補習授業

こんにちは。とよぴーです。
今日、補習授業がありました。
今日は国語を勉強しました。
ローマ字や、漢字を書きました。
漢字は世の中で大切なものなので、ちゃんと覚えていきたいです。
ローマ字もパソコンを使う時に必要です。
「子どもの時に覚えたものは一生忘れないよ」とお母さんが言うので、それを信じてしっかりと勉強にはげんでいきたいです。


とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

学力

こんにちは。カピバラです。
学力向上をするためのプリントしています。今日は、国語のプリントをしました。
聞き取りをしました。メモをするのが大変でした。
修飾語が難しかったですが、正解できて良かったです。
次も満点にしたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

そろばん

こんにちは。とよぴー です。
今日、学校で道徳をしました。
そして、道徳の最後に先生が、
「自分が今頑張っていることは何ですか」
と言いました。
僕はそろばんを頑張って、段を取ると言いました。
これからもそろばんを頑張って段をとりたいです。


とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

マラソン大会

こんにちは、ハルのすけです。
もう冬になって寒くなりましたね。
今日は、マラソン大会でした。
寒くても、走ったら暖かくなるので、元気いっぱいで走りました。
結果は、13位でゴールしました。
今までで一番の最高の記録なので、すごくうれしかったです。



ハルのすけ
ハルのすけ(四年生)


Secret

主役はメダカです

こんにちは。どんぐりです。
私のクラスではメダカを飼っています。そして私は生き物係です。前に飼っていたウーパールーパーが死んでしまったので、今はメダカだけを飼っています。
メダカは毎日元気に泳いでいますが、その水槽に一緒に住んでいるのが、お掃除係のタニシです。
最初は5、6ミリぐらいの大きさのタニシが3匹ぐらいだったと思うのですが、あっという間に小さなタニシが生まれてきて、今は1センチメートルから2ミリのものまでいます。
もうメダカの数より多いのではないかと思います。
この水槽には汚れが多いのか、毎日タニシが猛スピードで汚れを取り、猛スピードで成長するのがよく見えます。
おかげで水槽の汚れがたまることもなく、メダカも死んだりせずに泳いでいます。
時々、寿命で死んでしまうメダカがいます。その時はタニシに「ゴミ」と判断されてしまうのか、わたしたちが気づかないうちに、タニシが群がって食べてしまっていることもあります。
それにしても、あまりに水槽の中でタニシが増えると、主役がタニシのような気がしてくるから不思議です。
「メダカを」飼っているんですが・・・。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

過去のブログ

こんにちは。どんぐりです。
4月に初めてブログを書いて、もう今月で8ヶ月が経ちました。自分でもびっくりです。
一週間に2、3個という目標でしたが、あまり守れていない時も多かったです。
前に書いたブログを読み返してみると、そんなに数は書いていないんだなと思いました。
でもその分、1回ごとに伝わりやすい言葉を選んで使ったりしていたことが思い出されました。
今もそんな工夫をしていない訳ではありませんが、1回ごとに何度も読み返したりはだんだん慣れてきてしなくなっていたことに気づきました。
もうすぐ2学期も終わるので、もう一度初心にかえってブログを書いていこうと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

はやっ!

こんにちは。みかんです。
もう、12月になってしまいました。
11月はいろいろなことがありましたが、12月になるとそんなにたくさんの行事はありません。
ですが、明日はマラソン記録会があります。
1年生のマラソンを記録するのですが、6年生どうしで記録を間違えたり、一周多く走ったりすることがあるので、間違えないように責任を持って測りたいと思います。
明日、頑張ります!!!



みかん
みかん(6年生)


Secret

マラソン記録会が…

こんにちは、みかんです。
先ほども書きました通り、明日マラソン記録会があります。
今日、練習をしたら昨日より20秒くらい早くなっていました。
「やったー!!」と思ったのもつかの間でした。
明日は記録会なので、一番良い記録を出そうと思うのですがこれ以上無理!!というくらい早く走ったので、Bestな記録が出せないかもしれません。
走った直後はそう思いました。でも、今日の自分を明日超えたいと思います。
限界を突破して真剣に走りたいと思います。
頑張るぞー!!!!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

マラソン

こんにちは。とよぴーです。
今日、マラソン記録会がありました。
今年、最後のマラソン記録会だったので、思いっきり走りました。
走っている時は、とてもつらくしんどかったです。
でも走り終わった後、体がポカポカしていて気持ち良かったです。
これからも寒い日が続きますが、ソフトの練習でも体を温めて頑張りたいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

マラソン記録会

こんにちは。てづです。
この前マラソン記録会がありました。ぼくたち5年生は、2年生と一緒に記録会をしました。
5年生だけの時よりも、2年生の応えんの声が大きかったので新記録が出ました。
今までの記録よりも、1秒早くなっていました。うれしかったです。
来年はもっと速く走れるようになりたいです。



てづ
てづ(5年生)


Secret

マラソン記録会

こんにちは、みかんです。
今日、マラソン記録会がありました。
この前の記事で書いた通り、私は昨日の記録がとっても速くなっていたので、「絶対新記録なんて無理!!」と思っていました。
ですが、今日なんと!!!!新記録が出ました。
順位はおそくなったけど、今日の私は昨日の私に勝つことができました。
とってもうれしかったです。
これも、がんばったからかもしれませんが、1年生のかわいい応えんのおかげでもあると思います。
もうマラソンは終わりましたが、もし中学校でマラソンがあったら、がんばって1位を目指そうと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

カメラの使い方

こんにちは。はやっしーです。
今日は、6時間目に委員会がありました。ぼくは、最近給食風景の撮影を始めたばかりです。
だから今日の委員会の時に、先生にカメラの使い方を教えてもらいました。
先生の説明は、とても分かりやすかったです。
でも覚えるには相当時間がかかりそう・・・。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

寒かった〜

こんにちは。どんぐりです。
今日やっと、マラソンの日々が終わりをむかえました・・。ということで今日はマラソン記録会でした。1年生と一緒に記録会をしました。
準備運動をした後、最初は1年1組が走りました。1年生は10周です。思ったよりもみんな速くて、すぐに終わりました。
次に1年2組が走りました。1番速い子はなんと女子で、男子とも大きな差をつけていたのですごいと思いました。
最後に6年生が走りました。私は絶対最高記録を出したいと思っていたのですが、結果は前の記録より1秒早いだけでした。5回走ったうちの3番目に早い記録でした。
全員が走り終わったら、1年生と6年生でケイドロをしました。2回目の時には1年生の担任の先生も鬼になったので、盛り上がりました。
次に凍り鬼をしました。今度は6年生の担任の先生も鬼になり、走るのが速かったので何回も捕まってしまいました。
1年1組さんとも、今まで遊ぶ機会はあまりなかったので楽しかったです。
今日はすごく寒くて風も強かったですが、無事に走り終えることができました。
次の体育はマット運動です。そんなに得意ではないのですが頑張ろうと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

わすれてた!!

こんにちは、みかんです。
今、思い出しました。なんと!!
明日合唱コンクールの表彰式があって、学校の代表で私が行くことになっていました。
すっかり忘れていました。危ない危ない・・・。
とっても大きくて重い役ですが、がんばりたいと思います。
今日は緊張でねむれないと思います。(笑)


みかん
みかん(6年生)


Secret

委員会がありました!

こんにちは。マリマリンです。
今日、委員会がありました。
わたしは、1か月で3こは記事を書けるようにしたいです。
あと、内ようも分かりやすい文章になるようにしたいです。
この2つに気をつけて、自分からブログを書けるようにしたいです。
これからがんばります。

 マリマリン
  マリマリン(4年生)


Secret

声かけってすごい!!

こんにちは。どんぐりです。
昨日、卒業アルバムにのせる個人写真、クラス写真の撮影をしました。カメラマンさんはとても明るい方で、楽しく撮ることができました。
最初に個人撮影をしました。緊張している人も多かったのですが、カメラマンさんの「笑ってー」という楽しい声で、場が明るくなり、緊張がなくなりました。
次にクラス写真を撮りました。教室の後ろで背の順に並び、最初はそのままで撮影して、次は肩を組んで撮りました。
昨日は委員会撮影もあり、わたしたちはメディアルームで撮ってもらいました。
学年全員の写真を撮ったばかりなのに、今度はすぐクラス写真、次に委員会写真を撮って、カメラマンさんは疲れないのかなと思いました。
カメラマンさんの明るい声かけで、雰囲気が明るくなったのはすごいなと感じたので、
わたしも、もっと給食撮影の時に声をかけて、良い写真を撮りたいなと思いました。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

大切なもの

こんにちは。とよぴーです。
今日、委員会がありました。
そこで、大切なことを先生に言われました。
僕は今の小さい時に、委員会の仕事をやり切る、責任感を持つことにしました。
理由は、大人になって仕事を怠けていると、いつか「もう来ないで」と言われます。
だから、僕はこの小さい時に責任感をしっかり身につけたいです。

とよぴー
(4年生)とよぴー


Secret

ひし形の面積

こんにちは。はやっしーです。
今日の算数の授業で、ひし形の面積の求め方を習いました。
三角形にして考える方法や、平行四辺形にして考える方法がありました。
その考え方の中で、「対角線×対角線÷2」という公式が分かりやすかったです。
これからも自分たちで公式を考えていきます。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ホームページ作り

こんにちは。てづです。
今、総合でホームページ作りをしています。空き家の現状についてや、空き家再生プロジェクトについて書いています。
ぼくたちは、色々な人に空き家について知ってもらいたいので、ホームページに掲載する記事を書きます。
空き家再生には、色々な人がたずさっわていることが分かりました。
これからも、ホームページ作りをがんばりたいと思いました。

てづ
てづ(5年生)


Secret

たいこの発表

こんにちは。てづです。
昨日、たいこの発表がありました。ぼくたち雷チームは「龍神」をたたきました。
少しずれてしまったけれど、練習の成果が出せたと思います。
また見ていた人も、「すごい」と言っていたので良かったです。
これからもたくさん練習をして、見ている人に感動をあたえたいです。


てづ
てづ(5年生)


Secret

太鼓の発表

こんにちは。カピバラです。
北広島からお客さんが来られました。そこで太鼓の発表をしました。
少しドキドキしました。1人でたたくところがあるので、間違えないでたたけるかな、と思いました。
6年生さんが歌を歌い終わる少し前に、後少しで番がくると思いました。
いよいよ始まりました。
最後まで全力でたたききることができたので、なんだか嬉しくなりました。
先生がかっこ良かったと言ってくださったので、嬉しかったです。
次も全力で精一杯がんばりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

みんなの前で

こんにちは。カピバラです。
音楽の学習で、班ごとに合奏を演奏しました。
メロディーを演奏しました。ソのシャープを間違えないでできました。
終わるところが少し失敗したので、直したいです。
楽しくできて良かったです。これは続けたいです。
他のグループも上手だったので、良いなと思いました。
演奏の発表を、またしたいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

できるかな

こんにちは。カピバラです。
今度家庭科で、ミシンを使ってエプロンを作ります。このエプロン作りは必ず成功させたいです。
なぜかというと調理実習でも使うし、6年生になっても使うからです。
また、ミシンを上手に使えるようになって、色々な物を作りたいからです。
ミシンは、作品を丈夫に作れて、早くできるという良さがあります。
必ず成功させたいです。がんばります。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

4つのうちの1つだけしか・・・

こんにちは。どんぐりです。
マラソンが終わったので、今日の体育でマット運動をしました。
今日は前転、開脚前転、後転、開脚後転などを練習しました。すごく久しぶりに挑戦したのでできるか心配でしたが、前転は完璧にできました。開脚前転は足を開いて起き上がるのがなかなか難しく、おまけに私は体がとても固いので足がブルブル震えました。とても痛かったです・・。
後転はきれいにできたことがほとんどなくて、いつも足ではなくひざから着地してしまったり、回る時にねじれて変な方向に転がっていったりしてしまいます。
今日もそうで、うまくできませんでした。開脚後転ももちろんできませんでした。
ということで、挑戦した4つの技のうち、ちゃんとできたのはなんと1つだけでした・・・。基本の技なのに・・・。
小さい時からマット運動は苦手でしたが、どんどんできる技が減っていっているような気がします。
マット運動は何回もあるので、ねんざには気をつけてやっていこうと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

初心にかえろう <写真編>

こんにちは。どんぐりです。
この前の委員会で、給食風景の撮影の時のチームと担当日を変えました。前は私とたけのこさん、はやっしーくんのチームで水・木曜日に撮影していましたが、昨日からは私とみかんさん、はやっしーくんのチームで月・火曜日にやることになりました。
今日も撮影をしましたが、私が使ったカメラがいつもと違う設定になっていて、うまく写真が撮れませんでした。
終わった後、その事を先生に言うと、違う設定になっていることを教えてくれました。
たくさん写真を撮ってきましたが、まだまだ知らないことがたくさんあるなと改めて思いました。
前にブログのことについても書きましたが、もう一度初心に返って、1枚1枚考えながら撮っていきたいと感じました。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

百割

こんにちは、たけのこです。

今回からモジュール授業でする学習をお話しさせていただきます!よろしくお願いします!
第1弾は、百割についてです。
百割とは・・・
プリントに割り算の計算式が書いてあって(百問)、それを四分間で全部終わらせるというものです!
一番早い人で一分数十秒で終わります。
私の場合は、恥ずかしいんですけど四分間で全部終わらないんですよね。
でもこれでも進歩しているんですよ!!
初めの方は15・6問しかできなかったんですけど、今では、三行目の終わりだったり四行目の初めあたりまでいけるようになりました!
それからの進歩が全然ないんですけど・・・・・。
担任の先生によると、三学期からは三分にする予定とおしゃっていたので、これからも頑張っていきます!

~予告~
次はおそらく、モジュール授業の第二弾として「音読」についてお話すると思います!




たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

音読

こんにちは、たけのこです。
今回は、前回お伝えしたようにモジュール授業でする学習第二弾として、音読についお話しさせていただきます!

日直 「姿勢」 
クラス「はい」
日直 「これから、○時間目のモジュールの学習を始めます」
クラス「はい」
日直「礼」
クラス「お願いします」
先生「五十音」
クラス「五十音」
先生「北原白秋」
クラス「北原白秋 アメンボ赤いな あいうえお
    ・・・
こんな感じで音読は号令が終わった後、すぐに始まるんです!
音読を初めにするのは、声を出して脳を活性化させるためだそうです!
確かに!!活性化している気がし・・・、さすがに活性化しているのかは自分では分かりませんが・・・・。

今、音読しているのは、「五十音」(北原白秋)、「源氏物語 桐壺」 (紫式部)、「日本国憲法前文」です。
私はとくに「源氏物語 桐壺」が平仮名が多くて、一文(句読点まで)が長いから難しいと感じています。
そこで私は考えました!句読点を勝手に作ろうと!
音読集に、分かりやすく線を入れてみました!
それから、すごく読みやすくなっているんです!
これからも、その方法でやっていきたいです!

~予告~
次回は、モジュール授業の学習第三弾として、フラッシュについて書くと思います!
それでは次回まで・・・・・!! (長文になってしまいすみません!



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

4年生

こんにちは。どんぐりです。
わたしたちは朝掃除をしていますが、今日から4年生とも一緒にすることになりました。
5年生と掃除をした後に、4年生とまた掃除をします。掃除の時間が増えて大変でした。
朝や昼の太鼓の練習も、4年生が見学するようになりました。私は今年転校してきたので、こんな風に受け継がれていくんだなと初めて知りました。
4年生の女の子とペアになってすぐの時は、なかなか話ができなくて緊張していましたが、一緒に掃除をしたりしていると話す機会が増えて、だんだん打ち解けてきていると思います。
この調子で、もっと仲良くなれたらいいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

今度は6つのうち4つ!!

こんにちは。どんぐりです。
この前も書きましたが、今体育でマット運動をしています。この前は4つの技のうち1つしかできませんでしたが、今日はなんと!6つの技のうち4つができました。
今日やった技は前転、開脚前転、後転、開脚後転、とびこみ前転、側方倒立回転(側転)です。
前はできなかった後転、開脚前転ができるようになりました。初めて挑戦したとびこみ前転では、友達にうつぶせに寝てもらったり、俵になってもらったりして練習しました。
2人が寝ているのは飛び越えることができましたが、俵2人はできませんでした。
明日がマット運動が最後のようなので、今度はできるようにしたいです。
もう少し体が柔らかくなるといいな・・。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

太鼓

こんにちは。とよぴーです。
今日、6年生が太鼓を叩いている所を見学しました。
6年生が太鼓を叩いている姿は、とてもかっこ良かったです。
僕も、家に帰って練習をして、6年生を追い抜かせるように頑張ります。

とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード