おつかれさま~

こんにちは、みかんです。
昨日、5年生が太鼓を初めて外に出て発表しました。
先週までは、「大丈夫かな?5年生」と、少し不安でしたが、私たちの太鼓の練習もあって、とっても忙しくしていました。
ですが木曜日と金曜日の練習は、5年生ひとりひとりが頑張っていて、とても真剣にたたいていました。
その時、私は「これならきっと大丈夫!!」と思いました。
実際に発表には行けなかったけど、きっとうまくたたくことができたと思います。
次は、私たちの番です。
5年生に負けないように、学習発表会の太鼓の演奏を精一杯たたきます。
あ合唱コンクールや係の仕事などで忙しくなると思います。
でも、ぜったいに悔いの残らない太鼓にします。
みなさんも、ぜひ見に来てくださいね。


みかん
みかん(6年生)


Secret

委員会活動パート2

こんにちは。はやっしーです。
今日は、この前も書いた委員会活動のことについて説明したいと思います。
今日紹介する委員会は、ベルマーク委員会です。
このベルマーク委員会は、主にベルマークの仕分けや、クラスごとのベルマークの回収です。
特に大変な仕事は、次の配布のための封筒の準備や、出してもらうための声かけです。
次は、委員会活動パート3を書くので、待っていてください。



はやっしー
 はやっしー(5年生)


No title by森もっち
私もインタビューしたなあ。
おもしろいね。

Secret

だれか、チャンスをください・・・

こんにちは。どんぐりです。
前にも書きましたが、2学期はとても忙しいです。児童会選挙、修学旅行、陸上記録会などは終わりましたが、もうすぐ合唱コンクールがあります。その後は、すぐ学習発表会です。学習発表会の日に展示する、図工の絵も描いています。
学習発表会では係の役割もあり、放課後は残ることが多いのですが・・・。そうなると、放課後の写真撮影が時間がなくてできません!!
撮影をやりたいやりたいと思いながら、2学期に入ってまだ1度も撮影に行けていないんです。
週に2回の給食撮影がありますが、それは給食を食べている「人」を撮るので風景や物は撮れません。撮影時間も10分ぐらいなのでいつも急ぎ気味です。
「ここをこんな風に撮りたいな〜」と、登校中や学校の中でいつも思っていますが、なかなかチャンスはやってきません。

今になって1回1回のチャンスが貴重で大切なものだと実感したので、今度からは1枚1枚の写真を大切に撮っていきたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

新しい工夫

こんにちは。どんぐりです。
この前の給食撮影で、1年2組の教室に行きました。掃除などを一緒にするので、1年2組の子とはみんな仲良くなっていて、撮影に行く時はいつも楽しみになります。
この前撮りに行った時、わたしが「おいしい?」と聞きながら撮ると、その子は「うん」と笑顔で返してくれました。
いい笑顔だったので、素敵な写真になりました。次の子にも「食べてますか?」と、楽しくなるように聞いてみると、その男の子は隣の席の子と肩を組んでピースしてくれました。
その時からわたしは、知っている子とは会話をしながら写真を撮るようにしています。会話をすると空気が和んで、カメラを向けられて緊張してしまう子も安心するようです。
でも、知っているよりも知らない人の方が学校にはたくさんいます。知らない人に「おいしいですか?」と聞くのは勇気がいるし、緊張します。どうしようかな、と考えていると一緒に撮影していた5年生のカピバラさんが、わたしを撮ろうとしていました。気づいたときにはびっくりしました。その時に「知らない人にいきなり写真を撮られたらそりゃ緊張するよね!」とわたしは気づいたのです!
・・・だからこれからは、できるだけ明るい声で、面白く話しかけながら撮ることに決めました。
声をかけながら撮影することで、前よりもいい写真が増えてきたような気がします。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

初めての発表

こんにちは。カピバラです。
神社のお祭りで、たいこをたたきました。
神社に着いたら、太鼓のカバーをはずしました。大太鼓のカバーをはずすのが大変でした。
終わると、控え室で全員がそろうのを待ちました。
友達と、一緒に曲をたたきました。全員がそろうと、皆で太鼓の曲をたたきました。
少し早いところや、リズムをそろえるという案が出ました。
本番になると、とても緊張しました。一番始めの発表だったので、ドキドキしました。
声を大きく出せていたので、良かったです。
演奏が終わると、とても達成感がありました。
この太鼓の発表が成功したのは、太鼓を教えてくれた6年生さんのおかげなので、感謝したいです。
次の太鼓も、頑張って成功させたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

ミシンぬい

こんにちは。カピバラです。
布を初めて縫いました。どんなふうにやるのか、楽しみでした。
始めに、直線を縫いました。ななめになることがありました。難しいです。
コントローラーのふみ具合を変えてみました。
そうすると、上手にできました。
曲がるところもできる用になりました。
次も、丁寧にしたいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


No title byはな
dear・・・カピバラさん★
私は、ミシンが苦手です・・・!
ナップザックもエプロンもすっごーーーーーい時間をかけて完成させました(笑)この女子力のなさ・・・女子力をあげなくては!(笑)
                  by土堂卒業生 はな

by-
家庭科のお裁縫で一番苦労した事は、ま玉止めとボビンケースをセットする事でした。ボビンケースを使わなくていいミシンを使える子が羨ましかったです。

No title by森もっち
ミシン、楽しいよね。

Secret

最近の国語・漢字について

こんにちは。どんぐりです。
この前の漢字の宿題の中に、「大声で兄を呼ぶ」と「兄の意見を支持する」という2つの文章がありました。何回もやっているのでちょっと確認しただけで、ほとんど無意識にノートに写していたのですが、次の日、朝宿題を出す時に見ると、「大声で兄を呼ぶ」のところが間違えて「大声で兄の意見を支持する」と書いてしまっていました。
どちらも「兄」という字が入っているから間違えてしまったんだと思います。そんな間違いをまたすることがないように、今日はしっかりドリルを見て書きました。
また、今日は国語の授業で、「万葉がな」を習いました。万葉がなは、音だけを表す漢字です。今回の授業では万葉がなを使ってクイズを作りました。万葉がなで作った文章を考えて、なんと書いてあるか当てるゲームです。わたしはこんな文章を作りました。
「和多志荷葉胃持雨戸我不多理位間巣。」
分かりますか?答えは「わたしには妹が二人います。」です。
作るのは楽しかったですが、これを普段の生活で文章として使うとしたら、読むのにも書くのにもいちいち時間がかかって大変だなと思いました。
学習発表会の練習で忙しいですが、こうして普段の勉強もしっかりやっています!! 
本番まであと5日です。こんな毎日ですが、気を引き締めてがんばっていきたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

リハーサル

こんにちは。はやっしーです。
今日は、学習発表会のリハーサルがありました。僕達5年生は、合唱「地球の歌」、リコーダー奏「カリブ海の風」、合奏「ルパン三世のテーマ」、「アフリカンシンフォニー」をします。
発表する前はそんなに緊張していなかったけど、本番が近ずくにつれてどんどん緊張してきました。
そして、5年生の番がやってきました。合唱では、きれいな声で歌うことに気をつけました。
日曜日の本番でも、今日より良い発表ができるようにがんばります。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

お手本は1年生

こんにちは。どんぐりです。
今日の1〜4時間目までは、学習発表会の予行練習でした。私の係は1年生の自習を見る係なのですが、今日は他の学年の演技を見る日なので、1年生の見る姿勢などを注意しました。
1年生の発表は、みんな大きな声で笑顔で、台詞もしっかり覚えていました。先生は、「1年生のあの笑顔を6年生にも分けたい」と言っていました。
2〜5年生も自信を持ってやっていて、面白かったです。きっと保護者の方々や地域の皆さんも、びっくりされるのではないかな、と思います。
わたしたちの合唱は、明日がコンクール本番です。今日撮ってもらった動画を5時間目に見ると、私も自分では笑っているつもりでも、顔が固いことがよく分かりました。
明日は1年生のようなハッピースマイルが、ずっと続けられるようにしたいです。
明日のコンクールが終わったら、そのこともブログに書きます。
「今日は早く寝るように!」と言われたので、9時ぐらいに寝れたらいいかなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

注文の多い料理店

こんにちは。はやっしーです。
今日は、「注文の多い料理店」のテストがありました。
僕は、漢字のミスに気をつけました。
テストが終わって、「やっと終わったー」と思いました。
テストの結果が楽しみです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

悔いはない!!・・・かな?

こんにちは。どんぐりです。
今日は音楽コンクールに行って来ました!わたしたちの出番は1組目の1番で、トップバッターでした。だから、すごく緊張しました。お客さんもたくさんいて、「もし歌詞を間違えたらどうしよう、緊張で音程がずれたらどうしよう。」と心配ばかりしていました。
開会式が終わり舞台に上がり始めると、人がたくさんいるのが見えてちょっと顔が固まりました。でも、並んだ時に先生の手に描かれた目のマークと、上着の裏側にニコちゃんマークがついているのが見えたので、思わず笑顔になりました。その時に「あ、そうだハッピースマイル!」と思い出して、その後はずっと笑顔で歌えました。
課題曲は1番最初の歌詞の「さ」がとてもきれいに歌えて、多分みんなその時に「これはいける!」と感じたと思います。
自由曲もこだわっていた部分が楽しく歌うことができて、さいごの「ヤッ!!」と手をあげるところもきれいにそろった上に、ホールなのですごく声が響いて気持ち良かったです。
歌い終わって「良かったねー」と思っていたのは一瞬で、次の学校が歌い始めると、その学校が上手すぎて自信がどんどんなくなっていきました。他の学校の合唱も、みんなすごく気持ちがこもっていて完全にボロ負けした気分でした。
・・・が、学校に帰ると先生はすごくほめてくれました。私たちが歌っている時、先生には審査員の1人が、「すごい」と言ったのが聞こえたそうです。
そのことがすごく嬉しくて、なくなった自信がちょっと回復しました。
結果はどうなるか分かりませんが、悔いはない。と思います。力を出し切れたと思います。
練習の時に最後まで見に来て応援してくれたり、応援の手紙を書いてくれた1年生や5年生さん、その他の学年の人や声をかけてくれた先生方、すごくうれしかったです。本当にありがとうございました!!
次の発表は学習発表会です。まだ良くなる所はできるだけ良くして、本番を迎えたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
だんだん卒業が近づいているので、中学校が楽しみなような卒業するのがさみしいような気持ちです。残りの小学校生活も楽しみたいと思います。

No title byはな
お疲れさま!私も学習発表会にいきました!
とても懐かしく思いました。
これからもがんばってね!来年は中学生!
長江中・・・待ってるよー💛

No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
緊張しましたが楽しく歌えて、優秀賞をいただくことができました。この経験を生かしてこれからもきれいな声で歌いたいです。

お疲れ様でした! byココのすけ
音楽コンクールお疲れ様でした!!
たくさんの人がいる中で、緊張するのにハッピースマイルを思い出して歌えたというのは、すごいと思いました!!
私は、学習発表会で6年生の歌を聞かせてもらいました。
とてもきれいな声で、感動しました。
これからも、がんばってくださいね!!

Secret

幅跳び

こんにちは。はやっしーです。
今日は、体育の授業で走り幅跳びをしました。前回跳んだ時は、3メートル75センチメートルでした。
今日の記録は・・・、2メートル95センチメートルでした。すごく悔しいです。
他の人は3メートルを超えている人もいたのに、ぼくは記録が下がったので悔しかったです。
この悔しさをバネに、次に記録をはかる時は3メートルを超えたいです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

やったーーーーー!!!!!

こんにちは。どんぐりです。
今日、合唱コンクールの結果発表がありました。8校が選ばれ、その中の1校がグランプリです。
発表がある音楽室で待っている間、みんな緊張しながらおしゃべりをしていました。
「28校の中で8位以内に入るのなんて無理だよね」「ないない」と、みんな言っていましたが、本当は期待しているのではないかなと私は思いました。私もそうだったからです。
4時を少し過ぎたあたりで、校長先生が音楽室に入ってこられました。それまでざわついていた部屋が一瞬で静かになりました。
校長先生は、「賞が取れても取れなくても」と話を始めたので「賞は取れなかったのかな?」という雰囲気になりました。
話が終わり、次にグランプリが発表されました。グランプリは違う小学校でした。その後、「優秀賞」の発表になりました。優秀賞に選ばれた7校の名前が、次々と読まれていきました。
6校目を言い終わり、「だめだったか・・・」と、みんなが思った時、「土堂小学校!!」と校長先生が大きな声で言いました。びっくりして嬉しくて、ほんの一瞬だけ静かになった後・・・、みんな「キャーーーーーーーーーー!!!!」と大声で叫んで大騒ぎを始めました。
泣いている人もいて、その騒ぎを聞いた職員室にいた先生も音楽室に上がってきました。
全員の先生にお話を聞いて、その度にみんなで「やったーーーー!」と叫びました。
最後に、応援してくれた学校の人に向けて、6年生全員で『ありがとうございましたーーーーーー!!!』と大きく叫んで、教室に戻りました。
教室に戻ってからもみんな興奮していて、5年生や他の先生に教えに行っている人もいました。

賞を取れたのも本当にたくさん応援をしてくれた他学年の人、先生方、保護者の方のおかげです。
本当に本当に本当に、ありがとうございました。
学習発表会では、コンクールの時より良い歌を届けられるように頑張ります。
楽しみにしていてください!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

すごい!

こんにちは、みかんです。
この前、文化祭の予行練習がありました。
どの学年も頑張っていましたが、私が見ていて一番楽しかったのが、2年生の発表です。
2年生のある役の子が、自分の殻を脱ぎ捨てて演技をしていました。
わたしは、「すごい!!」と思いながら見入ってしまって、その子の演技が終わると、なんだか不思議な気分になりました。
あとで、クラスの子達と話をしていると、
「あの子、すごかったね〜」
と言っていました。やっぱりです。あの演技は、どの人の心にも響いていました。
私は、あの子の一生懸命さを見て、「私も頑張らないと」と思いながらも、予行練習では緊張しすぎて顔がカッチカチになりました。
私は、あとからその動画を見ました。
もう、ぜんぜん面白くない!
でも、このおかげで音楽コンクール本番への緊張感を味わうことができました。
音楽コンクール本番の事は、長くなりそうなので次のブログに書きます。

みかん
みかん(6年生)


Secret

鉄棒

こんにちは。とよぴーです。
今日6時間目に、鉄棒をしました。
今挑戦している技は、回り技です。
主に、連続前上がりなどの回転する技を練習しています。
この回り技ができるように、頑張って練習したいです。


とよぴー
とよぴー (4年生)


by-
逆上がりやった事がありません(悲)

Secret

委員会活動パート3

こんにちは。はやっしーです。
今日は、土堂小学校の委員会について教えます。
今日紹介する委員会は、給食委員会について教えようと思います。
給食委員会は、主に給食室前で人を並ばせることをします。
中でも、2月にある発表の準備が大変だそうです。
次は、委員会活動パート4です。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

伝えきれないくらいの「ありがとう」

こんにちは、みかんです。
この前、合唱コンクールがありました。
今年は、土堂小学校は一組目の一番に歌いました。トップバッターです。
学校から、会場までは友達と楽しくおしゃべりをしたり歌を歌ったりして。楽しみながら歌いました。
ですが、会場に着くと一瞬で凍りつきました。
他の学校の人がたくさんいる中で、土堂だけが小さく見えます。
どうしよう?とても緊張してきました。そんな中、開会式が始まりました。
開会式は、早く終わってほしいような永遠と続いてほしいような、不思議な気分でした。
「発表に移ります」その言葉が聞こえた瞬間、みんな立ち上がりました。
階段を下りながら、「きっと大丈夫!きっと大丈夫!きっと大丈夫!!
ステージが近づいてくるうちに、思いは薄くなりいつの間にかステージに立っていました。
お母さんいるかな?と思って上をちらっと見ると、お母さんが手を振っていました。
「何やってるの?(笑)」と思ったけれど、少しうれしかったです。
先生が指揮を始めました。ピアノの音が聞こえてきます。いつもより小さく聞こえました。
指揮をずっと見ていると、先生の手がなぜか黒くなていました。大きな目!!びっくりしました。
それを見ると、自然と笑顔になりました。
先生、ありがとうございます。
そしてもう一つ。ふっと観客席をみると、先生が泣いていました。
私は「よしっ!!」と思いながら、とっても嬉しかったです。
歌い終わった後、私はとてもすがすがしく思いました。
そして、私たちが出るコンクールが終わりました。
集合写真を撮った後、保護者の方々が「良かったよ!!」と教えてくれました。
「やったー!!」
心の中で叫びました。
保護者の方々、先生方、写真を撮ったり見ていてくれて、そして 応援してくれてありがとうございます。
1~5年生、手紙を書いてくれたり応援してくれたり、見送ってくれてありがとう!!
ありがとう!!ありがとう!!ありがとう!!!
いくら言っても言い切れないくらいのありがとう。
私たちが歌えたのは、たくさんの人たちのおかげです。
みなさん、本当にありがとうございました。


みかんみかん(6年生)


Secret

感謝 感謝 感謝

こんにちは、みかんです。
昨日、音楽コンクールの結果が出ました。
私たちは音楽室で、10分くらい先生が来るまでさわがしく騒いでいました。
「もう、結果なんてなんでもいいや」
みんなそう言っていましたが、心のどこかでだれもが何かの賞に入っている!!そう信じていたと思います。
「禁断の四時」
「怖くない?緊張する~」
みんな、口々に話します。
そして、先生の足音が聞こえました。
「ガラガラ~」扉があきました。
「・・・・・・」誰もしゃべりません。
そして、グランプリ賞から、順に発表です。
「残念!!グランプリは~です」
そして、期待の優秀賞。「~小学校、~小学校」
先生が順番に言っています。みんな、指を折り曲げて数えます。
校長先生が「土堂小学校!!!!!
キャー
一秒ほどたってから騒ぎ出しました。泣きだす人もいます。
みんなうれしくてたまりません。
最後に、窓の外に向かって思いっきり「ありがとうございました」と言いました。こんなにうれしかったのは、初めてです。
本当に、私たちも頑張りましたが、それ以上にいろいろな人の協力もありました。
帰りは、スキップで帰りました。お母さんに言ったら、「よかったね~」と言ってもらえました。
本当にうれしかったです。
ですが、これで気を抜いてはいけません。
文化祭があります!!見に来られなかった保護者の皆さんや先生たちに美しい歌を届けたいと思います。
「あなたも私もハッピーsmile!!」


みかん
みかん(6年生)


Secret

頑張るぞ!

こんにちは。とよぴーです。
今日は土堂小学校の学習発表会です。
みんなと頑張って発表会を成功させます。
頑張ります!

とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

やりきれた!

こんにちは。とよぴーです。
今日、学習発表会がありました。
みんなと一緒に心を合わせて頑張ったので成功しました!
大きな声で、会場の皆さんに伝わる動作ができました。
5・6年生になっても頑張ります。

とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

学習発表会の後

こんにちは。どんぐりです。
とうとう学習発表会が終わってしまいました。練習の成果が出せたと思います。
たくさんの人に「良かったよ」と言ってもらえました。
学習発表会のことは他の人が詳しく書いてくれると思うので、わたしはその後の健康福祉祭りやバザーのことについて書きたいと思います。
学習発表会が終わると、片付けをしてからグラウンド、体育館、ほっとかんでバザーや模擬店、健康診断などがあります。私も友達と一緒に回りました。
模擬店では、たくさんの人でにぎわっていました。わたしはクレープやハンバーガー、アイスなどを食べました。どれもおいしくてお腹がいっぱいになりました。
バザーは始まる前から並んでいる人がたくさんいて、とびらが開いたとたん、みんな一斉に中に入って商品を見ていました。
わたしたちが入った時は商品が入っているかごには、人が群がっていてなかなか見ることができませんでした。
健康診断では、棒反射や垂直跳びなど、学校ではしないことができました。前屈はびっくりする程できませんでしたが、上体そらしは思ったよりも高くできました。先生たちとも会いました。
お昼から4時までたっぷり遊べました。どのイベントも保護者の方や育友会の方が一生懸命やってくださったので、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

終了

こんにちは、たけのこです。

まず、皆さんありがとうございました!!
皆さんの応援のおかげで、学習発表会、超・大成功です!
今回は、超・大成功だった学習発表会についてお話しさせてください。

          ~六年合唱~
合唱は、「あなたも私もhappysmile」を目標に頑張ってきました。
この目標に、なるまで、六年全体で話し合いをたくさんしました。
今回は、音楽コンクールが三日前にあったことも大きく、みんな程よい緊張感が持てました。

          ~六年太鼓~
太鼓は、感謝の気持ちが伝えられるよう、一生懸命頑張りました。
私は腕をしっかり上げることに専念しました。成果が出て伝わっているといいんですけどね・・・。
実際皆さん見ていてどうでしたか?
太鼓は本当にいつも、ご近所の方々、地域の皆さんにご迷惑かけております。
その分、太鼓で少しは恩が返せたらと思っています。
朝そうじなども頑張っています!
これからも暖かい応援をよろしくお願いします。

          ~六年裏話~
これからは、裏話です!っとは言っても、六年生の係の話ですけど・・・
まず、児童係!児童係の人から聞いた話なんですけど、ほとんど何もすることがなくて暇だったそうです。

次は、準備係!準備は、打ち合わせの時、最後まで残っていました。
楽器を運んだり劇のものを移動させたりなど、もう沢山動いていました。
例えると、動いた分で1から2キロやせそうなくらい動いていました。
(たとえになりましたかねぇー?) 次!

次は、照明・幕・ブザー係!この係も最後の方まで残っていました。
ブザーの音は、五秒間で決まっていることに驚きました!
みなさんブザーの音に耳を傾けてみてくださいね!
(場所にもよりますが、秒数を数えてみてください!)
すみません!次~~

次は、スポットライト係!この係は、劇の中ではめちゃくちゃ重要ですよ!
練習の時も大変そうでした。仕事が忙しすぎて、あんまり劇を見れてなかったと思います。

次は、放送係!これまた重要ですね。
うわさによれば、打ち合わせの前から打ち合わせがあったとか・・・。
私もそのあたりはよく知らないのですが。いやぁとにかく大変そうでしたよ。
機材を扱いますからね。一応先生が近くにいましたけど
スタンドマイクを使っていました。

最後に招集係!これは、私が担当でした。
大変でしたよ!教室を行ったり来たりの連続でしたから。
でも、下級生の笑顔や体育館から聞こえてくる声に励まされました。

           ~まとめ~
学習発表会が超・大成功に終わったのは、地域の皆様のおかげです!
太鼓に関しても、日々ご迷惑をおかけしております。すみません。
本当にありがとうございました。
(長文になってしまい申し訳ありません。)
これからも、よろしくお願いします。



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

緊張した

こんにちは。カピバラです。
学習発表会がありました。とても、楽しみでした。
自分の番になるまでは、教室で、待っていました。
体育館から聞こえる声で、何年生がやっているのかが、分かりました。
自分の番が近づいているなと思いました。
私たちの番になると、練習通りにできるかなと思いました。練習より、より良いものにできるかなと思いました。
歌は、今までで、1番良いものになりました。大きく口をあけて、きれいな声で歌いました。
リコーダーは、高い音もきれいに出せました。合奏も、間違えずに演奏する事ができました。
大成功したなと思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

うちのクラス

こんにちは、たけのこです。

今回は、私のクラスの短所と長所について伝えていきます。
私のクラスは、1組には負けますがとてもにぎやかなクラスです。

          ~クラスの良い所~
クラスみんな仲がいい!
男女関係なく沢山遊んでいる!
クラスに一人でいる人がいない!
                    等々

          ~クラスの悪い所~
反応がない・返事が遅い時がある
動きが遅い時がある
 
やっぱり、悪い所もありますね。
みんなが意識をしている時は、上のようなことは起きないんですけどね!
これが意識してではなく、体にしみついていけばいいんですけどね。
これからは、クラス全体で悪い所を改善していきたいと思います。
ありがとうございました。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

テスト祭り

こんにちは。はやっしーです。
僕はこの2日間、正直しんどいなー、と思っています。
なぜなら、テストの時間が多いからです。
僕たちはテストがたくさんあることを、「テスト祭り」と読んでいます。
今日も、理科の確かめのテストがありました。
やっと終わった時、全身の力がぬけました。
終わってほっとしました。


はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

アルファベット

こんにちは。はやっしーです。
今日は、外国語の授業で、アルファベットを習いました。
ある街に隠れているアルファベットを探す時間では、最後のZが見つけられませんでした。
とても悔しかったです。でも発表する時間では、見つけたアルファベットをみんなの前で発表することができました。
この授業を活かして、これからの外国語の授業に取り組もうと思います。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

クリーンセンター

こんにちは。とよぴーです。
今日、社会見学で尾道市クリーンセンターに行きました。
クリーンセンターでは、色々な工夫がされていてすごいと思いました。
今日分かった事は、家族や地域の人に教えていきたいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

学習発表会の・・

こんにちは、みかんです。
先週、学習発表会がありました。
私は、まったく緊張しませんでした。
どっちかと言うと、係の仕事の方が緊張しました。
私は、4年生の児童係だったんですが、4年生はパワフルなのでとても心配でした。
「言うことを聞いてくれるかな?」と少し不安だったけど、4年生は予想以上に静かで、私たちの出番はありませんでした。
みんな、頑張って自習していたのでとても安心しました。
私たちの発表は、すぐに来ました。
でも、ほとんど見慣れた顔の人ばかりだったので、本当に緊張しませんでした。
いつもは、文化祭は緊張だけで終わってしまうのですが、今年は楽しくすることができました。
合唱も太鼓も、全力を出すことができました。
バザーもおいしいものがいっぱいあって楽しかったです。
最高の文化祭でした。
一つずつ行事が過ぎていくことが、なんだかさみしいような・・・、そんな気がします。
でも、楽しかったな~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

準備

こんにちは、みかんです。
先週くらいから、1年生を喜ばすための「ハロウィンパーティー!!」の準備をしていました。
わたしは企画係で、最初はあまり楽しくなかったし、「みんなと普通に遊びたい!!」と思っていました。
それに司会なんてつまらない・・・。とも思っていました。
ですが、1年生を喜ばすためと、がんばって仕事をしました。
みんなの意見を聞いたりレクを考えたりと疲れましたが、久しぶりにそんなことをしました。
簡単ではないけど、成功したらいいな~、と思いました。
ハロウィンパーティー、がんばるぞ!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

成功!?

こんにちは、みかんです。
昨日、ハロウィンパーティーがありました。
わたしは企画係で、いろいろあったけどなんとか当日を迎えることができました。
まず、私たちは1年生を教室に呼びに行きました。
魔女の帽子をかぶって・・・。
そして、みんなで「ハッピーハロウィン!!」と言って、パーティーがスタートしました。
初めに、フルーツバスケットをしました。
みんな、楽しそうにやっていたのでとてもうれしかったです。
次に、外に出てドッジボールをしました。
1年生と一緒で少し戸惑ったけど何とか終わりました。
そして、わたしが一番疲れた鬼ごっこが始まりました。
6年生は、スキップで逃げます。
何回もつかまってしまったけれど、何回も助けてもらいました。
「ありがと~」と言ったらまたつかまって・・・、の繰り返しです。
激しい運動をしたのでとっても疲れました。
最後に、手紙を渡しました。
どれも、1年生が喜んでくれてとってもうれしかたです。
最高のパーティーになりましたし、1年生にお礼もできたと思います。
楽しかったな~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード