ギリギリ遠足に行けた〜

こんにちは。よもぎもちです。
28日は、雨がふったりやんだりしていましたが、遠足がありました。
私は家にいる時、遠足は中止になるんじゃないかと思っていましたが、学校からのメールで、リュックサックの中に筆箱を入れて持って行くと聞いて、とても驚きました。
空は曇っていて、もう遠足はないな〜と、少し悲しい気持ちでいました。土堂小学校はとても忙しいので、遠足の延期はありません。もうこれで今年の遠足終わりか・・・。と思っていると、なんと先生が遠足に行けると言って、みんなとても喜んでいました。
歩いている途中に雨が降ったりもしましたが、行けて良かったです。
今年は遊具の近くで遊んだのですが、雨で遊具がぬれていて、遊べませんでした・・・。
来年の3、4年生の時は、遊具で遊べるといいなあと思います。
来年は2年生(今の1年生)と浄土寺に行きます!とっても楽しみです!来年の遠足の日は晴れますように〜!!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

ピクニック!!

こんにちは!ゆめめです!
今日は、お母さんと犬とわたしの3人で、山にピクニックに行きました!
まず、道路の近くの歩道橋を通りました。そして、行った時の道をわすれのいように、写真をとっていきました!
そして、行ったことのない場所で、少し休憩をしました!
休憩をしたあと、坂を通って公園に行きました!
そこでは、シーソーとてつぼうと、すべりだいとピラミットとブランコで遊びました!
とても、楽しかったです!
公園から帰る時には、坂を走って行ったのですごくつかれました!
今回のピクニックは、いい思い出になったので良かったです!
だから、またピクニックに行きたいです!
そして、坂も走って行きたいです!
がんばります!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

遠足行けてよかった!

こんにちは、ぷくぷくです。
4月28日に遠足がありました。遠足は、びんご運動公園へ行くのですが、天気予報が雨で、行けるかどうか心配でした。
学校に着くと、雨はまだ降っていませんでした。先生がギリギリ行けると判断して、行くことになりました。
出発して1時間くらいたつと、雨が降り始めました。かさをさして、やっとびんご運動公園に着きました。
雨が降っていたので、屋根がある場所でお弁当を食べました。
その後、屋根の下でグループで「爆弾ゲーム」をしました。
やっと雨がやみ、外で「けいどろ」をして遊びました。
びんご運動公園へ行けて良かったです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

リレー選手!!

こんにちは。よもぎもちです。
もうすぐ運動会ですね!なんと、バスケに入ってから私は足が速くなり、リレー選手に選ばれました!
去年はリレー選手の人とは、ものすごい差がついていたのに、4年生になってからは足がぐんぐん速くなりました。
リレー選手の人は、毎朝8時20分からグラウンドで練習があります。
他のチームに負けないように、頑張って練習したいです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


by-
おっ!リレー選手に選ばれたのですね!がんばってください!

Secret

運動会でもええじゃん!!

こんにちは。よもぎもちです。
3、4年生は、運動会でええじゃんを踊ります。4年生が3年生に踊りの仕方を教えます。
そして、先生が位置や列や向きなどを決めます。ええじゃんは全力で踊ると、とても達成感があるので、全力で踊ってほしいなと思います。
踊りのペアが誰になるかは分かりませんが、楽しんでもらえるように頑張って教えたいです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

理科の授業・・・

こんにちは!ゆめめです!! 今日は、6時間目に理科がありました! 運動場の植物を観察しました!! 前の理科の授業で、わたしは三つ葉のクローバーを観察していました! どのようになっているかを詳しく調べるために、もう一度観察をしました。 観察をすると、前に咲いていた場所ではなく、ちがう場所にありました! 前は、5本ぐらい同じ場所から咲いていたのに、今回は4本しか咲いていませんでした。 三つ葉のクローバーの観察が終わりました!! 次に、4年生のきゅうりの芽が出ていたので、観察をしました。 まだすごく小さくて、びっくりしました!! いっぱい咲いていたので、かわいかったです!! また観察をしたいです!! そして、いろいろな植物を発見したいです! がんばります!! ゆめめ ゆめめ(4年生)


Secret

遠足は雨

こんにちはドラゴンです。 木曜日に遠足がありました。 僕たちは、びんご運動公園まで、3年生と歩いて行きました。 3年生と歩いていると、急に雨が降ってきました。 僕たちは、学校からのメールで雨具を持ってきてくださいと言われたから、みんな雨具を持っていたのでだれもぬれませんでした。 お弁当を食べていたら雨がやみました。 それで僕たちは、遊んでバスで帰りました。 もう雨は降ってほしくないです。 ドラゴン ドラゴン(4年生)


Secret

いちご

こんにちは、ドラゴンです。
僕は今、大阪のおばあちゃんの家に行っています。
おじいちゃんは、畑で野菜を育てています。
毎年、5月ごろになるといちごがたくさんできるので、ゴールデンウィークに行くと、出来立てのイチゴをもらえます。
僕たちは今年も食べられるので、楽しみにしています。
また、イチゴが学校の給食にも出てほしいです。
ドラゴン
ドラゴン(4年生)
 



Secret

おばあちゃんが家にきた・・・

こんにちは!ゆめめです!
今日と昨日に、おばあちゃんが家に来てくれました!!
昨日は、おばあちゃんがお昼にオムライスを作ってくれました!!
わたしは、おばあちゃんが作ってくれるオムライスを、初めて食べました!!
すごくおいしかったです!!
そして、おばあちゃんとコンビニで、お菓子を買って家に帰りました!!
おばあちゃんは仕事があるので、帰りました!!
次の日も、おばあちゃんが来てくれました!
今日のお昼は、焼きそばを作ってくれました!!
この焼きそばも、初めて食べました!
おいしかったです!!
今日はお菓子を買ってきてくれたので、おばあちゃんはちょっと家でゆっくりして、仕事の所に帰りました。
すごくおいしいごはんが食べれたので良かったです!!
だからまた、家に来てもらって、おいしいごはんを作ってもらいたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


No title byゆめめ
コメントありがとうございます!!
わたしも、いい思い出になったし、おばあちゃんもいい思い出になったと思います!!
だから、これからもいい思い出をつくりたいです!!
そして、おばあちゃんをこれからも大切に思ってあげようと思います!!

No title by-
きっとお祖母ちゃんも楽しい思いが出来たでしょうね。いつまでも大切に思ってあげてください。

Secret

遠足いけるかな?

お久しぶりです。ハルのすけです。
ぼくは遠足の日を楽しみにしていました。
ですが、この日は雨が降る予報でした。
そして遠足当日です。予報通り雨でした。残念です。
ですが雨がやんだので、行くことができました!
途中まででしたが、行けて良かったです。


ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

美術館見学。

こんにちは。ぷくぷくです。
金曜日の5、6時間目に尾道市立美術館へ見学に行きました。
中に入る前、ぼくはどんな作品があるのかなと思っていました。いろいろな作品がありましたが、ぼくが気に入った絵は、題名は忘れてしまいましたが、涼しくてのんびりとしていて、気持ち良い感じのする、大きな木の絵でした。
こんなにうまく絵が描けるなんて、ぼくはびっくりしました。
これからも、いろんな美術館へ行きたいです。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)


Secret

学校、ひさしぶり~!!

こんにちは!!ゆめめです!!
今日は、3連休が終わったので、久しぶりの学校がありました!!
みなさん、3連休は楽しかったですか?
わたしは、すごく楽しい3連休だったので良かったです!!
今日は、5,6時間目に総合がありました!!
総合では、尾道が「絵のまち 尾道」と言われる理由を知るために、「尾道市立美術館」へ行きました。
「尾道市立美術館」は、千光寺公園にありました!!
だから行きと帰りは、坂道があってとてもしんどかったです。
まず、案内をしてくださる学芸員の梅林さんという方にあいさつをして、いろいろと話を聞いて中に入りました!!
まず、色々な絵がかざってあるところを見てみました!!
わたしが見た中で好きな絵は、いっぱいありました!
すごくきれいでしたよ!!
そして、全部の作品を見終わって、次は梅林さんの話を聞いたり、梅林さんに質問をしたりしました!!
話を聞いていてびっくりしたことは、今回飾られている絵は、画家の人たちが自分の描きたい絵を描いているわけではないんですよ!!
万葉集の短歌をテーマに、152人の画家の人にたのんで描いてもらったそうです!!
わたしは、この美術館での勉強で、「絵のまち 尾道」という理由が分かったので、これからの勉強に活かしたいです!!
がんばります!!
そして、みなさんもぜひ「尾道市立美術館」へ家族の方といっしょに行ってみてください!!
そして、自分のお気に入りの絵を探してみてくださいね!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


No title byゆめめ
コメントありがとうございます!!
わたしも、美術館から見た景色は、きれいでした!!
わたしは、学校が休みの日に美術館にいってないので、また今度に、行きたいです!!

by-
美術館から見下ろす尾道の景色がきれいでしたよ。

Secret

自主勉強・・・

こんにちは!!ゆめめです。
今日は、自主勉強をしました!!
内容はまだ習ってないけで、分度器の形をノートに写しました!!
分度器の形を写す時、初めて分度器を使ったので、すこし出来上がりを楽しみにしていました。
だけど、分度器を描くのはむずかしかったので、びっくりしました!
そして次は、分度器で円を描きました!!
形をそろえるのは、とてもむずかしかったです!
最後に分度器を重ねて、積み木を重ねたようにしました!!
分度器を使って形を描くのは、難しかったけど描けので良かったです!!
だから、分度器を使う勉強になった時に活かしたいです!!
がんばります!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


No title byゆめめ
コメントをありがとうございました!!
わたしは、コンパスや分度器を教室に忘れたことがあります!!
その時は、授業の時にとりに行ったことがあります!!
たいへんでした!!
でも、勉強を頑張りたいと思います!!

by-
分度器やコンパスを使わなければいけないのに、家に忘れたことがあって大変でした。勉強がんばってくださいね。

Secret

3年生、すごいっ!! 

こんにちは。よもぎもちです。
前にも書きましたが、運動会では3年生と一緒にええじゃんを踊ります。
私たち4年生が3年生に踊りを教えているのですが、すぐには覚えられないだろうな〜と思っていました。でも、初めてええじゃんを踊ってから二日で、半分くらいまで完璧に踊れるようになっていました・・・!
大休憩(2、3時間目の間)、昼休憩、体育の時間しか練習をしていないのに、ここまで踊れるようになるとは思いませんでした。
私達が初めで踊った時は3日〜4日ぐらいかかっていました。
この調子でどんどん上手くなって、来年のみなと祭りで優勝してほしいです!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)



Secret

月曜日が始まるぞ

こんにちは、はりねずみです。
明日は月曜日です。また平日が始まります。
でも、休日の次の日ということもあるため、学校行きたくないなという時もありますが、学校での楽しみもあります。
それは、太鼓の練習で大太鼓を叩くことです。それと、友達と遊べることと、1年生に会えることなどがとても楽しみです!
だから、明日も頑張ります(^∇^)




はりねずみ
はりねずみ(6年生)



Secret

尾道は良いところ

こんにちは、るるなっちです。
4年生ぐらいから総合的な学習で、尾道市の名物や有名人、空き家解決などなど、尾道の事を調べてきました。
尾道の事を調べてきて、尾道にはいいところがいっぱいあることが分かりました。
私は尾道市に住んでいて、幸せだと思いました。
これからも、尾道の事を大切にしていきたいです。


るるなっち
6年1組 るるなっち


by-
自分の生まれ育った町を、これからもずっと大切にしてください。

Secret

ええじゃん

こんにちは、ドラゴンです。
ぼくたち4年生は、3年生にええじゃんのおどりを教えて、いっしょに運動会でええじゃんをおどります。
ええじゃんをおどる前は、3年生に教えられるかなと心配でしたが、お手本でええじゃんをおどった後は、3年生にしっかり教えないといけないなと思いました。
そして来年、3年生が4年生になったら、みなと祭りのええじゃんSANSA・がりで賞を取ってほしいです。

ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

ゴールデンウィーク

こんにちはドラゴンです。

とつぜんですがみなさんは、ゴールデンウィークにどこへ行きましたか?

