンテストに優勝したいと思います。
頑張るぞ~~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

動物モデル

こんにちは。どんぐりです。
今日は初めて校外撮影をしました!持光寺では、あじさいがきれいに咲いていたので、たくさん写真を撮っていたのですが、そのあじさいの影にかわいい猫がのんびりお昼寝をしているのを発見しました。
みんなで「チャンス!!」と必死に撮影をしていると、猫は目を覚ましました。
目が合いましたが、逃げずにそのままポーズをとっていてくれて、かわいかったです。
そのあとも、光明寺でまた猫、商店街では看板にとまったツバメにも出会いました。
猫もツバメも、まるでファッションモデルのように写真にあったポーズをとってくれました!
でも私はまだ写真撮影になれていなので、そのポーズにあった良い写真がとれません・・・。
これからたくさん写真を撮って、上手になればいいなと思います!
そういえば蚊にも会いました・・・。さされてかゆかったです。(ポーズはとってませんでした)

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

楽しかった

こんにちは。カピバラです。
家庭科で、さいほうをしました。
私は、さいほうが大好きです。
玉結びをしました。きれいにできました。嬉しかったです。
また、さいほうをやりたいです。
とても、楽しかったです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

やりたかったのに~

こんにちはみかんです。
今日、たけのこさん、カピバラさん、どんぐりさんたちが校外写真撮影をしました。
私も、行きたいと思ったのですが、塾があっていけませんでした。
もちろん塾も楽しいですけど、やっぱり撮影に行きたかったです。
私は、放課後は毎日習い事があるので写真撮影は出来ません↷
少し悲しいです・・・。
このまま写真が撮れないのは嫌だな・・・。
校外でも写真、撮りたいな・・・。
すると、ぱるんさんが、
「今週の土曜日、一緒に写真とろ!」
と言ってくれました。
とっても嬉しかったです。いい写真を撮って絶対に佳作までに入るぞ~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

あ~ぁ・・・

こんにちは。みかんです。
今日、プールがありました。
心配していた天気にも恵まれ、第2回目のプールです。
いつものように、地獄の坂道を上がってプールに着くと、な・な・なんと!首のあたりがまっ黒!
どうしてって?なぜならタオルの糸や毛が首に引っ付いたから!
シャワーを浴びるまで、全然とれませんでした(泣)
今日は50mのタイムをはかりました。
結果は・・・。なんと!私はプールを習っているのですが、最低記録の56秒・・・。
ガガガガーン 
悲しかったです。
次のプールでは、絶対に学年で一番になるくらいのスピードで泳ぎたいです。
絶対負けないぞ!


みかん
みかん(6年生)


Secret

「6年生さん」からレベルアップ!!

こんにちは。どんぐりです。
今日は1日中雨でした。1年生さんと外で遊ぶ事もできず、休憩時間は1年生教室で楽しくおしゃべりなどをしていました。
今日は掃除の時も1年生教室の担当だったのですが、女の子に掃除の仕方を教えていると、その2人の子が「6年生さん」ではなく、「・・ちゃん」と本名でよんでくれました!
私の名前は名字も名前も覚えにくくて、まだ本名で呼ばれた事はなかったのですごくうれしかったです。
違うクラスの妹から聞いた子もいたみたいなので、ケンカをよくする妹にも感謝です。
もっとたくさんの子に名前を覚えてもらえるように頑張ります!!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

一日中

こんにちは。みかんです。
今日は、一日中先生が出張でした。
正直、私は、
「もう6年生だし、先生が一日いなくたって大丈夫だろう」
と思っていました。
ですが!先生がいないと、叱ってくれる人もいないし勉強を教えてくれる人もいないので、先生がいないだけでこんなに大変だということに気が付きました。
これからも、先生に感謝し、先生の言うことはちゃんと聞こうと思います。
先生、いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。


みかん
みかん(6年生)


Secret

初めで最後

こんにちは。みかんです。
昨日、クラス対抗のソフトバレーボール大会が行われました。
私たちの、クラスは6年間やってきてまだ1回も勝ったことがありませんでした。
ですが、!奇跡が起こりました。
1回目の試合では、まさかの残りの1分間で3点入れられて引き分けでした。

2回目の試合では、なんと!6年間で2回目の勝利!
みんな、とっても喜びました。

3回目の試合、なんと!これで勝てば上位3位までには確実に上れる!!
1人の友達が、毎年作ってくる応援グッツを使ってぱるんさんと3人でがんばって応援しました。
すると!4点差で私たちのクラスが勝ちました。
みんなで喜びまくりました。

4回目の試合、5年生のクラスとの試合です。
みんなで、「絶対1位になるぞ~」と言って、必死になってみんな頑張りました。
やった~!!!!!
と思ったら・・・。
決勝戦は、教職員チーム。
ガ~ン↷不安でしたが今年が最後なのでもう、頑張るしかありません。
私たちも、ランニングマンをしながら応援しました(笑)

時間が迫ってきます。こっちが入れたらあっちが入れて・・・。の、繰り返しです。
あと一分!!
私たちのクラスが、リードしています。
あと30秒!!
すごいぞ!
6年間一度も勝ったことのないクラスが決勝戦で今勝とうとしています。
10秒前 9・8・7・6・5・4・3・2・1 終了
キャー!
とっても嬉しかったです。
まさかの勝利!!
すごいと思いませんか?
6年間、1度もですよ。1度も勝ったことのないチームが優勝!
みんなで、喜びました。
記念写真も撮って、記念品ももらいました。
中には、感動して泣いているお母さんもいました。
みんな、疲れたけど楽しんでいたし嬉しかったので良かったです。
明日は筋肉痛。
そう言っていました(笑)
最初で最後の優勝。
いいものでした。


みかん
みかん(6年生)


Secret

成功して良かった!

こんにちは。マリマリンです。
今日、あじさい忌がありました。
あじさい忌では、校歌と学校坂道を歌い、放浪記を朗読しました。
少しドキドキしたけど、成功して良かったです。


Secret

ちょっと成長

こんにちは。どんぐりです。
前にも書きましたが、私たち報道委員会は校外撮影ができるようになりました!
今までは学校の中を放課後などに撮影していましたが、学校の外の様々な場所に行けるようになったので嬉しいです!
今日は2回目の校外撮影に行ってきました。商店街や海岸通りを、一緒に撮影に出かけたメンバーとおしゃべりしながら楽しく撮影しました。
カメラは良い写真になるように、その撮る場所によって明るさやシャッタースピードを変える事ができます。
わたしはカメラの事を知ったばっかりなので、調節が難しく船や向島などの写真は上手く撮れませんでした。
でも、初めの頃よりはだいぶ良い写真が撮れるようになってきたんじゃないかな〜、と思っています!
これからもがんばるぞ〜!!

どんぐり
 どんぐり(6年生)


No title byどんぐり(土堂小)
コメントありがとうございます!!わたしはこの撮影以外にもたけのこさん、みかんさん、カピバラさんと給食風景の撮影もしています。その写真はホームページで見る事ができるので、よかったら見てみてください。さくらさんもいい写真が撮れるように応援しています。

いいですね byさくら(川上小)
こんにちは,さくらです。
大きなカメラでのさつえい,いいですね。
いつかさつえいした写真をみてみたいです。
わたしも先生から小さな専用カメラをかりているのでいろいろととっていきたいと思います。

Secret

あいさつでパワー補給中で〜す

こんにちは。どんぐりです。
毎日本当に暑くて、夏休みもまだ来ていないのに「早く秋が来ないかな〜」と思ってしまいます。
今の私のパワーは、私の家から学校までの通学路で補給されます。というのは、近所の人にたくさん会うからです。
最近は私が「おはようございます」と声をかけると、「おはようございます。暑いけどがんばってね!」と笑顔で返してくださいます。
あいさつを返してもらうと、「気分が明るくなって次もしよう、今日も1日頑張ろう」と、やる気も出ます。
時々、「いつも挨拶をしてくれてありがとう」と言ってくださったり、猫の事をおしゃべりしたりしたりもします。
「あいさつで明るい学校にする」という目標の時は、「本当に挨拶をするだけで学校の雰囲気は変わるのかな?」と疑問に思った事もありましたが、近所の人たちのおかげで挨拶の大切さを改めて知る事ができました。
一言声をかけられるだけで、人の気持ちってこんなに大きく変わるものなんですね!!
これからも積極的にあいさつをしていこうと思います。
みなさんも大きな声で挨拶、してみてください。
周りの人からパワーがもらえると思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり(土堂小)
さくらさん、コメントをありがとうございます!!あいさつっていいですよね。
当たり前にそばにいる人にこそ感謝しなければいけないと思います。

あいさつって大切ですね byさくら(川上小)
こんにちは,さくらです。
どんぐりさんの意見にさんせいです。
わたしも毎朝たってくれている,そしてとちゅうまでむかえにきてくれる地域の方にあいさつをしたり,あいさつがかえってくるととても気持ちいいです。

Secret

テスト祭りが始まりそう・・・

こんにちは。みかんです。
最近、テストが多くなってきました。
学期末に、必ずたくさんのまとめテストがあります。
私は、初めの頃は「頑張るぞ~」と思うのですが、続けてやるとだんだん疲れてきて「もういや~」と、適当になってしまうことがあります。
こんなことではいけないと思い、今年は絶対に90点以上を目指しているので、テストがたくさんあってもがんばって復習をしたり、テストで適当にしないよう気を付けたいと思います。
頑張るぞ~!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

いつもありがとうございます。

こんにちは。みかんです。
私はほぼ毎日、朝7時より前に学校に来て、いつも石段前を掃除してくださっている公民館の元館長さんとおしゃべりをします。
6時57分くらいになると、
「行ってらっしゃい」
と、みんなに声をかけてくださいます。
元館長さんとおしゃべりした後、
「さあ、今日も一日がんばろ~」
という気持ちで、学校へ行きます。
元館長さんは、毎朝6時ごろから掃除をしてくださっています。
おかげで、石段前はピッカピカです。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


みかん
みかん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
6年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん

卒業生  
令和元年度 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
令和2年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード