行ってきます!

こんにちは、たけのこです。

明日から一泊二日の修学旅行です。
奈良・京都・大阪に行きます。
たくさん楽しんできます!
学習もきちんとしてきます。

1年生のことは、5年生に任せてあるので、とても今安心しています!
1年生のみんなには、6年生がいなくてもいつも通り掃除など頑張ってもらいと思います。

それではみなさん、行ってきます!

たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

空き家めぐり

こんにちは。はやっしーです。
昨日は、とても楽しい授業をしました。それは、総合的な学習の「空き家」めぐりです。
最近、尾道が日本遺産に登録されたことを知っていますか?
尾道が日本遺産に登録されたのは、空き家が関係しているのではないか、と考えたぼくたちは、空き家めぐりに行きました。
そこには、明らかに空き家に見えるものもあれば、見た目は人が住んでいるように見える空き家もありました。
次の学習では、「空き家再生プロジェクト」の人にも、話を聞いてみたいです。



はやっしー
 はやっしー(5年生)


Secret

ただいま!

こんにちは、たけのこです。

修学旅行から帰ってきました。
私が一番面白かったのは、東映太秦映画村お化け屋敷です!
さすがに怖かったです!
同じ班の女子二人と、三人で入りました。
最後、私は泣きませんでしたが、二人は泣いていました。 
別の班の女子も、泣いていました。

他にも、金閣寺、宇治平等院、海遊館など、沢山行きました。
とても楽しかったです!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

修学旅行No. 1

こんにちは。みかんです。
この前、修学旅行で京都・奈良・大阪へ行きました。
書く事がたくさんあるので、分けたいと思います。
今日は、1日目の事を書きたいと思います。

まず、二条城へ行きました。
うぐいす張りが楽しくて、ジャンプしたくなるぐらい面白い音がしました。
二条城の廊下は、木の香りがしていました。
次に、太秦映画村に行きました。
まず、お化け屋敷に行きました。
並んでいる人はそんなに多くなくて、10分くらい待つと入れました。
私は思っていたより怖くありませんでしたが、泣いた子もいました。私は面白かったです。
久しぶりにキャーキャー騒ぎました(笑)
からくり屋敷にも行きました。
そのせいか、家にもからくりがないか壁を押したりして調べるのが癖になりました。
金閣寺には、人がいっぱいいて外国の方が多かったです。
金ぱくが綺麗に貼られていて、少しほしいな〜、なんて思ったり思わなかったり…。
清水寺の音羽の滝では、学問の水を飲みました。
飲む直前まで、恋愛の水にしようかな?どっちにしようかな?と思っていたのですが、これからの事を考えて、学問の水を飲みました。
下の道では、外国の方とお話をしたり漬物を買ったりして目一杯楽しみました!
1日目の最後に、京都タワーへ行きました。
尾道とは全然違う風景で、望遠鏡で清水寺が見えました。
とっても綺麗で、ここに住みたいなあ〜、と思ったりしました。
京都へ行けて、良かったなと思います。
二日目は…、次のブログでお伝えしたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


いいなあ byさくら(川上小)
みかんさん,こんにちは!
川上小のさくらです。
修学旅行に行ったんですね。いいなあ。
わたしはまだ4年生なのでいったことがありません。
だからこれを読んで行くのがとても楽しみになりました。
特に二条城のうぐいす張りやからくり屋敷に行ってみたくなりました。
二日目の様子も楽しみにしています。

Secret

修学旅行No,2

こんにちは。みかんです。
修学旅行2日目についてを書きます!!
その前に…、旅館の事について書きたいと思います。
夜、旅館に着いてすぐにご飯を食べました。
沢山あったんですけど、美味しかったのですぐに食べ終わっちゃいました。
お腹がいっぱいという友達の分も食べて、余ったデザートも食べて満腹!!という時に京都タワーへ行きました。
帰ってきたら、風呂に入ってそのあとは…。
パラダイス!!友達とトランプをしたり、UNOをしたり、なぞなぞをしたり。
そして、消灯時間になっても11時くらいまで喋っていました。
途中で先生が来たら、みんな寝たふりをして、先生がいなくなると再び喋りだし…。
これでもかというほど喋って、喋って…。気がつけば朝でした!!
朝も5時半に起きて喋り続けました。
私が朝起きたら、もうみんな起きていて喋りだしていました。
私も〜と言って入り込んで喋っていると、一時間くらい過ぎて先生が起こしに来てくれました。
布団もたたんで支度もして荷物をまとめて、また遊びました。
朝ごはんは、いつもは少ししか食べないんですけど、その日だけはいっぱい食べられました。
美味しかったので、すぐになくなりました。
さすがに朝はお代わりはなかったです。
そして、ついに旅館を出て2日目が始まりました!!
続きは次のブログで…。


みかん
みかん(6年生)


Secret

修学旅行No,3

こんにちは、みかんです。
今日は、2日目について書きたいと思います。
旅館の方に挨拶してバスに乗って、まず平等院鳳凰堂へ行きました。
いつも何気に見ている十円玉の建物。ですが、本物は色がとにかく綺麗で十円玉よりずっと綺麗でした。
展示されている仏様が、みんな雲に乗っていて、とてもここの仏様は楽しそうでした。
敷地内も広くて、迷子になりそうでした(笑)
次に東大寺に行きました。
私が東大寺で一番ドキドキしたのは、柱に空いた穴を通る事ができるのかという事です。
みんなスポスポ通っていたのですが、私は…肩がつっかえて一瞬「ヤバい!!」と思ったのですが、縦にして体を動かすとどうにか通り抜けられました。
良かった〜(^ ^)と思いながら歩いていると、鹿にスカートを舐められました。
私のスカート美味しくないのに…。
法隆寺では、五重塔が何のために立てられたのかという事が分かりました。
歩き疲れましたが、なんとかバスまでたどり着きました。
最後に、海遊館へ行きました。
時間が少なかったので急ぎ足で魚を見て、お土産屋さんに行くと、とてつもなく人がいました。
友達と、お揃いの物を買って、集合場所に着きました。
ギリギリセーフ!!と思ったら、まだまだ余裕がありました。
もっとゆっくりしたら良かった〜(T_T)
でも、ジンベイザメが見れたので良かったです。
大きな水槽で、割れたらどうしよう??なんて少し心配になりました。
帰りの新幹線では、サンドイッチを食べました。とっても美味しかったです。
家に帰ってお母さんにこれでもかというほど、沢山話をしました。
楽しく、充実した1泊2日の修学旅行になったと思います。
旅館の方、バスガイドさん、運転手さん、先生、駅員さん、お母さんなど、いろな人が私たちのために頑張ってくれていました。
感謝の気持ちを忘れず、これからも楽しく過ごしたいと思います。



みかん
みかん(6年生)


Secret

はやっ!!

こんにちは。みかんです。
今日で、シルバーウィークが終わってしまいます。
明日から学校です!!
そして、もうすぐ9月も終わってしまいます。
10月に入ると、児童会の選挙や文化祭などで、どんどん忙しくなります。
だから、今のうちに漢字ドリルの書き込みを終わらせたり、児童会の公約をしっかり覚えたりして、10月にすることを適当にしないようにしたいと思います。
文化祭も、6年生なので係の仕事がたくさんあります。
しっかり仕事をこなして、6年生としての自覚をきっちりと持って過ごしたいと思います。
がんばるぞ~!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

修学旅行報告

こんにちは。どんぐりです。
わたしたちは、17日と18日に京都・奈良・大阪に修学旅行に行ってきました!
1日目は二条城、太秦映画村、清水寺、金閣寺に行きました。
映画村のお化け屋敷はすごく楽しみにしていましたが、予想以上に怖くて泣きそうになりました・・。もう二度と入りたくないです。
清水寺の舞台やキラキラの金閣寺など、実際に見てみると面白かったし、古い建物が残っていて、わたしたちはそのすぐそばまで来ているということが不思議な感覚でした。
忙しかったのでみんな疲れて、旅館でもほとんど誰もしゃべらずにすぐ寝てしまいました。
2日目は平等院、法隆寺、東大寺、海遊館に行きました。
法隆寺は世界最古の木造建築物で、バスガイドさんに聖徳太子との関わりなど、いろいろなお話を教えてもらいました。
東大寺は大きな大仏の見学と、大きな鹿に餌をあげました。そこら中、鹿の糞だらけで歩くのも大変でした。
せんべいに向かって突進してくる鹿に囲まれた時は怖かったです。
海遊館ではアシカショーなどを見ましたが、見学の時間が1時間しかなく、広い館内を回るには時間が少なかったです。
お土産を買うお店には、すごい数の種類があって何を買おうか迷いましたが、しっかり考えて計画的にお小遣いを使うことができました。
残金は121円!ギリギリまで使い切りました・・。

林間学校や社会見学とは違って、泊まりでしかもお金が使える修学旅行は、ずっと憧れで楽しみにしていました。
わたしたちはルールと時間を守って、良い2日間を過ごすことができました!
来年の6年生も、楽しい修学旅行に行けるといいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

ハッピースマイルでがんばろう!

こんにちは。どんぐりです。
この前、合唱コンクールの目標を決めました。姿勢や表情、お客さんを楽しませるなど、たくさんの意見が出ました。
中には、外国語の先生の明るい笑顔をまねする、という人もいました。
このたくさんの出た意見が思い出せるような、短い言葉にまとめよう、という話になった時に先生が、
「『ハッピースマイル』という言葉を入れてみたら?」
とアドバイスをくださいました。「ハッピースマイル」は、歌う時の表情を表す言葉で、嬉しい時のように口角を上げ、目を開くという、みんなが忘れがちなポイントです。
そして、合い言葉はたくさん考えられた中から最終的に「あなたもわたしもハッピースマイル」に決定しました!
この短い言葉で、楽しくなるような歌を歌う・歌詞の意味をしっかり理解する・姿勢に気をつけるなどのポイントが思い出せます。
本番まで1ヶ月もないので、この合い言葉を忘れずに練習して行きたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

陰で頑張るからこそ

こんにちは、みかんです。
6年生は毎年、文化祭のために放課後に学校に残って、準備をします。
1日目は、荷物運びでした。
発表に使うため、音楽室にある楽器を体育館まで運び、体育館にあるマットや跳び箱を音楽室へ運びました。
私が一番大変だったことは、木きんを体育館に運ぶことでした。
とても重たくて、少し力を抜いたら落としてしまいそうでとても怖かったです。
ですが、今までの6年生は、こんな作業をしていたということを知って、やっぱり6年生ってすごいな~と思いました。
知らず知らずのうちに、影で頑張っている人がいるということが分かりました。
私は、今年の文化祭もうまくいくのではないかな~?と思います。
これからも、影で頑張っている人のことを考えながら、生活していきたいと思います。


みかん
みかん(6年生)



Secret

思いっきり

こんにちは、みかんです。
この前、体育の授業でリレーの選手を決めるために、50m走の記録をはかりました。
私は、あまり短距離を走ることが好きではないのであまり楽しく走れませんでした。
私の番が来た時、隣を見たらとても足が速い子だったので、ますますいやになりました。
「よ~い、スタート」という声が聞こえて、あわてて走り出しました。
ゴールの線は超えましたが、線を越えた瞬間足が滑って思いっきりこけました。
今思ったら、あの走る時、もっと頑張って走ろうという気になっていたらこけなかったのかな?と思いながら、今は後悔してます。
こけた時にできた傷は、一週間たった今やっと治りそうな感じです。
これからは、もっと前向きに楽しく走ろうと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

今度は・・・

こんにちは、みかんです。
この前に書いた通り、私は50mを走ってこけました。
そして結果は・・・、なぜかリレーの選手になってしまいました。
「が~~~ん⤵」
いけないいけない、前向きに考えないと!!
すこし、心配ですが、今度はもっと楽しく前向きに走ろうと思います。
私のクラスの女子の代表として、4人で400m走ります。
バトンの渡し方など、少し分からないこともありますが、頑張って走りたいと思います。
今度はこけないように気を付けようっと!!
がんばるぞ!!!


みかん
みかん(6年生)



Secret

社会科見学

こんにちは。カピバラです。
5年生の社会科見学は、マツダミュージアムと大和ミュージアムに行きました。
始めにマツダミュージアムに行きました。
マツダの方のお話を聞くと、マツダは車に乗る楽しさを教える車を作っているということが分かりました。
未来の車や、24時間走るレースで優勝した車などが飾ってありました。
車を組み立てているところを見ました。その場所は涼しかったです。
最後には、ロードスターという車に乗りました。
次に大和ミュージアムに行きました。
始めに、歴史の事について案内をしてもらいました。
原子爆弾のことや、呉の事について教えてもらいました。
10分の1の大きさのヤマトを近くで見ました。10分の1だけどとても大きかったです。
画面に出ている海の上で船を操縦をしました。
また行きたいな と思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

町民運動会

こんにちは。カピバラです。
町民運動会に参加しました。わたしは、土中というチームでした。
始めに、ざる引きに出ました。ボールをこぼさずに走れました。
次に、リレーに出ました。抜かれてしまったけれど、2位になったので、決勝戦に出ることができました。
綱引きにも出ました。思いっきり引っ張って勝つことが出来ました。
玉入れにも出ました。3位だったけど、楽しかったです。
リレーの決勝戦は、抜かれずにゴールできました。結果は4位だったので残念でした。
結果発表で8チームの中で、準優勝の2位でした。
嬉しかったです。来年も頑張りたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

町民運動会

こんにちは、たけのこです。

今日、私は町民運動会にでました!
あめくい競争と、綱引きが心に残ってます。

~~あめくい競争~~
一番最初の選手でした。
でも・・・・、なかなかあめが取れませんでした。
箱の中を見ると、4~5個ぐらいは見つけていたんです。
それがはしの方にあって  なかなか取れませんでした!

~~綱引き~~
私は、前から2番目でした。
競技が終わった後、なんかだすごく腰が痛かったです!!!!
相手のチームは、ボランティアの中学生が数人いて、しかも結構時間が長かったので、手よりも腰が痛くなりました。
いろんな意味で、心に残っています。

今日は、楽しかったです!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

ハードルそう

こんにちは。はやっしーです。
今日は、ハードル走があり、最後に記録を計りました。
今日の記録は、5.5秒でした。
これまでで一番速かったので、うれしかったです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

陸上記録会

こんにちは。どんぐりです。
今日、陸上記録会の最後の練習をしました。
わたしが出る種目は、100メートル走、走り幅跳び、400メートルリレーです。400メートルリレーの順番は2番目です。
今日はバトンパスをする時に、人とぶつかって少し遅れてしまいました。
明日の本番では、そんなことがないようにちゃんと次の人につなげるようにしたいと思います。
正直、わたしは走るのが好きではないのですが、他の学校の人と競い合える機会なので楽しんできたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

選挙活動開始!!

こんにちは。どんぐりです。
月曜日から後期児童会役員の選挙活動が始まりました!
朝の石段でのあいさつと、給食時間の演説があります。わたしは応援責任者という仕事なので、立候補者の人と一緒に選挙活動をしています。
演説では最初、緊張して声が小さくなって、話すスピードものすごく速くなってしまいました。
今日は2日目だったので、あまり緊張せずに大きな声で話せました。でも、問題は速さです。教室にいる時間が3分までと決まっているのですが、わたしたちは話すスピードが速いのか、2分20秒くらいで終わってしまいます。
もう少しゆっくり言おうと努力したのですが、あまり変わりません・・。
もっと工夫して、ちょうどいい時間で分かりやすい演説になるようにがんばっていきたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

陸上記録会

こんにちは、みかんです。
今日、陸上記録会がありました。
陸上記録会とは、市の小学校の6年生が、他の学校の6年生とリレーや高跳びをして、親睦を深めながら対戦する会です。
私は前にもお伝えした通り、リレー選手になりました。
まずは、初めの100m走について書きたいと思います。
私の学校には、グラウンドのどこを測っても100mないので、初めて直線で100mを走ったことになりますが、それより、他の学校の子の足が速すぎる!!
私は、走ることより他の学校の子の足の速さが気になって、自分の番が来てスタートしても隣の子ばかり見ていました。
すると、気が付けばもうゴールしていました。
ハードル走は、少し得意だったので順調にできました。
ですが!!最後のリレーでとてもびっくりしました。
私のコースは1コースで一番内側でした。
バトンをもらうときに少し戸惑いましたが、前の人を抜きそうで抜かれないままバトンを渡しました。
結局最下位でしたが、楽しくできたので良かったと思います。
次は、合唱コンクールでまたあの学校に会うのでリレーでは勝てなかったけど、合唱では頑張って練習してそれなりの結果を出したいと思います。
がんばるぞ~!!!!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

明日から

こんにちは、みかんです。
明日で、10月になります。
9月は色々ありましたが、10月はもっとたくさんのことがあります。
文化祭では、係の仕事も自分たちの発表もあります。それに合唱コンクールも。
太鼓の練習もありとても忙しいと思いますが、6年生としての、自覚をもって楽しく頑張りたいと思います。
ブログも頑張って書いていくので、これからもよろしくお願いします。
がんばるぞ!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

選挙

こんにちは、みかんです。
今週から、後期児童会の選挙活動が始まりました。
私は、前から児童会の仕事に少し興味があったので立候補しました。
立候補した初めの頃は、とても不安でどうしていいか分かりませんでしたが、応援者の友達がサポートしてくれてとても安心しました。
この時私は、友達がいてくれて良かったなと思いました。
あと2日で選挙日なので、それまで頑張って選挙活動をしていきたいと思います。
みなさん、応援よろしくお願いします。


みかん
みかん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード