私ががハンター

こんにちは、みかんです。
昨日、卒業プロジェクトで「逃走中」をしました。
逃走中では、「ハンター」と「逃走者」に分かれてハンターにつかまらないように逃げるゲームです。
私は、なんとハンターでした。
始める前は「ハンターだ!!」と、少しうれしかったのですが、そんな甘いものではありませんでした。
40分くらい走り回りました。しんどいんです!!
とっても疲れました。今日は、筋肉痛です。
でも、楽しかったです。
企画してくれた4人、ありがとう。


みかん
みかん(6年生)


Secret

がんばれ!!5年生

こんにちは、みかんです。
今日は、5年生の太鼓の発表の日です。
私は、見に行こうかと思っています。家がとっても近いもので・・・。
今、会場では着々と準備が始まっております。
昨日、5年生が見せてくれた太鼓は、まだまだ直すところがあると思うけれど、初めの頃よりはるかに上手になっていることが分かりました。
今日は、5年生最後の発表です。
頑張ってほしいと思います。
5年生、がんばれー!!


みかん
みかん(6年生)


Secret

苦手な彫刻刀

こんにちは。どんぐりです。
暖かくなったと思ったら、また寒くなりました。もうすぐ春です。
今、卒業制作のオルゴールを、図工の時間に作っています。ふたの部分にはめる木の板を、彫刻刀で彫っています。
みんな、デザインが工夫されていて上手です。わたしは彫刻刀が苦手で、彫り進めるのが遅くなってしまいます。だから、今回はうまくできるように、他の人の作品や作っているところを見たり、アドバイスをもらうようにしました。
その結果、速くはないですがそこまで遅くもないくらいで完成しました。
この後、ヤスリで削って色を付け、ニスを塗ります。きれいなオルゴールになるように頑張りたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまってすいません。オルゴールは、四苦八苦しながらもなんとか完成しました。中には組体操の技が成功した時に見えた虹の前で撮った写真を入れました。オルゴールの曲は校歌なので、とても思い出に残るいいものができたと思います。大切にしたいです。

No title byはな
こんにちは(^^♪去年の卒業生です!
私も時間をかけてオルゴールを作りました!
卒業してから今ちょうど一年ぐらいですが、オルゴールやこのホームページを見るととても懐かしく思います。
後、一週間をきっていますね!今は、太鼓や式の練習など大変で、プレッシャーもあると思いますが、それが終わると楽しい中学校生活が待ってます!笑
ラストスパート頑張ってね!(´▽`)

Secret

すぐに捕まりました。

こんにちは。どんぐりです。
11日の6時間目に、逃走中プロジェクトによる6年生全員の逃走中が行われました。グラウンドでしました。
ハンターはたけのこさんやみかんさんなど、6人でした。全員本気でゲームをしました。
わたしはすぐ捕まりました・・・。牢屋であるサッカーゴールには教頭先生が見張りとして立っていました。
教頭先生にじゃんけんで勝てば復活などのルールもありましたが、復活しては捕まるの繰り返しでした。
結局、宿題パスチケットは他の人が手に入れました。欲しかったな・・・。
小学校生活の残り少ない時間で、どんどん楽しい思い出が増えていいます。卒業するという実感がわきません。
来年も「7年生」として土堂小学校にいそうな感じです。
中学校でも、楽しいことがたくさんあるといいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

あの日から5年

こんにちは。どんぐりです。
2011年3月11日に、東日本大震災があり、あの日から今年で5年となりました。11日の2時46分に、全校で黙祷をしました。
わたしはあの時1年生で、まだあまりよく地震のことは分かっていませんでしたが、今思うととても大きくて怖いものだったんだなと感じます。
わたしが住んでいたところは、東北から離れているので、もう東日本大震災のことは昔のことだと感じていました。
でもニュースでインタビューされていた人の、「5年たってもあの日のことが忘れられない」という言葉を聞いて、東北の人たちにとっては、3月11日はまだ全然過去のことなんかじゃなくて、現実なんだなと感じました。
わたしは自分が被害を受けなかったからといって忘れていいことではないし、関係ないと思ってもいけないんだと分かりました。
これからどれだけ時間が経っても、地震や津波があったことは消えないからです。
東日本大震災で被害を受けた全ての方々が、笑顔で楽しく幸せに暮らせるようになってほしいと心から思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

全体練習

こんにちは。どんぐりです。
今日は卒業式の全体練習で、4・5年生と一緒に練習をしました。4・5年生はあまり練習をしていないのに、しっかり動きを覚えていてすごいなと思いました。
6年生は特に動きがたくさんあり、休み明けだったので忘れているところもありました。その度にやり直しをして時間がかかってしまったので、今度からは次は何をするか考えながら動けるようにしたいです。
また、「仰げば尊し」を歌う時に声が小さいと言われたので、4・5年生に負けないように大きな声で歌えるようにしたいと思いました。
退場の時に大きな拍手をしてもらえるのは初めてだったので、少し緊張して歩くのが速くなってしまいました。
卒業式の当日はもっともっと緊張すると思うので、練習をがんばっていきたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

サンドイッチ

こんにちは。どんぐりです。
今日、家庭科の調理実習があり、先生方へ感謝の気持ちを込めてサンドイッチを作りました。味は、ハムチーズレタスと、きゅうりマヨタマゴです。ロールパンに具を挟みました。
具の中身や、予算を考えてくれたのは「先生方へ」のプロジェクトの人たちで、毎日放課後や休み時間に計算していて大変そうでした。ありがとうございました!
前に作っておいたメッセージカードとサンドイッチをセットにして、担当の先生に渡しにいきました。「ありがとう」と言ってくださったので嬉しかったです。
自分たちの分も作って食べました。とてもおいしかったです。
多分これが最後の調理実習でした。クラブでも使った家庭科室でしたが、毎回おいしいものを作って食べることができました。
中学生になったら、毎日お弁当を自分で作らなければいけなくなるので、料理の仕方をもっと覚えたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます。
給食が当たり前なので、毎日のお昼ご飯を自分で作るのはうまくできるか心配です。教えてもらいながらおいしいものが作れるように春休みに練習しようと思います。

No title by-
 こんにちは
児童が自分で計画し、考えて・・・。素晴らしいことですね。
そういう心が嬉しいですね。先生たちも、さぞお喜びになられたでしょう。
 中学生になったら、お弁当になりますね。いろんな料理に挑戦してレパ-トリ-を増やしていってくださいね。あと、作るだけでなく、後片付けまで完璧にできてこそ「お料理」です。がんばってくださいね~
 

Secret

胡まつり

こんにちは。カピバラです。
胡まつりで太鼓の発表がありました。
この発表は、5年生最後の発表だったので、1番良い太鼓にしたいなと思っていました。
龍チームが演奏する時は、声で支えていました。そうすることで、龍チームの太鼓がよくなりました。
私達が演奏する時は、龍チームの人が大きな声で支えてくれました。
腕をのばそうという気持ちをもってたたきました。
間違いがなく、とても良かったです。
次の太鼓もがんばりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

卒業式の練習

こんにちは。カピバラです。
卒業式の練習をしました。
卒業式で6年生への尊敬の気持ちや、感謝の気持ちを伝えられるのは、歌しかありません。
そこで私は、歌にとても力を入れました。
6年生よりも、歌を上手に歌えるといいなと思っていました。
そして、座っている時も一点を見つめて疲れても頑張りました。
本番もがんばりたいです。良い式にしたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

成長したところ

こんにちは。どんぐりです。
この1年間で、成長したと思うことを2つ挙げます。
1つ目は、タイピングが速くなったことです。ブログを書くようになって、だいぶ速くなりました。特に、記事の最初の「こんにちは。どんぐりです。」の文です。もう100回以上打ってきたので、これだけはとても速く打てます。
2つ目は太鼓が叩けるようになったことです。初めはどうなることかと思いましたが、だんだん慣れて、今はしっかり叩けるようになりました。
他のみんなは4年生から太鼓を始めましたが、私は転校してきて6年生から始めたので大変でしたが、その分成長できたと思います。
中学校になって、さらに成長できればいいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

カレンダーのずれ

こんにちは。どんぐりです。
今日、カウントダウンカレンダーを見ると、残り7日でした。卒業まで、もう1週間なんだなと思っていると、後ろの黒板に貼ってあるカレンダーを見た人が「全然7日じゃないんだけど!」と言っているのが聞こえました。わたしも数えてみると、なんと残り7日ではなく、4日でした・・!
7日と4日では長さが全く違います。先生に言うと先生も驚いていました。これまでにも何度かずれはありました。3回ぐらい1組と日にちが違い、その度にずれを直していきました。
残りが30日ぐらいならまだしも、7日と4日では卒業式の日に「残り5日」とかになっていそうで心配になります。
毎日1枚ずつめくっているんですが・・・。なぜでしょう?
卒業式の日とカレンダーが合っていてほしいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

あっという間にすぎる時間

こんにちは。どんぐりです。
卒業まであと○日!ということを、今まで何度も書いてきました。「もう何回目だよ」と感じるかもしれませんが、わたしたちにとっては残り少ない小学校生活なので、毎日ドキドキしているんです。
今日を合わせて卒業式まで6日。休日を抜けば後3日です。
カレンダーを作ってから1日1日があっという間に過ぎて、カレンダーの数字が信じられないほどです。
こうしてブログを書けるのも、あと1週間もありません。
残り少ない時間ですが、よろしくお願いします。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
カウントダウンカレンダーの最後の名言は先生が選んだもので、とても心に残りました。カレンダーを始めたときにはまだ50日もあって、「まだまだだな」と感じていたのに、気づけばもう卒業しています。
たったの1年でしたが、この1年でたくさんのことを学び、知ることができました。報道委員会に太鼓など、土堂小学校の6年間を濃縮したように過ごすことができてとても楽しく、そしてあっという間でした。

No title byBig fan of Ms. TK
 こんにちは。
毎日、時間が早く過ぎるように感じるのは、卒業が近いだけでなく今までの小学校生活が充実していたからでしょうね。
友人や教職員、家族、地域の方々に支えられて、また、どんぐりさんもまわりの方々を支えて来たからだと思いますよ。
 (*^-^*)

Secret

達成感

こんにちは。とよぴーです。
そろそろ春になったかなと感じられます。
そして、春休みまであと1週間ちょっとです。
その春休みに近づく時に、1番達成感を感じたのがこちらです。
国語の時間に、災害が起こった時にどうするかという内容のポスターを作ったことです。
どの人が読んでも読みやすいポスターを作りました。
皆さんは、どんな時に達成感を感じましたか?


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

空っぽのロッカー

こんにちは。どんぐりです。
あと2回学校に行ったら卒業式です。
最近、学校にずっと置いてあった持ち物を、順番に持って帰っています。お道具箱、習字道具、絵の具道具、置き傘、横かばんなど、ロッカーや机周りがどんどん空っぽになっていきます。
毎日、帰りは荷物が重たいです。図工や国語などで作った作品も、もう持って帰りました。
特に、教室の後ろに1学期から飾ってあった習字の清書作品を入れるケースがなくなった時は、少し寂しくなりました。
今までも、卒業していった6年生は同じような寂しい気持ちになったのかなと思いました。
小学校を卒業するということは、中学校へ進むということなので楽しみもありますが、今のように寂しくなることもあります。
本当に後ほんの少しの小学校生活を大事にすごそうと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
楽しみなことも不安なこともたくさんある中学校ですが、小学校で学んだことを大切に頑張りたいと思います。

by-
4月からの新しい生活もがんばって!

No title byどんぐり
コメントありがとうございます。
今はもう卒業式も終わり、教室が完全に空っぽになりました。楽しみなような、寂しいような卒業式でしたが、いい太鼓が叩けたと思います。中学校になっても頑張ります!

by-
こんにちは。
いよいよ明日は卒業式当日ですね。今日はどんな1日だったでしょうか?卒業式前最後の小学校。 今ごろは、寂しく感じていたり、緊張していたりして、眠りについた頃でしょうか?
太鼓も最後になるんですよね。今まで努力した最高の舞台になるよう、精一杯やってくださいね。
小学校生活、最後の大仕事、しっかりとやり遂げましょう!



Secret

楽しみな調理実習

こんにちは。カピバラです。
調理実習の準備をしました。今回は、ご飯とみそ汁を作ります。
私は、みそ汁の具を切る係になりました。
切る時に、大きさが均一になるように気をつけようと思います。
みんなで手分けをして早く正確な時間になるようにしたり、分量を正確にしたりすることができるように、班の人と協力して、上手に調理できるように工夫をしていこうと思いました。
調理実習が成功するように、教科書を読んで復習したり、班の人と確認したりしたいなと思いました。
分量が正確にできるかが、大変そうだなと感じています。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

新芽

こんにちは。とよぴーです。
今、理科で植物や生き物の1年間というのを学習しています。
そして今日の朝掃除の時でした。
石段をほうきではいていると、枝が落ちているのを友達が見つけました。
その枝の先には、新芽がついていました。
新芽は写真しか見たことがなかったので、見た時はこれが新芽かぁと感心しました。
この新芽がどういう木の新芽かを調べたいです。
皆さんも新芽を探してみてください。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

暖かい!

こんにちは。マリマリンです。
だんだん、暖かくなってきましたね。
私の学校では朝掃除があるので、水にぬらした雑巾が冷たくて、まだまだ寒いです。
あかぎれもできました。
でも、あと少しで春になって暖かくなります。
朝掃除も、頑張りましょう!


     マリマリン
      マリマリン(4年生)


Secret

絶対勝つ

こんにちは。カピバラです。
体育でサッカーをしました。1試合目は、男子で2試合目は女子という風にしました。
攻めや守り、どちらもできると強いチームになると考えました。
少しでもチームのために、何かできるかなと考えながらやろうと思いました。
たくさん動いてボールに触れて、サッカーが上手になると1番良い学習になるなと思いました。
最初の試合は負けてしまったけれど、2試合目は勝ちました。その時は、とてもうれしい気持ちになりました。
次も絶対に勝てるように、チームで協力しようと思いました。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

きなこパン

こんにちは。とよぴーです。
昨日、給食にきなこパンが出ました。
1年に1回しか出ないので、味わって食べました。
きなこパンとは、細長いパンにきなこを振りかけたパンです。
あと少しで卒業式です。
しっかりと6年生を送り出したいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

お楽しみ会第1弾

こんにちは。どんぐりです。
昨日、お楽しみ会がありました。わたしは娯楽係なので企画と司会をしました。したことは、人狼ゲーム、王様ゲーム、人当てゲーム、ドッチボール、ケイドロです。
人当てゲームは、事前に答えてもらったアンケートを読み上げ、それが誰のものなのかを当てるゲームです。それぞれ質問内容が違ったので、とても盛り上がりました。
王様ゲームはまずくじを引き、そこには番号か「王様」と書いてあります。王様は前に出てきて、命令の紙を選びます。そこには人数と何をするかが書かれていて、王様はその人数分適当に番号を言います。
その番号の人は立って、その命令に従わなければいけない、というルールです。
私たちは命令を考えましたが、わたしも参加したので指令には当たってしまいました。
私が命令されたのは、「教室の机を全部下げてまた元に戻せ」でした。
他には「3回回ってワンと言え」や、「ランドセルを背負って10回ジャンプ」などがありました。
みんな大爆笑で、先生にも当たって面白かったです。
長くなりそうなので、続きは第2弾でお伝えします。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

お楽しみ会第3弾

こんにちは。どんぐりです。
お楽しみ会第3弾です。
グラウンドでは、ケイドロとドッチボールをしました。
ケイドロは、警察が4人で私もやりました。途中でこけてしまった人もいましたが、一生懸命走りました。
ドッチボールは、普通のルールのものと、火の玉ドッチと、王様ドッヂをしました。火の玉ドッヂは2つボールを使い、赤い方のボールは女子しか触れず、男子が持つとアウトというルールです。男子の方がいつも強いので、とても盛り上がります。
王様ドッチは、それぞれのチームで1人王様を決め、その王様がボールにあたったら、そのチームの負けです。
本番では、どちらのチームも全く誰が王様か分かりませんでした。
どの遊びもみんながとても楽しんでくれて、企画したかいがあったなと思いました。
クラス全員での最後のお楽しみ会で、とても楽しかったです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

150個目のブログは卒業前日

こんにちは。どんぐりです。
今日、ブログを150個書いたということで、カードをもらいました。実際には149個でしたが、おまけでもらえました。ということで、この記事が記念すべき150個目です。やったー!
明日はとうとう卒業式です。6年間の小学校生活が終わります。
今日が、1・2・3年生と会える最後の日でした。低学年の教室を順番に回りました。
3年生はダンスを踊ってくれて、花の飾りをくれました。とても丁寧に作ってありました。
2年生は替え歌を4番まで作り、完璧に覚えてきれいな声で歌ってくれました。一生懸命な歌声に感動しました。
1年生は歌を歌って、一緒に撮った写真が入ったカードと手紙をくれました。最後にはエールも送ってくれて笑顔いっぱいな1年生を見ていると元気が出ました。
どの学年も「6年生がかっこ良かった」と言ってくれて、少し恥ずかしくなりました。
これからも、土堂小学校の伝統を受け継いでいってほしいなと思いました。
明日、土堂小学校を卒業すればもう人生で二度と小学生には戻れなくなります。電車賃も大人料金です。
卒業式も、最高学年としてお手本となるような姿で臨みたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
あっという間の1年間でした。中学生になっても頑張ります。

by-
卒業おめでとう

Secret

敢闘賞

こんにちは。とよぴーです。
昨日、ソフトボールの試合がありました。
1回戦は負けましたが、後の試合は全て勝ちました。
そして敢闘賞をいたただきました。
チームで戦ってきた結果が形に残ると、こんなに嬉しいことが分かりました。
これからもチーム一丸となって、どんどん打っていきたいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

卒業式

こんにちは。とよぴーです。
今日、卒業式がありました。
卒業証書を受け取る6年生の姿は、とてもかっこ良かったです。
4年生が終わるのも、後2日です。
楽しい思い出を作って終わりたいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

終わった小学校生活

こんにちは。どんぐりです。
昨日、卒業式がありました。「昨日」なので、私はもう卒業生です!
明日まではブログが書けるので、卒業式での様子を書こうと思います。
卒業式の練習は、ずっとしてきました。礼をするタイミングも、練習のかいあって、誰も間違えずに最後までできました。
太鼓は、卒業式前日の5時間目に練習する予定でしたができなかったので、ぶっつけ本番のような部分もありました。
でも、みんなで意見を出し合って少しずつ完成させていった「龍神」なので、心を込めて叩きました。
本番での演奏ではしっかりそろって、いい太鼓がたたけました。母や先生も、「すごくいい太鼓だったよ」と、たくさん言ってくださいました。
卒業証書ももらい、もう小学生ではないんだなと思っていたら、3月31日までは小学生なんだそうです。ちょっとびっくりしましたが、少し安心しました。
本当に、もうすぐブログが書けなくなります。ブログにコメントしてくださったり、壁紙の写真や給食風景の写真を見てくださったみなさん、1年間ありがとうございました!

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
ファンと書いてくださってとっても嬉しいです。私も1年間こうしていつも読んでくださる皆さんのおかげで楽しくブログを書くことができました。本当にありがとうございました!

応援コメント by一保護者より
ご卒業おめでとうございます。在校生の保護者ですが、どんぐりさんのファンでした。ブログが読めなくなるのが寂しいです。きらりと光る才能をお持ちなので、将来は言葉を使って何かを伝える仕事をされたらいいんじゃないかなと思います。
4月からの新生活もどんぐりさんらしさを失わずに頑張って下さいね。陰ながら応援しています。

Secret

ありがとう!報道委員会!

こんにちは。どんぐりです。
卒業式も終わり、長いようで短かった6年間が終わりました。私が土堂小学校で過ごした1年間は、とてもあっという間で、大事な時間でした。
去年の4月に転校してきてまだ緊張していたころ、委員会を決めました。どれにしようか迷っていた時、「報道委員会」という名前が目につきました。今までいた学校では聞いたことのない名前で、何をするかは説明されてもいまいち分からず、私は興味だけでこの委員会に入りました。
最初の委員会があり、ブログの書き方を知りました。最初は何を書いたらいいのか分からなくて、1番初めに書いたブログを読むと、その時の気持ちを思い出します。そのため、4月に書いたブログは少ししかありません。
5月、6月になると、6年生とカピバラちゃんがカメラを使えるようになり、壁紙や給食風景の撮影をするようになりました。委員会の仕事にも慣れてきて、楽しくできるようになっていきました。
その後は、できるだけたくさんブログを書き、仕事の中でも自分で工夫したり、挑戦してみたりすることができるようになりました。この頃には4年のとよぴーくん、はやっしーくん、てづくんがカメラを使えるようになり、その3人に使い方を分かりやすく教えることも頑張りました。
3学期になると、なかなかブログを書けない4年生が書けるように、週に1回交代でメディアルームでブログを書くようになりました。
4年生が気軽に、毎日の事をブログに書けるようにするにはどうしたらいいかなと考えました。

毎日の出来事をブログに書き、楽しい給食時間をカメラで撮影する。この仕事は報道委員会だけにしかできず、報道委員会は土堂小学校にしかありません。
4・5年生とも仲良くできて、この委員会を選んで本当に良かったと思います。
来年の報道委員会の人にも頑張ってほしいです。1年間、ありがとうございました!!

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
この土堂っ子日記でたくさんのことを学ぶことができました。中学校でも学んだことを生かせるようにしたいです。1年間ブログを読んでくださり、本当にありがとうございました!

お疲れ様でした!! byココのすけ
どんぐりさん、報道委員会お疲れ様でした!!

私は、土堂っ子日記のページを開くたびに、どんぐりさんの書くブログを楽しんで読ませてもらいました。
自分が感じたことを、ブログを読んでいる人にも伝えたいという気持ちが伝わってきました。
後輩が楽しんでブログを書ける為に、6年生が動かないといけないから、大変だったと思います。私が委員長だったときも、楽しんで書くという事を考える事がたいへんでそれを実行するのも難しかったです。。

これから、中学生になって今よりもっともっと「勉強」や「部活」などが大変になっていきます。
小学校での思い出を大切にこれからも、がんばってください!!
応援しています!!
お疲れ様でした!!

No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
最初はどんな風に書いたら読んでいる人に書きたいことが伝わるかが分かリませんでしたが、たくさん書くうちに慣れてきて自然に自分のペースで書けるようになりました。そういう意味でこの「土堂っ子日記」はとてもいい勉強になりました。読んでいただいている皆さんにそれが伝わったのなら、とても嬉しいです。これからも頑張ります!1年間ありがとうございました。

すばらしい文章でした。 by田口浩一
どんぐりさん、卒業おめでとうございます。
毎回、情景が浮かんでくる素敵な文章で、楽しく読んでいました。

春が近づいた頃に「心の春」という表現に衝撃を受けました。文を書く以前に、書く人がどのように感じて相手に伝えようとしているか、相手が受け入れやすく、わかりやすい言葉に置き換える大切な作業があります。

タイピングの速度よりも百倍大切な事が、どんぐりさんはできていたと思います。

中学生になっても、素敵な言葉に置き換える技を磨いてくださいね。

Secret

ありがとうございます!

こんにちは、たけのこです。

皆さん!風邪ひきませんでしたか?
私は見事に風邪もひかず、インフルにもかからず!
いや~~。幸せ者ですね!

さて!卒業式、卒園式など卒業シーズンが、過ぎ去ろうとしていますね!
私も昨日、卒業式が行われました。
そして、私達6年生は、ブログをもう書くことができません!
私はこの一年で、だいたい100個のブログを書かせていたただきました。
私なりにこの一年を振り返ってみました。
時には、新聞の記事を書いたり、写真のコンテストに作品を出したり・・・・・・。
報道委員会に入って、あっと言うまでした。

皆さんは、この一年どうでしたか?
私的には、楽しいことはクラスや学年で同じように分かち合って、辛い壁は、クラスや学年でお互いに支え合ってここまで来たと思いました。
これは、この6年間でも同じだと思いました。

コホン!それでは最後に
今まで一年間本当に!
ありがとうございました!!
(病気等には気をつけてくださいね。)



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

最後の日には・・・

こんにちは。とよぴーです。
今日は4年生最後の日でした。
楽しくみんなと遊べたり、太鼓を合わせてたたけたので良かったです。
5年生になっても報道委員会に入り、ブログをたくさん書いていきたいと思います。
今度は100個や150個、170個を目標にしてがんばりたいと思います。
1年間ありがとうございました。
今年も共にがんばりましょう。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

余裕を持とう

こんにちは。とよぴーです。
今総合で、尾道の名誉市民について調べて、ポスターを書いています。
それをたった3日のうちに完成しないといけません。
一生懸命やった結果、3日目の授業でぎりぎり完成させることができました。
やっぱり、余裕を持ってやらないといけないと、この時に感じました。
皆さんも期限には間に合うように、余裕を持って行動しましょう。

とよぴー
とよぴー(4年生)


by-
こんにちは。
「余裕をもって行動する」…大事なことですよね。
自分自身に余裕がないと、物事に丁寧に接したり、周りの人にやさしく対応できなかったりしますよね。
心に余裕をもちましょう~!

Secret

桜子

こんにちは。とよぴーです。
昨日、6年生さんから贈り物がきました。
それはなんと・・・。
予想もしませんでしたが、亀がきました。
名前は桜子(さくらこ)でメスです。
大切に育てていきたいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

4年生 さっはー
  ミナ
  ララコッペ
  おり
5年生 スラスラ
  大吉
  ポコたん
  しーちゃん
  田んぼ
  つっか~
  kou
  ほしきのくん
6年生 たくたく
  キッチン
  だいち
  まっちゃん
  侑左衛門
  もなっち
  ヤマタン

卒業生  
30年度卒業 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
  わっくん
  かぼちゃ
  あらキング

29年度卒業 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ
  まさ

28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成31年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
RSSフィード