ぼくは、大阪へ行きました。

楽しかったゴールデンウィークはもう終わりました。

だから、今度は学校でがんばりたいです。

ドラゴン

ドラゴン(4年生)




Secret

今年の目標

こんにちは、ハルのすけです。

ぼくは、この委員会に入って目標を決めました。

目標は、2つあります。

1つめは、一週間に三個ブログを書く!

2つめは、この報道委員会が終わるまでに、50個ブログを書く!

ということです。

これからたくさんブログを書こうと思います。



ハルのすけ




Secret

ブログ目標

こんにちは、ぼくはてんてんです。

この委員会で、目標を決めました。

それは、1週間で6個か7個のブログを書くことです。

これだけ書くのは、難しいと思うけど、土、日に2個書けばこの目標は、達成できると思います。


てんてん

てんてん(5年生)




Secret

練習

こんにちは。たっさーです。
最近、5年生は運動会に向けて、いろいろな練習をしています。組体操や、応援歌の踊りの練習などです。
明日、晴れれば外で100m走や、騎馬戦の練習をするそうです。
今年の運動会のテーマに、「喜びを分かち合う」というものがあります。
勝ち負けで決めるのではなく、運動会ができる喜びを友達と分かち合いながら、最高の運動会にしたいです。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

決まりました!!

こんにちは。ぼたんです。
ついに、運動会の白組の応援歌とダンスが、決まりました!!!!!(*≧∪≦)
曲は、クレヨンしんちゃんのユメミーワールド主題歌の、「友よ、この先もずっと」という曲です。!!
1番しか歌わないのですが、赤組に負けないように本番でもがんばって歌って踊ります。
最初の方は少し長いので、振り付けをみんなで考えました。
金曜日から全体練習が始まるのでがんばります。

ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

もうすぐ運動会!

こんにちは。よもぎもちです。
もうすぐ土堂小学校の運動会です!土堂小学校の運動会では、今年から町民運動会もいっしょに開催されることになりました。
私は、少し残念だな〜と思います。学校の運動会の後に町民運動会だと、疲れてヘトヘトな状態でスタートしてしまうからです。
去年は運動会がとても暑かったので、今年は涼しい運動会がいいです。
徒競走では、速い人と一緒に走るので勝てるように頑張りたいです!
私は、赤組です。赤組優勝するぞー!


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

体育・・・

こんにちは。ゆめめです!!
今日は、体育がありました!!
体育では、運動会で踊る「ええじゃん」を、3年生に教えてあげています!!
そして、大休憩と昼休憩にも3年生に教えてあげています!!
私が教えてあげているのは、遠足でいっしょの班の子です!!
昨日から教えてあげていて、最初は当たり前だけどあまり踊れていませんでした。でも、今日見てみると、だいぶ上手になっていました!!
わたしが3年生の時には、全然すぐには上手にならなかったので、今の3年生はすごいと思いました!!
そして今日は、ちがうペアの子に教えてあげました!!
教えてあげた子は少し覚えていたんだけど、踊りの手の位置がちがったりしていたので、正しい位置を教えてあげました!!
そして、3年生だけで踊る様子を見ていたら、教えてあげたところが上手になっていたし、覚えてなかったところは、他の子の踊りを見ながら、おくれてでもちゃんと踊っていたのですごいと思いました!!
これからも、3年生がもっと上手になるように、教えてあげたいです!!
がんばります!!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

練習

こんにちは、ドラゴンです。

ぼくらは、ええじゃんの練習を3年生とがんばっています。

3年生にええじゃんを教えて、3年生にかんぺきにおどってほしいというのが、ぼくたちの願いです。

これからも、3年生はきついと思うけど、上手にええじゃんをおどるまでは、ぼくたちは、3年生に厳しく教えていきたいと思います。

ええじゃんは、今から2時間のきつい練習があります。

3年生もがんばってください。

ドラゴン

ドラゴン(4年生)




Secret

これからの練習をがんばるぞ!

こんにちは!セッピーです。
わたしは、運動会のリレー選手に選ばれました。1年生、2年生、3年生の時も選ばれました。
わたしのチームが勝てるように、1回1回の練習をがんばっていこうと思います!
昨日は雨で練習が中止になってしまったので、運動会までの練習を大切に全力でがんばっていこうと思います。


セッピー
セッピー(4年)


Secret

運動会まで・・・

こんにちは。ぼたんです。
運動会まで、残り2週間です。だからあとわずか、ということです!!!!!
2週間は、あっとゆう間です。
今、5・6年生で騎馬戦や、組体操の練習をがんばっています。
本番まであと少し。外でも練習するので、がんばります!!


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

毎日体育!

こんにちは。たっさーです。
最近、運動会の練習に取り組んでいます。
5、6年生は組体操や騎馬戦、応援歌の踊りを大休憩や体育の時間にしています。
今日は水曜日ですが、月曜日も、火曜日も、今日も、明日も、明々後日も毎日体育があるんです!!
だから、気を引き締めて練習をしたいと思います。
外で練習もしたいので、天気が晴れだといいです。
運動会の練習や本番も頑張りたいと思います。



たっさー
たっさー(5年生)


Secret

見学・・・

こんにちは!!ゆめめです!!
今日は、1時間目から4時間目まで、消防署に見学に行きました。
まず、バス停まで行って、バスに乗って行きました!!
わたしは一番前の席で、ドラゴン君のとなりでした!!
消防署に着いたら6階に行って、話しを聞きました!!
話を聞いた後、1階に戻って働く時間やいろんな説明をしてもらいました!!
そして次は5階に上がって、話を聞きました!!
ここで問題です!!「119」番で電話するとどこにつながるでしょうか?
みなさん、分かりますか?
では、答えです!
わたしが5階で話を聞いたのは、「通信指令室」です!
いろいろ話を聞いて、わたしは「119」番でかける時のやり方が分かりました!!
次は、「てんぷら油をもやしたら、どうなるのか?」という実験をしました!!
油を温めていくと煙が出てきて、急に火が出てきました。火が天上まで行きそうになっていました。
少し怖かったです。
次に、かっぱに着替えて長靴を履いて、大雨の体験をしました!!
豪雨の時は、雨の勢いがすごく強かったのでびっくりしました!!
次に、「119」番のかけ方の体験をしました!!
楽しかったです!!
そして、最後に、消防車と救急車を見ました!!
わたしは、消防車は全部一緒の名前だと思っていたけど、種類によってそれぞれに名前があったのでびっくりしました!!
消防車の中は、せまかったです!!
次は、救急車見学をしました!!
救急車は、全部で7台あるそうです!
救急車の中は、少し広かったです。
見学が終わって、バスに乗って帰りました!!
消防署の見学は、楽しかったし、いい勉強になったので良かったです!
この勉強を、学校で活かせるように頑張りたいです!!


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


No title byゆめめ
コメントありがとうございます!!
わたしも、消防士さんや、いろんな人たちのおかげで安心をして、生活ができているのだと思います!!
わたしの将来の夢は、小学校の先生とじゅういさんになることです!!
この仕事ができるとしたら、大変だと思います!
私の将来の夢の仕事は、人に役立つ仕事だと思います!
なので、自分でこの夢を達成できるように工夫をして、勉強したりしたいです!!
そして、将来、人の役に立てるようにがんばります!!!

by-
普段意識していなくても色んな人が影で頑張ってくれているから、安心して生活が出来るのですね。学んだことを生かして将来、役に立つ人になってくださいね。

Secret

始まった!!

こんにちは。たっさーです。
今日の朝から、運動会の全体練習が始まりました。
最初は開会式と閉会式の練習をしました。
僕が気を付けたことは、立ち方です。
手の指はズボンの縫い目に合わせ、足の中指を地面に突き刺してかかとを付けてつま先をグーひとつ分開けたりする事に気を付けなければいけません。
月曜日も練習があるので、他の事も気を付けたいです。



たっさー
たっさー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード