宿題

こんにちは。とよぴーです。
冬休みに入って、あっという間に月日が経ちました。
皆さん、いろいろな予定が入っていると思います。
僕の冬休みは、できるかぎり宿題を早くすることにしていました。
あと、1つだけ宿題が残っています。
今日のうちにできるように頑張ります。
では、よいお年を!

とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
こんにちは、たけのこです。

新しい年になりましたねぇ~!
しかし、今だに宿題が終わっておりません!
大変です。今日は、もう一月です。
でも宿題はあと一つです。頑張ります!!

ところでみなさんは、今年の目標とか頑張ることを決めましたか?
私はまだ決まっていません。
でも私にはたくさん『悪い癖』があるので、それを1つずつ直していきたいと思います。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

もうすぐ3学期

こんにちは。カピバラです。
もうすぐ3学期です。3学期といえば次の学年に向けて努力する時です。
2学期にできなかった課題や目標を考え、出来るようになりたいです。
色んなことに取り組み、自分を成長させたいです。
6年生を目標にして、学習、生活、太鼓など、色んなことをレベルアップしていこうと思います。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

抱負

こんにちは。とよぴーです。
今年になって初めてのソフトボールの練習があります。
そこで今年の抱負を、それぞれが言う事になっています。
僕の抱負は「体調管理をしっかりし、チームに迷惑をかけないように練習や試合に全て出る」です。


頑張ります。とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

できた!

こんにちは。とよぴーです。
今日で冬休みが終わります。
昨日僕は、漢字の宿題を1日でやりとげました!!
もうこんな事が無いように、効率良く宿題やっていきたいです。


とよぴー
とよぴー (4年生)


Secret

遅くなりましたが・・

みなさん、あけましておめでとうございます。みかんです。
皆さんは、お正月何をしましたか?
私は、お母さんの実家でお雑煮を食べたり、いとこと遊んだりしました。
久しぶりに会ったので、とっても楽しかったです。
もちろん、お年玉ももらいました!!
まだ使ってませんが、来年には0になっていることでしょう。
今年も、頑張ってブログを書きたいと思います。
よろしくお願いします。


みかん
みかん(6年生)


Secret

お年玉

こんにちは、みかんです。
みなさんはお年玉で何を買いますか?
私は、今年まだ一円も使っていません。
お年玉を何に使おうか悩んでいます。
「今年はこれを買う!!」というものがないので・・・・。
貯金しようかな?と思います。
皆さんもお年玉やお金の使い過ぎに気を付けてくださいね。


みかん
みかん(6年生)


Secret

明日だ!!!

こんにちは、みかんです。
明日、3学期が始まります。
無事、宿題は終わりました!!!
これで一安心です。忘れ物に気を付けて何回もチェックしています。
自主勉強は、夏休みのように毎日できませんでした。
3学期からは、もっと頑張りたいと思います。
4年生の太鼓も本格的にスタートなので、しっかりと指導したいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

荷物が・・・

こんにちは、みかんです。
今、明日の準備をして確認をしていたら、荷物がとっても多いことが分かりました。
手提げ袋が3つ、ランドセル、水筒・・・・・・。
多いです。絶対重たいなぁ~。
これだけあるけれど絶対に忘れ物をしたくないので、あと10回は確認したいと思います。
朝は頑張らないとな~。


みかん
みかん(6年生)


Secret

新年早々

こんにちは。はやっしーです。
皆さん、明けましておめでとうございます。僕は、新年になって不幸なことがありました。
それは、高熱を出してしまったことです。
その日は、一日中ふらふらしていて、体温計で計ってみると39度もありました。びっくりしました。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ついに明日から・・・

こんにちは。はやっしーです。
早速ですが、明日が何の日か分かりますか。
正解は、土堂小学校の3学期の始業式の日です。この3学期には、5年生の復習テストやいろいろな行事があります。
また、3学期で報道委員会の仕事も終わってしまいます。
そこで、今年中に「ブログを七十個以上書こう」、「給食風景で良い写真をとる」という目標を決めました。
3学期もすぐに終わってしまうけれど、この二つの目標をすぐに制覇できるようにがんばります。



はやっしー
はやっしー(5年生)


No title byココのすけ
私も1月7日から新学期が始まりました!
確かに・・・。
3学期は、一年の総まとめの学期になりますね。
復習テスト、いろんな行事で大変だと思うけどがんばってくださいね!!
私の目標は、定期テストに向けて勉強し、目標点を越えれるようにすることです。
だから、お互い目標をクリアできるようにがんばっていきましょう(^^)

Secret

始業式

こんにちは。カピバラです。
始業式がありました。 
3学期は、1年のまとめです。友達と協力し、どんなことも乗り越えていこう!と思いました。
3学期が終わると、いよいよ6年生になります。そのために今の6年生を見て、学んでいこうと思いました。
3学期は終わりの時でもあり、始まりの時でもあるので、大切に過ごそうと思いました。
笑顔いっぱい!!で楽しい3学期にしたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

転入生

こんにちは。カピバラです。
転入生が土堂小学校に来ました!!
転入生と仲良くしたいです。また、たくさん遊んだり、お話をしたりしたいです。
分からないことを教えてあげたいです。
新しい友達も増えたので、クラスみんなで楽しくしたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

図工

こんにちは。カピバラです。
図工の学習で、針金を使ってタワーを作りました。まだ完成はしていないけれど、最後まで丁寧に作りたいです。
ペンチを使うのが、少し難しいなと思いました。
針金は色んな形にできるので、もっと色んな形を試したいです。
友達は、とても高いのを作っていたり、くるくるしたものを作っていたりしていました。
色んな形のタワーを作っていたので、面白いなと思いました。



カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

52

こんにちは、たけのこです。

今日から、三学期が始まりました。
朝教室に入ると黒板に、「卒業まであと52日」と書いてありました。
あっという間ですね~。ついこの前まで6年生が始まった気がするんですけどねぇ~。
あと52日ですか~。早いですねぇ~。
悔いの無い学校生活にしていきたいです。

たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

ハッピーニューイヤー‼️

明けましておめでとうございます。マリマリンです。
今日1月7日は、3学期の1番始めの日でした。
今年の目標は、早く学校に行く事と、太鼓をがんばりたいです。
今年もよろしくお願いします。


マリマリン
マリマリン(4年生)


Secret

バスケットボール

こんにちは。はやっしーです。
今日は、体育の授業でバスケットボールをしました。
まず、パス回しからしました。相手の胸のところにボールを投げることが難しかったです。
次に、シュート練習をしました。ジャンプしてシュートを決めることと、止まってシュートを決めることができました。
最後にドリブルをしました。ドリブルをする時に、ボールをあまり高く上げすぎないように気をつけました。
これからもバスケットボールをする時は、上手な人の良いところを見つけて、活かしたいと思います。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

あけましておめでとうございます

こんにちは。ハルのすけです。
あけましておめでとうございます!
今年の目標は、ブログをたくさん書くことです。
今年もよろしくおねがいします。

ハルのすけ
ハルのすけ(4年)


Secret

百人一首大会

こんにちは、ハルのすけです。
今日学校で、百人一首大会がありました。
9人で対戦して、たくさん取った人の勝ちです。
ぼくは、四まい取りました。でも負けてしまったのでくやしいです。
でも、4枚取れたから、うれしいです。    



ハルのすけ
ハルのすけ(4年生)


Secret

よくとれた!

こんにちは。マリマリンです。
今日、2,3,4年生の新春百人一首大会がありました。
い、ろ、は、に、ほ、へ、と、ち、り、ぬ、る、を、わ、か、よ、のグループに分かれました。
私は「ほ」のグループでした。
1グループ8,9人ぐらいで、2,3,4年生混合でした。
わたしは、8首取れました。
練習では2枚だったので、よく取れたと思います。
私のグループで1番取れた子は、3年生の子でで、57首取っていました。
楽しかったです。


マリマリン
  マリマリン(4年生)


Secret

新学期

こんにちは、トッキーです。
1月7日から、3学期が始まりました。
1学期と2学期の最初の日の朝は、起きられなくて気持ちいいスタートがきられませんでした。
でも、この3学期の朝は、ふだんの起きる時間に起きられました。
まだ始まったばかりなので、3学期は生活リズムを整えて生活していきたいです。



トッキー
トッキー(5年)


Secret

遅くなりました・・・

こんにちは。どんぐりです。
本当に遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!これが今年初ブログです。今日は12日です。
宿題もなんとか無事終わり、新学期が始まりました。始業式の太鼓も一生懸命叩くことができました。
今のところ忘れ物もしていません。とはいっても3連休なので、学校には2日しか行ってないのですが・・・。忘れ物ゼロの3学期で卒業できたらいいなと思います。
今年は、小学校生活の終わりと中学校生活の始まりの年です。初めてのことばかりの1年になるかと思います。
あと3ヶ月ですが、今年もよろしくお願いします。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

今日もにんじん食べました。

こんにちは。どんぐりです。
今日、私にとって3学期初の給食風景の撮影がありました。今日の給食はご飯、ボルシチ、ゴマドレッシングサラダでした。寒かったので早くあたたかい給食を食べたくなりました。
さて、一月の給食にも毎日にんじんが出ます。他の野菜も毎日出ているものがないか調べましたが、にんじんだけでした。ちなみに第2位は、たぶん玉ねぎです。
今日もボルシチに、にんじんと玉ねぎが入っていました。にんじんがない日は卒業までにやってくるのでしょうか?あと3ヶ月(一月を抜くとあと2ヶ月)です。
わたしはにんじんが好きなのでいいですが、にんじんが嫌いな人は困ると思います。
明日の給食に何が出るのか楽しみです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

平安時代の音楽

こんにちは。どんぐりです。
今日音楽で、「越天楽」という曲を聴きました。これは最古のオーケストラといわれているそうです。
その後、「越天楽今様」という曲を聴きました。この曲は、ゆっくりしたリズムに歌詞がついていました。平安時代に作られた歌詞で、全然聞き取れませんでした。
「今様」とは、今風・最先端という意味だそうです。
現在は言葉も違うし、歌もテンポが早いものも多いです。日本の今と昔では音楽の文化も違うんだなと思いました。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

そんなはずじゃ・・

こんにちは。はやっしーです。
今日は水曜日ですよね。この水曜日は、僕たちにとってとても大切な日です。
その理由は、昼休憩に遊べるからです。月、火、木、金曜日は、僕たちは朝休憩、昼休憩とも太鼓の練習をしています。
でも水曜日だけは、昼休憩に遊べます。
とうとう昼休憩がやってきました。しかし、突然何かが降ってきました。
それはなんと・・・。


はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

目指せ!ピカソ!

こんにちは。どんぐりです。
今日、図工の時間に抽象画を描きました。前は水墨画で「目指せ!雪舟」でしたが、今回は「目指せ!ピカソ〜技法を組み合わせて〜」でした。
使った技法は、絵の具をストローで吹いていろいろな方向にのばす方法(ドリッピング)、あく取りに使う調理器具(メッシュストレーナーというそうです)に絵の具を塗って歯ブラシでこすって散らす方法(スパッタリング)、梱包用のプチプチに絵の具を塗ってハンコのように押したり、ファイルなどを切ったものを画用紙において、その上から霧吹きをして模様をつける方法(スタンピング)、石鹸水に絵の具を入れて混ぜ、ストローで吹いて泡立たせその泡を画用紙にのせて模様をつける方法(バブリング・別名あわあわ)の4つです。
今までは具体的なものをテーマに描いてきたので、抽象画は新鮮で難しかったです。
今日は作品ができたので、参観日に掲示するそうです。他の人が作った絵も見てみたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

あと何日?

こんにちは。どんぐりです。
今日、クラスみんなで卒業までのカウントダウンを作りました。1人2枚で、表には「卒業まであと○日!」と自分が選んだ偉人の名言、裏にはその言葉を選んだ理由を書きました。
毎日、帰りの会の時に日直が読み上げて、書いた人は手を挙げるという風にしています。
私はエジソンと、赤星憲広さんの名言にしました。
残り50日から始まって、今日は残り49日でした。みんながどんな名言を選んだのか気になります。それに後50日から始まっているので、卒業もすぐきてしまうのかなと思います。
全部の名言を知った時には、もう卒業です。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

空き家について

こんにちは。カピバラです。
東京の大学の方が、空き家について調べたことを教えてくださいました。
一番心に残ったことは、尾道以外でも空き家を再生をされているということです。
尾道は空き家再生プロジェクトの方がいるので、空き家は少しずつ再生されて減っているそうです。
空き家再生は、すごいなと思いました。
もっと空き家に興味を持ちたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

地区会

こんにちは、みかんです。
昨日、地区会がありました。
わたしは地区長なので、前で司会をしました。
今回のテーマは、冬休みの暮らしのふり返りでした。
いつものように進めていって、少し時間が余ったので地区のみんなでゲームをしました。
じゃんけん大会とバランスゲームを組み合わせて、バランスじゃんけん大会をしました。
それが終わったら、「だまりっこゲーム」をしました。
これは、いっせい下校の時に静かに集合するためにしたものです。
みんな、いつもより静かに集合できました。
あと残りわずかの地区会も、地区長としてがんばりたいと思います。



みかん
みかん(6年生)


Secret

席がえ

こんにちは。トッキーです。
3学期になって机の順は出席番号順でしたが、3学期初めての席がえをしました。
ぼくは、日向の3号車か、ストーブのよく当たる、1号車の1番前が希望でした。
席がえの仕方は、くじでした。
すると1が出て、1号車の1番前になりました。
温かい席になれて良かったです。


トッキー
トッキー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード