創立記念式典

こんにちは。とよぴーです。
6月1日に、創立記念式典がありました。
今年の土堂小学校は116年目です。
6年生さんが、太鼓を叩きました。
最後に20代目の校長先生が、民話について語ってくださいました。
マジックもしてくださいました。
この土堂小学校を、大切にしたいと思いました。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

創立記念日

こんにちは、ハルのすけです。
6月1日は、創立記念式典がありました。
土堂小学校は、今年で116周年です。
土堂っ子太鼓も聞きました。
最後にゲストでこられた、20代目の校長先生が尾道の民話を教えてくれました。
手品もしてくれたので、とても楽しかったです。


ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

席替え

こんにちは。ぼたんです。
6月になりました。だから、席替えをしました。
いつも、くじ引きをして席替えをしています。どこの席になるか、ワクワクしていました。
私の班は、4班です。私は、窓側がよかったのですが、まだ涼しいのでいいです。
掃除場所は、体育館トイレです!!トイレがきれいになるように、そうじしています。
次の席替えは、7月にすると思います。次の席替えが待ち遠しいです。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

暑い・・・・

こんにちは。ぼたんです。
最近、暑くなってきましたね。でも、冬に比べて外で遊びやすいです。
しかし、暑すぎて汗が出ます。それに、水筒のお茶がすぐに無くなります。暑すぎる・・・・・。
体育館も蒸し暑かったです。( ‘o’)
お茶が足りなくなると思うので、水筒の大きさを変えようと思います。
だんだん、暑くなってきているので、熱中症にならないように気を付けます!!


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

記念にのこる創立記念日

こんにちは。カピバラです。
創立記念式典がありました。今年、土堂小学校は116周年を迎えます。私は、学校の歴史は116周年という長い歴史だなと思いました。こんなに歴史のある学校を、とてもほこりに思います!
私たち6年生は、式典で土堂っ子太鼓をたたきました。こんな貴重な日に太鼓をたたかせていただいて、とても嬉しかったです。本気でたたくことができたので、創立記念日にふさわしい太鼓だったかなと思いました。
創立記念行事には、土堂小学校の元校長先生がお話をしてくださいました。
尾道の民話について教えていただきました。尾道にはたくさんの民話があるということが分かりました。
マジックも披露してくださいました。とてもすごいマジックばかりだったので、すごかったです。
とても良い1日になりました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

創立記念式典

こんにちは。ぼたんです。
今日、なんと土堂小学校が116周年を迎えました。116周年だから、すごく歴史の古い学校です。
この土堂小学校の卒業生は、12000人以上もいます。たくさんの先生方、卒業生に支えられて、116周年を迎えることができました。感謝しています。
この式典の中で、私達雷チームが『乱気』を発表しました。とても緊張しました。
少しずれているところもありましたが、最後までたたききることができたので、良かったです。
これからも、大切にしていきたいです。


ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

暑くなったな

こんにちは。カピバラです。
とても、暑くなりましたね!
外で遊ぶのも、とても疲れるなと感じます。
日陰も少ないので、熱中症にならないようにしないといけないなと思いました。
水分補給や休憩も大切だなと思いました。
楽しく遊べるように、水分補給をこまめにしようと思います。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

西原先生

こんにちは。ぼたんです。
創立記念式典の後は、いつも学校にかかわりのある方に来ていただいてお話をしていただいています。
今回は、西原先生という土堂小学校の元校長先生です。今、83歳になられています。
西原先生は、土堂小学校の20代目の校長先生です。
西原先生は、尾道の民話についてお話をされました。私が特に印象に残ったのが、「西国寺のおにおうさま」という民話です。私はどうして二人のおにがおりの中に入っているのかが、気になっていましたが、この民話を聞いて謎が解けました。
また、西原先生はマジックが趣味だそうで、そのマジックを見せていただきました。すごかったです。
尾道の民話は面白いなと思いました。



ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

山陽日日新聞

こんにちは。ぼたんです。
山陽日日新聞に、私たちが学習した空き家に関する事をのせることができるようです。
それは、前回空き家の解決方法を山陽日日新聞にのせていただきましたが、私達はまだ小学生です。だから、この新聞を読んでいる方に「難しいのでは」、「学力は」などとおしゃっていました。
でも、この私達でも、ちょっとでしたが楽しくやることができたので難しくはないと思います。
こういうのもあって、もう一度山陽日日新聞の方が、載せてもいいよと言ってくださいました。
少しでも尾道の空き家が減るようになればと思います。


ぼたん
ぼたん(6年生)


No title byぼたん
コメントありがとうございます。学習したことを、これからも、活かせるように頑張ります。

No title by-
尾道の空き家対策は、たまに全国放送で紹介されたりもしていますね。いろんなところで聞く問題ですが、若い方にこそ、目を向けてほしいと思っています。

by-
こんにちは
日常には気にしなければ、気づかないことや、考えないことがたくさんあると思います。自分たちの住む町について、良いところ悪いところ…だけではなく、なぜそうなのか?その点についてどうするべきなのか?自分には何が出来るのか?等々、学んだからこそ、気づいたことがあったはずです。「尾道の空き家問題」とても良い学習ができたと思います。!(b^ー°)

Secret

創立記念式典!!

こんにちは。ゆめめです!!
きょうは、1時間目から3時間目まで、創立記念式典がありました!!
みなさん、土堂小学校は何周年を迎えたのか知っていますか?
それは、なんと116週年なんです!!
先生が言っておられましたが、116周年を迎える小学校は、そんなにないのです!!
この話を聞いてびっくりしました!!
そして、しばらくすると創立記念式典が始まりました。
まず、校歌を歌いました。次に、校長先生の話を聞きました!
そして、育友会会長の人の話も聞きました。
この会長とは、私のお父さんです!!
お父さんがしゃべっている時は、少し恥ずかしかったです!!
最後に6年生さんの、土堂っ子太鼓を聞かせてもらいました!
すごく迫力があって、かっこよかったです。
わたしが6年生になったら、今日聞かせてもらったような、迫力がある太鼓をたたきたいです!
がんばります。


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

もう夏だ・・・

こんにちは、ハルのすけです。
皆さんが住んでいる地域は、暑いですか?
僕が住んでいるところは、ものすごく暑いです。
太鼓をやっていても、汗がだらだらです。
こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気をつけようと思います。

ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

メダカの衝撃の事実!!

こんにちは、ハルのすけです。
ぼくは寝る前に、たまにパソコンで知らないことを検索して、勉強しています。
ある日ぼくが、メダカを調べていると、「最高級メダカのはん売」と書かれた記事がありました。
気になって見たら、すごく色合いのきれいな高級メダカがいて、それは<すみれ>というメダカです。
ぼくがおどろいたのは、10万円のメダカがあることです!
メダカは、小さいのに10万円します。


ハルのすけ
ハルのすけ(5年生)


Secret

4回目のハッピーキャロット!

こんにちは。よもぎもちです。

またまた、わたしの給食の中に、ハッピーキャロットが入っていました。これで、4年生になってからのハッピーキャロットが入っていた回数が4回になりました!!パチパチパチ~!

これだけハッピーキャロットが入っているなら、いいことがあるかもしれません。楽しみですね~。

いいことがあったら、みなさんにもお伝えします。

楽しみにしていてくださいね!!



よもぎもち

よもぎもち (4年生)




Secret

席がえ席がえ~!

こんにちは。よもぎもちです。
この前、わたしたちのクラスで、席がえがありました!わたしは6つ班がある内の、4班になりました。
4班は、真ん中の一番後ろなので、黒板が見えやすいです。
ですが、先生から見てとても見やすい位置なので、いい姿勢をしてぴしっと待ちます。そうすると授業のノートに写すものや、解く問題がおくれてしまうので気をつけたいです!
次に席がえする時は、まだなったことがない3班になってみたいな~。


よもぎもち
よもぎもち(4年生)


Secret

びっくりぎょうてん土堂小学校が116周年

こんにちは、ドラゴンです。
土堂小学校は今年で、創立116周年をむかえました!
それを記念して、土堂小学校の元校長先生が来て下さいました。
先生には、創立記念式典が終わった後に民話を聞かせてもらいました。紙しばいや手品までやってくれました。
一番おもしろかったのが、手品です。
手品は、みんなが好きでぼくも大好きです。
いろいろな手品をしてもらい、しかけが気になりました。
みんなが、アンコールと言いましたが、残念ながらアンコールはありませんでした。
でも、とても面白かったです。

ドラゴン
ドラゴン(4年生)


Secret

新しい1日

こんにちは、るるなっちです。
もう6月ですね~。
毎日、暑いです
なが~い、石段を登って、今日も学校に行きます。
「おはようございます!」
新しい1日の始まりです


るるなっち
るるなっち(6年生)


Secret

土堂小の誕生日

こんにちは、ぷくぷくです。
6月1日に土堂小学校の創立記念日(誕生日)がありました。土堂小学校は、今年で116年目です。100年以上たっている学校は、なかなかないと思います。まず土堂っ子太鼓で記念日を祝いました。
その次、創立記念行事になりました。ゲストは土堂小学校の20代目の校長先生が来てくださいました。今の校長先生は27代目です。
校長先生が話してくれたのは、「語りつごう 尾道の民話」です。尾道には、たくさんの民話があることが分かりました。色々な話を教えてくれたり読んでくれた中で一番おもしろかったのは、「西國寺のおにおうさま」という民話です。
尾道市民がおにおうさまにいろいろお願いしたけど、結局おにおうさまは、さわぎすぎて閉じ込められたというお話でした。おもしろかったです。
校長先生は手品も見せてくれて、黒のCDが青色に変わったりする手品がおもしろかったです。
とても良い創立記念行事になりました。

ぷくぷく
ぷくぷく(4年生)



Secret

放送委員会

こんにちは。とよぴーです。
今回から土堂小学校の委員会についてお伝えします。
今日は放送委員会についてお伝えします。
放送委員会は、給食時間中に放送をする委員会です。
インタビューやクイズ、早口言葉などを放送しています。
みんなを盛り上げてくれる楽しい委員会です。
皆さんは早口言葉は言えますか?

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

楽しかった!町民運動会

こんにちは、るるなっちです。
今年は、運動会といしょに町民運動会がありました。
私にとっては、人生初の町民運動会でした。
私は、むかで競争に参加したのですが...。すごく難しかったです
この競争で、みんなで力を合わせないと、何でもできないことが分かりました。
何事もみんなで力を合わせながらしたいです。


Secret

校長先生にわたしたちはくぎ付け

こんにちは。れいれいです。
昨日の6月1日は、土堂小学校の創立記念日でした。
式典が終わったら、創立記念行事があり、それにはゲストとして、20代目の校長先生が来てくださいました。
その校長先生のしゅみはマジックで、マジックをひろうしてくださいました。
黒いつつの中に作り物の花を入れると、出したときに始めの花の色とちがう、花が出てくるんです。
1番最後は、花束が出てきました。
もし、ドラえもんの道具で、体が小さくなれたら、マジックのネタを知るために、つつの中に入ってみたいと思いました。
とっても楽しいマジックで、わたしたちはくぎ付けになって、アンコールとみんな手をたたきながら言って、校長先生は困っているほどでした。
また20代目の校長先生に会って、マジックを見たいなと思いました。

れいれい
れいれい(6年生)






Secret

交通ルール

こんにちは。ぼたんです。
今日、交通安全教室がありました。自転車のマナーや、自転車の乗り方などを教えてもらいました。

「ぶたはしゃべる」という言葉があります。

「ぶ」は、ブレーキのことです。ブレーキは右と左があります。急ブレーキをすると、危ないことが分かりました。
「た」はタイヤです。タイヤがパンクをしていないかどうかを確かめます。
「は」は、反射材・ライトです。ちゃんとライトが付くか、点検をします。
「しゃ」は、車体です。自分に合った高さかどうかを確かめます。
「べる」は、その名のように、ベルです。

このベルは本当に危ない時に使うということを、教えてもらいました。
これからは、自転車に乗る時は、このような事を確かめてから乗るようにしたいです。



ぼたん
ぼたん(6年生)


Secret

交通安全教室!!

こんにちは。ゆめめです!!
今日は、2時間目に交通安全教室がありました!!
まず、交通安全をまとめたビデオを見ました!
このビデオを見てわたしは、交通安全は命にかかわっているのだから、自転車の使い方は、きちと守らないといけないな、と思いました。
そして、自分の命は自分で守らないとな、とも思いました!!
ビデオが終わると、自転車の点検や乗り方について教えてもらいました!!
わたしは、乗り方を知っていたので、自信満々だったけど、自信満々だったらもしもの時が危ないから、気をつけようと思いました!!
だから、今度自転車に乗る時は、気をつけて運転をしたいです。


ゆめめ
ゆめめ(4年生)


Secret

今日は嬉しい創立記念日♪

こんにちは。たっさーです。
昨日、土堂小学校では創立記念式典がありました。約130分間に渡って開催されました。
土堂小学校は116歳です。今年の講演は土堂小学校20代目校長先生です。
今年は尾道の民話について、お話をされました。「西国寺のおにおうさま」や「三つ首様」のお話をされました。
命をそまつにしたり、犯罪を起こすと悪いことが返ってくることが分かりました。
校長先生は手品も得意で、5種類ほどの手品を見せてもらいました。不思議でした。
民話は人にとって大切な話だということが分かりました。民話を残していきたいです。
そして、116年という長い歴史をもつ土堂小学校を守りたいです。


たっさー
たっさー(5年生)


Secret

卵の中

こんにちは、てんてんです。
今の理科では、メダカについて勉強しています。
そして、メダカのメスが産んだ卵の中には、赤ちゃんの体ができようとしています。
ぼくが持ってきたメダカの赤ちゃんよりも、卵の方が小さいのでこんな小さいところから生まれてくるなんてすごいと思いました。
ぼくはメダカの赤ちゃんが産まれるところを見たことがないので、1度見てみたいです。
生まれてきそうな卵があるので、その卵から生まれてくるのを見たいです。
そのために、てんてんはがんばります。


てんてん
てんてん(5年生)


No title by-
小学生のとき、教室でメダカを飼っていました。朝、教室に入ったときに、「おはよう」とか「今日も頑張ろうね」とか挨拶をするのが日課でした。

by-
てんてんさんは、メダカに興味関心があるのですね。また、文章を読むとやさしい心があるんだな。と思います。がんばれ!てんてんさん!!

Secret

うれしいことはハッピーキャロット!?

こんにちは。よもぎもちです。
この前のブログで、ハッピーキャロットでいいことがあったらみなさんにも伝えます!と書きましたが、なんとさらにハッピーキャロットが給食の中に入っていました。
ハッピーキャロットが入っていてうれしいことって、また給食の中にハッピーキャロットが入っている!ということなのでしょうか・・・。
まあ、これはこれでうれしいのですが、次にハッピーキャロットがきても、また同じなのかな~と思うと、少し残念です・・・。
次は、他の良いことがおこるといいな~・・・。


よもぎもち
よもぎもち (4年生)


by-
こんにちは
給食にハッピーキャロットが入っていたのですね。ラッキーですね。
ところで、よもぎもちさんにとって良いこと、ハッピーなことってなんですか? (?_?)

Secret

ソフトボール投げ

こんにちは。カピバラです。
ソフトボール投げをしました。女子は18mとばさ投げないと平均を越すことはできないので、思い切り投げようと思いました。
18mのところにコーンを置いて、それを越すように投げました。
私が投げた全てが、18mを越えていたのでうれしかったです。
目標は25mだから、目標を越えるようにしたいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

太鼓について考えてみると・・・

こんにちは。カピバラです。
総合的な学習の時間に、太鼓について考えてみました。
後輩達に、どのようなことを伝えたいかということを考えました。「絆を深めてほしい!」や、「どんなことも協力して乗り越えてほしい!」ということが意見として出されました。
このようなことを、どのようにして伝えるのかについても考えました。
5年生には、私たちの練習の態度や姿で見せようと話し合いました。
このようなことを実際に実行していかなければ話し合った意味がないので、しっかりと実行していき、よい伝統をつないでいきたいなと思いました。


カピバラ
カピバラ(6年生)


Secret

みるく教室

こんにちは。ぼたんです。
昨日、みるく教室がありました。みるく教室では、「早ね、早起き、朝ごはん」の大切さや、バランスの良い食事について、教わりました。
次に、生クリーム(生乳)から、無塩バターを作りました。
作り方は、まずふた付きの容器に生乳を入れて、音楽に合わせて2~3分間ふります。手が疲れましたが、がんばって振りました。
その後は、バターとバターミルクに分けます。あとは、食べます。
私達は、クラッカーに付けて食べました。おいしかったです。
今度は、家で自分で挑戦してみようと思いました。

ぼたん

ぼたん(6年生)


No title byぼたん
コメントありがとうございます。バター作りをこれからに活かしていきたいです。

by-
生乳から無塩バターをつくる…何か特別な装置などを使って、かな?と思いましたが、ホームページを見て、納得しました。なるほど、容器に入れて、音楽に合わせてシェイクするんですね。ちょっとしんどいけど楽しそうですね。
ご自宅でも作って、家族の皆さんにも好評だったかな?


Secret

整備委員会

こんにちは。とよぴーです。
今日は前紹介した委員会の、続きを紹介をします。
今日ご紹介する委員会は整備委員会です。
整備委員会では、掃除ロッカーの点検をしています。
また、学校をキレイにする呼びかけや、ポスターを作っています。
僕も出来るだけ身の周りを整理整頓して、整備委員会と協力し合いたいです。

とよぴー
とよぴー(5年生)



Secret

尾道

こんにちは。とよぴーです。
今日は、僕の住んでいる町の尾道についてお伝えします。
尾道は日本遺産にも登録されています。
坂から見る尾道の風景は絶景で、しまなみ海道を走るサイクリングも最高です。
僕もnagi(凪)という自転車で走りました。
ぜひ皆さんも尾道に来て見て下さい。
楽しいですよ。

とよぴー
とよぴー(5年生)


Secret

プロフィール

土堂っ子

土堂っ子

土堂っ子が日々の出来事をつづります。

カウンター
トータル:

現在:
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バロメーター
ブログの更新率
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ記者
学年 ペンネーム

5年生 ぷくぷく
  せっぴー
  ドラゴン
  よもぎもち
  ゆめめ
6年生 たっさー
  とよぴー
  マリマリン
  てんてん
  ハルのすけ

卒業生  
28年度卒業 ぼたん
  るるなっち
  カピバラ
  れいれい
  はりねずみ
  山神
  帆乃ちゃん
  森もっち
  やのん
  トッキー
  てづ
  はやっしー

27年度卒業 しんしん
  フッキー
  ぱるん
  ビッグ
  ごっきー
  うおミズ
  メープル
  あゆぴー
  のんピース
  チリ
  みかん
  れーたん
  アップル
  モリッチ
  どんぐり
  たけのこ

26年度卒業 ココのすけ
  くっちー
  なっぴー
  りみりん
  もこもこ
  いっつー
  ななっち
  まるまる
  とーも
  イワチャン

25年度卒業 りんりん
  デンチャンマン
  ヒラケン
  瀬戸丸
  ふっくー
  ミスターサダ
  めっち
  むらウパ
  はー君
  しゅしゅ
  ユーちゃん
  たっくん
  ピーチ
  ライチ
  ハーモニカ

24年度卒業 もっち
  タクシー
  ユリ坊
  ハッチー
  なーたん
  ほっしゃん
  よっしー
  ナオナオ
  マッキー
  なっち

23年度卒業 オッキー
  マッツー
  将君
  まりっち
  あやっち
  ななちゃん
  なるる
  かっしー
  マッサー2号
  アミミ
  エリリー
  はなぼう
  ちーもも
  ななまりん
  ノア
  メグ
  みかりん

22年度卒業 イッシー
  なっちゃん
  モリリ
  もなか
 
  ここちゃん
  ひっかー
  シラちゃん
  高ちゃん
  うっつー
  ツッチー
  ニッシー
  あーちゃん
  もうぷちゃん
  あかりっち
  西子
  やあま
  ピーマー
  アリーン
  こにたん

21年度卒業 はるちゃん
  ながっち
  だいふく
  ミッチーィ
  エミちゃん
  セブンシー
  ゆきぷん
  たーちゃん
  マッチ
  キヨミズ
  シロ
  チョコちゃん
  キンタロウ
  ユウキャン
  みゅうも

20年度卒業 うっきー
  しんちゃん
  ミッキー
  ヤマちゃん
  むっちー
  ハッシー
  まー子
  テラさん
  上杉チョー
  ちょビス
  テラちゃん
  ももちゃん
  やっさん
  そのあき

19年度卒業 上さん
過去の報道委員会
ブログ内検索
交流校マップ
平成29年度 ブログ記者
リンク
ともしびプロジェクト
日記を書いて木を育てよう!

日記の数によって成長します。
大人の木に成長すると、実際の森に苗木を植樹してくれるそうです。
RSSフィード