一年間よろしくお願いします!

こんにちは。報道委員会に新しく入ったよもぎもちです。
パソコンはあまり使ったことがないので、少しずつ慣れていけるように頑張ります。
これから私はタイピングと文章を作ることが、今までよりも速くなるよう頑張りたいと思います。
一年間、よろしくお願いします!


よもぎもち 
よもぎもち(4年生)



No title byよもぎもち
ありがとうございます!これからもがんばっていくのでよろしくお願いします!

byP
こんにちは。
どんな内容、文章を書いていくのか楽しみにしています。先生や5年生、6年生に尋ねながら、いろんな文章を書いていってくださいね。ガンバレ、よもぎもちさん!

No title by-
よろしくお願いします。
頑張ってくださいね

Secret

よろしくお願いします!

はじめまして!ゆめめです。 

わたしの好きな食べ物は、オムライスとキウイです!

そして、好きな教科は、図工と書写です!

そして、好きなことは、友だちと手遊びをすることと、いっぱいお話することです。

今、がんばっている教科は、算数です!だから自主勉強は、だいたい毎日算数をして、その日に習ったことのふく習をしています!

わたしは、これから報道委員会でブログをいっぱい書いていこうと思います。

1年間、よろしくお願いします!



ゆめめ


 ゆめめ(4年生)




No title byゆめめ
コメントありがとうございます!!
読んでいる人を楽しませるようなブログをかいたりしていきたいと思っています!!
一年間、よろしくお願いします!!

by-
楽しみにしていますね

by-
こんにちは
ゆめめさんは、絵を描くのが上手なのかな? かわいらしいイラストですね。
ブログ、楽しみにしています。

Secret

はじめまして!!

こんにちは。そして、はじめまして。たっさーです。
これから報道委員会で頑張ります!
さっそく自己紹介です。
好きな食べ物は、炒飯です。
理由は、噛めば噛むほど味が出て美味しいからです。
皆さんは、炒飯は好きですか?
次に、好きな動物は犬のトイ・プードルです。
家で飼っています。可愛いですよね。
これからブログをたくさん書いて、たくさんの人に見てもらいたいです。
1年間、よろしくお願いします。




たっさー

たっさー(5年生)




No title by-
コメントありがとうございます!炒飯も好きですし、ポテトも好きです!でも野菜も取りたいですね~栄養の事も考えて…
ブログ、たくさん書こうと思います!よろしくお願いします!

by-
よろしくお願いします

by-
こんにちは
たっさーさんは、炒飯が好物なんですね。「かめばかむほど味がでる」 ツウなんですね。
ブログ、楽しみにしてますよ。がんばってください。

Secret

自己紹介

こんにちは。るるなっちです。
これから土堂っ子日記を書かせていただきます。
読んだみなさんが、楽しくなるようなブログを書いていきたいと思います。
これから1年間、よろしくお願いします。


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

ハジメマシテ☆

こんにちは、はりねずみです。 
この度、報道委員会の委員長になりました。報道委員会に入ってブログを書く事に憧れていたので、とても嬉しいです♪ 
私の委員会での目標は、このブログを読んでくださっている方々にわかりやすく、今日あった出来事を伝えることと、楽しく読んでもらう事です。 
これから1年間、よろしくお願いします!

 

はりねずみ(6年生)



by-
1年間よろしくお願いします

by-
はじめまして。こんにちは。
はりねずみさん、念願の報道委員会に入れて、良かったですね。 しかも、委員長という大役ですね。がんばって、素敵な文章を書いていってくださいね。楽しみにしています!

Secret

初めまして

こんにちは。僕は新しく報道委員会に入った、ドラゴンです。
去年まで報道委員会でブログを書いていた、みかんの弟です。
1年間ブログを書き、土堂小学校の様子をお伝えできるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

ドラゴン 
ドラゴン(4年生)



No title byドラゴン(土堂小)
初めまして、ドラゴンです。コメント、ありがとうございました。これからも、ブログの更新頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

by-
1年間よろしくね

Secret

こんにちは。

こんにちは。
はじめまして。ぼたんです。     
これから学校のことを、ブログでたくさん書けるようにがんばります。
そして、尾道の良さも伝えることができるように、がんばります。    
よろしくお願いします。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

ええじゃんの練習


こんにちは!ゆめめです。
今日は、朝にええじゃんの練習がありました!わたしは、ええじゃんの踊りは好きだけど、細かいところはできていませんでした。
先生がわたしたちの、ちょっとあやしいところを教えてもらい、そこをいっぱい練習をしました。
外で練習したので足がいたかったけど、がまんしました!
ええじゃんの本番は、来週の日曜日です!だから、朝の練習をがんばって、本番のええじゃんをかんぺきにできるようにがんばります!!

 

ゆめめ 
 ゆめめ(4年生)



Secret

にんじんチェック

こんにちは。よもぎもちです。 
今日は、姉のどんぐりさんに引き続き、給食のにんじんが毎日出ているか、チェックをしたいと思います。
さて、やはり今月も毎日にんじんが出ていました。私は、にんじんが毎日出ている理由は、どんぐりさんが書いた以外にも、もう一つあると思います。それは、「ハッピーキャロット」(星型のにんじんで、汁などに入っていたらラッキー!というものです。)をなるべく多く給食の先生が入れようとしてくれているのかな、と思います。
もし本当にそうだとしたら、ここまで給食の先生方が私達のことを考えてくださっているということになりますね!
給食の先生、いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうごさいます!

 


よもぎもち 
よもぎもち(4年生)



Secret

一年間、宜しくお願いします。

初めまして、新しく土堂っ子日記を書くことになりました、ぷくぷくです。
パソコンでブログを、しかも小学生で書くことになるとは思っていなくて、すごくドキドキして緊張しました。
だけど、早く慣れるように、ブログをいっぱい書いて頑張ります。
これから一年間、よろしくお願いします。 

ぷくぷく 
ぷくぷく(4年生)



Secret

1年生、よろしくね!

こんにちは。はりねずみです。
6年生になり1年生のお世話をしていて、毎日がいそがしいです。
主に、ランドセルの置き方や、宿題の出し方、給食の準備などのお世話をします。
お世話をする前は、うわあ大変だな、がんばらないと!と思っていましたが、意外に楽しかったです。 1年生が、
「あんね~。きのうね~」
と楽しそうに、ニコニコしながら話してくれるんです。そして、給食の時間は、1年生の教室で一緒に食べるのですが、1年生が、
「お姉ちゃん、一緒に食べよ。絶対来てね!」
と言ってくれます。カワイイ~!!
4月15日には、手紙をくれました。
可愛い1年生を、これからも大切にしてあげたいです!



                               
はりねずみ
はりねずみ(6年生)



No title by-
下級生、可愛いですよね
いろいろ教えてあげてくたさい

Secret

優しい友達

こんにちは、ドラゴンです。
今日はとても心の温まることをしてもらいました。
今日、僕が重いバケツを持っていると、仲のいい友達が一緒に運んでくれました。
ぼくはとてもうれしかったです。僕もそんな友達のようになりたいす。 

ドラゴン
ドラゴン(4年生)



No title by-
こんにちは。手伝ってもらえるとうれしいですね

Secret

はじめてのクラブ

こんにちは!ゆめめです!
今日は、初めてのクラブがありました。私は、書道クラブに入りました。
最初に2チームに分かれて、書きじゅんがあっているほうが勝ち、というゲームをしました!
1回目は、わたしのチームが勝ちました。そして、2回目は、相手のチームが勝ちました。
次に「桜」という漢字を書きました!まだ習っていない漢字だけど、書いてみると上手に書けたのでびっくりしました。
1回目と2回目は、たて書きで書いて、3回目は、ななめに書きました!
初めてのクラブだったけど、書道クラブに入って良かったです!! 
だから、これから書道クラブをがんばりたいです!!

 

ゆめめ
ゆめめ(4年生)



Secret

ええじゃん

こんにちはドラゴンです。
僕は4年生なので、ええじゃんを踊ります。
尾道の小学校は、毎年行われる尾道みなと祭りで行われる、ええじゃんSANSA・がりというイベントで踊っています。
毎朝練習をして、みんなで力を合わせてええじゃんSANSA・がりをおどっています。
僕の役は、龍神で赤い棒を持って踊っています。
前の4年生は、チームワーク賞を取ったので、僕たちは、もっと上を目指したいです。

ドラゴン 
ドラゴン(4年生)




Secret

クラブ活動

こんにちは。よもぎもちです。
この前、クラブ活動がありました。クラブ活動には、書道、屋内スポーツ、屋外スポーツ、工作、パソコン、写真などなど、たくさんのクラブがあります。
私は、科学クラブに入りました。
第一回の科学クラブでは、ペットボトル、ビニールテープ、風船の空気を入れる部分、ダンボール紙などの材料を使って、空気銃を作りました。とても楽しかったです!
その後、3つのグループを決めました。なんと、私達のAチームは全員女子でした!!そして、部長、副部長、書記の三人を決めました。
先生の話によると、一学期はAチームのやりたいことを。二学期はBチームのやりたいことを、という風にして進めていくそうです。
私は、スライムを作ってみたいです。
これから一年間、クラブ活動を頑張って行きたいです。 

 

よもぎもち 
よもぎもち(4年生)




Secret

クラブが始まりました。

こんにちは。ぷくぷくです。
今日、パソコン・写真クラブに、入りました。1学期は、しおり作りをすることになりました。
まず、しおりにのせる花の写真を撮りに行きました。ぼくが撮影した写真は、一枚しかピントが合っていなかったので、その写真をしおりにのせることになりました。
次に、しおりに乗せる、花の俳句を考えました。あまり、思いつかなくて時間が無くなってしまいました。
5月にまたクラブがあるので、その時には俳句を完成させて、自分なりのオリジナルしおりを作りたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

ミニバスケットボールクラブ

こんにちは。よもぎもちです。
皆さんは、土堂小学校にミニバスケットボールクラブがあるのを知っていますか?
土堂小学校には、「土堂MBC」というミニバスケットボールチームがあります。他にも、ソフトボールチームや、サッカーチームもあります。
最近、ミニバスケットボールチームの人数が増えてきています。私のクラスでも、ミニバスケットボールチームに入ろうかな〜、という人がいるので、その人にはぜひ入ってもらいたいです。
今の6年生さんに話を聞くと、5年生の体育の授業で(ミニ)バスケットボールをするらしいです。
その時までに上手にできるよう、もっともっと練習したいと思います。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

あすは、参観日!

こんにちは。ぷくぷくです。
明日は、参観日です。新しく変わった担任の先生と授業をします。国語の授業で、楽しみです。
先生は、前に兄の担任をしていた先生なので、よく知っています。
どんなことをやるのか分からないけど、頑張ります。



ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

日曜参観がんばるぞ!

こんにちは、はりねずみです。
明日は、日曜参観です。科目は、算数の「線対称な図形」を学習します。
正直、休日なのに学校に行くのは、少し嫌でした・・・。けれど、友達と会えるのは、嬉しいです。
図形は、算数の中では得意な方だから、手を挙げて発表ができるようにがんばります!
参観日が終わったら、その事をブログに書きます。



はりねずみ(6年生)


はりねずみ
はりねずみ(6年生)


Secret

はじめての科学クラブ

こんにちは。ぼたんです。
初めて科学クラブに入りました。私は副クラブ部長として、部長を支えることができるようにがんばります!!
第一回目の科学クラブでは、「ペットボトル空気砲」を作りました。ペットボトルの形がくずれて、難しいところもありましたが、ちゃんとできたので良かったです。(^∇^)ノ
これからも、実験が成功できるようにしたいです。


ぼたん
ぼたん(6年生)




Secret

4月17日は・・・

こんにちは。ぼたんです。
4月17日は、日曜参観です。お父さんや、お母さんが来て、私たちの授業の様子を見ます。
親に授業の様子を見られるのは少しはずかしいのですが、集中して授業を受けられるようにがんばります。(*’U`*)

ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

得意な教科、苦手な教科

こんにちは。よもぎもちです。
今回は、私の得意な教科について、自己紹介で書けなかった分を書こうと思います。
まず、得意な教科からです。
私の得意な教科は、算数です。どういう風に考えたらよく分かるのかや、どんな計算の仕方があるかなど、考えれば考える程、楽しくなってきます!また、難しい発展問題をクラスで一番速く解いたり、ポイントをつかんだりできると、とてもうれしくなってきます!
他にも、理科が好きです。3年生の時の理科では、磁石の勉強が一番楽しかったです。「磁石を半分で切った時、磁石の極の力はどう変わるでしょう?」という問題で、半分に切ると磁石の力はなくなると思っていたのに、小さな磁石になるだけと知って、ものすごく驚きました!
4年生の理科では、「電磁石」というものがあるらしいので、とても楽しみです!
次に、苦手な教科です。苦手な教科はズバリ、道徳です!!道徳は、人の気持ちを考えますよね。私は、なぜかその気持ちを考える時、ものすごくイライラします。なぜでしょう?わたしはよく分かりませんが、もしかしたら分かる人がいるかもしれませんね。
最後に、国語と音楽と社会ですが、まず国語から説明したいと思います。
国語は、道徳と同じ様に、登場人物の気持ちを考えることがあります。まずそこが苦手ですが、文章を作ったり、漢字を覚えることは好きです。
社会は、特に大好き!というわけでも、嫌だー!ということも特にないので普通です。
音楽は、楽器(一度に一〜二音までしか出ない)は好きですが、鍵盤や歌を歌うことはそんなに好きではないので、まあまあです。
どんぐり(姉)は国語が得意でした。国語、理科、社会、算数は、国語と社会、算数と理科という風に分かれているそうです。
私は算数と理科が好きで、どんぐりは国語と社会が好きですね。
学校では、全ての教科がとても大切なので、全て頑張れるようになりたいです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

僕の学校一日

こんにちは。ぷくぷくです。
今日は、僕の学校の一日について書きます。
僕の学校の一日は、朝7時15分くらいに学校に来て、7時30分くらいに外に遊びに行きます。
鬼ごっこ系の遊びや、ボールを使った遊びなどをします。遊んだあと、朝練でええじゃんの練習をしてから教室にもどって朝の会をします。
それが終わると、一時間目の授業をします。つづけて、二時間目をします。そして、大休憩です。しっかり遊んで、3、4時間目をします。
そしていよいよ、ぼくが待っていた、給食です。僕が、4年生になってで、一番おいしかった給食は、鶏のから揚げです。とても美味しいです。
昼休憩は、報道委員会でブログを書くか、外で遊ぶかのどちらかです。
休憩が終わったら、掃除です。掃除は、「さしすせ掃除」と言って、
さ・・・さっさと
し・・・しずかに
す・・・すみずみまで
せ…せえいっぱい
さ・し・す・せ掃除
をテーマに掃除をしています。
掃除が終わり、5,6時間目をして、帰りの会をします。そして4時くらいに友達と一緒に帰ります。
これで僕の学校の一日がを終わります。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

日曜参観

こんにちは、ドラゴンです。
今日ぼくの学校では、日曜参観があります。 
ぼくの学年は、国語の授業をします。みんなのお母さんお父さんが、ぼくらの勉強するところを見てくださいます。 
ぼくは、毎年参観日の日は、きんちょうしてあんまり発表できないので、今日の参観日ではがんばりたいです。

 
ドラゴン 
ドラゴン(4年生)



Secret

参観日

こんにちは!ゆめめです! 
今日は、日曜参観日がありました。
その参観日では、国語の「私はだれでしょう」という単元でした!! 
いろいろな漢字から、選んで答える問題です。わたしは、いろんな漢字で知らなかった読み方があったので、みんなの発表を聞いて分からなかった所が分かったので勉強になりました!! 
そしてわたしは、普通の日の授業の時には発表が出来るけど、参観日には恥ずかしくて発表をしていませんでした。
だけど、最後の発表のチャンスに、みんなが応援をしてくれたので、手をあげました。すると、わたしにあたりました!発表をできて良かったです!
だから、次の参観日の時にも、発表をしたいと思います!!

 


ゆめめ 
ゆめめ(4年生)



Secret

きょうは!!

こんにちは。ぼたんです。
今日4月17日は、参観日でした。((^∀^*))
6年生は、算数の授業をしました。内容は「対称」です。
線対称と点対称という言葉を習いました。そして、いろいろな図形の仲間分けをしました。
まちがえた所もありましたが、大体は合っていたので良かったです。
線対称は書けるのですが、点対称が苦手なので時々まちがえて書いてしまうことがあります。
でも、1回発表できたので良かったです。 


ぼたん
ぼたん(6年生)



Secret

参観日

こんにちは、はりねずみです。 
今日は、日曜参観でした。お父さん、お母さんがたくさん来て、とても緊張しました。
授業が始まると私のお母さんとお父さんが来ました。
「あっ、来てる。」と思ってお母さんの方を見ると、ニコッと笑って手を振ってくれたので、少し緊張がほぐれました。
そして授業が終わり、次は地区会でした。今日の地区会はお母さんやお父さんもいっしょです。
帰りにお父さんが、「もう少し手を挙げたほうがいいよ。」と、アドバイスをくれたので、明日からは、手を挙げて発表することを目標に頑張りたいです。 

はりねずみ(6年生)



Secret

日曜参観日

こんにちは。ぷくぷくです。
今日、日曜参観日がありました。前のブログでも言ったように、国語科で、漢字をしました。
音と訓を習いました。兄も来ていて、日曜日だったので家族全員が来ました。音読みは、中国から来た漢字の意味で、訓読みは、日本が作った漢字の意味と分かりました。
そのあと、保護者と児動で、地区会がありました。だけど、全然児動の役目がなくて、ただ聞いているだけでした。
そして、家に帰りました。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

参観日

こんにちは。たっさーです。
今日は、参観日でした。
5年生では、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という
国語の授業をしました。
おじいちゃんが、怖い物が多い孫に、何度も、「だいじょうぶ だいじょうぶ」と、
励ましてあげていました。
そこで、
ぼくもおじいちゃんのように、だれにでも優しく接したいと思いました。
学校の生活でも、心がけて優しくなりたいです。

 


たっさー 
たっさー(5年生)



Secret

風が!!

こんにちは。ぼたんです。
今日4月17日に、強い風が吹きました。ぬらしたぞうきんが、少し飛ぶほどでした。
教室にいたのですが、あまりにも風が強かったので、窓やとびらがガタガタと鳴っていました。(゚д゚)
葉っぱが、まるで鳥のようにまい上がっていました。おどろきました。w(゚o゚)w
この風の強い状況が、少し続きました。
すずしかったです。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード