創立記念日に‥

こんにちは。みかんです。
今日は、土堂小学校の創立115年でした。
そして!記念行事にあの有名なアナウンサーの西山喜久恵先生がいらっしゃいました。
先生は、人とのコミュニケーションの取り方や話し方、聞き方などいろいろなことを教えてくださいました。
とっても分かりやすく、楽しかったです。
先生のお話を聞いて、私もアナウンサーになりたいと思いました。
西山先生、これからもお体に気をつけてアナウンサーとして頑張ってください。


みかん
みかん(6年生)


Secret

大成功

こんにちは。はやっしーです。
この前の運動会で、うれしかったことがあります。それは、組体操ですべての技ができたことです。
その時に、心を一つにできたかなと思いました。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ちょっと特別な授業

こんにちは。しんしんです。

今日は、5、6時間目に他のクラスの先生方全員が、ぼく達のクラスの授業を見に来られました。
ぼくたちは、算数の授業を見てもらいました。
福本先生が作って下さった板を使ったり、ペンキの缶や紙コップを使ったりしました。
いつもより、ちょっと特別な授業な気がしました。

また、ぼくの隣りに先生が来られたので、緊張しました。
今日の授業は、結構発表もできたので満足でした。

これからも、一生懸命授業を受けたいです。


しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

やっと見つけた!

こんにちは。はやっしーです。
今日は大林宣彦さんが作られた映画のロケ地めぐりに行きました。
土堂小学校の屋上を撮影した場所を探しました。
最初はなかなか見つからなかったけれど、山の高いところまで行ってみるとありました。
「やっと見つかった」という気持ちになりました。
見つかって良かったです。



はやっしー
  はやっしー(5年生)


Secret

創立記念日

この前、創立記念日がありました。
今年で土堂小学校は115才になりました。
土堂小学校には、伝統がとてもたくさんあります。
例えば、あいさつや太鼓などです。
太鼓は今年で24年目なので、伝統を引きついでがんばります。


てづ
てづ(5年生)


Secret

創立記念日が特別

こんにちは。カピバラです。
創立記念日がありました。その日に、フジテレビアナウンサーの西山さんが来られました。
私は、特別な日だなと思いました。
西山さんには、インタビューの仕方や、聞き方を教えていただきました。
嬉しかったです。
また、会えたらいいなと思いました。



カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

体力テスト

こんにちは。カピバラです。
2年生の体力テストの補助をしました。
補助は、数を数えたり、アドバイスをしたりしました。
2年生の記録は、平均を超えていて、すごいなと思いました。
今度は私もがんばります。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

やっぱりかわいい

こんにちは。みかんです。
今日の大休憩、何人かの友達に誘われて1年生教室に遊びに行きました。
すると、一人の女の子が、
「6年生さんだ~!やった!」
と言って、笑顔で私たちの方へ来ました。
それに続いて、みんなが、
「ほんとだ!」
と言ってこっちへ来てくれました。
初めは正直1年生さんが、ちょっと苦手でした。
ですが、今は可愛いし面白いので大好きです。
卒業するまでに、全員と仲良くなれたらいいな。


みかん
みかん(6年生)


Secret

顔が・・・。

こんにちは、たけのこです。
皆さんは、ものの顔を見つけたことがありますか?
たとえば・・・。

ランドセル!
ランドセルの金具よく見ると、顔があるじゃありませんか!

ペットボトル専用のゴミ箱!
このゴミ箱を見ると、あら、顔があるじゃありませんか!

もっとたくさん、かおありますよね!
ぜひ探してみてくださいね!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

なにぬ猫!!

こんにちは、たけのこです。

皆さんは、いつも通っている道に「ねこ」はいますか?
私が登下校中は、必ずたくさんのねこに出合います。
数えてみると、1、2、3、4、・・・。なんと十数匹!すごいですよね!
今回は、短いですがネコについてお話しさせていただきました。


たけのこ
たけのこ(6年生)


No title by-
尾道市は本当に猫が多いですよね。
三毛猫の置物も可愛いですね

Secret

こわいから・・

こんにちは。どんぐりです。今日は、1日中いい天気で良かったです。
今日は交通安全教室がありました。最初に見たビデオは、急いで自転車をこいでいた男の子が、おばあさんにぶつかってしまうという内容で、その中の多額の賠償金を払う事になるかも知れないとお母さんが泣いているシーンが1番こわくて心に残っています。
事故を起こしたら自分だけでなく、家族の人も巻き込んでしまうんだなーと感じました。
交通安全教室の後、先生が、
「事故を起こして相手が亡くなってしまったら、自分の心の傷が一生消えないから、そんなことが起きないように、いつどんなことが起きるか予測する事が大切だよ」
とおっしゃっていました。
今日学んだ事を活かして、絶対に人を悲しませないように気をつけていきたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

きらいなモノはどうやって・・

こんにちは。どんぐりです。
みなさんは、苦手な食べ物ってありますか?わたしにはいろいろありますが、とくにトマトと納豆の2つが苦手です。
納豆は前に学校の給食に出ていたことがあって、献立表を見てどうしようかと思いました。
納豆のちょっとの苦みが苦手で、家でもほとんど食べていないので食べられるか心配だったんです。
でもその時、実はわたしは1年生と一緒に給食を食べる当番だったので、嫌いな食べ物を食べられない姿は見せたくないと思い、頑張って食べてみました。すると、前に食べた時よりもあまりくさみを感じませんでした。
好きとまではいきませんでしたが、それほどきらいでもありませんでした。
このように、給食は自分が苦手だと思うものも食べなくてはいけない時もありますが、その食材に挑戦できて、普段食べないものを食べる経験をする事ができます。
当たり前に食べている給食ですが、こんな役割もしてくれているんだなと最近気づきました。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

自転車教室

こんにちは
とよぴーです。

今日、自転車安全教室がありました。
3人の先生方が来て下さり、初めにDVDを見せて下さいました。
DVDは、自転車の乗り方などが映っていました。
交通事故にあったら事故にあった人達や、自分の家族が不安をかかえる事になるので、交通ルールを守ろうと思います。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

コメントでつながろう!

こんにちは。どんぐりです。

今日の6時間目は委員会でした。
先生に新しく他の学校の人が書いたブログへの、コメントの書き方を教えてもらいました。
たくさんのブログがあって、いろいろな学校の人たちと交流してみたいと思ったので、家に帰って早速書いてみました!
先生も言われたように、コメントは大人の人が誰も見ないので、言葉の選び方によっては相手を傷つけてしまうことがあります。だから、そんなことにならないように気をつけて書きました。
書いてもらってうれしくなるようなコメントを書いて、たくさんの学校の人たちと楽しく交流できるように頑張ります!

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
さくらさん、コメントありがとうございます!!こちらこそよろしくお願いします。コメントがきていると、やる気が入ってがんばってかこうと思えます。ブログは遠いところにいる人とも簡単にやり取りができて便利だと思います!これからもブログ頑張りましょう。

ありがとう! byさくら(川上小)
いつも、たくさんのコメントありがとうございます。
私も、いつもコメントをもらっているどんぐりさんにさっそくコメントをおくってみました。
これからも、たくさんの人にコメントをおくって、楽しく交流してみたいです。
これからもよろしくおねがいします!

Secret

見て勉強

こんにちは。みかんです。
昨日の委員会で、先生が、
「他の学校のホームページのブログを見てコメントを書いてみてください」
と言われました。
家に帰って早速見てみると、自分のブログの記事にはない気持ちの表し方や文章の構成など、他の学校のブログを見て、私は、「まだまだ足りないな」と思いました。
これからも、沢山の学校のブログを見て、自分のブログの記事に取り入れていきたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


よろしくおねがいします! byさくら(川上小)
この間は、コメントありがとうございました。
私も、さっそく土堂小学校のブログにコメントを打ってみました。
これからも、よろしくおねがいします!

Secret

カメラを使う

こんにちは。カピバラです。
委員会がありました。
その時に、給食風景の撮影をしていいと言われて嬉しかったです。
カメラを使うのに早く慣れたいです。
そして、きれいな写真をとりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

シャトルラン

こんにちは。カピバラです。
2年生のシャトルランをはかりました。
だんだんと音が速くなっていくので、だんだんペースをあげないといけません。
2年生は、疲れていても一生懸命走っていました。
平均を超える人が多かったのですごかったです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

基礎基本定着状況調査

こんにちは。カピバラです。
「基礎・基本」定着状況調査というテストがありました。
始めに、国語をしました。
難しい問題がありました。
次に、算数をしました。
文章を書くところが難しい問題です。
最後に理科をしました。
虫の問題が難しいです。
全ての問題が解けました。がんばりました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

ドッジボール大会の企画

こんにちは。しんしんです。

今、ぼく達児童会は、6月22と23日に企画したドッジボール大会に向けてがんばっています。

今月の目標には、「他学年とも仲良くする」という内容が入っています。
ドッジボール大会では、同じチームに全学年がまんべんなく入るようにしました。
そして、「他学年ともっと交流していく」というのが目的です。

チーム分けや、1回の試合時間、コートの場所などは児童会で話し合って決めました。
また、ルール説明のために新しく紙をつくらないといけないので、今はとても忙しいです。
でも、順調に進んでいるので、本番までには間に合うと思います。

児童会が企画する初めてのレクリエーションなので、絶対成功させたいです。

しんしん
  しんしん(6年生)




Secret

クラブ活動

こんにちは。はやっしーです。
今日はクラブ活動がありました。ぼくは屋外スポーツクラブです。
サッカーをしました。1-1のまま、後半に入りました。あと10秒のところでチャンスがきました。
ぼくはクロスを上げると、先生がヘッドで合わせてくれました。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

いよいよ

こんにちは。はやっしーです。
もう少しで、立命館小学校との交流会があります。
特に、土堂っ子太鼓が一番きん張します。
だから、あと少しの練習を一生けん命に取り組みます。



はやっしー
  はやっしー(5年生)


Secret

テスト

こんにちは。てづです。
この前、「基礎・基本」定着状きょう調査という、とても大きなテストがありました。
先生に「すべて問題が解けたら宿題なし。」と言われたので、がんばって解きました。
そしてその日は、本当に宿題がなかったので、帰ったらたくさん遊べました。
うれしかったです。


てづ
てづ(5年生)


Secret

グラウンドが大変身?

こんにちは、たけのこです。

私の学校のグラウンドは、雨の日に大変身するんですよ!
形は…。
「くも!!!」
みたいになります。
ほんとに!!何ででしょう。人によって見え方は違うんですけど、私には雲にしか見えないんですよねぇ~。
何ででしょう?



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

がんばったぞ!

こんにちは。はやっしーです。
この前、「基礎・基本」定着状きょう調査がありました。これまで何回もプリントをやってきたので、120点をもくひょうにがんばりました。
そして、みんながすべて問題が解けたので、その日の宿題が0個になりおました。
「やったーーー!」
みんながこうさけぶと、先生もさけびました。
あとは、結果が楽しみです。

はやっしー
 はやっしー(5年生)


Secret

几帳だな

こんにちは。カピバラです。
総合的な学習の時間のときに、大林監督さんが撮影する映画のスタッフをしていた人が、来てくださいました。
この方は、大道具や映画のセットを作っています。
そして、映画の台本を持って来てくださいました。
会えてとても嬉しかったです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

参観日

こんにちは、たけのこです。
今日の5時間目は、参観日でした。
国語で、敬語の復習をしました。
敬語が私あんまりできないから、ちょっと難しかったです。
そのあと、練習問題をしたんですけど、先生から前置きのとっておきを教えていただきました。
それは・・・。
「おそれいります」
です。
これを、どんどん活用していきたいと思いました。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

オーマイガー・・・・

こんにちは。みかんです。
先週から、体力テストが始まりました。
まず、握力を図りました。
握力は、平均を余裕で超えていました。
次は、長座体前屈です。平均は、ギリギリ超えましたが私は体が硬くてとってもしんどかったです。
体力テストで一番好きなのは「シャトルラン」です。
私は、走るのは苦手ですが楽しくて面白いのでシャトルランが好きです。
しかし!問題は「上体起こし」です。一分間に19回しかできませんでした。
オーマイガー!
去年よりは増えたのですが、やっぱり苦手です。
立幅跳びと反復横跳びは結構できました。
少し残念な記録でしたが、中学生になるまでは絶対に、上体起こしは25回は行きたいです。


みかん
みかん(6年生)


Secret

あぁ・・さみしいな・・・

こんにちは。みかんです。
今日、あと二日で転校してしまう友達のために「卒業式」を開いてあげました。
私は、学級委員なので司会をしました。
初めは、
「どうなるかな・・・心・配・・・」
と、とても心配でした。
転校する子が体育館に入場してきて、式が始まりました。
国歌、校歌を歌い、担任の先生が卒業証書を渡しました。

そのあと、送辞を送りました。
送辞は、その子と一番仲がいい子が言いました。
とっても良い内容で、ほとんどの人が泣いていました。
答辞は、転校する子がステージに上がって一言いました。
今さっき考えたのに、とても気持ちが伝わってきました。

土堂っ子太鼓では、転校する子がリーダーです。
副リーダーが一言いって演奏を始めました。
終わるときには、ほとんどの人がもう泣いていました。

記念品贈呈では、ミニ太鼓やアルバムを渡しました。
「思い出」の写真を出しながらみんなのメッセージを送り、最後にカープの応援歌の替え歌を歌いました。
みんなでアーチを作って、見送りました。
みんな、がんばって今回の卒業式を準備していましたが、とっても喜んでくれていたし感動していました。
心に残る卒業式になってたらいいなと思います。
転校す子と過ごせるのは、あと一日しかありません!明日は絶対に楽しい日にしたいと思います。
アメリカに行っても頑張ってね!みんな応援しているよ!!(^^)!


みかん
みかん(6年生)


Secret

面白い顔

こんにちは。みかんです。
今日、給食風景の撮影をしました。
今日は、1年生教室と5年生教室へ行きました。
1年生の写真を撮っていたら面白い顔をして食べている子がいました。
その子を写真にとると、その子はとっても嬉しそうにしていました。
私は、給食風景の撮影をしていると、とっても嬉しくなります。
みんなのおいしそうに食べている写真を撮って、ホームページに載せてもらうことができるなんて、とってもいいことだと思いませんか?
これからも、頑張って仕事をしたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

がんばるぞ!!

こんにちは。マリマリンです。
私はバスケをやっていて、13、14日に、上位2位のチームが県大会にいける試合がありました。
私たちのチームは3位で、県大会には行かれませんでした。
だけど2位のチームが、学校行事と重なって県大会に行かれなくなりました。
だから、私たちのチームが繰り上げで、県大会に行くことになりました。
2位のチームの分も、がんばりたいです。


マリマリン
マリマリン(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード