明日は調理実習なのに・・・・

こんにちは、みかんです。
明日は、みんな大好き調理実習!!です。
なのに今日、学校を3人も休んでいます。だから、クラスは19人です。少ないな・・・。
一人は、調理実習を一番楽しみにしているような子なのに・・・・。
いつもは、ちょっかいばっかり出してきますが、今だけなんだかちょっとかわいそう。
明日は、みんな学校に来てくれることを願って。
「早く元気になってね!!!」


みかん
みかん(6年生)


Secret

早寝早起き朝ご飯

こんにちは。とよぴーです。
今日、学校で保健の授業がありました。
今日は「大人に近づく体」という勉強をしました。
ぼくは体にどのような変化が起こるのかについて分かりました。
すくすくと体が育つように、早寝早起き朝ご飯を心がけたいです。

とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

おいしい・・・?

こんにちは、みかんです。
今日、とても楽しみにしていた調理実習がありました。
休んでいた子も2人いましたが、1人は元気に登校してきました。
5、6時間目だったのですが、それが楽しみで1日がんばりました。
掃除が終わった後、ウキウキしながら調理実習室へ行きました。
先生の話があり、準備をして・・・・、そしていよいよ私の仕事が来ました。
「ニンジンを棒状に切る!!」
始めは、「こんな簡単なこと、誰でもできる」と思っていましたが、なんと!!!結構難しかったです。お母さんは簡単そうにやりますが、いつも調理実習後に思います。
「お母さんってすごい・・・」
ここで、私たちの大きな失敗を2つ紹介します。
1つ目は、えのきのベーコン巻きを作る時、えのきがばらばらになってしまって、巻くのにとっても苦労しました。
しまいには、6人分を作るのですが、6等分したはずが7等分になっていて、ぐちゃぐちゃになりました。
余らせてはいけなかったので、仕方なくニンジンを中に入れる時に、一緒にえのきも入れました。

2つ目は、焼けていなかったということです。
特に、えのきは外側を食べる時には、「おいしいね~」といいながら食べていたのですが、友達があることに気が付きました。
「冷たい!!!!」
中の方が、少ししか焼けていなかったのです。
「これも調理実習だ」と言いながら、みんなで食べました。
少し残念でしたが、しかたがないことです。
私は、「次は絶対焼きすぎるくらい焼く」と思いながら食べました。
振り返りには、多すぎるくらいたくさん書きました。
でも、私たちの班にも良いところがありました。
それは、片付けが速いということです。
味はともあれ準備、片付けと1番に終わりました。
いろいろあった調理実習でした。
そして、やっぱりお母さんってすごいと思いました。



みかん
みかん(6年生)


Secret

書道クラブ

こんにちは。てづです。
今日書道クラブがありました。今日は自分の名前を書きました。とてもきれいな字で書けました。
そしてその後に、リレー書道もしました。楽しかったです。
次のクラブも楽しみです。
がんばってきれいな字で書けるようがんばります。


てづ
てづ(5年生)


Secret

こたつーーーー

こんにちは。はやっしーです。
今日の朝は、とても寒かったですね。
そこで僕は、その寒さをさえぎるとっておきのアイテムを開発しました。その名も、「温水扇風機」です。
これは、暑い時には扇風機を使って、今日の朝のように寒い時には、扇風機に取り付けた袋に温水を入れると暖かくなります。
でも、やっぱりこたつがいいーーー。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

英語ゲーム

こんにちは。はやっしーです。
今日は、外国語の授業の時に、英語ゲームをしました。
英語ゲームとは、ジャンケンをして勝った人が、負けた人のカードを貰い、最終的にカードの数が一番多かった人が優勝というゲームです。
僕は2位でした。
次の外国語の授業では、1位になれるようにしたいです。


はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

焼き物作り

こんにちは。てづです。
昨日、図工で焼き物作りをしました。最初、筒にたくさん粘土を貼りました。
しかし、その粘土は時間が経つと乾いてしまうものでした。だから、とても急いで貼りました。
次に飾り付けをしました。僕は、土器のようにしたかったから、たくさん飾りをつけました。
すると、とても土器のようになりました。とてもうれしっかったです。
また家でねんどで作りたいです。



てづ(5年生)てづ



Secret

クリスマスケーキ

こんにちは。どんぐりです。
今日、クラブがありました。私は家庭科クラブで、少し早いですが「クリスマスケーキ」を作りました。
今回は、チームで材料を分担して持ってきて、先生が買って来てくださったスポンジに盛りつけました。
わたしたちのチームは、ホイップクリーム、サクランボ、キウイ、マスカット、チョコソース、チョコスプレーを使いました。
他のチームは、どこもイチゴを持ってきていたので少し心配になりましたが、おいしくできました。
チョコソースとマスカットが意外に相性がよく、さっぱりしていて食べやすかったです。
クラブの回数も残り少なくなってきました。1回1回を大事にしていきたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

とうとう晴れました・・・

こんにちは。どんぐりです。
昨日の6時間目に、とうとうマラソンをしました。20周はやっぱりしんどくて疲れました。
ペアの人から「あと10周!!」と言われた時には、自分では15周ぐらい走った気でいたので、びっくりしたしがっかりしました。
やっと20周走り終わると、ちょっとふらふらしました。最後の方は足が勝手に動いて進んでいるような感覚もしました。
来週もマラソンはあります。しんどくても今回の記録より早くなるように頑張ろうと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

楽しい焼き物

こんにちは。カピバラです。
図工の時間に、焼き物をしました。
焼き物は焼き物でも、焼かないで乾かして作る焼き物を作りました。
鉛筆立てを作りました。実用的なもので、いいなと思いました。
筒に粘土を張りました。でも、全然つかなくて、とても困りました。
先生が、水をつけてやっていました。
みんなが水をつけに行っていたので、私も行きました。
少しついたので、これを使ってやりました。
次も楽しくやりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

体育館で

こんにちは。カピバラです。
久しぶりに、体育館で太鼓をたたきました。
始めに、床をたたきました。とても音が大きかったので、驚きました。
太鼓は、とても音がして、迫力が少しありました。
入れ替わるところがそろったので良かったです。
音が少しずれていたので、次の課題だなと思いました。
課題が成功するまで、精一杯がんばりたいです。



カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

パソコンクラブ

こんにちは。カピバラです。
クラブがありました。私はパソコンクラブです。
今回のクラブでは、名しを作りました。文字を好きな色で書きました。
完成すると、シールを作りました。
かわいい動物の写真を選びました。
名し作りを楽しくできて良かったです。次も、楽しくやりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

新たな曲

こんにちは、みかんです。
昨日、卒業式でたたく太鼓の曲の位置を決めました。
私たちのクラスは、「絆」に決まりました。
位置は、いろいろ迷いましたが「竹」にしました。
原曲では、ソロが多くてこれをどうやって編曲するかがとても難しいです。
普通の曲と少し雰囲気が違うから、普通にたたくのも難しいです。
2組は、いま私たちが次の発表に向けてたたいてる、「龍神」をたたきます。
卒業式まで、あと数か月しかありません。
いろいろありますが、今できることを精いっぱい頑張りたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


No title byはな
そうだね!あと4か月!!
ラストスパート!3学期はあっという間に終わるから、皆との最後の学校生活も大切にしてね! 
ちなみに去年の卒業生でーす★

Secret

楽しい!!!!!

こんにちは、みかんです。
私たちのクラスが、とっても明るくなりました。
たまに騒ぎすぎたり、楽しみすぎたり、調子に乗ったりするけれどとっても楽しいです。
男子も女子も前より仲良くなりました。どうしてか分かりませんが、とにかく楽しいです。
以前より、みんなで協力しているような気がします。
毎日、学校へ行くのがとっても楽しみです。
いつも月曜日の朝、「学校行きたくない・・・」「まだ寝ていたい」と思うことが多いのですが、最近は日曜日の夜から「早く夜が明けないかな~」と思っています。
卒業式まで、こんな感じで楽しく過ごしたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

はやくなった!

こんにちは。どんぐりです。
今日もマラソンがありました。1組と合同で20周走りました。
前の記録は10分ぴったりぐらいだったので、今回の目標は9分台でした。今日はすごく寒くて、走っている時も手や顔が冷たくなりました。なのに、終わったら汗が噴き出してきて暑くなります。走っている時も暖かくなれればいいのにと、いつも思います。
今回のタイムですが、見事目標達成!9分35秒ぐらいでした。思ったよりも早く走れていたので驚いたし、嬉しかったです。
マラソン大会まで後2回ぐらいは走ります。さらに良い記録が出せたらいいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

織る 編む 組む

こんにちは。どんぐりです。
今日、図工の「織る 編む 組む」という学習で作っていたかごが完成しました。紙バンドを組んでかごや入れ物を作るキットと、自分で家から持ってくる材料を組み合わせて、生活に役立つものを作ります。
わたしは「ミニバスケット」という形のもので作りました。家から持ってきたのは細く切った布と、レース、リボンなどです。
他にも毛糸やモールなど、他の人も様々な材料を工夫して使っていて、同じ形のものでも全然違う作品になっていて面白かったです。
私も思ったよりうまくできたので、家で使ってみたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

未来の教科書は何ページ?

こんにちは。どんぐりです。
今モジュールで「日本国憲法前文」という文章を覚えています。まだ歴史の勉強は「大日本帝国憲法」までしか進んでいないのですが、文章を読むと考え方が大きく変わったんだなと感じます。
今歴史は日清戦争、日露戦争のところを学習しています。人物も出来事も次々出てきてなかなか覚えられませんが、わたしは歴史の授業は好きなので楽しいです。
しかし、教科書や資料集のページが、縄文時代と弥生時代で2ページだったのが、奈良時代や平安時代と今に近づくたびにページ数が増えていくので、ノートをまとめるのは大変です。
今に近い時代は情報が多く残っているからだと思いますが、それなら今の日本が「昔」になった時、未来の日本人は今よりもすごく分厚い教科書で勉強しなければいけないのかなと思います。
今の時代の情報量はすごく多いと思うので、テストも大変になるのではないでしょうか。
今教科書にのっている有名な人も、後に教科書にのるなんて思いもしなかったと思います。今はそんなことを思いもしない自分の周りの人の名前が、いつか教科書に太字で載る可能性があると思うとちょっとドキドキします。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

奥が深いな・・・にんじん

こんにちは。どんぐりです。
毎日寒いですね。風邪を引かないように気をつけましょう。
12月の給食の献立にも、毎日にんじんが出ることが分かりました。お母さんに聞くと、「『カロチン』という栄養が取れる野菜が、にんじんぐらいしかないからじゃない?」と言っていました。そうなんでしょうか?
給食で毎日にんじんが出ていますが、その出方も様々です。いろんな切り方がありますが、「ハッピーキャロット」という星形のにんじんがスープなどの中に入っていることがあります。「ハッピーキャロット」は特別なものなので時々しか食べることはできません。3年生の妹のクラスでは、ハッピーキャロットを鍋の中に見つけると、取り合いになるそうです。
私は妹に教えてもらって初めて知りました。
確かに、給食風景の撮影に行った時に、低学年のクラスでは「ラッキーキャロット(ハッピーキャロットのこと)いいな〜」などと言っている人を見かけたことがあり、「何のことだろうな」と思っていたので分かって良かったです。
ただの給食のにんじんですが、こうして何度もブログに書けるほど奥が深いんだなと思いました。
これからも観察していきます。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

地層

こんにちは。どんぐりです。
今日、理科の実験がありました。「大地のつくりと変化」という学習の中の地層がどのようにできるか確かめるものです。
れき(石)・砂・どろを集めてペットボトルの3分の1ぐらい入れ、水を入れて蓋を閉め、振ります。
しばらく置いて観察してみると、粒の大きいれき・砂・どろの順に下から積もっていきました。
先生は「これが固まったら地層になるんだよ」と教えてくれました。
教科書に載っているような大きな地層ができるまでには、本当に長い年月がかかるんだと思います。
化石などもすごく遠い昔の生物のものなので、今も化石となって残っているのはすごいなと思います。
ペットボトルは教室に置いてあるので、明日もう一度観察してみようと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

寒い

こんにちは、たけのこです。

皆さんお元気ですか?
最近、肌寒いどころではなく、とことん寒くなりました。!
もう、「寒い」という漢字を見るだけで寒く感じています。
マスクをしている人を見かけるようになりました。
私の友達には、おたふくかぜにかかった子がいます。
本当に気をつけないといけませんね!
よく聞くことですが、手洗いうがいをしっかりましましょうね!
あと最近聞いたんですが、寝る前にうがいをすると、翌朝ののどは最高に気持ちい良いんだそうです。
私も一度試したことがあるんですけど本当でした。
ぜひ皆さんも試してみてください!

かぜには気をつけてくださいね!

たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

写真のコンテスト第一弾

こんにちは、たけのこです。

いきなりですみません!皆さんは、写真に興味がありますか?
私は、土堂小学校の「土堂っ子カメラ部」に入っていて、今度写真のコンテストに応募するんです!
テーマが「尾道」なんですけど、なかなかそれに見合う写真が自分の中でなくて困っています・・・。(苦笑)
でも頑張って撮ったので、佳作にでも選らばれれば良いんですけど・・。
題名も工夫して写真を引き立てようよ思います!!
応援どうかよろしくお願いします!



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

写真のコンテスト第二弾

こんにちは、たけのこです。

今回は、前回に続いて写真のコンテストについてです。
写真のコンテストが新たにあると知ったので、また校外撮影をしました!
今回は、テーマがないんです。
自由だから今回は、楽だなぁと思っていましたが、それは違いました!
どういうのが良いのか全く分かりませんでした。
でも、以外と前回よりは上手くいったと思います!
今回は少しだけ、少しだけ、自信があるんです!



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

戦争と平和

こんにちは。どんぐりです。
今日、国語で作った戦争の絵本の紹介のパンフレットを、朝掃除のペアの5年生に渡して感想を書いてもらいました。
わたしは「いわたくんちのおばあちゃん」という作品を紹介しました。
わたしは同じクラスの友達と、5年生1人が朝掃除のペアです。わたしは友達と書いた作品が一緒だったのですが、1人1人違う感想を丁寧に書いてくれていたので、ちゃんと読んでくれたのが分かって嬉しかったです。
この前、原爆が広島県に落ちたのは、何年の何月何日の何時何分かを5年生に聞いたところ、正解できた人はなんと5パーセントしかいなかったそうです。驚きました。皆さんは分かりますか?
正解は1945年8月6日8時15分です。
戦争は何年経っても苦しみや悲しみを残すものです。ぜひ「いわたくんちのおばあちゃん」など、戦争に関する本を読んで、「戦争」と「平和」について考えてみてください。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

子供は風の子・・・火の子になりたいな

こんにちは。どんぐりです。
本当に毎日毎日寒いです。はだしでする朝の太鼓はすごく寒いし、授業中も体が冷えます。空が暗くなるのも早くなり、5時半にはもう真っ暗です。夏は7時でもまだ明かるかったのに・・・。
というわけで、もうすぐ12月です。それに向けて今日は、6年生で寒さの救世主ストーブを各教室に運びました。
3人1組で1台ずつ運びます。わたしたちは多目的教室のストーブで、ストーブの置き場所から遠かったので時間がかかりました。
すぐに終わりましたが、ストーブがあった屋上も寒くて、早く家に帰りたいなと思っていました。
これからさらに気温が下がりますが、寒さに負けず頑張りましょう!!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

今年初

こんにちは。カピバラです。
今年初のマラソンがありました。今年は、20周も走ります。
わたしの目標は、11秒を切ることでした。
友達とペアになって、始めは友達の記録をはかりました。
とてもつらそうだったので、私は20周も走れるかなと思いました。
走ると、けっこう早く走れました。うれしかったです。
次は、もっと、早く走りたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

つるつる小豆

こんにちは。どんぐりです。
今日の6時間目は家庭科でした。箸が正しく持てているか確認するために、小豆を使って競争をしました。
班で順番に小豆を10個ずつとなりのお皿に移していって、終わったら次の人に交代する、というルールです。私の班はなかなか終わらなくて、最後になってしまいました。
私は箸の持ち方には自信がありましたが、小豆はつるつるすべってつかみにくかったです。予想より早くて驚いた人もいたし、最後の1個がなかなかつかめず、時間がかかっている人もいました。
他の班では途中で小豆を飛ばしてしまって、机の下を探している人もいました。
これからも箸は正しい持ち方で使いたいと思いました。皆さんも自分の持ち方を確認してみてください。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

ゲーム

こんにちは。カピバラです。
外国語の学習で、台風ゲームをしました。
3つのグループに分かれてしました。私は1グループでした。
点数がマイナスやプラスになって、とても楽しかったです。
3グループが勝ちました。
ゲームには負けてしまって悔しかったです。次は、勝ちたいです。
とても、楽しいゲームで、次もやりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

写真

こんにちは、みかんです。
昨日、土堂っ子カメラ部で自分が撮った写真に題名を付けて市のコンテストに出品しました。
私は、題名を付けるのがとても難しかったです。
私が撮った写真は、学校が鏡に映っている写真と海岸の写真です。
私が撮ってきた写真の中から選ぶ時、見た瞬間「これが一番いい!!!」と思いました。少し自信があります。
ですが、海岸の写真は題名が難しかったです。
そして、コンテストなので賞があります。
できれば、賞に入っていればいいなと思います。
結果が楽しみです。


みかん
みかん(6年生)


Secret

さむい・・・

こんにちは、みかんです。
さて、今年もやってきました。
「あと5分」の季節です。どういうことか分かりますか?
みなさん、朝起きる時に寒いから、「あと5分寝たい~」と思ったこと、ありますよね。
そう!まさにその時期です。朝はとてつもなく寒いですよね。
私がいつも学校へ行くころの気温は4度です。
先週は、我慢できずにジャンバーを着て登校しました。
明日は、さらに寒くなりそうなので手袋をしていこうかな。というくらい寒いです。
早く、暖かくなってほしいな~、と思います。



みかん
みかん(6年生)


No title byココのすけ
最近は、寒くなってきましたね!
六年生は、太鼓などでしもやけなってしまうと思います。
かんばってくださいね!!

Secret

結局は・・・

こんにちは、みかんです。
先ほど、寒さについてブログを書きましたが、それについて考えてみました。
冬になると「早くあったかくなってほしい~」と思います。ですが夏になると「早く涼しくなってほしい~」と思いますよね。
結局は、どちらが好きとかではなく、自分のわがままなのかな?と思いました。
わがままですが、寒いものは寒いです。
今年の冬も、こたつむりになりそうだな~。
宿題が・・・とっても心配です。



みかん
みかん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード