学習発表の練習

こんにちは。はやっしーです。
今日は、学習発表会の練習がありました。
ぼくたちは、合唱で「地球の歌」という歌を歌います。
今日は、なかなか良い声が出ませんでした。
次の練習では、良い声が出せるようにがんばります。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ありがとう6年生

こんにちは。とよぴーです。
日曜日に、ソフトボールの試合がありました。
でも、ただの試合ではありませんでした。
この日は、6年生最後の試合の日でした。
チーム一丸になって戦えたので良かったです。
今まで、こうして試合ができたのは6年生のおかげだと思います。
来年も力を合わせて、優勝できるように頑張ります。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

覚えた

こんにちは。カピバラです。
学習発表会の曲を覚えました。
特にリコーダーと合奏を、がんばって覚えました。
皆で合わせる時が難しいです。周りの音を聞いて、演奏するのが難しいです。
キーボードは、音が響いて難しいです。
みんなの音を聞いて、演奏する事をがんばりたいです。
一生懸命、がんばります。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

注文の多い料理店

こんにちは。はやっしーです。
今日は、国語の授業で「注文の多い料理店」の説明を書きました。
この話といえば2人の若い紳士が、ねこに食べられそうになりますよね。
そのお話の説明本を、4年生に読んでもらうために書きました。
まだ完成していないので、4年生に伝わるようにきちんと書こうと思います。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

次は負けない!!

こんにちは。どんぐりです。
この前、陸上記録会の本番がありました。他の学校の人はびっくりするほど足が速くて、全然追いつけません。
100メートル走は下の方の順位で、走り幅跳びも他の人にくらべると少ししかとべませんでした。

わたしが1番がんばったのは、学校別の400メートルリレーです。学校の代表、しかも記録会の最後のメインイベントとまでいわれ、緊張は最高潮でした。
みかんちゃんも違うチームの選手として先に出ていて、頑張って走っていたのですごいなあと思いました。

わたしは2番目で、バトンパスに時間をかけないようにすることが目標でした。
だんだん近づいてくる1番目の人を見て、わたしはちゃんと次の人につなげられるかな、転んだりして迷惑をかけないかな・・と、どんどん不安が増していきましたが、気づくともう走っていて、最後の一歩まで全力を出し切って終われました。
結果は最下位でしたが、一生懸命走れたし練習していた所はうまくいったので悔いはありませんでした。

今回一緒に参加した学校の人とは、合唱コンクールでまた会います。
合唱がもっともっとうまくなって、今度は負けないようにしたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

終わりました・・・

こんにちは。どんぐりです。
昨日で選挙活動も終わり、今日は選挙の投票日でした。みんな緊張していて、体育館はすごく静かで、まさにシーーーン・・という言葉がぴったりな状況でした。

わたしは応援責任者だったので、自分が応援していた人以外の演説を聞くのは今日が初めてでした。
演説はみんな大きな声で、はっきりゆっくり言っていました。何回も練習して書き直して、真剣に考えた文章なんだなということが、間の取り方や自信のある話し方からよく分かりました。
投票の時は迷いましたが、特にふさわしいと思った人に入れました。

立候補者12人の中から当選するのは6人だけです。誰に決まるかは分かりませんが、誰に決まっても納得できると思います。
選挙活動、お疲れさまでした!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

心残りはない!!

こんにちは、みかんです。
昨日、選挙がありました。
私は、全校の前で話をしたことがなかったのでとても緊張しました。
私の番は2番目で、前の人が終わったらすぐに始まりました。
前に出て話し始めた時には、何も考えることができなくて、口が勝手に動いていました。
いくらゆっくり言おうとしてもなかなかできなかったけど、大きな声ではっきり言うことができました。
私の番が終わったら、「やっと終わったー」と、とても気分が楽になりました。
私たち立候補者も立候補していない6年生も、自分の応援者以外の演説は聞いたことがなかったので、いろいろな人の演説を聞いていたら、みんなゆっくりはっきりしゃべっていて「すごいな~!!」と思いました。
そして、無事に選挙が終わりました。
終わったあと、友達が、
「すごくいいこと言ってたね!!」
とほめてくれました。この時、私は立候補して良かったと思いました。
結果は気にせず、これからもこういう経験を通して成長できたらいいなと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

インタビュー

こんにちは。とよぴーです。
今日、他の委員会の取材をさせてもらいました。
取材をしている時に心がけたのは,相手が答えやすい質問をすることです。
相手の表情が固くならないように、僕もニコニコしながら聞きました。
うまく質問ができたので良かったです。
これからもますます相手から上手に聞き出せるように、インタビューを重ねていきたいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

10月の委員会

こんにちは。カピバラです。
委員会がありました。

今日の活動は、他の委員会の取材をしました。私は整備委員会と図書委員会と安全体育委員会にインタビューしました。
始めに整備委員会にインタビューしました。

整備委員会のする仕事は、全部のゴミの回収と掃除ロッカーの点検です。
大変なことは、掃除ロッカーの番号と入っている掃除道具の番号がバラバラなことと、ゴミが分別されていないことです。
ポスター作りや放送が楽しいそうです。

次に、図書委員会にインタビューをしました。
図書委員会の仕事は、本の整理や本の貸し出し、放送、読み聞かせなどがあるそうです。
低学年とふれあえるので、楽しくてやりがいがあるそうです。

最後に安全体育委員会にインタビューしました。
安全体育委員会の仕事は、ボールの空気入れや朝会時間のゲームを考えているそうです。
ラジオ体操、体力づくりが楽しいそうです。
どの委員会も、皆の役に立てるようにしていることが分かりました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

アフリカンシンフォニー

こんにちは。はやっしーです。
今日の音楽の授業で、学習発表会で演奏する合奏の練習をしました。
今日は、周りの音を聞いてそろえることに気をつけて練習をしました。
しかし、あまりそろわなかったので次の練習では、一発で合うようにしたいです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

委員会活動 パート1

こんにちは。はやっしーです。
今日は、ここ土堂小学校の図書委員会を紹介します。
図書委員会の主な仕事は、本のシールはりや、放送、本の貸し出しです。
一番大変な仕事は、1、2、3、4年生に本の貸し出しをすることです。
これからも土堂小学校の委員会活動について、お伝えしようと思います。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

討論

こんにちは。はやっしーです。
今日は、国語の授業で「討論」をするための準備をしました。
論題は、「夏休みの宿題は自分で決めるべき」と言う論題でします。
ぼくは、反対意見です。
次に、自分の意見のメモを書きます。
今日の準備はここまででした。明日は意見文を書きます。


はやっしー
 はやっしー(5年生)


Secret

合唱の練習

こんにちは、みかんです。
最近、一日に一回は合唱の練習があります。
もうすぐ、合唱コンクールがあるからです。
私たちの目標は、
「あなたも わたしも ハッピースマイル」
です。練習を始めた頃は先生に、
「顔が死んでるぞ~」と、言われるくらい、とても暗い表情でみんな歌っていました。
ですが、今日は先生を感動させるくらい笑顔で、気持ちを込めてい歌えました。
私も、今日の合唱の練習は、いつもより歌うのが楽しかったです。
やっぱり、笑顔で歌えばみんな笑顔になるのかな?と思いました。
これからも、笑顔を忘れず楽しく歌ってきたいと思います。
がんばるぞ~!!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

一年生のころの私たち

こんにちは、みかんです。
今日の5校時目に、私たちが1年生から4年生の頃の映像を見せていただきました。
私は、「今とそう変わっていないだろう」と思っていました。しかし今見てみると、とっても面白くて「こんな時もあったんだ!!」と思いました。
そして、1年生の時よりもはるかに成長しているんだと感じました。(当たり前ですが)
このように成長できたのも、私たち自身の力でもありますが、今までの担任の先生や、地域の皆さん、その他にもたくさんの人に支えられてここまで成長できたのだと思います。
これからも、支えてくれた人たちに感謝していきたいと思います。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

みかん
みかん(6年生)


Secret

モジュール見学

こんにちは。はやっしーです。
今日は、モジュールの学習で4年生が見学に来ました。4年生に見せたのは「聞き取り」です。
僕は、いつもよりも気を引き締めてしました。今回は、「休日三日制」についてしました。
みんながいろいろな意見を出しました。終わった後に5年生の教室は、4年生の拍手の渦になりました。
今日の交流で、よりいっそう仲が深まったかなと思います。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

合唱

こんにちは。カピバラです。
合唱の練習をしました。曲は、「地球の歌」です。
高い音があって、難しいです。
わたしは、高音を歌いました。
はじめの歌詞が聞きづらいので、直したいなと思いました。
練習を頑張って、上手に歌えるようになりたいです。



カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

モジュール

こんにちは。カピバラです。
モジュールがありました。その様子を、4年生が見に来ました。
今日のモジュールでは、聞き取りをしました。
100ます計算もしました。
とても早くできました。うれしかったです。
私の目標は、3分が切れるようになりたいです。
聞き取りも、早くメモが取れました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

にんじんがいっぱい!

こんにちは。どんぐりです。
この前、家で妹が9月の給食の献立表を見て、何か書き込んでいました。
何かな〜と思って見てみると、「主な食品」の欄の「みどり」の「にんじん」のところに、たくさん○がつけてありました。
○をよく見てみると、9月全ての日についていて驚きました!
給食には毎日にんじんが出ているんだー、と分かって、妹は面白い発見をしたんだなと思いました。
そのあとしばらく献立表を観察していたら、にんじん以外には毎日使われている食材はないことが分かりました。
家でもにんじんはよく出るので、わたしたちは普段にんじんをよく食べるんだな、とも思いました。

10月になり、献立表も新しくなりました。先月のことを思い出して、「今月はにんじんどれくらい出るのかな?」と思ってまた見てみると・・・、なんと、10月も毎日にんじんが出ていました!!最近は毎日の給食でも、どの料理でにんじんが出ているのか見ています。
調理の仕方や切り方も違って、たくさんの使い方があるんだなと感じています。

1枚の献立表から面白い発見や勉強ができました。
これからはにんじんや、他の食材の出方も見てみたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

市子連運動会

こんにちは。はやっしーです。
今日は、びんご運動公園で、市子連運動会がありました。僕は、リレーの選手として大会に参加しました。
予選は、4位で通過しました。そして、2次予選。上位2チームが決勝に行きます。
スタートしました。僕がバトンを受け取った時は6位でした。そこで、1次予選の時よりも本気で走りました。
そして1人抜きました。僕がバトンを渡した6年生も1人抜いて、4位になりました。
残念ながら、決勝には行けませんでした。
リレーは決勝にいけませんでしたが、総合競技で準優勝しました。
来年は優勝できるように、頑張ります。

はやっしーはやっしー(5年生)


Secret

ベルマーク委員会

こんにちは。たけのこです。

今日は、ベルマーク委員会の仕事についてお伝えします。
ベルマーク委員会は、主にベルマークの仕分けとインクカートリッジの仕分けだそうです。
わたしは、ベルマーク委員会に入ったことがないのでよく分かりませんが、委員の人の話によると、とても大変な仕事だそうです。
ベルマーク委員会で大変なのは、ベルマークを出してくれないことだそうです。
わたしは、きちんとベルマークの袋を忘れず出そうと改めて思いました。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

栽培委員会

こんにちは、たけのこです。

今回は、栽培委員会の仕事についてお伝えします。
栽培委員会の仕事は主に、草取り、水やり、花植えだそうです。
栽培委員会は、夏休み期間中にも学校に来て花に水やりをしています。
季節によっては、花植えを学校の花壇だけでなく、海岸通りの花壇にも花を植えに行くそうです。
私は、4年生の時に栽培委員会に入っていました。だから、大変さがよく分かります。
栽培委員会の皆さんのおかげで、いつも花壇がきれいになっています!
本当にありがとうございます。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

放送委員会

こんにちは、たけのこです。

今回は、放送委員会の仕事についてお伝えします。
放送委員会の仕事は、給食時間の放送です。
グループに分かれ、それぞれクイズやゲストを呼んでのインタビューなど、いつも楽しい放送をしてくれています。

私は5年生の時に放送委員会でした。
とても大変な委員会で、時には準備が間に合わず放送できない時がありました。
わたしは、とても責任のある委員会だと感じました。

放送委員の皆さん、いつも楽しい放送をありがとうございます!
明日も楽しみにしています。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

掲示委員会

こんにちは、たけのこです。

今回は、掲示委員会の仕事についてお伝えします。
掲示委員会では、季節や月によって掲示物を作って飾っています。
例えば、10月はハロインですよね。
だから、紙でカボチャを作っていました
他にも、期限の過ぎたポスターを、新しいポスターに貼りかえています。
掲示委員会の皆さんのおかげで、廊下がにぎやかになります。


たけのこ
たけのこ(6年生)



Secret

あと一週間で!!

こんにちは、みかんです。
あと、一週間で音楽コンクールがあります。
音楽コンクールで私たちは、「明日を信じて」「星の大地に」という、二つの曲を歌います。
私は合唱リーダーで、はじめはあまり気が進まなかったのですが、今では話し合いや歌の練習を進めていけるくらいになりました。
明日、5・6時間目に合唱の先生がいらっしゃって、指導をしてくださいます。
その時には、きっともっといっぱい直すところを教えてもらったり、疲れたりしんどくなったりすることもあると思います。
でも、自分のしんどさや辛さに耐えて、音楽コンクールでは自分たちの力以上のものを発揮できるように頑張りたいと思います。
がんばるぞ~!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

間に合わせるために

こんにちは、みかんです。
合唱もそうですが、文化祭に発表する太鼓もあと一週間です。
私たちのクラスでは「嵐」をたたくのですが、まだ音もばらばらで細かいところまで練習することができていません。
「間に合わないのではない、間に合わせる!!」
と先生に言われ、私たちは話し合いをたくさんして、放課後にも5分だけでも練習をすることになりました。
太鼓が休みの水曜日も練習して、朝もみんなで声を掛け合えるようになりました。
私は、自分でも先週と比べて少しみんなの気持ちがそろってきたと思います。
この練習を続けることによって、きっと文化祭では良い発表をすることができると思います。
太鼓や合唱の練習も、毎日の生活も頑張っていきたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

国語の学習

こんにちは。カピバラです。
国語の学習で、討論をしました。
論題は、「夏休みの宿題は自分で、決めるべきである。」です。
わたしは、この論題には反対します。
反対するのは、量が少なかったり、簡単なところしかしない人もいると思ったからです。
賛成する人の理由は、「自分で学習する力がつく」ということです。
結果は、賛成した人の方が良かったと、審判係の人が言っていました。
次は、もっと説得力のある理由を考えたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

まだまだです

こんにちは。どんぐりです。
昨日も合唱の練習がありました。6時間目は5年生の練習があったので、5時間目だけの予定だったのですが、6時間目の最初に先生が、「5年生の参考として6年生の合唱を見てもらいましょう」という提案をして、5年生に聞いてもらうことになりました。
5年生とは教室が隣なので、朝の会や帰りの会で歌っているのは何度も聞いたことがあると思いますが、実際に目の前で歌うのは初めてだったので、思ったより緊張しました。
本番はもっとたくさんの人の前で歌う上に順番も1番最初なので、この何倍も緊張するんだろうな・・・、と思いながら歌いました。
でもやっぱり、5年生の参考になるので、ハッピースマイルや響きのある声で歌うことに気をつけました。
歌い終わった後は大きな拍手をもらえて、感想もたくさんの人が言ってくれたので嬉しかったです。
本番までもう1週間ですが、まだまだ良くなれるようにがんばっていきたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

ミニミニ発表会

こんにちは、たけのこです。

金曜日に、ミニミニ発表会があったんです。
五時目に私達が音楽の学習をしていました。
次は五年生が使うんですけどまだ最後に通してなくて、五年生に聞かせることになったんです!
すごく緊張しました!この調子だと本番はすごく緊張して足がガクガクするんじゃないかと思います。
今まで沢山太鼓の発表をしてきたのに、合唱はなんだか違う感覚で緊張しました。
本番では、良い感じの緊張感を持って歌いたいです!



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

夜更かし

こんにちは、みかんです。
最近、ラジオにハマっています。
昨日の夜、私の好きなラジオ番組が、8時~11時までありました。
次の日は日曜日なので、そのままベットで聞いていました。弟は寝ているから静かにしないといけないけど、ラジオが面白すぎて笑いがこらえられませんでした。
そして、結局3時間ずーっと聞き、そのあとすぐに寝ました。
私は、夜遅くまで起きているのが楽しくなりましたが、もうしばらくはこんなことはありません。
でも、たまにはこういうことがあってもいいかな?


みかん
みかん(6年生)


Secret

文化祭の係

こんにちは、みかんです。
私たち6年生は、文化祭では係の仕事をします。
私は、仲の良い友達と2組の人、合わせて5人と一緒に、発表の間の低学年の自習を見る係になりました。
私の担当は4年生です。
始めは「楽だろう」と思っていましたが、よくよく考えてみると、私たちが1~4年生の時、6年生の言うことを聞かなかったり、騒いでたような気がします。
「はっ!!どうしよう!!」
4年生としゃべったことはないし、言うことを聞いてくれるか心配です。
ですが、友達と5人でやるので、きっと大丈夫!!かな?
頑張りたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード