1年間のまとめ

こんにちは。とよぴーです。
そろそろ4年生も終わりに近づいてきました。
太鼓では「鼓動」という曲を練習しています。
漢字もまとめに入っています。
この1年間を、今からまとめていきたいと思います。
4月には報道委員会に入りました。
記事を書く画面への入り方やブログの書き方などを教えてもらいました。
5月には3連休がありました。皆さんはどこかに行きましたか?
6月には創立記念日がありました。
7月、8月は学校で1番長い夏休みです。暑かったけど楽しかったです。
9月、10月からは2学期の始まりでした。
また、報道委員会の仕事で、給食風景のさつえいが始まりました。
最初はあまりとれませんでしたが、10月になるとだんだんと慣れてきました
11月は早ね早起き朝ご飯調べがありました。
この2週間で、いつもよりすっきりとしたので、早ね早起き朝ご飯を心がけるようになりました。
12月はクリスマスでした。
いっぱいほしいものがありましたが、その中でバッティングマシンをもらいました。
1月は太鼓が始まりました。
2月はブログを書いた数が、40個になった月です。
そして3月には、50個に到達しました。
1年間ありがとうございました。
また今年も沢山ブログを書こうと思います。
お願いします!!


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

今までの感謝を

こんにちは。カピバラです。
6年生を送る会をしました。私はドッジボールの説明をしました。
きちんと言えて、少し安心しました。
みんなの笑顔が見られました。だから、うれしかったです。
次にばくだんゲームをしました。「もう一度やりたい!」や、「ドキドキした」という声が聞こえてきたので、上手にできたのかなと思い、うれしかったです。
6年生と楽しい思い出が出来たのでうれしかったです。
2日目もがんばりたいです。


カピバラ
カピバラ(5年生)


Secret

あと11日

こんにちは。どんぐりです。
3月になりました。23日には卒業式があります。学校に通えるのも、あと13日です。来月にはもう中学生なんだなと考えると、不思議な気持ちになります。
昨日、5年生が6年生を送る会をしてくれました。1〜6年生で、ドッチボールや爆弾ゲームをしました。
この日まで、大休憩に5年生がゲームのルールやすることについて教えに来てくれました。学年に合わせて、いろいろなルールも考えていてくれて、すごいなと思いました。
もう来年の児童会も決まり、卒業の準備が整ってきています。最後には1~5年生がアーチをつくって、6年生で通りぬけました。その時に先生は、「卒業する」ということを実感したそうです。
「これから卒業までの11日間で、さらに良い思い出を作りましょう」と、5年生の児童会の人が言っていました。
その言葉の通りに、これから11日間、心に残る小学校生活を過ごしていきたいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

展開図

こんにちは。はやっしーです。
昨日の算数の授業で、「立体の展開図」の勉強をしました。
僕は展開図が大嫌いなので、昨日は疲れました。
まず展開図を描きました。描くことは簡単でした。しかし、その次に僕の嫌いな展開図を自分で考える時間がやってきました。
昨日は三角柱の展開図でしたが、三角形をどこに描けばいいのかが悩みました。
今日は、いろいろな角柱の展開図を描く日です。がんばります。

はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

バレーボール

こんにちは。はやっしーです。
今日は、僕が好きなバレーボールが体育の授業であります。
この前のバレーボールの授業では、レシーブなどの基本的な返し技を勉強しました。
今日のバレーボールの授業では、主に試合をしました。先生がチームを決めて、いざ試合です。
僕は白チームの二試合目です。そして出番がやってきました。前の仲間が一試合目に勝っていたので、なんとかこの流れで勝とうと思いました。
最初は互角の戦いでしたが、中盤から後半にかけて僕たちのチームはある作戦を立てました。その作戦とは、ラリーを続けていくという作戦です。その作戦を立てたことによって、勝つことができました。
つぎの体育はサッカーです。頑張ります。

はやっしー
はやっしー(5年生)


Secret

六送会

こんにちは。てづです。 
昨日と今日、六送会がありました。1日目は、ばくだんゲームとドッジボールをしました。
ぼくは、1日目は係はありませんでした。
2日目は、マイムマイムと人間知恵の輪をしました。ぼくはマイムマイムの先頭係をしました。
みんなが言った通りに動いてくれたので成功しました。
ぼくも、全学年を動かすことができると分かってうれしかったです。
今度は、6年生さんの卒業式に向けてがんばります。  


てづ
てづ(5年生)


Secret

おいしかったひなあられ

こんにちは。マリマリンです。
昨日3月3日は、ひな祭りでした。
給食に、ひなあられが出ました。
おいしかったです。
ひな人形は、早めに片付けてくださいね。


マリマリン
  マリマリン(4年生)


Secret

五年生 ありがとう

こんにちは、みかんです。
今日、六年生を送る会がありました。
わたしたちは、ずっと六年生を送る側だったけど、今日は送られる側になりました。
この会は、五年生が企画してくれました。
毎年、内容は同じようなことをやっているので、私は「今年も同じことをするのかな?」と思っていました。
ですが、ちがいました。ばくだん回しや人間知恵の輪など、今までにないゲームをたくさんしました。とっても楽しかったです。
最後に、全校でアーチを作ってもらって、そこを通りました。
私は一回あそこを通ってみたい!!という願望があったので、通れてとってもうれしかったです。
弟や仲のいい下級生にたくさん通せんぼされましたが、とっても楽しかったです。
最高の六送会でした。
企画してくれた五年生、楽しかったよ!!ありがとう。


みかん
みかん(6年生)


Secret

あとわずか

こんにちは、みかんです。
あとわずか。学校に来るのが。
委員会も今日でおしまい。クラブも終わった。
どんどんなくなっていっているようで、とってもさみしいです。
楽しみなこともありますが、あまり卒業するのがうれしくありません。
入学してから六年も経ったのだと思うと、「六年ってあっという間だな」と思いました。
また、最近一週間が経つのがとっても早いです。
今日だって、もう金曜日ですよ。
時間がすぎるのって早いな~、と実感しました。
あと残りわずかの時間を、楽しく過ごそうと思います。

みかん
みかん(6年生)


Secret

本作り

こんにちは。てづです。
今、総合では、文学について調べた事をまとめる本を、1人1冊作っています。
ぼくは、志賀直哉さんについて調べたので、志賀直哉さんについて本を作っています。
その本には、生年月日やその人のすごいと思うところ、林芙美子さんとのちがいなどを書いています。
学校の図書館にあるので、他の学年の人にも見てもらいたいです。
これからも、どんどん作っていきたいです。

てづ
てづ(5年生)


Secret

巨大雑巾

こんにちは。どんぐりです。
わたしたちは今、卒業に向けてプロジェクトを進めています。
私の担当は「土堂ギネス」です。本当はギネス世界記録に挑戦したかったのですが、認定に長い時間が必要だということで、校長先生と教頭先生に認めてもらう、「土堂ギネス」になりました。
挑戦内容は、4~6年生の雑巾を縫い合わせて長くし、体育館を6年生全員で一斉に雑巾がけをすることです。
今、本番の月曜日に向けて、たくさんの雑巾を手縫いで縫い合わせています。
ぎりぎり間に合うか間に合わないかという感じですが、早くしないと卒業式の準備で体育館が使えなくなるので、大急ぎで作っています。
成功したらその様子はまたお伝えします。応援してください!

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

六送会

こんにちは、たけのこです。

昨日と今日で、6送会が行われました。
昨日は、ドッヂボールとばくだんゲームをしました。

ドッヂボールのルールが学年によって違うんですよね。
1.2年生は普通に投げ、3.4年生は下投げ、6年生は聞き手の反対側で投げました。
(5年生は司会や、審判のためゲームには参加しません!)
いや~~!聞き手の反対の手で投げるのは、難しいですね!
でもコートが狭いから、すぐ当たりますね。

爆弾ゲームのルールは、みんな同じです。
私たちのグループは、ボールが回るのがすごく早いところと、すごく遅いところがありました。

振り返り
6送会は今までしている側でしたが、される側は当然ですが初めてでした。
もう卒業なんだなと、実感がわかないまま卒業式迎えるんだと思います。
一番いけないやつですよね!
でも、6年間過ごしてきて、やっぱり6年生が一番早かったですね~!
あと十日間、悔いの残らないように生活していきたいです。





たけのこ
たけのこ(六年生)


Secret

六送会

こんにちは。とよぴーです。
金曜日に6年生を送る会がありました。
会では、マイムマイムというダンスを踊ったり、爆弾ゲームやドッジボールをしました。
この会は、お世話になった6年生に楽しんでもらう会なので、6年生が笑っていたので成功だと思いました。
ぼくが5年生になったら、今の5年生が楽しいと思えるような会にしたいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

ほれた!!

こんにちは。とよぴーです。
今日、彫刻刀を使って木の板をほってみました。
結果はスラスラとほれました!!
ほった感触が、とても気持ち良かったです。
初めてで緊張したけど、上手くほれたので良かったです。
彫刻刀は5,6年生になっても使うので、今のうちに彫刻刀をもっと上手く使えるようになりたいです。


とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

認定されました。

こんにちは。どんぐりです。
この前書いた巨大雑巾の土堂ギネスのプロジェクトが、無事終了しました!
金曜日に104枚の雑巾を縫い合わせたものが完成し、屋上で記念写真を撮りました。
認定委員は校長先生と教頭先生にお願いして、体育館を6年生全員で雑巾がけしました。
手縫いだったので破れそうなところもありましたが、バラバラにはならずに向こう側の壁までたどり着きました。
そして「104枚の雑巾をつなげて15メートルの体育館を6年生で掃除した」という、土堂ギネスを認定してもらいました。
長い雑巾は想像以上に面白くて、全部広げてみたらその大きさに驚きました。
みんなが協力してくれたおかげで、楽しくプロジェクトを終えることができました。
後少しの小学校生活を、さらに楽しんでいけたらいいなと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

卒業式 練習

こんにちは。どんぐりです。
昨日から卒業式の練習が始まりました。昨日は大体の流れで、今日は入退場の練習でした。
立ったり座ったりなど、みんなでそろえるところが大変です。
入退場では、歩くスピードや回り方など、何回も覚え直したり、注意を受けたりしました。
5年生が体育館の準備をしてくれたので、とてもきれいです。椅子などが並べられて、太鼓の練習も緊張感が出てくるようになりました。
本当に卒業式が近くなってきました。モジュールも明日が最後で、書写も明日が最後です。
たくさんの人に感謝して卒業したいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

幸せのチューリップ

こんにちは。どんぐりです。
今日、チューリップの苗を、植樹プロジェクトの人からもらいました。
最初はブルーベリーなどの植樹の予定だったそうですが、それはできなかったのでチューリップを6年生全員に配ることにしたそうです。
チューリップは球根だともう時期が違うので苗になりました。
担当の人が「卒業してもこのチューリップを見てみんなのことを思い出してください」と言っていました。
花言葉は「思いやり」だそうです。大切に育ててきれいな花を咲かせたいです。
とうとうカウントダウンカレンダーの日数が、1桁になりました。
あと9日です。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
1年生も学校でチューリップを植えていました。チューリップの花は春が来たことを感じさせてくれますよね。きれいな花が見られるように大切に育てようと思います。

No title by-
 こんにちは
 チュ-リップの苗をいただいたのですね。花言葉は「思いやり」なんですね。私は、赤、ピンク、オレンジの花言葉が好きです。どんな花言葉か知っていますか? 調べてみましょう。
 しっかりと、また大切に育てて、立派なチュ-リップを咲かせてくださいね~!

Secret

1回でも確実に・・・

こんにちは。どんぐりです。
今日の5時間目も卒業式の練習でした。今日は卒業証書授与の練習でした。
これまでの練習よりも覚えることがたくさんあって、礼や立つタイミングなど聞いているうちに頭が混乱してきました。
返事も大きな声でしなければいけないので大変です。
この練習は明日もするそうですが、時間がないので1回の練習で確実に覚えたいと思います。
そして、本番で全員がきれいに揃ったら、とてもかっこいいなと思います。
6年生最後の発表の場なので、頑張りたいです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


No title byどんぐり
コメントありがとうございます!
中学校は人数も多いのでさらに大変になると思います。次からは全体練習なので、中学生になっても経験を生かせるように一生懸命やりたいです。

No title by-
こんにちは!!
もう、卒業式の練習が始まりましたね!
私も、中学校で卒業式の練習をしています。
私は、在校生で卒業証書の授与はやらないけど、一つ一つの動きをみんなで合わせるのは難しいですよね・・・。
卒業式は、小学校での最後の発表ですね!!
確かに練習は大変だし、いろんな人が来て緊張したりすると思うけど、かっこいい姿を見せれるように頑張ってください!!

Secret

ラスト

こんにちは、たけのこです。

もう暦の上では春ですね~。(実感わきませんけど)
さて、本題に!
昨日、6年生ラストの習字(授業)がありました。
書く字は、自分で選んだ四字熟語です。
私は「精励恪勤」という文字を書きました。
意味は、確か・・・・。
仕事に力を入れ怠らないこと・・・?だったと思います!
最近は、「ラスト」という言葉をよく聞きますね。
今まで聞いてきた「ラスト」とは、重みが全然違います!



たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

まだかな・・・

こんにちは。とよぴーです。
そろそろ学校も春休みに近づいています。
その中で、早くも春休みを迎えているものがあります。
それはなんと・・・、アゲハ蝶のさなぎと黒アゲハです。
今は僕の家で待機中です。
早く春がこないかなと待ち望んでいます。
僕は早く春休みがこないかな・・・、と思っています。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

卒業式の練習

こんにちは。とよぴーです。
今、6年生の卒業式の練習をしています。
歌などがあるので、覚えるのをがんばっています。
その歌の題名は「仰げば尊し」という歌です。
卒業式は後2週間後です。
がんばって覚えたいです。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

卒練

こんにちは、たけのこです。

最近、卒業式の練習が始まりました。
入退場の練習や卒業証書の受け取り方などをしました。
頭では分かっていても、それができなくなることが多いです。
入退場では、歩く時に早くなったり、うまく曲が流れなかったりしました。
証紙の受け取りでは、礼をするタイミングがなかなかそろいませんでした。
それに、46人が全員するので、なかなか順番が回ってきません。
でもその分、頭で考えることができます。
しかし!それが振り出しに戻ってタイミングがずれるんですよね。
今日も練習があるので、タイミングがあうようにがんばります。


たけのこ
たけのこ(6年生)


Secret

球根

こんにちは、たけのこです。

卒業プロジェクトで、植樹チームの取り組みがありました。
しかし、植樹ができなくなったため、チューリップの球根をもらいました。
チームの人が全員分用意してくれて、みんなに持ち帰ってもらって植えると言っていました。
チューリップの花言葉は、「思いやり」だそうです。
咲いたチューリップを見ると、この6年間の事をいつでも思い出せることができますね!
大切に育てていきたいです!

たけのこ
たけのこ(6年生)


byBig fan of Ms.TK
こんにちは
4月~5月ごろ、どんな色のチューリップが咲くのか楽しみですね。
『おもいやり』を持って、大事に、大切に育ててくださいね~!!

Secret

みかんの種類

こんにちは。とよぴーです。
前に、かんぺいというみかんを紹介しました。
今日は僕の中での、みかんのベスト3をお伝えします。
まず1位は・・・「はるみ」です。
とってもおいしいです。つぶつぶがはちきれそうです。是非食べてみてください。
2位は「せとか」です。
これもおいしいですが、少し甘すぎるかも。お父さんがお気に入りです。
3位は「たまみ」です。
これもおいしいので食べてみてください。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

最後の地区会

こんにちは。どんぐりです。
昨日、今年最後の地区会がありました。来年の地区長、副地区長などの紹介や、6年生から一言ずつ言ったりしました。
わたしの地区は6年生がわたししかいないのですぐに終わり、時間が来るまで次の地区長の好きな食べ物のクイズなどをしました。とても盛り上がったので楽しかったです。
わたしは転校してきてすぐ地区長になったので最初は緊張していましたが、だんだん慣れて地区会を楽しく進められるようになりました。
来年も仲良くがんばってほしいと思います。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

テストも最後

こんにちは。どんぐりです。
最近、年度末なのでテストが多いです。先生は「授業の時は大体テストがある、と思っていてください」と言っていました。
本当にその通りで、1日1枚は必ずテストがあります。毎日テストをしますが、やっていると必ず終わりがきます。
今日は、国語のテストが最後でした。もうすぐ小学校でする全てのテストが終わります。
いい点数とは言えないと時ありましたが、一生懸命考えて一問一問答えました。
テストは嫌なものというイメージが強かったのですが、テストがあったから家で復習をした単元もあったし、テストがあったからこそ今の学力がついたのかなとも思います。
でも、やっぱり好きではないので複雑な気持ちです。

どんぐり
どんぐり(6年生)


Secret

重箱読みと湯桶読み

こんにちは。とよぴーです。
昨日、漢字検定の結果が返ってきました。
朝ご飯の時に漢字の話が出て,重箱読みを教えてくれたので、早速インターネットで調べてみました。
重箱読みは熟語の上の漢字が音読みで,下の漢字が訓読みです。
豚汁(トンじる)、台所(ダイどころ)、工場(コウば)、本屋(ホンや)、番組(バンぐみ)などがありました。豚汁が面白いと思いました。
湯桶読み(ゆトウ読み)は、熟語の上が訓読みですが下が音読みです。
朝晩(あさバン)、雨具(あまグ)、大騒動(おおソウドウ)、親機、子機(おやキ、こキ)株券(かぶケン)などがありました。
皆さんもぜひ調べてみてください。

とよぴー
とよぴー(4年生)


Secret

はやっ!!

こんにちは、みかんです。
「はやっ!!」
あと7日で卒業です。一日一日が、とても早く感じます。
あと7回学校へ行ったら、もう卒業。
あと42回の授業。
多いようで、とっても少ないです。
なんだか、学校へ行くたびに、さみしい感じがします。
あと7回しか太鼓が叩けない、あと7回の給食。
給食風景の撮影も、あと2回。
ブログももうすぐ書けなくなります。
悔いが残らないように、残りの7日間を大切にしたいです。


みかん
みかん(6年生)


Secret

練習

こんにちは、みかんです。
今週から始まりました。「卒業式の練習」
初めは立つタイミングや座るタイミング、礼のタイミングを練習しました。
次の日は、入場の仕方。
昨日は、卒業証書を受け取る練習をしました。
先生たちは、「卒業証書をもらうタイミングが一番難しい」とおっしゃっていました。
やってみると、とってもとっても難しいんです。
覚えるのに大変でした。
でも、何とか覚えることができました。まだ不安なところがあるので、そこをもっとより良くしたいです。
月曜日は、4、5、6年生合同の練習なので4,5年生のお手本になれるような姿を見せたいと思います。
いい卒業式にするためにがんばります。


みかん
みかん(6年生)


Secret

録音

こんにちは、みかんです。
昨日、巣立ちの会で使う音楽を録音するため、先生に機械をお借りして収録しました。
放課後、CDとCⅮプレーヤーをもって視聴覚室で録音しました。
同じグループの子と先生の3人でしました。
録音中は、CD以外の音が入ったらいけないので、細心の注意を払って録音しました。
廊下を歩く音や時計の音、チャイムなど、いろいろなことに気を付けました。
初めは「大丈夫かな?」と思っていたけど、意外とスムーズに録音できました。
あとは、先生にその音をつなげてもらうだけです。
絶対に、楽しい会にしたいと思います。
機械を貸してくださって先生、私たちのために録音するのを手伝ってくださった先生、ありがとうございました。


みかん
みかん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード