ルピナス

こんにちは。カピバラです。
今日、ルピナスの方々による本の読み聞かせがありました。
1つのお話には、アフガニスタンの生活のことがありました。
日本では、6才になったら小学校に入学するけれど、アフガニスタンでは、入学できない子もいるそうです。
節分の鬼のお話もしてもらいました。
鬼は、色んなものの良いところを集めているんだなと思いました。
ルピナスの方々のお話は、面白いなと思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

Tボール

こんにちは。カピバラです。
体育でTボールをしました。
試合は先攻になりました。私は、2打席2安打でした。
とてもうれしかったです。
ボールを乗せるポールは、三角ベースのような形でした。
試合は8-8で同点だったけど、みんなで協力して出来ました。
次も、もっと打ちたいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

議場見学

こんにちは、みかんです。
今日、市役所にある議場を見学しに行きました。
私は、行く前からとっても楽しみでした。
五時間目、市役所へ行きました。
私は、議場で質問をしました。
手を挙げると、なんと一番初めに当たりました。
「えっ!」
少し焦りましたが、なんとか聞きたい事を聞けたので良かったです。
少し内容が難しかったけど、とっても勉強になりました。
そして、政治にとても興味が湧きました。
もっと勉強したいと思います。


みかん
みかん(6年生)


Secret

議場見学

こんにちは。どんぐりです。
今日は社会の学習で、市議場見学に行きました。実際に議員の人の席に座らせてもらいました。
議長さんや議員さんは、みんなで考えたたくさんの質問に、分かりやすくすらすらと答えてくださいました。
難しくてよく分からない言葉もたくさんありましたが、一生懸命聞きました。
予算の項目の名前などは、私だったらかんでしまいそうな長くて漢字がたくさん使われている名前でした。
私は、新聞やテレビでも政治についてはあまり興味がなく見ていませんでしたが、尾道のためにたくさんのことを考えてくださっている議員さんを見て、これから社会の勉強以外でも政治について考えてみたいなと思いました。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

心の春

こんにちは。どんぐりです。
今、私の隣の家の梅の花が、きれいに咲いています。2週間前ぐらいから咲き始め、今もまだ咲いています。
この前、公園でも見かけました。梅の花は小さくてかわいいです。
私は小さい頃、桜と梅は同じ時期に咲くものだと思っていましたが、梅の方がだいぶ早いですよね。
寒い時に小さな花が咲いているのを見かけると、なんだか嬉しくなります。
桜に比べて梅はあまり目立ちませんが、私は梅の花もとても好きです。
まだ枯れないで!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

版画

こんにちは。はやっしーです。
今日は、図工の授業で版画をしました。この版画はふつうの版画ではなく、いろいろな色をつけていく版画です。
今日は、彫る前の下描きをしました。
僕が選んだ作品は、元々版画だった作品です。その絵の特徴は、大きな木があることです。
その絵の特徴を活かしながら、完成を目指したいです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

ティーボール第2戦

こんにちは。はやっしーです。
昨日は、体育でティーボールの2戦目をしました。
まず、一回の攻撃。一番の僕が、ホームランを打ちました。
一回の守備。3対0と勝っていましたが、一気に4点入れられて、3対4とリードをゆるしてしまいました。
しかし、負けられない僕たちは、大きいあたりを量産し、終わってみれば20対4で勝っていました。
この試合での成長は、相手の得点を一回の攻撃の4点で食い止めたことです。
次の試合では、もっともっと点を入れていきたいです。



はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

おには~外!福は~うち!

こんにちは。マリマリンです。
2月3日は、節分でした。
自分の年の数より1つ多い数だけ豆を食べると、厄落としができるという言い伝えがありますが、私は50個ほど食べてしまいました。
豆まきもしたし、恵方巻きも食べました。今年は南南東でしたね。
楽しかったです。来年が楽しみです。


マリマリン
  マリマリン(4年生)


Secret

節分

こんにちは、ハルのすけです。
2月3日は、節分でしたね。
みなさんは、豆まきをしましたか?年の数より1個多く豆を食べると、厄落としができるそうですよ
皆さんもやってみてください。


ハルのすけ
ハルのすけ(4年生)


Secret

2分の1成人式

こんにちは。とよぴーです。
ぼくの学校で、もう少しで「2分の1成人式」があります。
ぼくの将来の夢は、たくさんの人を助けることです。
なりたい職業は、野球選手や医者、薬剤師です。
夢がかなうように、今のうちにしっかりと勉強をしておきたいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

恵方巻

こんにちは、ハルのすけです。
みなさんは、恵方巻を食べましたか。
今年は恵方は、南南東です。
みなさんは、だまって食べられましたか。
ぼくは、しゃべらずに食べられました。
元気になれたらいいです。


ハルのすけ
ハルのすけ(4年生)


Secret

版画

こんにちは。てづです。
昨日から、図工で版画を始めました。
まず版画にする絵を選びました。ぼくは元々版画だった絵を選びました。
とてもたくさん線があって、下描きをするのが大変だったけどがんばりました。
次は彫る作業に入ります。完成した時に、うまくいっていたらいいなと思います。
これからもがんばります。


てづ
てづ(5年生)


Secret

バスケ

こんにちは、みかんです。
もうすぐ、他の学校との仲を深めるために、長江小学校とバスケットボールの試合をします。
そのために、毎朝 朝そうじが終わってから、体育館でバスケットボールの練習をします。
始めは、「寒いしめんどくさいな」と思っていたけど、練習を始めてみるとバスケがとっても楽しくなりました。
今は、体育でバスケをしています。体育がある日はとっても楽しみになりました。
このことから、わたしは「やってみないと分からないことってたくさんあるんだな」と思いました。
もっといろいろなことにチャレンジして、たくさん楽しいことを見つけていきたいと思います。



みかん
みかん(6年生)


Secret

新聞作り

こんにちは。てづです。
昨日から総合の時間に、尾道大学の方々との新聞作りの準備を始めました。
2学期に作った、空き家についてのホームページを説明文にして、写真をのせるとできるそうです。
尾道大学の方々と新聞を作るのは、1月8日と9日だそうです。
できた新聞は、山陽日日新聞にのるそうなのでぜひ見てみてください。



てづ
てづ(5年生)


Secret

テレビ

こんにちは、みかんです。
私は、テレビが大好きです。
毎朝、早起きする時はたいてい録画していたテレビを見るためです。
今日、車で送ってもらえると思ってずっとテレビを見ていました。
すると、お母さんが「もう行かないと時間ないよ~今日は送らないからね~」と言われました。
「え~知らなかった」そう思いながら、げんかんを飛び出し、あわてて学校へ走って行きました。
学校から家までのきょりは1キロと少しですが、無我夢中になって走っていたのですぐに着きました。
今度からは、早く起きてもテレビはほどほどにしておきたいと思います。



みかん
みかん(6年生)


Secret

漢字検定

こんにちは、みかんです。
今日の6時間目、待ちに待った漢字検定があります。
冬休みもずっと、宿題で漢字を頑張ってきました。
インフルエンザで休んで受けられなかった2年生の時以外、毎年受けています。
そして、毎年合格しています。
今年も合格して、くいの残らないようにしたいと思います。
満点めざしてがんばるぞ~!!!



みかん
みかん(6年生)


Secret

総合的な学習の時間の改名

こんにちは。てづです。
この前、2学期にがんばった空き家についての学習の名前を変えるということになりました。
今までの名前は「総合的な学習の時間」でした。
ぼくが応ぼしたのは「土堂空き家再生プロジェクト」でした。
他の人は「いろいろな時間」や「空き家の時間」などでした。
ぼくが考えた名前になったらいいなと思います。
3学期の「文学の町尾道」でもがんばります。



てづ
てづ(5年生)




Secret

春が来た?

こんにちは。マリマリンです。
今日は、2月4日。立春の日ですね。
春とは思えない寒さの日や、「やっと春がきた~。」と思う暖かさの日があります。
朝昼の気温差がすごいですが、今年もがんばりましょう!


マリマリン
  マリマリン(4年生)


Secret

図工

こんにちは、みかんです。
今日の3・4時間目に図工があります。
今回の図工は、「12年後の自分」をねん土でつくリます。
ずっと教室に色をぬらないまま乾かすために置いてありまが、ねん土がぼろぼろ落ちてきています。
そして、わたしは図工が苦手なので、あまりうまく作れませんでした。
色ぬりだけは丁寧に丁寧にぬっていきたいと思います。
果たして、わたしは色ぬりを成功させることができるのでしょうか?



みかん
みかん(6年生)


Secret

朝のたいこ

こんにちは。てづです。
ぼくは毎朝、太鼓の練習を体育館でしています。
最近は、床がとても冷たいです。太鼓が終わるとすぐにくつ下をはきます。
でも足の感覚がなくなるほど、足がジンジンしていて歩きづらいです。
でも日ごろめいわくをかけている近所の方々に、最高の太鼓の演奏を見せたいのでがんばります。
また、朝そうじもがんばります。



てづ
てづ(5年生)


Secret

バスケ

こんにちは。どんぐりです。
今日、長江小学校との交流球技試合があります。男子はサッカー、女子はバスケです。
これまで朝掃除の後、毎日練習していたのでだいぶ上達したと思います。
本番もしっかり声を掛け合って、点が入るようにしたいです。
わたしはいつも声が出せなかったり、パスを受け取れなかったりするのでそこを直したいです。
がんばってきます!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

VS

こんにちは、たけのこです。

今日、長江小学校の6年生の皆さんとの「親睦球技大会」がありました。
女子はバスケ、男子はサッカーで勝負しました!!
女子で私達のチーム(白)は、一勝一敗・・・でしたかね?
もしかしたら二敗・・・だったかもしれません・・・。
男子の方も負けたそうです。
いままで沢山、朝に練習をしたんですけどねぇ。
でも今回の目的は、あくまで両校の親睦を深めるためです!
勝ち負けは・・・・、関係ないことはありませんが、とても楽しかったです!!

ほとんどの人が同じ中学校に行くので、中学校でもっと仲が深められるようしたいです!




たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

2分の1成人式

こんにちは、ハルのすけです。
ぼくたち4年生は、2月の半ばに2分の1成人式を行います。
2分の1成人式では,太鼓や自分の夢を発表します。
ぼくはプロゴルファーになりたいです。
きん張せずに、きちんと言いたいと思います。


ハルのすけ
ハルのすけ(4年生)


Secret

100点を目指そう

こんにちは。どんぐりです。
今日、岡山県からお客様が来られて、わたしたち6年2組が「龍神」を叩きました。
しばらく4年生の指導チームと、編曲チームで分かれていたので、全員そろって叩くのは久しぶりでした。その分、忘れていたり揃わなくなっていたりするところもあって、朝の練習では何回もやり直しをしました。
本番では、朝の練習の時に課題だった、座るタイミングやスピードは良くなっていましたが、回数やみんなで揃って手を上げたりするところがずれていたので、みんなで時々は一緒に叩くことも大事なのかなと思いました。
わたしも速くなるリズムのところを、1回間違えてしまいました。それでもみんな一生懸命叩いていて、お客さんからも拍手をもらえました。
これから編曲もしますが、元々の曲が叩けないと困ります。太鼓のリーダーは今日の演奏を、「73点」と言っていたので、今度は100点を取れるようにしたいと思いました。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

安政柑

こんにちは。とよぴーです。
今日学校の友達が、安政柑と言うみかんをくれました。
とても大きくて、黄色い皮が特徴です。
皮はむきにくいけれど、とても美味しいのでぜひ食べてみてください。
ただし、ゴミが沢山出るので要注意!!


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

空き家再生

こんにちは。とよぴーです。
今日、5年生さんが空き家再生で空き家に行っていました。
そこで、僕も連れて行ってもらいました。
空き家はとても広く、楽しかったです。
色々な空き家を回リました。
そのほとんどが空き家を再生していました。
空き家には観光客が泊まれるホテルだったりみんなが楽しめる卓球などがありました。
今、尾道に空き家がどんどん増えてきています。
だからこの空き家を、少しでも再生してもらいたいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

ポスターはがし

こんにちは。とよぴーです。
今日の総合で、1ヶ月間はらせていただいた小路のポスターを、はがしに行きました。
中には、風で飛ばされてしまったポスターもありました!!
僕たちの作ったポスターで、小路を知ることができた人もいると思うので良かったです。
これからも尾道の事を、みんなに知らせていきたいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

国名

こんにちは、たけのこです。

突然ですが、みなさんに質問です。
アメリカやロシアって、どの辺にあるか想像できますよね。
では、「ボリビア」ってどの辺にあるか想像できますか?
最近のモジュールで、地図帳を使って隣の人と問題を出し合っています。
(ちなみにボリビアはブラジルの隣です。)
たとえば、A君がSさんに問題を出します。
A君 「アメリカの首都は?」
Sさん 「ワシントンD.C!」
と、このような問題をお互い出していきます。
これがとても難しくてですねぇ。
フランスとかブラジル、カナダとかなら良く分かるし探しやすいですが・・・。
チェコとか、何とか島や、小さい国が探しにくくて・・・。
でもみんなでやると楽しいです!
皆さんもインターネットや地球儀などを使って、数人でやってみてください!
(意外と楽しいですよ。)
試した方は、是非感想をお聞かせください!!


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

ついにきた!新記録

こんにちは。マリマリンです。
総合の始めに、ミカタイプをしています。
ミカタイプは、タイピングの練習をするもので、私は、きりのいい最新記録が出たのです。
それは・・・。
100文字です!!(1分間で)
他の子たちは、200文字を超える子がいたり、150文字を超える子が数人いたりしますが、私はすごくうれしかったです。
これからも新記録をめざして頑張りたいです。


マリマリン
 マリマリン(4年生)


Secret

インフルエンザ

こんにちは、たけのこです。

みなさんお元気ですか?
風邪やインフルエンザにかかっていませんか?
6年生は、2人かかってしまいました!
油断していると、いつかかるか分かりませんからね!
予防は、しっかりしないといけませんよ!
最近クラスでも咳をする人が増えた気がします。
外に出る時など、十分に気をつけてくださいね。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード