前夜祭

こんにちはてづです。
11月2日に一宮神社のベッチャー祭り前夜祭に出ました。
ぼくたちの雷チームは、「轟」という曲をたたきました。
少しずれてしまったけれど、練習の成果が出ました。
日ごろ、めいわくをかけている人に感謝したいです。
これからもがんばります。


てづ
てづ(5年生)


Secret

目標

こんにちは。とよぴーです。
今日、給食風景の写真を撮りました。
僕の目標は、カメラの使い方に慣れて、良い写真をいっぱい撮ることです。
今日は、それをだいぶ達成出来たので良かったと思います。
次も目標を決めて、それを達成したいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

新製品?

こんにちは。しんしんです。

みなさんは、「QOO」というジュースの、炭酸バージョンを飲んだことがありますか?
「QOO」の炭酸は販売されていません。
でも、今日ぼくは理科の時間に、炭酸の「QOO」を飲みました。

まず、教頭先生が買ってきて下さった普通の「QOO」に二酸化炭素を入れます。
ペットボトルに2つを入れてよくふると、「QOO」に二酸化炭素が溶けて炭酸になります。
普通の炭酸飲料と比べたら、シュワシュワが少ないけれど、炭酸なしと比べるとやっぱり違いました。

初めて飲む「QOO」の炭酸バージョン美味しかったです!


しんしん
  しんしん(6年生)


Secret

学習発表会終りょう

こんにちは。ハルのすけです。
10月26日は、学習発表会がありました。
4年生は、『走れ メロス』の劇をしました。
ぼくはきんちょうしたけど、せりふをまちがえないことに成功しました。
5年生でも、がんばりたいです。



ハルのすけ
ハルのすけ(4年生)


Secret

空き家の解決方法?

こんにちは。カピバラです。
尾道の空き家の解決方法を考えるために、地域の方々にインタビューをしました。
3人の方々にインタビューをしました。
1人目は、手作業でやらないといけないので、難しいと言っていました。
2人目は、尾道に住み続けたいと言っていました。
3人目は、尾道は、一番良いところと言っていました。
とても、勉強になりました。感謝したいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

委員会活動パート4

こんにちは。はやっしーです。
今日は、土堂小学校の委員会活動について教えます。
今日紹介する委員会は、放送委員会です。
放送委員会は、放送するための原稿を作ります。
中でも大変な仕事は、その原稿通りに放送することです。
放送には「ミュージックパーク」や「昆虫博士」など、いろいろな内容のものが毎週放送されます。
次回は、ついに最後の委員会紹介です。お楽しみに。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

混乱!

こんにちは。とよぴーです。
今日、ソフトボールの練習がありました。
新しい練習もしました。
新しい練習が入って頭が少し混乱するけれど頑張ります。


とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

道徳参観日

こんにちは、たけのこです。

今回は、11月7日にあった、道徳参観日についてお話させていただきます!
オープンスクールとかぶっていたので、人がいつもの参観日よりも人が多くて少し驚きました!
青年会議所の人たちが来て授業をしてくださいました!
「ありがとうを伝えよう!」という授業を受けました。
いつも当たり前だと思っている、食事や、洗濯、習い事のお金など、全部家族がしてくれたり、はらってくれたりしてるんですよね。
それを当たり前に思ったり、「ありがとう」を伝えてなかったりするんですよね。
今回は、日頃の感謝を込めて、ありがとうの手紙を書きました。この手紙で、自分の気持ちが伝わればいいんですけどね・・・!

今回は、分かっているだけで、自分が何も恩返しというか本当に何もしていないことに気付きました。



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

地域貢献活動!!

こんにちは、たけのこです。

今回は、11月7日にあった地域貢献活動についてお話しさせていただきます!
私達6年生は、尾道駅前のガム取りでした。
私達は、恥ずかしながら、あの黒いのがガムとは知らず何気にめちゃくちゃ踏んでいました!
地面に貼り付いたガムは、取るのが大変でした!大変の裏に取れた時の達成感が隠れていますね!すごくいい体験をしました。
ガム取りを日常生活でするのは、絶対かなり大変です!思い知らされました。
だからみなさん、ごみのポイ捨てはいけませんが、ガムのポイ捨てはもっとよくありません!
改めて気を付けましょう・・・・!




たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

日本の魚が食べられなくなる?!

こんにちは。はやっしーです。
今日は、社会科の授業で、日本の水産業について考えました。
資料を見ると、漁業で働いている人が1985年は15~39歳の人が多かったけど、現在にかけて60歳の人が増えています。
ということは、もう20年もしたら、漁師さんがいなくなって、輸入の魚しか食べられなくなります。
日本の漁業の大ピンチです。これから僕たちはどうしたらよいのでしょう・・・・・。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

また会えた!

こんにちは。とよぴーです。
先日、三幸小学校でソフトボールの練習試合が2試合ありました。
2試合目の相手は、日比崎小学校でした。
日比崎小学校には知り合いがいます。
昔、学童保育で毎日ドッジボールをした仲間です。
今年のええじゃんでも会いました。
試合中、僕が三塁に進んだ時、三塁を守ってたので声をかけあいました。
良いライバルです。
また,会えたらうれしいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

転校した子への手紙

こんにちは、みかんです。
今日、転校した友達に手紙を書きました。
転校して、もう半年も経ちました。
私は、いろいろなことを書きました。
友達にも聞きたいことがありすぎて、紙に書ききれず裏へ書きました。
音楽コンクールのこと、修学旅行のこと、ハマっていること・・・・。
まだ届くのはきっと一か月も先ですが、喜んでくれたらいいな~と思います。
早く一か月たたないかな~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

道徳参観日

こんにちは。カピバラです。
道徳参観日がありました。今回の道徳参観日では、「ありがとう上手に」をしました。
わたしは、このお話を読んで気がついたことがありました。
ありがとうを言うと、ありがとうと言った人に何かを与えることのできる不思議な力を持っているということです。
わたしは、このお話のように、ありがとう上手になりたいです。
たくさんの人に「ありがとう」を言いたいです。
その後の、地域貢献活動では、日頃の感謝を掃除で伝えられることができました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

パラパラマンガ

こんにちは。てづです。
今日、図工でパラパラマンガを作りました。
ぼくは、棒にインゲン豆が飛ぶアニメを描きました。
楽しかったです。家でも作りたいです。


てづ
てづ(5年生)


Secret

体育

こんにちは、たけのこです。

今回は、体育のことについてお話しさせていただきます!
今日は、1時間目から体育でした。
5分完走と、鉄棒のテストをしました。
テストは、自分が選んだ3つの技をします。
できる技を2つ、チャレンジ技を1つします。
私が選んだ技は、逆上がり、足掛け前、足掛け後ろです。
足かけ前はできるんですけど、後ろがどうしてもできないんですよ。
テストのときもできませんでした。
みんなで、休憩時間に練習をしました。
逆上がりとか、足掛けを練習すり人が多かったです。
鉄棒ビンゴカードがあるんですけど、それを埋めるため鉄棒上達のため、みんな練習をしています。



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

春>秋

こんにちは、たけのこです。

今回は、朝そうじの話をしたいと思います。
皆さん、春と秋の朝そうじ(外)では、どちらが大変だと思いますか?
私は、春の方が大変だと思います。
秋は、葉っぱが落ちてきて大変ですが、葉は大きいですよね。取りやすいですし。
しかし!春!春といえば桜。そう。桜の花びらが沢山落ちるのです。
桜は、小さい上に薄いので本当に取りにくいのです!
少し理解していただけたでしょうか?
記事のタイトルを、「春>秋」という表し方で私は伝えてみました。
伝わっていると、うれしいです。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

どっちがいい?

こんにちは、たけのこです。

今回は、私の班の給食時間をお伝えします!
最近は、給食時間に二択の質問をして楽しく食べています。
最近だと、声優か俳優・女優とか、警察か探偵、などですね。
今日は、ウーロン茶か緑茶かでやっています。
たまに面白いというか、くだらない二択も出てくるんですよ!
新婦になるか新郎になるか、という二択でみんな噴き出すのを抑えて笑っていました。
私の班の給食時間が少し分かってくれたでしょうか?



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

パラパラまんが

こんにちは。はやっしーです。
今日は、図工の授業でパラパラ漫画を描きました。
僕は、題材を野球にして描きました。題名は「魔球スライダー」です。
題名の通り、棒人間が投げたボールが、鋭く曲がる漫画を描きました。
そして、先生の前で発表する時に、すごく緊張したけどがんばりました。


Secret

学校の用事

こんにちは。とよぴーです。
今日、学校が早く終わりました!!
何故だろうと調べてみると、どうやら教育研究会があったので、早く帰れるということが分かりました。
よその学校から、たくさんの先生方がいらっしゃり、僕達の学校を見学されました。
学校が早く終わってあまり勉強ができなかったので、家で勉強をしたいです。
でも実は、10人集まって今から野球をします。
応援して下さい。


とよぴー
とよぴー (4年生)



Secret

研究発表会

こんにちは。どんぐりです。
今日は研究発表会で、わたしたちは合唱と太鼓の発表をしました。
合唱はコンクールの時が一番きれいな声だったような気もしますが、みなさん「きれいな声だったよ」とほめてくださいました。
何回も発表をしたので、全然緊張もせずリラックスして歌えました。
太鼓は、1学期の終わりぐらいから続けてきた「絆」の最後の発表でした。できるだけ腰が低くなるよう意識しました。
途中、早くなったりもしましたが、わたしは満足できる太鼓が叩けたと思います。
いろいろな場所からたくさんの先生が来られていましたが、モジュールの時も算数の時も、不思議なくらいリラックスできていました。
普段通り発表ができたので良かったです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

研究発表会

こんにちは、たけのこです。

今回は、研究発表会の太鼓についてお話しさせていただきます!
私は、練習の時よりも、腰が落ちていたと思います!
実際どうでしたかね?
練習の時は、すべっていたシューズも、全然すべらなかったのです!
すごくないですか!?
友達と話しても同じことを話していました。いつもの練習の成果が出たのでしょうか?
やっぱり早くなったり、リズムがずれたりしたところもありました。
太鼓を4年生の今頃から始めていますが、今になっても思います。
太鼓って難しいですね!これからも、頑張って行きます!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

パラパラマンガ

こんにちは。カピバラです。
図工の時間に、パラパラマンガを作りました。
ペンギンを描きました。こま細かく書くのが大変でした。
動いているようにするのが、難しかったです。
作るのは、とても楽しかったです。
他の人の作品も、とても面白かったです。
家でも、作ってみたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

研究会

こんにちは。カピバラです。
研究会がありました。たくさんの人が来られたので、ドキドキしました。
5年生は総合的な学習の、空き家の解決方法を考える授業を見てもらいました。
姿勢を正して、発表もできて良かったです。
これからも、尾道の空き家について考えたいです。



カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

魚の日?

こんにちは。どんぐりです。
今日の朝ご飯に、ブリが出ました。給食では、イワシが出ました。「まさか・・・。」と、晩ご飯のおかずを心配していましたが、晩ご飯には豚肉が出ました。3回連続魚にならなくてよかったのですが、ちょっと残念な気もします。魚だったら明日友達に自慢できるのに・・・。
ここでお知らせです。12月の給食にも、にんじんが毎日出ます!給食で出た「しまなみ海道丸ごとマリネ」という料理では、薄いたんざく切りになっていました。
なんで毎日にんじんが出るのか気になります。安いんでしょうか。皆さんはどう思いますか?

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

物語を作ろう

こんにちは。どんぐりです。
今日から、国語で「物語を書こう」という学習が始まりました。教科書に載っている4枚の写真から1枚を選んで、そこから想像して物語を書きます。
今日は物語の構成メモを作りました。同じ写真を選んでいる人でも、話はみんな全然違っていて、猫が出てきたり予言が出てきたりしていて、とても面白そうです。
わたしは、シロツメクサが主人公の物語を書こうと思っています。
楽しい物語になるように、がんばりたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

やった!雨だ!

こんにちは。どんぐりです。
もう朝や夜はすごく寒いですね。わたしは朝なかなか布団から出られません・・。今日も遅刻しそうになりました。
そして最近は、マラソンが始まっています。私は6年生なので、グラウンドを20周走ります。
前は体育の授業の前に5分間走をしていて、そのとき10周ぐらい走れたのでその2倍・・・・・・、考えただけで息切れがしそうです。
本当は、昨日マラソンをする予定でしたが、雨でなくなりました。今日の朝のマラソン朝会も、昨日の雨で水たまりができてしまったので走れず、中止になりました。
はっきりいって嬉しいです。マラソンは疲れるし最近は寒いし、できればやりたくなかったので雨が降った時は「やった」と思いました。 
明日もマラソンがあります。天気はどうか分かりませんが、雨でもいいかな〜と思っています。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

研究発表会

こんにちは、みかんです。
この前、研究発表会がありました。
私たちは、授業の後に歌を歌いました。
でもその前に・・・・。
授業に、とてもたくさんの人がいらっしゃいました。
後から聞くと、私たちのクラスに一番たくさんの方が見に来られたそうです。
教室にこんなに人が来たことはない!!くらいたくさんの人がいらっしゃいました。
二時間目の国語の授業では、難しい内容をしていたのもありますが、たくさんの人が来ていたのと考えが浮かばないということでとってもあせりました。
ですが、何とか授業が終わりました。
歌は、とってもうまく歌えたと思います。緊張も全然しませんでした。
笑顔で歌えたので、とっても楽しかったです。
いろいろあったけど楽しかったです。


みかん
みかん(6年生)


Secret

大きな役を私が・・・・

こんにちは、みかんです。
この前、合唱コンクールで優秀賞をいただきました。
その表彰式が、来月しまなみ交流館で行われます。
私は、合唱リーダーだったのでなんと!!!!!!
私が代表で賞状を受け取りに行くことになりました。
表彰式はまだまだ先ですが、その時を考えるだけでとっても緊張します。
でも、友達は「ファイト!!」と言ってくれました。
学校の代表として、大きな役をやり切りたいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

編んで切って・・あれ?

こんにちは、みかんです。
この前から、図工で木のような紙を使って、かごを作っています。
作る前から「難しそう・・・」と思っていましたが、やっぱりそうです。とっても難しかったです。
材料を切るのは、とても慎重に頑張りました。
切るのはクリア!!でも、編むのが・・・・。
「あれ?なんか変!!」そんなことばっかりです。
しかも、セロハンテープやボンドで止めても、すぐに「ポロッ」と取れてしまいます。
「ガーーーーーン⤵」時々やる気がなくなるくらい落ち込みます。
でも、少しできてきました。
明日も、図工があります。
頑張らないとな・・・・。


みかん
みかん(6年生)


Secret

楽しみ♪

こんにちは、みかんです。
明日、ずーっと楽しみにしていた家庭科の調理実習があります。
今回は、ポテトサラダと野菜のベーコン巻きを作ります。
2組は今日、調理実習をしたそうですが、とっても楽しかったそうです。
「いいな~」と私が言うと、2組さんがどうだったかや、こうしたほうが良いということを教えてくれました。
調理実習は、明日の5時間目と6時間目です。
2組のアドバイスも取り入れながら、おいしいポテトサラダとベーコン巻きが作れたらな・・・・と思います。



みかん
みかん(6年生)


No title byはな
友達のアドバイスもしっかりきくといいね!
私もポテトサラダ、作りました!!ちょうど1年前ですね★★もう1年もたったのかと思うと時間がたつのが早く感じますね。
美味しいのをつくって下さいね(^^♪
ちなみに私たちの班はオリジナルの名前を付けるということで、アイポッドから、アイポテトに変え、名前にしました(笑)
私は、今日から試験なので勉強に取り組みたいと思います★
ではでは・・・この辺で!バイバーイ(*´▽`*)        
                               byはな

Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード