税金

こんにちは。どんぐりです。
いま私は、学校で「税」について勉強しています。私は税金について、消費税ぐらいしか知らなかったので、たくさんの種類の税があることを知ってびっくりしました!
また、私たちの身の回りでもたくさんの税金が使われている事が分かりました。教科書や保育所、学校の建設、医療費の一部など、たくさんの事が税金で行われています。
税金がなかったら大変なことになるし、みんなが払うというルールを守るからこそできることだと思いました。
私が大人になったら、今よりもっともっと自分で管理するお金の額が大きくなるので、しっかり知っておきたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

怪しい雲

こんにちは、たけのこです。
皆さん、「雲」の色といえば、白だったり灰色だったりしますよね。
でも、私が先日見た雲の色は、薄黒い紫薄黒い赤の雲でした!!!
その雲がちょうど半分のところで分かれていて、ちょっと不気味だったし、少し怖いと思いました。
この雲を見て、明日の天気はどうなるのかと思いました。

                         ~~~翌日~~~
次の日の朝、天気は・・・晴れ
「えぇー!?」
私は、すごくびっくりしました。
この雲の謎は、迷宮入りです! 


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

最後の苦労

こんにちは。みかんです。
今日、小学校生活最後のプールがありました。
今日は、クロールの25mやメドレーリレーなど、色々な種目の記録をはかりました。
私が、一番心に残っているのは、「メドレーリレー」です。
挑戦する人は、男子が4人と女子が5人で、100mなので1人多かったのですが、友達が、
「私ゆずるから頑張って!!」
と言って、ゆずってくれました。
私は、バタフライ担当でした。
よ~い、ピ!!
と、聞こえたから壁をけったら、向こうから人がやってきます。
「あ!間違えちゃった!」
と思って、引き返したらあと5mでゴールしようとしています。
「やっばいぞ~」
と思って、急いで元の位置に着くとすぐに来ちゃいました。
休む間もなくスタートしました。
ちょっとバタバタでしたが、悔いは残りませんでした。
結果は・・・、
なんと!男子のチームに勝ちました。
正直私は、「絶対負けるな・・。」と思っていました。
飛び跳ねたくなるくらい、うれしかったです。
ゆずってくれた子にもお礼をたくさん言いました。
もう一つ、頑張ったことがあります。
それは、プールに行くために、「山を登る」ということです。
いつもは、
「もういや~、つかれた。」
と言って、前の人とみんなどんどん離れていくのですが、今日の1組は、
「自由時間のために!!」
と言って、団子のように引っ付いて登ると・・・、なんと!間が少しもあきません。
みんな、
「こうやって初めからすればよかった・・・。」
と言っていましたが、とても楽しく感じました。
最後のプール、今までで一番最高でした。
今までプールを使わせていただいて、ありがとうございました。


みかん
みかん(6年生)


Secret

1日に3回も

こんにちは。みかんです。
昨日、席替えをしました。
今回の席替えの方法は、「お見合い!」でした。
いつものように席替えをすると・・・、
「また一緒!」
隣の子が、前と変わっていません。
それに、男女のバランスが悪かったので、やり直しです。
今度は大丈夫かな・・・?と思っていたら先生が、
「やっぱりあみだくじでないと、あの子の隣が・・・なんてことになるので席変えます。」
それを聞いた瞬間、
「本当!」
と思いました。
一日に3回も席替えなんてありえませんよね・・・。
ちょっと不思議な席替えでした。


みかん
みかん(6年生)


Secret

タイフーンゲーム

こんにちは。はやっしーです。
今日は、外国語の時間にタイフーンゲームをしました。
ぼくたちは勝っていたけど、最後にタイフーンカードが出て全てのチームが0ポイントになりました。
くやしかったです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

あきらめるな!

こんにちは。はやっしーです。
昨日は水泳の授業の最後の日でした。
始まる前は、今までで一番良い記録を出そうと、一生けん命がんばりました。
すると、本当にいい記録が出ました。
うれしかったです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

英語学習

こんにちはてづです。
今日は英語の先生の、最後の授業の日でした。
ぼくたちはタイフーンゲームをしました。タイフーンゲームは、タイフーンカードを取るとすべてのチームの得点がなくなってしまいます。
最後にとても点差が開いてしまったけれど、最後の最後にタイフーンカードが出て良かったです。

てづ
てづ(5年生)


Secret

まあいっか!

こんにちは。どんぐりです。
昨日で6年生のプールが終了しました!
私の目標は「25メートルをクロールで、1メートルを1秒以内に泳ぐ」でした。
水泳の授業の最初の日に測ると25秒で、これなら目標を達成できると思っていたのですが、2回目は32秒、3回目は30秒、最後も28秒で、なんと最初の日が1番速かったという結果になりました。
残念でしたが、その分きれいに長く泳げるように気をつけました。だから、目標はまあいいとして、うまく泳げたのでOK!ということにしました。
もう小学校生活でのプールはないですが、泳ぐ事は好きなのでこれからもたくさん泳ぎたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

でもやっぱり・・・

こんにちは。どんぐりです。
もうすぐ夏休みです!いぇーい!
ですが、厄介なのが夏休みの宿題です・・。単にいつも通りのドリルだけではなく習字や絵、科学研究などいろいろな種類があって大変です。
夏休みの宿題は、2学期のために大事なのは分かるんですけど、でもやっぱりはっきり言ってきらいです!
でも、宿題が無いのもちょっと物足りないかな〜、と思っています。難しいところです。
先生方が、わたしたちのことを考えて出してくれているので、頑張って終わらせます!
でもやっぱり・・・。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

とよぴー

こんにちはとよぴーです。
今日、社会で水のゆくえを調べました。
みんなでどこから水道水が来るのかを教科書などで探しました。
その結果、浄水場に送られていることが分かりました。
そして長江浄水場へ社会見学に行きました。
水はゆっくりと濾過されて美味しい水になり、尾道市内にここから運ばれます。
水は貴重な物なので、大切に使って行きたいと思いました。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

一生に一度

こんにちは。カピバラです。 
大林監督さんが、学校に来られることになりました。
これは、私にとって一生に一度の事だと思いました。
この貴重な時は、大切な時間にします。
大林監督さんに会えることはめったにないので、大切で貴重な時間が楽しみです。


カピバラ
カピバラ(5年生)



Secret

次はがんばるぞ!

こんにちは。マリマリンです。
今日、私が入っているバスケットボールクラブの県大会がありました。
結果は、2試合とも負けました。
でも、今までに試合をしたことがない、強いチームとたたかえたから、私自身も良い経験になって良かったです。
これからも今日の経験を活かして練習して、試合をしたいです。

マリマリン
マリマリン(4年生)


Secret

かわいいな

こんにちは。カピバラです。
1年生に友達がいます。1年生は、とてもかわいいです。
会ったら手をふってくれます。
1年生は、いつも笑顔でにこにこしています。
1年生と遊びたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

あっ同じ!たまり場

こんにちは、たけのこです。
最近、気付きました。
ネコと私達のたまり場が、なんだか同じなんです。

ネコは、外のすみとかせまい所に、5匹位いるんですよね。
私達も、内のすみとかせまい所とか、見つからない所とかに、5・6人位いるんですよね・・・。
どうですか。似てると思いませんか?




たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

く          も

こんにちは、たけのこです。

空を見ると、雲が途切れてたんです。
それは、飛行機雲でした。

それから、一つ一人ぼっちの雲がいました。
みんな一つの大きな雲に合体しで、どんどん大きくなっていくのに・・・・・。
でも私は、この一人ぼっちの雲がちょっと好きです!
だって、自分の意見をつらぬき通しているみたいじゃないですか!
皆さんは、どう思いますか?
この雲のこと・・・・・・。



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

ボンド草

こんにちは、たけのこです。

みなさんは、「ボンド草」って知ってますか?
くきとか葉っぱとかをちぎったら、白い液体が出る草です。
朝そうじの時、ペアの5年生にそのことを教えたら、それ以来ボンド草を探しながら、朝そうじをしているんですよ。
でもやっぱり、ペアの子よりも私が一番にボンド草を見つけるんです!

ボンド草が、ボンドのもとになるんですかね??



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

女性会の方たち

こんにちは、たけのこです。

今日、女性会の方たちが、「愛の声かけキャラバン隊」として、学校に来て講演会をしてくださいました。
主に、交通安全についてです。

おまわりさんが、お話をしてくださったり、楽器の「オカリナ」で演奏してくださったりしました。
その後、読み聞かせボランティアの方々が、紙芝居を読んでくださいました。

今回の講演会で、沢山のことを改めて習いました。
しっかり活用していきたいと思います。




たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

ノーチャイムデー決定!

こんにちは。しんしんです。

ぼく達児童会は、今「ノーチャイムデー」を企画しています。
1週間に1回、月曜日にチャイムをなしにする、というものです。
夏休みで生活リズムが崩れていると思ったので、けじめをつけるために9月から始めることにしました。
そこで、今日は「校長先生にノーチャイムデーを行いたい」、ということを交渉にいきました。

前から校長先生が質問されそうなことを予想して、それにどうやって答えるかをみんなで練習していました。
でも、ぼくたちで校長先生に言いに行くのは初めてだし、どきどきしました。
校長先生の決断は、OKでした。
校長先生が「やりましょう。」と言って下さった時は、とてもうれしかったです。
でも、ノーチャイムデーをやろう、と企画した人が今日休んでいたので、みんなで行けなかったのがちょっと悔しかったです。

土堂小学校のあいさつや掃除は、先輩方がずっと続けて下さって、今の土堂小学校の伝統になっています。
あいさつやそうじみたいに、ノーチャイムデーもこれからずっと続く伝統になるといいと思います。
やることが決まったので、これからはみんなが意識してくれるように、ポスターや紙を配ろうと思います。


しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

本当に!!!「完成」

こんにちは。はやっしーです。
ぼくたちは、総合的な学習の時間で、「映画の町尾道」というタイトルで学習しています。
そして今日、大林かんとくさんが、土堂小学校に来て下さることになりました。
うれしかったです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ラストスパート!!!!

こんにちは。どんぐりです。
後1週間で1学期が終わります。昨日は夏休みの過ごし方について、地区会で話をしました。
私は地区長なので、分かりやすく話ができるようにがんばりました。
「あと1週間かぁ〜。すぐに終わっちゃうな。」と思いました。
わたしは毎年恒例で、夏休みや冬休みの最後に1つか2つ宿題が残ってしまうので、今年こそは計画的に宿題を終わらせよう!と決めています。
(あ。ブログに書いたから本当にしなければいけなくなった・・・)
だから、楽しく充実した夏休みになるように必死で頑張ります。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

キンボール

こんにちは。しんしんです。

今日、6年生のPTCで、「キンボール」というスポーツをしました。
このスポーツは、3チームが同時にプレイして、直径1mぐらいの大きな玉を使います。
1つのチームがアタックしたボールを、そのチームが指定したチームが取れなかったら、他の2チームに点が入ります。

今日は、講師の方が来て下さいました。
1チーム3試合して、勝ち点で最終結果を決めます。
やってみると、ボールは意外と堅かったし、アタックも以外とボールが飛びにくいと感じました。
でも、最初に講師の方が言って下さったことを思い出して、チームで協力してプレイしました。

そして、ぼく達のチームは、総合結果で1位になることができました。
他の人の試合を見ていると、すごく上手で「これはできないな」と思うプレイが時々ありました。
また、ルールはシンプルだけど、頭を使うし奥が深くて面白いと思いました。

今日キンボールをしてみて、みんなで協力しないと勝てないので、他のスポーツに比べて得意不得意が目立ちにくいと感じました。
とても楽しかったので、もしできたら体育の時間にも何回かやってみたいです。
しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

どきどき

こんにちは。どんぐりです。
書写の時間に暑中見舞いを書きました。書く相手は、1組の人です。
誰に書くかはあみだくじで決まりました。1組もあみだくじで、私たち2組の中から誰に書くか決まっています。
私が書く人と私に書く人はちがうので、どきどきです。
書いた暑中見舞いは、夏休み中にその人の家に届きます。先生は、
「1つのペアだけ送る人ともらう人がお互い一緒のところがあるよ。」
と言っていました。どちらのクラスも20人以上いるのに、こんなことってあるんだな〜と思ってびっくりしました。
わたしはもう書き終えたので、ちゃんと届くといいなーと思います!誰から来るかな〜?

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

ラララララ〜〜

こんにちは。どんぐりです。
今私たちは、合唱コンクールで歌う課題曲の練習をしています。
私はソプラノになりました。高い声の方が得意だったので、歌いやすいし嬉しかったのですが、いざはじめてみると思ったより大変でした。
少し音が違うとやり直しをするし、大きくするところやはっきり発音するところなど、細かくて厳しいです。
何回もやり直しをするのは大変ですが、その分最後にはすごくきれいな声になっているのでうれしいです。
2学期になったら自由曲の練習も始まるので、がんばりたいと思います!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

すごい!

こんにちは。マリマリンです。
11日に、私の学校で、4年生のPTCがありました。
PTCでは、広島ガスの人に来てもらって、冷熱実験をしました。
1つ目は、燃焼実験でした。
2つ目は、炎色反応の実験でした。
3つ目は、状態変化(風船を液体窒素で冷やす実験)でした。
全部とても面白かったです。
来年のPTCも、楽しみです。

マリマリン
マリマリン(4年生)


Secret

いつも咲いてる。   あの花

こんにちは、たけのこです。

私は、年がら年中咲いている花を見つけました。
その花の特徴は・・・、
・ピンク色
・小さい
・つぶつぶ?
です。
なんでですかね?
ほんとに毎日咲いてるんですよ!
不思議です。



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

失敗は成功のもと!

こんにちは。どんぐりです。
とうとう後1週間で夏休みです!そして1学期最後の週が1年生との給食当番で幸せな私です・・・。
今私たちは、3人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)の中の1人を選んで、その人へのメッセージを入れた新聞を社会の時間に作っています。
わたしは豊臣秀吉で書いています。
新聞は記事の場所や色の付け方で違う新聞のようになるので、見やすくなるように考えながら作っています。
昔の人が考えた政策は、失敗することもたくさんあるけど、その失敗からより良くしようとして今の日本になったんだな〜、今私たちが生きている今の日本での失敗も、この後の未来の日本で役に立つといいなあ・・と思いました。
この新聞の提出期限は、夏休みの1回目の登校日なので、忘れないように早めに作り終わりたいです!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

絶対ハマるぞ〜〜

こんにちは。どんぐりです。
これから、給食風景の撮影で楽しいことを3つ紹介します。
その1!カメラに向かって笑顔とか面白い顔を振りまいてくれる子がいるから面白い!
その2!知り合いがいないクラスでも、撮りに行った後に学校で会ったら手を振ってくれる子がいるからうれしい!
その3!先生に上手な撮影の仕方をたくさん教えてもらえる!

・・・どうですか?写真撮影をやってみたくなりませんか?
私は、毎週撮りに行く日を楽しみにしています。カメラはややこしい調整とか、いろいろなボタンとかがたくさん付いていますが、使い方を覚えると、ハマります!「今日もカメラを使いたい」って思います!
皆さんも機会があったら、ぜひ写真を撮ってみてください!なかなか奥が深いですよ・・・。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

土日の撮影

こんにちは。みかんです。
昨日、日曜日に壁紙の撮影をしました。
私とぱるんさんで行こうと思っていたのですが・・・、ぱるんさんが欠席!
一人で撮影です。
商店街の七夕飾りを撮ってみたり、花や金魚を撮ってみたり。
その時に思いました。
一人の撮影ってさみしい〜・・・。
今度からは、昼からの撮影にしたいと思います。
夏休みも、撮れるので頑張りたいです!


みかん
みかん(6年生)


Secret

頑張ったこと

こんにちは。みかんです。
私が一学期一番がんばったことは…、学級委員です。
転校する友達の司会やお楽しみ会の話し合いなど、いろいろな場面で出てきます。
初めは、
「頑張るぞ〜」
と思っていました。
それと同時に、
「そこまで大変じゃないだろう」
とも思っていました。
ですが、やってみるととっても大変でした!
でも、やりがいがありました。
2学期の学級委員がもしも決まらなかったら、このことを言って楽しいということをみんなに伝えたいです。
夏休みまであと一週間ですが、頑張りたいと思います!


みかん
みかん(6年生)


Secret

ラストスパートをかける

こんにちは。カピバラです。
1学期が、もうすぐ終わります。
もう、ラストスパートをかけないといけません。
ラストスパートは、1学期のまとめの時期です。
1学期でできなかったことや、できたことをふり返る時です。
2学期でがんばることは、1学期にできなかったことです。
残り少ないですが、がんばります。



カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード