夏休みモード終了!

こんにちは。どんぐりです。
長いようで短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
今日から授業も6時間ありました。5時間目は体育で、陸上競技会で出る100メートル走と、もう一つの種目を決めました。
種目は4種類でソフトボール投げ、50メートルハードル走、走り高跳び、走り幅跳びがあります。
わたしは走り幅跳びにしました。他の学校の人もたくさん参加するので、全力を出せるよう頑張りたいと思います。
修学旅行の班も決まりました。学校の友達と泊まりで遠くまで出かけられる滅多に無いチャンスなので楽しみたいです。

2学期は合唱コンクールや学習発表会などたくさん行事があっていそがしいので、早く夏休み気分からぬけだして学校モードに入って行けたらいいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

最近のブーム

こんにちは。どんぐりです。
最近、家で洗濯物をたたむのが、わたしの中でブームです。洗濯物をきれいな長方形にまとめるのが好きなんです!
今日は家庭科があって、洗濯や服の手入れの勉強をしました。先生に、Tシャツを速くたたむ方法を教えてもらいました。
お店に並んでいるようなきれいなたたみ方で、5秒くらいでできました。
今までは違うたたみ方だったのですが、今日教えてもらったたたみ方の方が早くてきれいなので、今日からはそのやり方でたたもうと思います。
いいことを教えてもらえて良かったです!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

脱!しんみり!

こんにちは。どんぐりです。
今日は2学期に入って、初めての地区会でした。
わたしの地区は他に6年生がいないので、わたしが地区長です。
今日は「夏休みの反省と2学期の過ごし方について」をテーマに話し合いました。
でもあまり返事が無くてしんみりした雰囲気になってしまい、ちょっと気まずいまま終わってしまいました・・・。
すると地区会の後、先生に、
「次からはみんなが参加できるようにクイズ等を取り入れてみたら楽しくなっていいと思うよ!」
と、アドバイスをいただきました!
地区会は、1年生から5年生まで学年の違う人が全員分かるように話し合いをしないといけないので難しいですが、今度からは、もっとみんなが楽しく地区会に参加できるように、いろいろ工夫してみようと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

始まりました

こんにちは。はやっしーです。
2学期が始まって、一週間がたちました。
夏休みが短かったです。
次週からもがんばります。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

新しい先生

こんにちは。はやっしーです。
今日は、外国語の新しい先生が来る日です。
ついに、外国語の時間がやってきました。新しい先生は、サッカーが好きな面白い先生です。
これからは、この先生と外国語の勉強をしていくので、どんどん発表していきたいとおもいます。


はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

世界最古の木造建築物

こんにちは。どんぐりです。
今クラスで、修学旅行で行く場所の見所を調べてまとめています。
わたしの班は、法隆寺の担当です。
調べると、今まで知らなかった情報が予想以上にたくさん出てきて驚きました。
他の班の人は、金閣寺、清水寺、東大寺、平等院鳳凰堂を調べています。
わたしは金閣寺が楽しみです。どれぐらい金色なのか自分でしっかり見てみたいです。
たくさんの人に、「楽しんでおいでね」と言われているので、その言葉の通り楽しんでこようと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

児童会選挙

こんにちは、たけのこです。

後期児童会の選挙が始まります! 
12人が立候補しました。
私は、応援責任者という仕事につきました。
応援している人が、後期児童会になれるように、一生懸命頑張ります!!
後期児童会に立候補した人は、頑張ってください!
応援しています。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

つかれた

こんにちは、たけのこです。

最近になって気付いたんです。
それは、学校の石段を登るのが、しんどく感じてきたことです。
70段の石段なんですが、一年生の頃は走ってもしんどくならなかったのに、今すごくショックです!
どうしようもないんですけどね!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

はじめまして!

こんにちは。ハルのすけです。
好きな食べ物は、ハヤシライスです。
これから、ブログをたくさん書きます。
よろしくおねがいします。


ハルのすけ
ハルのすけ(4年生)


Secret

参観日

こんにちは。カピバラです。
参観日がありました。理科でした。理科を参観日ですることは、初めてでした。
台風と気象情報という学習でした。
私は、台風を上から見てみたかったので、見れて良かったです。 
台風は、恐ろしいものだと思いました。土砂災害や洪水が起こることもあるからです。
台風についてたくさん知ることができました。
もっと、台風のことを知りたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

総合

こんにちは。カピバラです。
総合の学習で、尾道には空き家が多いということを知りました。
私は、空き家を減らすにはどうしたら良いのか知りたいと思いました。
友達の意見では、尾道には「空き家再生プロジェクト」というものがあると言っていました。
空き家再生プロジェクトは、聞いたことがありました。
その空き家再生プロジェクトについても知りたいと思いました。
疑問に思ったことを知りたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

太鼓は大変だな

こんにちは。カピバラです。
わたしは、大太鼓をたたいています。
大太鼓は高い位置にあるので、手をあげてたたかないといけません。
それに、手だけではなく体も使ってたたかないといけません。
だから、太鼓をたたいていると汗がすごく出ます。
太鼓を片付ける時に、移動するのも大変です。大きくて思うように進まないからです。
カバーをかけるのも大変です。2人で一緒に、タイミングを合わせてかけないといけません。
大太鼓の練習を通して、友達との協力の大切さが分かりました。
もっと一生懸命、練習をしたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

授受参観

こんにちは、たけのこです。

今日の5時間目は、授業参観でした。
今度行く、修学旅行の場所を調べたんです。
それを今回の参観日で、まとめて発表する授業でした。
各班それぞれ、発表の仕方は違うけど、どれも分かりやすくて早く修学旅行に行きたいと以前よりも増して思うようになりました。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

ごしごし手洗い

こんにちは。どんぐりです。
今日、家庭科の授業がありました。
今は衣服の手入れの学習をしています。その中の洗濯の勉強で、今日は自分が履いていた靴下を手洗いしました。
洗い方にもいろいろあって、「つまみあらい」「つかみあらい」「おしあらい」など、汚れや洗う布の種類によって変えます。
靴下だけなのに洗うのに時間がかかり、洗剤で洗うのと水ですすぐのに水を交換しなければいけなかったので大変でした。
洗濯機なら、洗剤とスイッチを入れれば勝手に洗ってくれるので、洗濯機はとても便利な道具なんだな、と思いました。
でも、洗濯機では取れなかった靴下の汚れは、手洗いで取れました。そう思っていると先生が、
「時間がかかるけど部分的に丁寧に洗えるのが手洗いのいいところだよね。」
と教えてくれました。わたしも家で少しソースが飛んだ時には、洗濯機に入れる前に少し手洗いをします。
これからもしっかり手入れをして、服を大事に着ていきたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

お試し新メンバー

こんにちは、たけのこです。

今日の給食風景の撮影に4年生のとよぴーが、お試しで一緒に撮影しました。
カメラの使い方や、コツを教えてあげました。
とよぴーが新メンバーに加わってくれると嬉しいし、もっと楽しくなると思います!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

お客様

こんにちは、たけのこです。

今日、岡山県真庭市から八名お客様が来られました。
お客様は、二時間目の「モジュール」授業を見てくださいました。
そのあと大休憩に、私達の太鼓を見られて大きな拍手をいたただきました!
皆さんお一人ずつから、心に残る感想をいたただきました。
大きな声で、感想を言ってくださり、私はもっと大きな声を出そうと思いました!
これからも、太鼓を頑張っていきたいと思いました。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

ネコ

こんにちは、たけのこです。

最近、学校に行く時にいつも見るネコの数が増えていたんです!
子猫の方が増えていたので、びっくりです!
また増えると、学校に行くのが楽しくなりますね!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

英語の先生

こんにちは。てづです。
今月から新しい英語の先生が来てくださいます
その先生は、ニュージーランドから来られた先生です
とてもやさしくて面白い先生なので、英語の受業もがんばります。


てづ
てづ(5年生)


No title by森もっち
先生おもしろいよねー!英語大好きだよ!

Secret

敬老会

こんにちは。はやっしーです。
今日は、日曜日にある敬老会で演奏するの太鼓の練習をしました。
今日の練習は、もうすぐ本番なので、いつもより気を引き締めてしました。
意識したことは、大きな口を開けて声を出すことと、腰を下ろすことに気をつけました。
本番の敬老会でも今日の練習の倍、頑張れるようにします。



はやっしー
はやっしー(5年生)


No title by森もっち
がんばろうね!

Secret

9月のクラブ

こんにちは。しんしんです。

今日、9月の科学クラブがありました。
ペットボトルロケットをやる予定だったけれど、外を他のクラブが使うのでできませんでした。
そこで、かわりにリニアモーターカーみたいな物をみんなで作ろうということになりました。

まず、銅線をぐるぐる巻きにしてバネみたいな形にします。
次に、単3か単4の乾電池の両側に、薄くて丸状の磁石を付けます。
それをバネみたいな銅線の中に入れると、乾電池が銅線の中を進んでいく、という物です。

ちょうど良い棒を使って、みんなで銅線を巻きました。
銅線の中に電池を入れてみると・・・、全然動きませんでした。
何回かやってみると、少し銅線が振動していました。
その後、いろんなやり方でやってみたけど、期待していたようには動きませんでした。

先生が、家でもうちょっとがんばってみて、もし動いたらみんなに知らせる、とおっしゃいました。
ぼくはテレビで同じのを見たことがあるけれど、本物を見てみたいです。
動いたら楽しいし、今日頑張って作った甲斐があって感動すると思います。
電池が動いてほしいです。


しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

がんばった!!

こんにちは。みかんです。
この前、児童会選挙の立候補者を決めました。
私は、迷ったけど思い切って手をあげました。
頑張ったんです!!
選挙活動日はもうすぐなので、立候補したからにはがんばいたいと思います。
どんな結果でも悔いが残らないように、一生懸命しようと思います。
これからも、よろしくお願いします。


みかん
みかん(6年生)


Secret

1日が、長い!!

こんにちは。みかんです。
もうすぐ、修学旅行があります。
修学旅行まであと、4日です。
もう楽しみで、夜も眠れません。
京都・大阪・奈良へ行くのですが、修学旅行で一番楽しみな場所は、奈良県にある「法隆寺」です。
その理由は、金閣寺や清水寺は行ったことがありますが、法隆寺へは行ったことがないし、世界最古の木造建築物とはどんなものかとても気になったからです。
その日を楽しみに、あと4日間頑張っていきたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

外国語活動の先生

こんにちは。カピバラです。
新しい外国語活動の先生が、ニュージーランドから来られました。
前の外国語活動の先生とお別れして、さみしかったです。
しかし、新しい外国語活動の先生がきてくださって、うれしくなりました。
とても、明るい先生です。ニュージーランドのことや先生ことをたくさん教えてくださいました。
ニュージーランドは、羊がたくさんいる国で、形が日本と似ています。
新しい英語の先生と、授業を楽しくしていきたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

尾道の絵を

こんにちは。カピバラです。
図工の時間に、芸術祭に出す絵を描くために、絵を描きたい場所の文を書きました。
私は尾道水道の絵が描きたいです。
尾道水道は、山や海などがあってとてもきれいです。
尾道は 、日本遺産に選ばれています。
尾道水道がとても綺麗だからかなと思いました。
決めた場所は、ちゃんと丁寧に描きたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

市子連運動会に向けて

こんにちは。マリマリンです。
明日から、市子連運動会に向けての練習が始まります。
練習は、朝の8時20分から始まるので、普段より早起きして頑張っていきたいです。
また、私はリレー選手なので、良い結果が残せるように一生懸命練習したいと思います。


マリマリン
マリマリン(4年生)


Secret

熱い?寒い?どっち?

こんにちは。とよぴーです。
2学期が始まり、2週間がたちました。
最近、どの地域でも寒いようです。
でも僕は、最近カープの盛り上がりは熱い感じだと思います。
僕もカープの選手みたいに、頑張ってブログを書いていきます。
2学期も頑張ります。お願いします。

とよぴー
4年生(とよぴー)


Secret

やっと終わりました

こんにちは。はやっしーです。
昨日は、待ちに待った敬老会があり、ぼくたちは土堂っ子太鼓を披露しました。
太鼓の本番前に開会式が始まって、どんどん緊張していく中で、いよいよ本番を迎えました。
僕は、本番をいつもの太鼓の練習のように思って叩きました。
自分では、練習の2倍の声を出して叩きました。
たたき終わった後に、大きな拍手をもらえたので、うれしかったです。
これからの練習もがんばろうと思います



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ミシン

こんにちは。カピバラです。
家庭科でミシンを使いました。
ミシンを使うのは初めてでした。ミシンの各部分の名前を教えてもらいました。
たくさん名前があって覚えるのが大変です。
コントローラーを踏むと、針が動くのが楽しいです。
ミシンのことが分かって嬉しいです。もっとたくさんミシンを使いたいです。
布をぬうのが楽しみです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

難しいな

こんにちは。カピバラです。
音楽でアフリカンシンフォニーをしています。
メロディを弾く所があるので難しいです。
放課後も練習をたくさんしています。 
私はキーボードをしています。音が響くので大変です。
学習発表会で発表するので、練習をしています。
たくさん練習して、上手になりたいと思います。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

ゴール!

こんにちは。はやっしーです。
今日は、ぼくが一番好きな、大休憩について書きます。
大休憩といえば、おにごっこやかくれんぼなどが一般的ですが、僕たちの学校で人気がある遊びは、ボールを使った遊びです。
ぼくたちは、サッカーを少し変えて、サッカーゴールに手で打ったボールを入れる遊びが大好きです。
今日もこの遊びをしました。いつも通り面白かったです。
明日も、この遊びで遊ぼうと思います。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード