ガーン⤵︎

こんにちは。みかんです。
この前、友達とプールへ行きました。
今年は、日に焼けないようにラッシュガードを着て、顔に日焼け止めに塗って行きました。
ですが、顔がすご〜く焼けました。
痛くないし、日焼け止めを塗っていたので、いつもよりマシです。
このくらいの日焼けならいいかな〜。
帰ってから、保冷剤で冷やしました。
冷やしすぎて痛いです・・・。
今年は暑いから、もっと日に焼けそうです。


みかん
みかん(6年生)


Secret

ブログ

こんにちは。みかんです。
みなさん、知っていました?
今年で、土堂っ子日記は10周年なんですよ~!!
今、思い出しました。
今思うと、10周年ということは、私が一歳の時から土堂っ子日記があったということです。
ちょっとびっくり!!
これからも、この10年間ブログを書いてきた先輩たちに負けないように、私もがんばって書いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


みかん
みかん〈6年生)


by-
若いですね

Secret

コメント

こんにちは。みかんです。
最近、他の学校のブログにコメントを書いています。
コメントをもらうのもうれしいし、書くのも楽しいんですよね~。
それに、他の学校のブログを見るのも楽しいんです!!
これからも、たくさんの学校のブログを見たいと思います。
皆さんも見てみてくださいね!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

書くことがない・・・

こんにちは。みかんです。
今日、やることがほとんどありません・・・
やることがいっぱいあってもつかれるけど、逆になさ過ぎてもひまになってしまいます。
ひますぎて、書くことがありません。
朝から、塾へ行ってご飯を食べただけです。
1学期は、「夏休みまだかな~」と思っていましたが、今は「夏休み、早く終わらないかな~」と思うこともあります。
もっと楽しいことないかな~・・・?


みかん
みかん(6年生)


Secret

プール

こんにちは。みかんです。
今日、お父さんがプールに連れて行ってくれる!!らしいです。
2回目のプール!!
これ以上、日に焼けないように、顔に日焼け止めを塗っていきたいと思います。
お父さんが、弟と帰ってくるまでに宿題をしておこうかな~。
楽しみだな~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

アイス

こんにちは。みかんです。
今日も、暑いですね~。
私は毎日、アイスを2本も食べています。
えっ!!そんなに食べたらおなかを壊すって?
そうなんです。
時々、おなかが痛くなるんです!!
でも暑いから、つい食べちゃうんですよね~。
後のことを考えずに食べるから、おなかが痛くなるんですよ!!
気を付けたいと思うんですけど・・・、やっぱり食べたい!!
最近は、氷を食べています。
体調管理に気を付けて、楽しい夏を過ごしたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

平和な世界にするために

こんにちは。みかんです。
今年は、被爆70年です。
広島は、70年前に原爆を落とされました。
私は、戦争なんかなかったらいいのにと思うけど、今もどこかで戦争をして、たくさんの人が死んでいます。
何の罪もない人を殺すなんて、私はひどすぎると思います。
一日も早く戦争や核兵器をなくし、平和で安全でみんなが楽しめる世界になってほしいです。
きっと、みんな平和な世界を作りたいと思ているけれど、自分は何もできないと思っています。
私もそうです。ですが、どんな小さなことでも、きっと平和に近づきます。
今日も、どこかで誰かが叫んでいます。
少しでも、早く平和な世界に近づいてほしいと思います。


みかん
みかん(6年生)



Secret

3泊4日

こんにちは。カピバラです。
7月28日から31日まで、林間学校に行きました。
林間学校の目的は、自主的に計画的に様々な体験を行うことと、仲間と協力し、規律のある生活をすることでした。
1日目の始めは、入所式がありました。施設の使い方や布団のたたみかたを教えていただきました。
この日は、SAFと星空観察を体験しました。
SAFは、友達と協力しないとできないゲームをしました。
初めはできなくても、あきらめないでするとできました。
星空観察では、土星を見ることができました。

2日目は、フォークラリーとJFEスチール西日本製鉄所を見学をしました。
ウォークラリーは、コマ図を見て班の人と協力してゴールまで行くことができました。
JFEスチール製鉄所見学で、工場の中に入らせていただいた時、工場の中はとても暑かったです。

3日目は、野外炊さんと壁掛け作りとキャンプファイヤー がありました。
野外炊さんは、とてもおいしいカレーを作ることができました。
壁掛作りは、紙やすりで木をつるつるにして、そこに絵を描きました。
楽しかったです。
キャンプファイヤーは、始めに「遠き山に日は落ちて」を歌いました。
火がついたら、「燃えろよ燃えろ」を歌いました。
ゲームもしました。楽しかったです。
そのあとに、スタンツをしました。自分たちの班のスタンツは、練習の成果をはっきできました。
他の班のスタンツは面白かったです。

校長先生から火をもらう時に、大きな声で楽しかったことが言えて良かったです。
上の方から、火の丸い形を見ると、とてもきれいでした。
3泊4日はアッという間でした。
この林間学校で自分を成長させることができました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

すいません。がんばります。

こんにちは。どんぐりです。
8月に入りました!19日の登校日は、すぐにやってきそうです。
・・・19日。そういえば・・・。
その日は、ほとんど宿題を出す日でした!
えっと、終わってない宿題は・・・。
・読書感想文
・平和新聞
・ポスター2枚
・漢字ドリル
・プリント集
・科学研究
どうしよう。全然終わってません!!
今日は3日なので、後16日!
お盆もあるので、宿題ができる日は10日ぐらいしか無いかもしれません。
ポスターや科学研究は時間がかかるし、プリント集もあまり進んでいません。
明日からしっかり宿題をします。(ブログに頑張るって書いちゃったのにすいません・・・。)
お盆休みまでには、必ず終わらせたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

やったね!

こんにちは。みかんです。
私は、もうほぼ宿題が終わりました!!
やった~!(^^)!
楽ちんです♪
でも・・・、あと一つ残っています。
平和新聞といって、今年は被爆70年なので新聞の関連する記事を切り抜いたり、自分の考えを書いたりします。
なぜ作らないかというと・・・、平和の新聞がないんです!!
8月6日まで待って、7日に一日で終わらせます!!
がんばろう!


みかん
みかん(6年生)


Secret

テレビ

こんにちは。みかんです。
夏休みなので、テレビをよく見ます。(いつも見ますが…)
朝から晩までつけっぱなしです。
クーラーの効いた部屋でアイスを食べながらテレビを見るのは、私の夏休みの日課です。
いつものようにしていると、お母さんに、
「テレビ見すぎよ!」
と注意されました。
今は、アイスは控えていますがテレビは見ます。
だって面白いもん。
でも、見すぎたら目が悪くなるし、生活リズムも崩れるので少し時間を短くしたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

夏休みの校外撮影

こんにちは。カピバラです。
8月3日と4日に、校外撮影をしました。
8月3日は、駅裏の方に行きました。
途中、猫がいました。猫の写真を撮りました。とても、たくさん取りました。
次に、ガウディハウスに行きました。ガウディハウスの近くの木で、セミがたくさん鳴いていました。セミのぬけがらもありました。
アサガオが咲いていました。きれいでした。
スーパーに行くと鳩がいました。撮影しようと近づくと、すぐ飛んでいきました。
8月4日は、商店街に行きました。
たくさんの高校生が、絵を描いていました。
とても、細い道を通って写真を撮りました。そこは、太陽の光が差し込まず、少し暗かったです。
家と家の間が、ほとんどありませんでした。
家の前まで電線があるところもありました。
迷路みたいで、面白かったです。
路地は、涼しかったです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

メダカ

こんにちは。カピバラです。
学校でかっているメダカは、夏休みでも元気です。
水槽の中にタニシがいて、水がきれいです。
夏休みは暑いので、たえるのが大変です。
でも、メダカは元気よく泳いでいました。
エサをよく食べているので、すごいです。
もっと、元気よく泳いでほしいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

8月6日の朝

こんにちは。みかんです。
今日、8月6日は原爆の日です。
朝、私は朝寝坊したかと思いました。
「あっ!」
慌ててテレビを見ると、まだ8時です。
良かった・・・。
15分間、お母さんにご飯を食べなさいと言われても、ずっとテレビを見ていました。
テレビを見ていると、8時15分になりました。
「黙とう」
なぜか、世界中のすべての音が消えたような気がしました。
一分間の黙とうの間に、原爆のことを考えていました。
「70年前、この近くに原爆が落ちた」
今はあんなに綺麗な街なのに信じられない…、そう思います。
この数分間の内に、たくさんの命が奪われたかと思うと、とても恐ろしいです。
戦争は絶対にいけないと思います。
そして、もっと平和について考えないといけないと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

宿題終わった

こんにちは。みかんです。
さっき、宿題がすべて終わりました!
「イエーイ(*^o^*)」
とってもスッキリしました。
今思ってみれば、楽だったな〜と思います。
今年で、小学校最後の夏休みです。
いっぱい楽しみたいと思います。
楽しむぞー!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

お盆突入

こんんちは。みかんです。
もうすぐお盆に突入です!!
お盆は、大阪のおばあちゃんの家に行って、いとこの家に泊まります。
楽しみだな〜。
宿題も終わったし、思いっきり羽を伸ばしたいと思います。
ブログも、毎日書けるように頑張ります。


みかん
みかん(6年生)


Secret

楽しみ🎶

こんにちは。みかんです。
明日、友達と一緒に島根県にキャンプに行きます。
キャンプでは、カレーを作ったりアドベンチャーをしたり、いろいろなことをします。
とっても楽しみです。
もう楽しみで、1分が一時間に思えるくらいです。
明日に備えて、今日は早く寝たいと思います。
楽しみだな〜🎶


みかん
みかん(6年生)


Secret

楽しかったな〜🎵

こんにちは。みかんです。
さっきまで、友達とキャンプに行っていました。
島根県のキャンプ場へ行ったんですけど、もうとっても楽しかったです!!
その中でも、私が一番楽しかったことはカレー作りです。
私は火おこしを担当しました。
煙で目が痛かったけど、火が燃え上がっているのを見るととっても楽しかったです。
カレーも、とっても美味しかったです。
もう一つはヤマメ取りです。
釣り堀に行って、ヤマメをつかみ取りしました。
ヌルヌルしていてなかなかつかめなかったけど、とても楽しかったです。
そして、魚の内臓を取るのをやらせてもらいました。
とても難しかったけど、綺麗に取れました。
焼いた魚は美味しくて、身がたくさんありました。
短い時間だったけど、楽しくて夏休みの良い思い出になりました。
そして、キャンプが好きになりました。
楽しかったな〜キャンプ!


みかん
みかん(6年生)


Secret

大阪

こんにちは。みかんです。
今、大阪からブログを書いています。
今私は、おばあちゃんたちの家にいます。
今日は、いとこが来ます!!
とっても楽しみです。
いとことは、三ヶ月ぶりに会います。
早く来てほしいです。
夏休み、楽しみなことが増えてきました。
楽しみだな〜。


みかん
みかん(6年生)


Secret

寝坊・・・No、2

こんにちは。みかんです。
最近、寝坊が多いです。
夜も普通に寝るんだけど、眠くてなかなか起きられません。
「6時に起きるなんて、無理!!」という感じです。
新学期は起きれるかな〜・・・。
登校日は大丈夫かな〜・・・。
今から、少しずつ早く起きるようにしたいと思います。
早寝早起きは大切です。


みかん
みかん(6年生)


Secret

アサヒビール工場

こんにちは。みかんです。
今日、大阪のアサヒビール工場へ行きます!!
去年も行きましたが、雷で一番上の施設に行けませんでした。
今年は、雷は落ちていないので大丈夫!!だと思います。
私は、アサヒのジュースが大好きなのでとても楽しみです!!
そして、そこに行くまでの駅やお店もとても楽しみです。
早く行きたいな~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

難しいな

こんにちは。カピバラです。
夏休みの宿題の絵を描きました。風景の絵を描きました。
ロープウェイの絵を描きました。
描く前に、まず写真を撮りました。
ちょうど、ロープウェイの上りと下りの両方が、横になったときに撮りました。
家に帰って、ロープウェイの写真を見ながら絵に描きました。
1番難しかったのは、木を塗ることでした。
色を変えて塗ったり、白いところがないように塗ることが難しかったです。
完成した絵は、きれいにできました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

楽しかった

こんにちは。カピバラです。
科学研究をしました。果物で電気を作る実験をしました。
レモンなどを使って実験をしました。
やり方が難しいかなと思っていましたが、意外と簡単でした。
メロディーicを使ってしました。メロディーicは、電流が流れると音が鳴ります。
私が実験したものは、電流が通り成功しました。
もう一度やりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

明日は登校日

こんにちは。みかんです。
明日は〜、登校日です!!
なんだか楽しみ♪
でも、宿題忘れたらどうしよう‥、何て思ったりします。
また、登校日の事もブログに書きたいと思います。
早く明日にならないかな〜。
楽しみです!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

新しく

こんにちは。みかんです。
夏休みから、私は
「ブログ帳」
というのを作ってみました!!
夏休みは、書く事がいっぱいあると思うので、記事のネタを忘れないように作りました。
おかげでブログがいっぱい書けています。
2学期からも、これをブログ帳を使って、たくさんブログを書きたいと思います!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

こんにちは。みかんです。
今、空を見ると虹が出ていました。⭐️
綺麗だな〜。
あれ?もう消えてる‥。早いな〜。

あれ?空が‥暗く‥なってる‥。
もう7時でした。
雲が黒い!雨が降るのかな?
空って不思議ですね。


みかん
みかん(6年生)


Secret

登校日で

こんにちは。みかんです。
今日は、登校日でした。
ギリギリ朝も起きられました。
久しぶりの学校は、たった1ヶ月行っていないだけなのにとても懐かしく感じました。
みんなと宿題の話をしたり、テレビのドラマの話をしたり。
とっても楽しかったです。
合唱の練習も、楽しくする事ができました。
次に会うのは、奉仕作業の掃除の時かな〜?
楽しみです。


みかん
みかん(6年生)


Secret

たたきたい!!

こんにちは。みかんです。
夏休みのような長い休みに入ると、太鼓がたたきたくなります。
いつもは、時々、
「もう嫌だ〜」
と思う事もあるんですが、今は、
「たたきたい!!」
って思っています。
普段の当たり前にしている事が、少しでもできないと、なぜか違和感を感じます。
早く二学期にならないかな〜。


みかん
みかん(6年生)


Secret

悲しい出来事を

こんにちは。カピバラです。
8月6日は、広島に原子爆弾が落とされた日です。
私は、その日に黙とうをしました。
広島の小学校の子が、平和へのちかいを読んだ内容を8月19日の登校日の日に教わりました。
8月15日は戦争が終わった日です。
昨年の8月20日には、広島に土砂災害がありました。
広島は、たくさんの苦難をのりこえてきたことが分かりました。
わたしは広島に生まれたから、もうこのようなことがおこらない平和なところにしたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

敵は倒したぞ!!

こんにちは。どんぐりです。
昨日は2回目の登校日でした。たくさんの宿題は大変でしたが、ギリギリ間に合い、忘れ物はありませんでした。
今年は特にポスターを頑張りました。
夏休みの難関である宿題がほとんど終わったので、わたしは学校から帰るとウキウキで遊びました。
23日は環境整備作業があります。そろそろ2学期の準備などもありますが、宿題が終わると本当に気が楽になりました。
来年は中学生なので、部活もあるし宿題もどれぐらいでるのか分かりませんが、来年の夏休みの宿題も早く終わらせて、今の気分になれるといいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード